酒癖の悪い人のイラスト(男性)
2022/9/27 15:07

27日に営まれた安倍晋三元首相の国葬(国葬儀)で、自民党の菅義偉前首相は友人代表として追悼の辞を述べた。菅氏は安倍氏との出会いや第2次安倍政権時代の日々を振り返り、「あらゆる苦楽を共にした(第2次安倍政権での)7年8カ月。私は本当に幸せでした」と述べた。菅氏の追悼の辞の全文は次の通り。



7月の8日でした。

信じられない一報を耳にし、とにかく一命をとりとめてほしい。あなたにお目にかかりたい。同じ空間で同じ空気を共にしたい。その一心で現地に向かい、そしてあなたならではの温かなほほ笑みに、最後の一瞬、接することができました。


あの運命の日から、80日がたってしまいました。

あれからも朝は来て、日は暮れていきます。やかましかったセミはいつのまにか鳴りをひそめ、高い空には秋の雲がたなびくようになりました。

季節は歩みを進めます。あなたという人がいないのに、時は過ぎる。無情でも過ぎていくことに、私はいまだに許せないものを覚えます。

天はなぜ、よりにもよってこのような悲劇を現実にし、生命(いのち)を失ってはならない人から生命を召し上げてしまったのか。


口惜しくてなりません。悲しみと怒りを交互に感じながら、今日のこの日を迎えました。

しかし、安倍総理とお呼びしますが、ご覧になれますか。ここ武道館の周りには花をささげよう、国葬儀に立ちあおうと、たくさんの人が集まってくれています。

20代、30代の人たちが少なくないようです。明日を担う若者たちが大勢、あなたを慕い、あなたを見送りに来ています。

総理、あなたは今日よりも明日の方がよくなる日本を創りたい。若い人たちに希望を持たせたいという強い信念を持ち、毎日、毎日、国民に語りかけておられた。そして、日本よ、日本人よ、世界の真ん中で咲き誇れ。これがあなたの口癖でした。

https://www.sankei.com/article/20220927-ZOVLCFHSZNKDXNDGVFKVGKWYMA/

5ちゃんねるのコメント

  1. 荷馬車がゴトゴト遺骨を載せていく
  2. 「じつは生きてましたーッ!!」て安倍ちゃんやってる?
  3. ニコ生コメント

    tps://i.imgur.com/t9HZQbL.png
    tps://i.imgur.com/V32ayIZ.png
  4. >>1
    下手くそだったな…
  5. 岸田も菅もただの個人的な思い出や繋がりの話

    やってることは、国葬と言うよりただの内閣葬やん
  6. 良いか?日本にはな、生前どんな悪ドイ事した奴でも最後の見送りだけは聖人として送る習慣があるんだぞ
  7. 日本は終わっとる
    https://imgur.com/vaokji4.jpg
    https://imgur.com/YndpMEa.jpg
    国葬反対する気力もなくなった

    一言、ショボい
    世界に対して恥ずかしい
  8. 菅ちゃんかっこよかったなぁ
  9. >>8
    むしろただの自民党葬だったわ
  10. あの弔辞きいてケチつける人って
    思想信条関係なしで人としてどうかと思う
    それくらい心に響いたよ
  11. ここにも沸いてくるのかよ…マジで反対派は虫以下だな…
  12. 反日売国奴が国葬wwww
    自民がやりてえだけだろうが
  13. 菅の安倍への思いがよく伝わる良い弔辞だった
  14. >>15
    信者は安倍をお祈りする時間とかあったんやろ?
    そら心に響きますわw
  15. 統一教会のリーダーでした!
  16. 内輪用の弔事じゃん
  17. 盟友が流れ変えた
  18. 岸田の方が喋りは上手いのかも知れないが菅と比べると全く頭に入ってこなかった。
  19. 五輪も失敗国葬も失敗
    やっぱり自民党はあかんね
  20. 二人の良い関係が分かる弔辞だったと思いました
  21. >>15
    確かに上手かったよ
    総理の時の下手でやる気のないスピーチからは想像できんくらい
    国民じゃなくて身内しか見てない人なんやなって改めて思った
  22. 統一教会のリーダーだよな
  23. >>20
    統一教会なんて悪魔の片棒担いだ謀略組織だわ
    文や韓のどこに神性があるのか不思議でならない
  24. 国民にとっては、全くご指摘はあたらないだな。このコンビには、三権分立をはじめ日本の根幹をぶち壊されて自民安倍友上級国民無罪社会に変えられただけ
    気持ち悪い壺自民信者の内輪の儀式
  25. >>20
    なんかもう引きこもりのこどおじって品性下劣のまま老いて死ぬだけで可哀想な人生だね
  26. >>10
    うわ。しょぼい。
  27. 麻生じゃないんだ
    安部政権の最後の方は菅と仲悪そうに思ったけど
  28. >>34
    鏡見て言ってんの?w
  29. アホ壺
  30. >>1
    菅義偉前首相「真のリーダーでした」

    http://i.imgur.com/DlgDMAs.jpg


    在日団体(民団)、チョン統一教会、韓国から見たら真のリーダーだろうけど、国民から見たらただの反日売国奴
  31. 安倍て菅下ろしに一番積極的だったろ
    しかも菅は次期総理総裁戦で安倍の押す高市じゃなく河野推してたし
  32. なるほど壺組織か
    岸田もやっちゃったなぁ

