ドンコのイラスト
9/30(金) 7:15配信

NEWSポストセブン
活動再開に向けて動いているという中森明菜

 中森明菜が活動再開に向け動き出し、松田聖子も苦難を乗り越えステージに立ち続けている。昭和を代表する2人のアイドルが、年末の紅白で揃って歌声を届けてくれるかもしれない──。中森明菜を見つめ続けた3人が「紅白で聴きたい名曲」を選んだ。

【写真4枚】ノースリーブの左手は真横、絞る部分もあるロングドレス姿の中森明菜。純白のワンピースで歌う姿なども

評論家・白川司氏『ミ・アモーレ〔Meu amor e…〕』
「初期の明菜さんは『スローモーション』に代表される“情緒系”と、『少女A』などの“ヤンキー系”とを交互に歌っていましたが、いずれもアイドルらしい内気な少女の恋愛を描いた歌でした。

『ミ・アモーレ』は当時の日本人に馴染みの薄い南米を舞台に情熱的な女性を描いて、“脱アイドル”を印象づけました。不安定ながら抑制の利いた出だしと、“アモーレ(恋人)”と伸びやかに歌いきるサビのコントラストが印象的でした。明菜さんが“プロ歌手に脱皮した”と確信できた楽曲。表現力において大きな飛躍を遂げた一曲として、紅白で聴いてみたいと思っています」

【プロフィール】
白川司(しらかわ・つかさ)/評論家、翻訳家。国際情勢からアイドル論まで幅広く活動する。著書に『14歳からのアイドル論』(青林堂)、『日本学術会議の研究』(ワック)などがある。

女優・川田あつ子さん『スローモーション』
「今回、明菜が出場したら、再出発になりますよね。その意味でも、デビュー曲の『スローモーション』を聴きたいな。私は同じ82年組で、歌番組で何度か一緒になりました。仕事に真摯に向き合う人で、ちゃんと歌えないとすごく悔しそうにしていました。

 充電中、彼女は自分の心情を詞に綴っていると思います。その新曲も歌って、数年間どんなことを考えていたのか伝えてもらえたら、ファンの方もうれしいんじゃないかな。明菜はお母さんの夢を叶えたくて、歌手になった部分もある。再スタートの歌声が天国に届くといいですね」

【プロフィール】
川田あつ子(かわだ・あつこ)/1965年生まれ、東京都出身。1982年、CBS・ソニーから『秘密のオルゴール』でデビュー。明菜は1983年発売の著書で、川田と頻繁に長電話していると綴っていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2ae1f1f8c625b56455acecc2cf93cecea84109d1?page=1

https://www.news-postseven.com/uploads/2022/09/23/seven_nakamori_akina_01_eyc-750x500.jpg

5ちゃんねるのコメント

  1. DESIRE だな
  2. 近藤真彦とのデュエット
  3. 二人静
  4. おばあちゃんの姿で出てきても引くので出ないほうがいい
  5. はーどっこい
  6. 赤い鳥逃げた。
  7. セカンドラブやろがい
  8. 北ウイング
  9. ミアモーレの最後3連発って男でも出るぐらいのキーなのに
    隠居する全然前のコンサートの時点で出た出たって
    奇跡起こったみたいに喜んでたからな、もう声出ないでしょ
  10. 1980年代前半世間では松田聖子と中森明菜そして全く畑は違うが映画界から薬師丸ひろ子という三大巨塔がいたが
    自分的には松田聖子だけはあんまり興味なかったんだよね
    中森明菜と薬師丸ひろ子は全くタイプ違ったけどふたりとも大好きだった
  11. 天国のキッス
    ガラスの林檎
    SWEET MEMORIES
  12. あなたのポートレート だろ
  13. この前紅白で歌ったロホティエロ?ってやつ
    復帰の紅白定番曲にすればボイトレも楽かと
  14. 婆ちゃんA
  15. もう声張る曲は歌えないね
    アスカの予感あたりをボソボソやるんじゃないのか
  16. >>1
    ギンギラギンにさりげなくだろ
  17. 飾りじゃないのよ明菜は
  18. 愛撫、一択
  19. 二人静
  20. 明菜博士はよ
  21. サザン・ウィンド一択
  22. 消える前ですらまともに歌えてなかっただろ
  23. セカンドラブで
  24. ナンパせん?
    一択
  25. 何か、そういう流れなんか
  26. DESIREだけど今の明菜にはキツそうなので難破船で
  27. サンドベージュだろ
  28. LIAR
  29. 「当時の」中森明菜なら観たいけどな。
    思い出は思い出のままの方が良い場合もある
    歌い手は劣化するからガッカリしたくない
  30. アイドルには無理がある
    老女A は見たくもない
    女優をするにも振出しから
    印税で無難に暮らした方がいい
  31. 数年前みたいな感じならやめてほしい
    痛々しすぎるわ
  32. 禁区
  33. カバーでいい。
    本人が歌いたいやつでいい。
  34. 芸能スレを商売道具に利用すんなよゴミ芸能人が
  35. 聴きたい歌はいっぱいあるけど出るならばミ・アモーレで華やかなダンサーもたっぷりと
  36. ♪ラヴィザミステリ〜〜〜🎙👩‍🦰
  37. Tattooを元気に歌って踊れるレベルで復帰してくれ
  38. 出ない方がいいと思う
    まずはファンへのメッセージから
  39. イメージダウンに繋がれば印税すら失いかねん
  40. 老いた姿を見るのはう~ん…だ
  41. 出ないと思うんだけど・・・?
  42. 出ない方がいい
    絶対に
  43. そっとしてあげなよ
    そして本人も守銭奴NHKの為に出るんじゃないぞ
  44. >>11
    おまえみたいなゴミの好き嫌いなんて糞どうでもいいいわ
  45. 本人はDTM志向なのに、いつまでも全盛期の中森明菜求められるのも復帰が定着しない要因かもな
  46. 伝説のままの方がいいと思う
  47. 面影ラッキーホール「セカンドのラブ」をカバーで。
  48. サザンウインドしかないだろ
  49. 赤い鳥逃げたに1票
  50. 歌えないんだからせつない話よ
  51. >>46
    > 本人はDTM志向


    うそ、マジで⁈ 初めて聴いたわ
    んじゃロホ・ティエラとか選択したのは本人の意向なのん?
  52. >>27
    自分が書いたんかと思ったほど同じ解答
  53. 今更歌えるのか
  54. 今こそ熟女Bをカバー
  55. 1番人気の北翼
  56. スローモーション
  57. ドラマティック・レイン
    稲垣潤一とデュエットのやつ
  58. NHK必死だなw
    銭のため視聴率のためならなりふり構わずか
  59. 難破船やろ
  60. 十戒やろ