コアジサシのイラスト
核兵器使用の可能性を含む軍事ドクトリンが適用されるとの認識を示した
2022/9/25
https://news.yahoo.co.jp/articles/9570996d28ecd47650a915fe510c3760dcf1a16c

ロシア外相、併合地域は「完全保護下」に 核兵器使用に含み
核戦力使用に関する方針を盛り込んだ軍事ドクトリンに言及し、併合した地域の防衛に核兵器の使用もあり得ると示唆した。
プーチン大統領の盟友であるメドベージェフ前大統領も22日に戦略核兵器を含むあらゆる兵器を使用する可能性に言及している。
2022/9/25 16:28
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-un-lavrov-idJPKBN2QQ03U

関連
【ロシア】 メドベージェフ前大統領 編入領土攻撃なら戦略核兵器使用も
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1663864553/

5ちゃんねるのコメント

  1. 使ってから言え
    はったりロシアはもうええ
  2. 核で防衛?どうやって?
  3. 27日までに使用され、国葬は中止になる。
    マジです。
    外したら引退する。
  4. もし本当に使ったら、日本「唯一の核被爆国」って言えなくなっちゃうね
  5. 暗殺されんもんね
  6. 撃ってみろよチキン
  7. >>3
    モスクワに核をブチ込めば邪悪ロシアから世界を守ることができる
  8. 非核保有国は核保有国に逆らうなって事だよ
  9. ラブロフの犬は顔も偉そうな態度も大嫌い。いなければいいのに。
  10. >>8
    デスハンドが発動して人類滅亡
  11. 石油、天然ガス、核兵器というチート依存のゴミ国家
    さっさと解体されろ
  12. ここまで公式な場で大臣が言及するってなると
    ほぼ使う事は決定してんだろうな
  13. オール沖縄支持者だからさっさと選挙終わって良かった

    那覇市長選挙の足引っ張んなよクサレロシア
  14. >>12
    羨ましいか糞ジャップ
  15. 戦犯2号
  16. ロシアに撃ち込め
    それで終わりだ
  17. >>17
    ロシアの自国内の防衛に使うっていうから
    併合したけどウクライナに奪還されたイジュームやヘルソンに使うんだろうか
  18. >>15
    君ら日本で嫌われ本国でも嫌われ
    どこにも居場所ないね
    それでも頑張ってるんだな
  19. みっともない国だな
  20. まぁそれをやれば、親露国家の援助も完全に途絶えるから
    報復核がなかったとしてもロシアは終わり
  21. もうNATOもEUも関係なく攻めて全滅するんじゃねーのかこいつら
  22. コイツも最期は吊るされる定め

    ペスコフと一緒に
  23. 北朝鮮ばりの瀬戸際外交だな
    これじゃ打たないとドクトリン違反になるぞ
  24. キューバ危機超えたな
  25. 今こそシベリア出兵を
  26. ロシア崖っぷちなの?
    雑魚ス
  27. 安倍「わー国も核シェアリングだ!」
  28. >>15
    全然
    世界中の仲間と共にならず者国家を屠れて幸福
  29. だからさっさと撃てよ、へたれ露助、、、
  30. >>30
    G7=ならず者国家だが
  31. 北朝鮮だって核での脅し担当は黒電話だけなのに

    ロシアは全員でよく吠えること
  32. 戦争って綺麗事じゃないんだよ。非核三原則で日本を守れるんかい、岸田さん。
  33. NATO 諸国のどこかに、放射性物質が飛んでくれば、NATO に対する核攻撃とみなす。
  34. >>32
    ならずものではないよ
  35. 岸田さんを恫喝して泣かせた怖い人だね
    泣きべそかいてたもんな岸やん
  36. >>9
    残酷だがこれに尽きる
  37. >>3
    ウクライナ軍が攻めてきたら核をぶちこむ
    なお残ってた併合地域住人は巻き添え、ってこと
  38. 全てが終わったら、こいつもハーグで裁判だなw
    今から楽しみだ。
  39. 問題はロシアが核使用した場合、アメリカがどう出るかなんだよ。多分知らんぷりだろうな
  40. 早く一発撃ってくれよ、、、
    そしたら世界中の核兵器でロシアを石器時代に
    戻してやるから、、あくしろ~、、、
  41. >>24
    いやいや、核は使わない間は最強の兵器
    使ってしまうと、自分を蝕む最悪の兵器
  42. >>42
    知らんぷりはしない。必ず撃つ。
    不拡散条約に署名して核放棄したウクライナにロシアが核をうったばあい、ロシアに1000発うっても正当化されるから。
  43. >>11
    あれが本当に機能するなら、なぜプーチンは暗殺を警戒するのかという話である
  44. >>42
    多分そうだろうね
    それともウクライナに核兵器を渡すか
  45. 大朝鮮化待ったなし!
  46. チャーハンま〜だ〜
  47. 「ゼレンスキー大統領には降伏に応じる気が一切なく、ウクライナ人を最後の1人まで
    戦わせようとしていたので、戦争を早期に終わらせ、これ以上の犠牲を出さないためには最善の策だった。」
  48. >>46
    死の手を信じてない暗殺者だっているだろ
  49. >>46
    国内からも狙われる可能性があるから
  50. >>50
    これアメリカが日本に落とした理由のコピーだろほんとにいったのか?
  51. これどうなるの
  52. >>41
    すべてが終わるってのは、すべてが終わるのだぞ、この場合