    てか、隠れなだけか
  33. >>6
    流石、壺だな
  34. そんなに反対なら次の選挙頑張って投票したらいいだけ
  35. そりゃおじいちゃんの代からCIAだし
  36. 心に響かない(^_^;)
  37. 菅のしゃべってる言葉理解できたのか?

    それとも通訳でもつけてたのか?
  38. 真のリーダー?ただの悪党だろ
  39. 焼き鳥屋の話と
    山縣有朋の歌の話が良かった
  40. 最後の本の件とかすげー嘘くせーw
  41. 悪政が終わるかもしれない希望を与えてくれた
    正直亡くなってくれてよかったと思ってる国民は多いだろ
  42. >>49
    組織にとってはリーダーなのよ
    きっと
  43. 壺のリーダーでした
  44. 真のお母様
    真のリーダー
    www
  45. 菅さんの良かったな
    上辺の言葉じゃなく自分の思いを安倍さんに伝えてる感じで
  46. 仲間にはカネ持ってきたからな
    それ税金じゃねーの?って所から
  47. まあ菅にとっちゃ壺ポチやってたら元首相の肩書きもらえたからなそら感謝しとるやろ
  48. 改めて 安倍晋三 死亡 ザマアミロ ザマアミロ
    自業自得だボケ
    (祝)安倍晋三死亡


    「暴力に屈せず民主主義を断固として守り抜くという決意」

    www どの口が言ってるんだよボケ自民党の糞野郎ども。
    その暴力・テロが無ければ変わらなかったのがお前らだろwww
    山上さん(神)の事件が無ければ延々とバレなかったんだろうよ。

    クズ政治家・政権どもが都合よく【テロ】と使いたがるのは「やりたい放題の税金私物化政治へ口出しさせない、いくら批判があっても封じ込める。」
    それに暴力を以て反抗されたらそれは【テロ】と使いたがるwww

    暴力とテロで浄化されつつある汚染された日本www
    命の危険が無いからとヤリたい放題の平和ボケ政治家ども。処方箋として暴力が必要だったと皮肉な結果www
    安倍もそう。何度も疑惑ばかり起こしてるが責任取らずに最終的には駆除されたwww自業自得www
    自称民主主義を維持できていたのは旧統一教会のお陰様www
  49. 「真のお母様」的なニュアンス?
  50. 安倍国賊葬とか日本の恥
  51. >>38
    見てるよ今美容院だから目の前にあるし
  52. しかし、これじゃぁ
    ますます統一教会問題はかたがつきそうにないなぁ
  53. >>68
    画像送る気ゼロなんだからウソなんていくらでもつけるよな
  54. 殺されてもしゃーなかったんだからさっさと切り替えていこうや
  55. 🧉🧉🧉🧉🧉🧉🧉🧉🧉🧉🧉🧉🧉🧉🧉
  56. ゴミみたいな文だな
    予想ついてたけど
  57. 菅さん安倍さんのことホント大好きだったんだなー
    こういう複雑な状況になっても自分の言葉で心の籠もったスピーチできる人は信頼できる人だよ
  58. 綺麗な答辞だったわ

    閻魔大王の前で安倍ちゃんも感謝しているよ
  59. 日本では円安の進行を受けてインバウンドの拡大が期待されている
    安倍ちゃんがリーダーとして進めた観光立国を受け継いでいこうという意識を国民がしっかり共有している
  60. >>23
    友人代表だからいいんじゃね?
    短いしよかったよ
  61. 国難に健康理由で責任を投げ出した、これは覆らない。
  62. 拍手出てたな
  63. イキって欠席発表した人たちが恥ずかしくなるようなスピーチだったね
  64. あの人たちに「恥ずかしい」なんて感情はなさそうだけどね
  65. そっくりでしょ!!!
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    🇲🇳モンゴル人と🇰🇷韓国人
  66. >>84
    でも、世界中から拉致されたのに
    拉致された人は
    何処へ消えた??🤔
  67. >>45
    正論書くと刺さるらしい、話題逸らしだって主張してたけど結局はそこに行き着くのにな


