寝不足の白衣の人のイラスト(女性)
断水続く静岡市、市長が自衛隊派遣や発信の遅れについて弁明 「絶望感しかない」など批判の声
9/26(月) 13:50配信

 台風15号にともなう記録的な大雨の影響で、静岡市清水区で断水が発生しています。静岡市の田辺信宏市長は9月26日、定例記者会見のなかで、水道の復旧時期について「最大1週間」という目標をあらためて示しました。あわせて、災害への対応を優先するため、出席予定だった安倍晋三元首相の国葬への出席を見送る意向も表明しています。

(中略)

 また、台風の直撃が23日の深夜だったにもかかわらず、25日になるまでTwitterで情報発信しなかったことについては、「一昨日(9月24日)は、私は市長ですので情報を集約ということで市長室で陣頭指揮にあたっていました」などと説明。「SNSで一言メッセージを出すことも難しかったですか?」という質問には、「ふっ」と吹き出したように苦笑し、言葉を詰まらせる場面もありました。

 6万3000世帯の断水の復旧めどが立っておらず、「絶望感しかない」「清水区民の不満高まってます」など、コメント欄には不満の声が続出しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/52bfc3462f8aa59f85e1381abca2647fdd4215f0

5ちゃんねるのコメント

  1. ↓岸田さんが一言
  2. パヨクが妨害したらしいね
  3. また川勝か(´・ω・`)
  4. 雨貯めとけよ
  5. 静岡市民はリニア反対派ではなくてどっちでもいい派だよ!
    そこ勘違いしないで!!
  6. 知事が悪い
  7. >>8
    市長が無能だからな
  8. どんだけ無能なんだよ反日県
  9. 自衛隊断ったって本当?
  10. リニア認めれば助けてやるよ
  11. 静岡県民は水が増えて喜んでるんだろ?
  12. 川勝のせいだ
  13. 治水しろよ

    川広げろよ

    コンクリートは命

    コンクリートは至高

    コンクリートは最高

    リニアやれよ科学、技術の発展の邪魔スンナよ
  14. 一週間くらいならどっか旅行行って楽しんできたら良いと思う
  15. 和歌山市よりマシ
  16. 最期に川が勝つ!
  17. ジュースを飲め
  18. うんこくさそうなんてしとる場合ちゃうな
  19. なんで台風で断水すんだ?
  20. なんにも情報がない中で無意味に情報発信してなんか意味があるのか



    だけでもいいのか?
  21. 国葬出席を見送った翌日に被災ってやばいな
    呪いってやっぱあるやん
  22. >>20
    だよね
    わざわざ停電断水してる場所に残る事ない
    車も使えなくて電車も動いてないとかじゃ難しいかもしれんけど
  23. 市民は耐え時だな
    支援をチラつかせてリニアを引き出そうとするクソどもの思惑を絶対に通すな
  24. トルドーは自ら災害に対応するのに統一岸田は自衛隊を使って国葬偽か
    国賊統一自民は赤坂自民亭の頃から体質が何も変わっていないな
  25. アホな知事を選ぶと生命まで危険に晒すことになる。
  26. 被災後直ぐに川勝に災害派遣要請要求の電話した熱海市長
    今朝、災害派遣要請要求した静岡市長
    いずれも要求後すぐに知事は災害派遣要請してる
    ただ、今回は断水だし日水協が給水車手配してたし、静岡市は判断が難しかったかもね
  27. リニア工事のせいで災害か?
    あっ安倍川の氾濫だっけ?
    酷いよな...
  28. 断水より国葬
  29. 水が大好き
  30. 呑気に国葬
  31. 67 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ドコグロ MMee-eUFN)[] 2022/09/26(月) 16:17:06.78 ID:yBw173Y2M

