釣り竿のイラスト(投げ竿)
愛知県江南市にある世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の教会が、危険を感じて助けを求めてきた児童を保護し、警察に通報するボランティア活動「こども110番の家」のプレートを掲げていたことが判明した。看板には「こうなんけいさつしょ」とも書かれていたが、市や県警江南署は存在を把握していなかった。

 毎日新聞から問い合わせを受けた市教育委員会の担当者が30日、教会を訪れて撤去した。地域住民からは「旧統一教が地域の信頼を得ているかのようで、おかしいのでは」などと、疑問の声が出ていた。

 市によると、「こども110番の家」は通常、登録を希望する人が地域の小学校に申請。学校が検討のうえで警察に連絡し、警察が委嘱する仕組みという。

 問題の看板は、教会の正面玄関の内側に張られ、ガラス越しに外部からも見えるようになっていた。「こども110番の家」や「こうなんけいさつしょ」の文字と共に、近隣小学校の学区名が書かれていた。

 29日、市や市教委の担当者に話を聞くと、看板の存在について「知らなかった」と口をそろえた。

 そこで、この小学校に尋ねたところ、校長は…(以下有料版で、残り1103文字)

毎日新聞 2022/9/30 20:01(最終更新 9/30 21:51)
https://mainichi.jp/articles/20220930/k00/00m/040/268000c

5ちゃんねるのコメント

  1. 知らんがな
  2. オソマ教会やばいわよhttps://youtu.be/VGpzMx92U5s
  3. 勝手に付けれるのかよアレ
    すげぇな統一って
    考え方がもう違うんだな一般人とは
  4. 勝手にやってたん?
    記事の続き読めないからわからん
  5. 結局さ自民党以外は避けている組織だよね
  6. またしても統一教会が統一教会であることを隠して活動している事実がバレてしまった
  7. >>1
    うわっ、危険です
  8. ボランティアwただよりリスクあるものはないな。
  9. >>6
    いや維新も14人だったかがツボやったで
    共産党以外は壺利用してる思っていいんじゃね
  10. 勝手に掲げてたってこと?
  11. 正しく犯罪組織
  12. あれ付けてる家には近付くなって子供に教えてる
  13. 統一教会って名前かえるのOKしたのが問題。
    変わったとかしらんかったし。を
  14. それは詐欺団体として捕まえろよ
  15. 無許可だったってこと?
  16. 悪魔のファイヤーウォール
  17. 高市早苗「統一教会の関連団体が全て悪なのか?信者が可哀想、差別や嫌がらせを受けてるかもしれない」 [633829778]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1664526373/
  18. 詐称かよ
    なんでもありやな😰
  19. 刑事罰相当の違法営業やん
  20. 寺社や教会が掲げてるのもアウトか?
  21. >>18
    自業自得
    お前らが好きな自己責任
  22. >>1
    は?
    また正体隠しか?
  23. これ許されるならロリコンが自宅に掲げるだろ
  24. こええええええ
    前門の不審者、後門のカルト教団
  25. 今統一が現在進行系で霊感商法やってるわけじゃないなら今やってる子供110番は別にいいんじゃないの
    流石に難癖すぎないかこれ?
  26. >>26
    🏺
  27. うちにも書いとくか
    おじさんと遊ぼうよ?
  28. こういう悪意しかない団体は暴対法管轄で取り締まった方が良さそうだなぁ
  29. うちの校区も創価関連のお店が子ども110番の家だけど問題あるんだろか
  30. どうみても助けとあとに勧誘だろうなあ
  31. こうなんけいさつしょ って全部ひらがなで書くセンスってグリコ森永事件の脅迫状に通ずるものがあるなw
  32. 誰か最後まで読んだのが
  33. >>6
    避けてるというより影響力の高そうな人に教会から接近してる感じ
  34. >>26
    そうだなお前の言うとおり韓鶴子はブタ同然だよな
  35. これって一応公的なもんだったのか、うちは助けますよーって意思表示なだけかと思ってた
  36. ゴキブリホイホイみたいなもんかw
  37. 弱みを見つけて付け入る隙を探してるんだよな
  38. なにこのトラップ
    人の子どもまでさらうつもりか
  39. デビルの家だ
  40. 気持ち悪い
  41. >>21
    委嘱されてないのにつけてたら問題だろうな
  42. 無許可ならアカン
  43. お前が110番
  44. >>26
    無許可ってのが問題だよね
    第三者の目もないから本当に真面目にやってんのかってのもあるし、真面目にこども110番してる人の信頼を落とす
    挙げ句勧誘や個人情報抜き取りなんてしてたらもうね
  45. セルフコラボってやつか
  46. >>38
    そういうことやね
    この行為こそここの教会が教えるサタンの振る舞いそのものってワケ
  47. 子供を誘拐して身代金で稼ごうとしていたのか
  48. こわっ
  49. 後で親呼び出して説伏
  50. 子どもが小学生低学年の時に
    この係になって
    看板置いてくれるとこ回って探してって感じだったけどなー
    置いてくれるとこ探して学校に知らせてって感じだったから
    そのあと管轄の警察署に届けるとかは知らんけど
    そして10年近く前の話
  51. 勝手に付けて良いんだアレ
  52. >>48
    そんなことしないよ
    入信させて献金はさせるだけだよ
    信者が勝手にやったことだよ
  53. 詐欺強盗恐喝人さらい
    テロ活動なんでもござれ
  54. このスレは伸びない
  55. 許可得ないで付けてる犯罪者の家もあるかも
    やる意味ないのでは
    学校で家決めて教えておくとかしかない
  56. 覆水盆に返らず
    割れ壺元に戻らず
  57. これはけつあな確定
  58. >>26
    その理屈なら児童レイパーが出所して
    今は反省して児童レイプもしてないから
    「こども110番の家」の看板を行政に無許可で出しても問題ないな
  59. 警察の名を騙ったに等しいんだけど
  60. 子供110番掲げたロリコンの家とかありそうでこわいな。  
    実際キャンピングカーの中で女の子殺したやつも地域の見守りの人だったし
  61. >>34
    あいつらが寄ってきたら一人前の政治家扱いってことか
  62. 犯罪組織
  63. >>1
    こども514の家
  64. 統一教会は詐称詐欺組織
  65. >>62
    寄ってきたのが立憲の幹部だしな
    与野党に食い込むとかおっかねえよ
  66. 犯罪だろこれ詐欺じゃん
  67. 子供はマインドコントロールされやすいから気をつけないと
  68. やりたい放題だな
    ちゃんと警察入れて捜査しないと
  69. 助けを求めたら自宅まで送り届ける手法
  70. 統一狂会は産廃ゴミの集まり
    人間どころか動物、虫ケラ生き物ですらない
    生ゴミより汚らわしい、粗大ゴミより邪魔で目障り
    資源ゴミより存在価値のない、クズ中のクズ
  71. 統一教会は宗教団体を名乗る犯罪組織だから、驚くに値しない。
  72. 注文の多い壺李店 「こども110番」
  73. 朝鮮人が
    素知らぬ顔で紛れ込んでるのが怖い
  74. >>21
    カルトと伝統宗教では大きな違い。