    で、反対派オススメの政党名教えてくれよ
  68. >>74
    これ一部だぞ
    全文で見るといい弔辞だったよ
  69. 安倍のおかげで食わせてもらえば誰でもこうなる
  70. で、国葬反対派の推す政党名って何処ですか?
  71. >>15
    文句言うやつは何にでも文句言うんだ
    人種が違うと思っていないことにしよう
    自分が良いと思ったら良いのだ
  72. 村上さんに真の国賊でしたって言われた感もあるしな
  73. >>48
    耳悪いの?
    耳鼻科行って見てもらったら?
    ……あ、日本語分からない人か
    なるほどねえ
  74. 統一のリーダーの間違えではないか?
  75. 非国民による非国民のための国葬
  76. 素晴らしかった。
    俺も菅さんに弔辞読んでもらいたい。
  77. 真の売国奴でした?
  78. 国民「真の反日犯罪者でした!山上さん!ありがとう!」
  79. これだけ尊敬し慕える人に俺は出会えない人生だった
    菅さんが羨ましい
  80. 菅「首相を続けたかったのに、あなたと二階さんにハシゴを外されたのも、今ではいい思い出です」
  81. いい弔辞じゃん
    菅ちゃん上手くなったな
  82. 期待してなかったっていうか
    どうせゴニョゴニョ何言ってるかわかんない弔事なんだろうと思ってたから
    素朴な語り口調で意外に聞きやすくて
    心に響いていいスピーチだったよ
    感動した
  83. >>75
    亡くなった時もタイミングが合ったとは言え、いち早く奈良の病院に駆け付けたみたいだしね
  84. >>70
    韓国にある統一教会本部を壊滅させるまで終わらないよ
    安倍さんの敵を取らなきゃ
  85. 菅は偽のリーダーと自覚はしてたのか
  86. >>37
    麻生太郎は安倍家の葬儀でやったからな
  87. ということは安倍氏が亡くなったから調査できないなんて菅氏に聞けばよくわかるんじゃね?岸田さん?
  88. 菅さんの弔辞だけは良かったな
    菅さんてこういう人だったのねと見直した
  89. 自民党、改憲案が旧統一教会側と「一致」 家族条項など…20条からは「いかなる宗教団体も政治上の権力を行使してはならない」削除
  90. 自民党、改憲案が旧統一教会側と「一致」 家族条項など…20条からは「いかなる宗教団体も政治上の権力を行使してはならない」削除
  91. 【立民】辻元氏に旧統一教会関連団体との接点★2 [夜のけいちゃん★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1664263109/
  92. 口下手で感情表現苦手なガースーにしても
    気持ちがこもったスピーチだったな
  93. 壺仲間
  94. >>112
    本人書いてるわけじゃないやろ
    書いたとしても添削済み
  95. 読みかけの本のくだり作り話くせえ
  96. 堅苦しい岸田から数人目は辟易したけどガースーの序文でもう涙出た
  97. スガさんらしい朴訥としたいい弔辞だった
  98. 岸田は菅に救われたな
    菅の弔事なかったら想定されてた通りの空っぽの国葬で支持率にまた響くところだった
  99. >>112
    国葬のハイライトだったね。
    ガースー、もう一度総理やってくんないかな。
  100. え?誰が?
  101. 裏切り裏切られた人間に弔辞をお願いするとか面白いな
  102. 国葬で友人代表とかいらないんじゃないの、天皇の国葬で友人代表の追悼の辞なんてあるかね
  103. >>28
    というか安倍に対して一線超えた異常な愛を感じるな
  104. 安倍&菅が移民で日本を破壊したリーダー
  105. >>112
    スガ「ちょろいわw」
  106. 移民党の党費でやれやなあ~
    やっぱりアカが正しいよ
  107. 日本の生活、文化、伝統、景観を完全にぶっ壊した国賊リーダーではあった
  108. 普遍的な時間の流れを詩的に取り入れててよかったな
    一方現総理
  109. ガースーは趣味が安倍晋三だという
    一種の狂人だからな
  110. >>127
    こういう人たちって
    お友達内閣とか言ってみたり
    梯子外した意見が対立した仲違いしたって言ってみたり
    どうすれば満足なわけよって思う

    仲良い人だって相応しくないと思ったら推さなくなるし
    意見や主義主張が異るばなら対立するだろうに
    それ=仲違いってわけじゃないだろう
  111. まあ実行役だったんだろwwwそりゃ頼りにはなるよな間抜け野郎www
  112. 壺リーダー?
  113. >>142
    事実やろ
    安倍晋三の退陣から次の総裁選でのお互いの対応はとてもじゃないが友達と呼べるしまうのではない
  114. >>148
    代物、ね
  115. >>1
    いいリーダァでしたぁ??