    しかしTwitterで今回の水害に対して「こんな知事を選んだ天罰だ」とか
    「命の水が増えて良かったね」とか反川勝連中も言いたい放題だな
    こいつらが蛇蝎の如く嫌う反アベ連中や
    「東日本大震災をお祝いします」とか言ってた韓国人と
    完全に同じ言動なんだけどただの同族嫌悪だったとわかったよ
  32. 非常用トイレ買っとけよ
    恥ずかしくても汚くても不安でも
    背に腹はかえられんぞ
  33. ポリタンク売り切れ
  34. >>38
    川が勝ったんだよな
  35. 国民より国葬!
  36. それ見たことか
  37. 災害多いのにインフラ直さなくなったなぁ思うわ
  38. 雨で断水(笑)
  39. 静岡ゴキブリジャップス死亡wwwwww
  40. リニアで水が無くなるとかバカな事言ってたから天誅だろ
  41. 自民党が治水工事怠ってるから
    ここ数年で地方の水害だらけでしょ?
    毎年
    殺されてますね
  42. これは自民党が悪いですわ
  43. 国民が水も飲めないのに国葬ですか?
  44. ウンコタワーウンコタワーと
    武蔵小杉を散々馬鹿にしていた愚行への天罰ブーメランw

    田舎の百姓は野糞してその辺の葉っぱでケツ拭いとけw
    あ、蛇に噛まれても自己責任ね
  45. え?水は備蓄してるんでしょ?
    近隣に行けば銭湯あるでしょ?
  46. 1週間旅行行って帰って来たら直ってるよな
    我慢は良くない
  47. >>52
    治水工事って永遠に続けるつもり?
  48. 川勝ってこんなのには積極的に出てこんよな~
    熱海の件も県がもっと動いてやればいいのに?
  49. 静岡県は諦めよう
  50. 大井川じゃなくて安倍川じゃなくて巴川でもなくて興津川な
  51. 大井川からもってこ
  52. 川が氾濫したのではなく断水しちまったって…どゆこと
  53. うんこがえらいことに
  54. リニアの呪い
    だな
  55. のぞみ停車しないんだから問題なくね?
  56. 仕事行かなくていいのかー
    ええのう
  57. つーか25日は何やってたの?
  58. トンキン「なんで雨水飲まないの?」


    ほんまコイツラ…
  59. リニアなんてどうでもいいけど川勝のせいで5chで静岡のイメージが悪くなった
  60. 知事が動くのが遅すぎる
    今までなにやってたのか?😡
  61. このタイミングで南海トラフこんかな
  62. 別にスーパーやコンビニで水買えばえぇやんまだ断水3日目なのに
    停電はヤバいがその地域だけの断水は生き死にじゃねぇだろ
  63. 川勝イケメンすぎワロタ
  64. >>59
    永遠だけど?
  65. 国葬しとる場合で無いわ
    自衛隊を回せや
  66. 国と対決路線なら
    ほっといていいのでは
  67. 俺、静岡県民だけど、リニア賛成派、川勝の馬鹿大嫌い。
  68. >>9
    市長が無能すなわち市民が無能な。
  69. 取水口の復旧映像見たけど、川の中の格子状の取水口に挟まった流木を手作業で取ってたな
    あれは時間掛かるわ…
  70. >>28
    首塚と同じ。
    しっかり弔わないと
    やばいの分かって国葬にした
  71. >>48
    NHKの予算をインフラ整備にまわせばいいのにといつも思う
  72. 自衛隊は国葬に行かなきゃ行けないからね仕方ないね
  73. 去年知事選挙あったばっかなのな
    静岡県民3年がんばれw
  74. 浴槽に水を溜めたらいいよ
  75. 葬式終わるまで待ちなさいと言うことか
  76. 国に自衛隊を頼んだけど
    難しいって言われたとかか?
    国葬で人手が無いからと言われたとか
  77. >>98
    自衛隊は県知事からの災害派遣要請が無いと出動しない法律なのは無視?

    国葬に法的根拠が無い!とか言い出す知恵遅れのくせに
    自衛隊法を知らないんだな
  78. >>44
    災害おきてから買おうとするなよ
  79. マジ国葬なんてしょーもない事に公金使う無駄があるなら
    こういう被災者を救済しろよ


    つかもう静岡は数年、税金払わなくてよくね?
  80. >>104
    つ自衛隊法
    知事からの災害派遣要請が無いと出れない
    国は無関係
  81. まっ
    岸田は西日本豪雨災害の際に安倍らと一緒に赤坂自民亭で飲んでいた疫病神だから期待しない方がいいよ
  82. 理想の内閣総理大臣は?
    川勝「櫻井よしこ!」


