マリーゴールドのイラスト
[ 2022年9月26日 21:28 ]

会見に臨む森保監督(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ
 ドイツ遠征中の日本代表は27日に国際親善試合でエクアドルと対戦する。前日の26日に森保一監督(54)が公式会見に臨み、「できれば招集した全員の選手を起用したい思いはあるが、残念ながら全員を使うことはできないかなと思っている」としつつ「起用については米国戦とは先発を全員入れ替えたい」と明言した。
 W杯カタール大会のメンバー発表前の最後の試合。生き残りを懸けたサバイバルが最終局面を迎えた中、指揮官は「(W杯の)選考の場であることはもちろんだが、できる限りの選手を見ながらチーム作りしてきた。その中で日本代表としてプレーできることについては毎試合生き残りを懸けて、戦ってきてくれている。日々の所属チームで安泰のポジションはない中、争って価値をあげてくれている。特別、明日が選考の場とは私自身は思っていない」と強調。そのうえで「調子の良し悪しは出ると思うが、プレー機会を得られる選手たちには思い切って自分のプレーを100%出すことと、チームの一員としてチームが100%出せるようにプレーしてほしい」と言葉に力を込めた。

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2022/09/26/kiji/20220926s00002014595000c.html

5ちゃんねるのコメント

  1. 誰も興味ない
    ワールドカップまで2か月切ってるのに話題は大谷ダルとプロ野球ばっかりだもん日本
    本当に日本人ってサッカー興味ないね
  2. 古橋ワントップ南野トップ下で
  3. 南野「きたこれ」
  4. 監督も長谷部で
    クラブ帰ったけど
  5. 川島はもう出すなよ
    ワールドカップで敗退したのは川島のせいだからな
    しかもワールドカップ2回共だぞ
  6. 長友・柴崎・南野「俺達の出番!」
  7. 古橋
      相馬 南野 堂安
     (三笘)
       田中  柴崎
    伊藤 谷口  瀬古 山根
        シュミット

    後半途中からもしかすると旗手を入れて433もあるかも
  8. サッカー界のビックボス爆誕
  9. ボランチどうすんだろうな
    田中碧はスタメンとして、柴崎と旗手どっちスタメンで使うかな
  10. 中学校の先生かよ
  11. >>10
    それは確かに大問題だな
  12. 相馬とか使う時間があったら三笘先発を試せよ
  13. 時間ある時に固定して、直前で全員試すとか脳に障害か何かあるの?
  14. テストしてる場合かよ
    いい加減チーム作れって
  15. 何で森保が突然正気に戻った?
    何があった?おかしいやん、今までのろくでもない過程はなんだった?
  16. >>13
    多分森保は右か左に香車プレーヤを置きたいんだ
    でも左の香車プレーヤーの候補だった浅野は怪我、前田はCFへ
    なので、相馬をテストしたいと思うんだ

    ちな、三笘は後半からの戦略兵器に指定されているんで関係ないんだ
  17. >>8
    左は旗手だろ
    相馬なんかに使う時間はないよ
  18. 本戦は諦めてるでしょ
    スペインドイツみたいなサッカー大国を倒すのは無理
    チュニジア戦が本来の実力
  19. 相手も選抜入れ替えるからつまらない試合になりそう
  20. >>15
    カナダ戦で主力と交代選手の連携は見られるんだ
    ピークはドイツ戦なんだ
  21. つか、GKは谷先発させろよ
    権田が怪我したら終わりの状況だからな、今は
    実際、アメリカ船で権田が怪我したし
    リスクヘッジはしろよ
  22. >>8
    長友が入ってない

    やりなおし
  23. >>1
    「できれば招集した全員の選手を起用したい思いはあるが、残念ながら全員を使うことはできないかなと思っている」

    誰?
  24. 柴崎を外せばいい

    それで全て解決する
    みんな納得
    安心してワールドカップを迎えられる
  25. >>24
    相馬でしょ
    明らかに場違い
  26. >>8
    おいおいこのスタメンでタキに点とれって?
  27. つまらんし弱い
  28. 全入れ替えしたら意味ないだろ
    食中毒でもシミュレーションしてんのか
  29. >>23
    長友は両サイドバックの控えで当確だから別にいいんだ
  30. >>24
    瀬古かなぁ
    谷口と伊藤がCBのスタメンなら瀬古はまず出番ないわ
  31. >>19
    移民軍団ドイツは弱い
    (ドイツが弱いというより移民軍団チームは総じて脆い)
  32. 相手くっそよえーな
  33. >>8
    GKは谷だろ
    権田のサブは谷くらいしかおらんし
    これで谷使わなかったから意味分からんレベル
  34. 柴崎は使わなくていいぞ
  35. 単なる練習試合で勝った負けたのマウントするやつって知恵遅れなん?
  36. ブラジル戦観返してみたら後半前田投入してから攻めに転じたんだよね
    前線からのしつこいプレスがマストなんだよこのチーム
    アメリカ戦もアメリカ目線で観ると前田と鎌田がクッソ邪魔だから あと守田
  37. >>25
    明日は柴崎でなく、鰡旗手テストして欲しいな
    柴崎はもう攻守に中途半端って分かりきってるから使い道がない
    もっというと遠藤に代わる守備専鰡が必要だと思うけど、長谷部を大逆転選考するんかな
  38. >>1
    またそれですか
    もうW杯寸前なのにまーだテストですか
    チームの連携とか一切考えてないよな森保さん
  39. >>10
    だれが守備すんの?