    人のカネでよォ
  116. スガはやればできる近年稀に見るいい総理だった
    地味だけどどんどん決断してくれた
  117. 中川のときは麻生が弔辞だったけど良かったよ
    そのときも一般者の花が溢れかえってた
    とあるスレの有志達が北海道まで参列して現地の中継してくれた
    マスゴミはいつになったら真実だけを伝えてくれるのか
  118. 割とマジで安倍とおっさんずラブだったろこのすだれハゲ
    ポエムがガチっぽくてぶっちゃけキモい
  119. 本当にカルトとの付き合いなんて爺さんの代で
    やめときゃよかったのにな
  120. >>1
    高校の卒業式かよ
  121. ガースーの弔辞は良かった。共に苦労しただけに心が入ってた。
    しかし、普通に内閣・自民党合同葬で良かったのを国葬なんて言い出して世論を2分した岸田と麻生はもう政界引退でいいよ。
  122. >>8
    それな

    反対もなく普通にお悔やみしてたろうに
  123. >>148
    お前もしかして自分と違う意見言われたら
    それだけでその人のこと嫌いになっちゃう口?
    子供やね
  124. >>15
    それおまえの思想でしかない
  125. オリンピック汚職w
  126. 国葬ではなかったら各局中継せずに終わったんじゃないか?
  127. >>28
    アベ自身が2006年に最初に総理になった時から最後まで徹頭徹尾おともだちの為の内閣だったじゃないか
    大半の日本人はアベのおともだちにはしてもらえなかったけど
  128. >>160
    少なくとも菅という人間を信用していない事は確かだなw
  129. 壺にとってな
  130. 銀座の焼き鳥屋って
    新橋だろ そこは
  131. >>136
    完全は言い過ぎ
  132. この音楽は。。
  133. >>32
    品性下劣って言葉知っとる?
  134. >>128
    大喪の礼では無いでしょ
    そういう儀式じゃないっていうか
  135. ガースまだ
    傷心

    一緒にたたかおうね

    在日イット印象操作
  136. 山県有朋ってあまりイメージがよくないですよね!?
    ガースー、一年前に肩を叩かれたのを恨んでるのかな
  137. お友達葬で充分だったな
  138. 菅×安倍
    てぇてぇ…
  139. 国民は岸田自民党のわかままを聞いてやったぞ、さあそれに岸田自民党がどう答えてくれるのか楽しみだ。
  140. 20世紀少年の万丈目や風雲児たちでの井伊直弼の腹心の長野主膳たちが主人を亡くした時の涙でも泣けてしまうから
    菅ちゃんは結構くるわ
  141. >>179
    増税
  142. 中継で観てたけど
    天に唾はけば返ってくるわなと思うたよ
  143. 国葬は批難しても山上は批難しないのなんでだろう?
  144. ガースーの追悼の辞よかったよ
    有能だなこの人
    政権内でこの人使わないのもったいないな
  145. 菅さんの朴訥だけどしみじみ思いが伝わってくる弔辞、とっても良かったよ
    昔上大岡駅前で選挙演説してた時、どこで喋ってるのか分からなくて気づいたら演説中の菅さん目の前を思いっきり横切ってしまったことがあった
    通り過ぎてから今のオジサンどっかで見たことあるなと思ったら菅さんだった
    今度演説に出くわす機会があったら足を止めて聞いてみようと思う
    2区の住人じゃないけど
  146. >>15
    騙されやすいなw
    岸田は嫌いじゃないけどな
  147. >>129
    二世三世仲間やろ
    安倍麻生岸田
  148. 若者棒使う前に菅さん名義で若い人たちにアンケートとってほしかったね
    安倍の作った今の日本の姿から日本の未来に希望を感じるかどうか
  149. 国葬すばらしかったな。
    献花も予測を遥かに超える長蛇の列

    厳かで、粛々と進められ
    大成功だったといえよう
    壺しか言えないバカパヨ阿鼻叫喚で慌てふためくのがザマァねえわ

    すごく意義深い
    やってよかった
    はじめて岸田政権を支持できると思えた
  150. >>185
    ガースーは、ごく普通のおっさんなんだが努力と信念は人一倍で、それで政治家になったんだよな。
    信念ゼロのキッシーはもう引退で後任はガースー再登板がいいんだが。
    前回は先の見えないコロナ対応で心身疲弊して、思ったことの半分くらいしかやれてないだろうから。
  151. 生で聞いていて安倍晋三が暗殺されるのに導いたのは菅義偉だと確信が持てたよ
  152. >>190
    あの長蛇の列か大半か統一とか言うんだろうな基地外パヨはw
  153. >>193
    スゲー、テレビじゃなく会場いたんだ。
  154. 案の定感動したとか道徳がどうとか安倍が踏みにじってきたものを盾にする奴らが湧いてんじゃん
  155. 悪のリーダーの間違い
  156. >>196
    ラジオでって意味だよ