    だめだこりゃ。静岡県民はご愁傷さま
  83. じゃあここいらの人達て何日も風呂入ってないの?
    つまりオマンコも不衛生な状態てこと?
  84. 完璧な国葬の為に忙しいときに何やってんの?くらいは思ってそう
  85. >>110
    と言う事は
    知事が国に気を使ったって事か
    忙しいそうだから頼んでは悪いとかさ
  86. >>115
    ゴリゴリパヨだから頼みたくなかったんだろ
  87. お風呂入れないじゃん
    温泉はあるんけ
  88. 宮城島と鈴与に騙されて
    治水がガタガタの清水市と合併した静岡市が
    大バカ
  89. 水が飲めなくて苦しい
    広瀬すずちゃんのオシッコでいいから飲みたい
  90. 大井川の水を汲むと言う逆転の発想
  91. 岸田は無視中
  92. 静岡県の地方自治は機能してないのかね
  93. こういうニュースを聞くと日本はもう後退国なんだなぁって実感するわ
  94. 知事の日頃のおこないが悪いから、他県民から猛攻撃くらってんなw

    まあ選んだ県民も悪いんだが、災難でもあるなw
  95. 平時なら誰でも務まる
    有事で役に立たない無能な知事はさっさとやめるべき
  96. >>124
    水道民営化の時点で十分後退国だよ
  97. 綾人サロン・公式
    @Ayatosalon
    あんまり報道されてないようで、こんなことになっている事を知りませんでした。


    https://twitter.com/Ayatosalon/status/1574047954691710976
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer accou
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  98. 阪神大震災で兵庫県知事が10時間も行方知れずで
    兵庫県は自衛隊へ災害派遣要請が出せず
    多くの神戸市民が瓦礫に埋もれたまま
    生きながら焼け死んだ状況を思い出した

    村山サンの失言叩きにマスゴミがミスリード移行したんで
    何故か兵庫県知事のサボタージュは批判されなかったが

    兵庫県知事は正常性バイアスに陥って
    自宅で公用車が来るのを
    何時もと同じく待ち続けてただけだった


    川勝知事も正常性バイアスに陥ったか?
  99. まぁこういう時は旅行しましょう
    断水中無理して家にいることはない
  100. 今週末まで断水なら県外の親戚や家族友人の家にお泊まりさせて貰ったらどうかな?まだちょっと日中は暑いからお風呂入れないのはキツいよね
  101. 論点は、

    『ツイッター(私企業の営利ツール)で、発信しろ』
    とのことのようだが?
  102. 綾人サロン・公式
    @Ayatosalon
    あんまり報道されてないようで、こんなことになっている事を知りませんでした。

    明日静岡県に問い合わせをし、静岡市水道局の施設で大型タンクローリーへの給水が可能なのであれば、災害派遣という形でうちのタンクローリーで生活用水を運びたいと思います。

    一度に15000リットル輸送可能です。

    引用ツイート

    午後11:46 · 2022年9月25日
    ·Twitter for Android
    https://twitter.com/Ayatosalon/status/1574047769269919745
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  103. 台風や水害の恐れがあるときは1日前に風呂に水貯めとくのは常識
    それやってないのは舐め過ぎだよ
  104. こんな時に自衛隊嫌いの極左がトップだと大変ね
  105. >>123

    給水車や役場の人は動いてたよ
    他県からも給水応援来てた
  106. 九州民だが
    あの程度の雨でインフレズタズタとか
    だらしなさすぎ
    地震の備えだけしか頭なかったみたいだな
  107. >>134
    隣の区に行くだけで大丈夫
  108. きのう、うんこミュージアムの最終日、現地に出向いたのに、はたして開催中止となっていてがっかりした。JRのきっぷ代が6千円ほどむだになってしまった。
    当日の朝、ホームページは確認しなかったが同じ施設内にあるちびまる子ちゃんミュージアムでの休業告知が午前11時だったので、同様にこの発表も同じくらいだったろうと思う。
    しかたがない。
    現地のコンビニはミネラルウォーターが売り切れになっていて、コインランドリーは乾燥機しか使えなくなっていた。ひとは水がなければ生きていけない。
    現地の、一刻もはやい復旧を祈ります。

    https://www.dream-plaza.co.jp/event/detail.php/778
  109. >>113
    人間便器の出番だぞ
    食べ放題飲み放題
    さあ頑張れ
  110. 全国からマグロが消えるのか
  111. 14号のすぐあとだったから被害大きくなったんだろうな
  112. うんこ流せないのか
  113. 6万世帯はやばいな
    県はとっとと避難所やホテル用意しろや
  114. 報道されてないけど山崩れも起きてるらしいな
  115. 岸田はチューシもしないの?もう🏺国葬しか頭にないカンジダ?
  116. 水難の相が出ておる
  117. 津波きたら全滅するのが静岡
  118. >>154
    興津川流域はひどいはず
  119. リニアとあわせて治水すりゃあいい
    一石二鳥
  120. >>154
    ニュースで見たよ
    山が崩れて鉄塔2本くらい倒れてた
  121. 水売ってやろうか?
  122. >>162
    葵区に買いに行くので結構です
  123. 断水ごときでごちゃごちゃ言うな
    水なんて買えばいいし無ければ茶でもなんでも買えよ
  124. >>164
    風呂入れよ
  125. こんな時のための大井川水域だろ?
    静岡県民のみんなでバケツリレーしろよw
  126. >>142
    宮崎と比べるとなあ
    騒ぐほどでもないわな
  127. リニアの鈍い
  128. 市長にはSNS発信やらせるんじゃなくて広報に任せりゃいいんだけど手が足りなそうだな
  129. リニアを拒否したから・・・
  130. 山を太陽光パネルだらけにしたり盛土支田結果だろ
    あんなショボイ台風でこんなになるなんて
    自業自得
  131. >>31
    むしろ水の大切さを身に沁みてわかったわけで水が減るリニアと言われたら拒絶感が強くなるんじゃね
  132. 神様「そんなに水がほしいならくれてやるわ!」
  133. >>174
    氾濫してこうなったわけだが?
  134. これリニア通った後だったらリニアのせいにされていたんだろうか。

    流石に無いよな…
  135. この前の台風から思ってるけど
    そら国葬はもう近いから止められないのはわかるけど
    台風大雨による被害把握よりも国葬かよ?と思われても仕方ないわな
  136. >>179
    全く思わないけど?
  137. うんちは?逆流したのか!?
  138. ざまぁw
  139. >>179
    カナダには思われるかもな
  140. >>181
    それはウンチ小杉
  141. 市長だって言ってるのに川勝がーって
    頭おかしいのか?
  142. 天罰だな
  143. 警察は関東中から東京に向かってるかけど自衛隊はあいてるよな
  144. ここぞとばかりリニア絡めて川勝、静岡をネトウヨが攻撃して草。
    災害で悲惨な目にあっている庶民を攻撃と、相変わらず品性が下劣な奴らだ。
  145. >>186
    パヨクがーと同じじゃね?
  146. 「浮世をば今こそ渡れ自衛隊の名を静岡の苔に残して」清水区
  147. 知事と市長の争いがこんな形で市民に不幸をもたらすとは・・
    両者ともに辞めてくれ・・
  148. 今情報入ってきたけど
    トヨタ減産はこれが原因か?
  149. 取水口がこんな感じなので
    https://i.imgur.com/ruBNffo.jpg
  150. 国葬ガー自民ガーのヤツら、さっそくブーメラン喰らっててワロタwww
    静岡県知事が「今朝」自衛隊の派遣要請出したのは、自民党からの要請があったからだとさ
    自民党に感謝しなさいねwww
  151. 昔、駿河区に2年住んでた

    何かできるだろうか?

    今は800kmくらい離れてるけど

    コロナ持ってったら意味ないし

    持ち帰っても意味ない
  152. >>186
    自衛隊に災害派遣要請出すのは知事権限だろ
  153. 掛川は大丈夫なん?
    未確認情報をちらっとみたんだが。
  154. >>197
    壺wwwwwwwwwwww
  155. >>6
    そりゃ静岡市には大井川流れてないから他人事だろうな
  156. リニアの祟じゃあ