    裁判なんか開けるかわからん
    ハーグなんて町も存在してるかわからんし
  53. >>42
    米「欧州共同で経済制裁強化!」
    欧「寒いよーガスーガスー」
    中「ロシアから買い叩いたガスアルよー 儲かって笑いが止まらんアル♪」
  54. >>53
    って言っても何もおかしくないという事です
    だってアメリカもそう言ってて、それをアメリカ国民も世界の人も支持してるわけですからね
  55. >>44
    日本に原爆を落としたアメリカはどうなった?
    ますます繁栄しまくっただろ
  56. >>40
    そもそもウクライナ軍の所在するエリアを本国が正確に把握して核兵器をブチ込む能力があるのか?
    というところが疑問なんだ(´・ω・`)
  57. あの冗談を言わないラブロフが言ったならガチだわ
  58. >>58
    それからあとにもうルールができている
  59. とにかく戦争だけはしちゃいけない
    戦争に勝者はいない、敗者がいるだけ
    そして、多くの人の命が犠牲になる
  60. このラブなんとかの国連での態度を見てもまさにお子ちゃま。
    ロシアはプーチンだけではなく露スケという括りでロシア国民全てが
    ナチを超える敵。
  61. >>38
    なに、その話?w
  62. >>1
    雑魚いのぅクソ魯助www
  63. ウクライナは旧ソ連時代の核兵器を自ら放棄し、非核兵器国となり、核兵器不拡散条約NPTに加盟した。
    その前提としてアメリカ、ロシア、英国がブダペスト覚書に署名していて、ウクライナの安全保障を約束している。

    ロシアが軍事侵略を行ってる時点で完全な約束破りであって、アメリカの援助は正当であり、
    非核宣言をした国に対して核攻撃をした国は必ず核で滅ぼされる「資格」を手に入れる
  64. 使うぞ使うぞってこれだけ言うってことは
    そのときが来たら躊躇なく使う流れだわ
  65. >>51
    >>52
    この手の装置を使うときは、ハッタリだとしても堂々としてないと意味がないし、暗殺者がロシア国内の人員であったとしても同様
    隠し持ってテロリスト的に爆破すると言うならわからんでもないが、死亡時に自動的に攻撃するシステムが本当に存在すると信じ込ませないと機能しないからな
    つまり、大統領自身、自分が死んだとして全自動で報復するようなシステムではないとわかってるから暗殺を恐れているんだよ
  66. まず国内で核実験でもすれば
  67. こいつもプーが倒れたら戦犯だろ?
  68. はようて
    お前は金正恩かよ

    クレムリンを火の海にできるチャンスだ
  69. >>1
    アメリカは迎撃システム持ってるで?
  70. ウクライナにも核配備すりゃあいんじゃね
    脅しに屈すれば領土取られるだけじゃん
  71. >>70
    吊るし首確定。
  72. 冷戦時はすごい緊張感があったのに
    今まさに核ミサイル撃ち合いになるかもしれない局面になっているのに
    緊張感がないのは何故だろう?
  73. >>1
    米国や欧州がロシアを孤立させようとしてもそうはなっていません。アフリカ諸国をはじめ開発途上国は、国際的な問題が生じたときに公平な立場で支援してくれるのはロシアだと知っています。日本の大手マスコミの情報しか知らない日本人よりも、ネットでRTなどで情報を得ている世界の多くの人たちのほうが状況を正しく把握している。
  74. >>75
    皆プロレスなの分かってるから
  75. NYいんのかラブロフ?

    まあすんげえやっちゃな(笑)
  76. 使うって言っちゃうと
    自衛的先制の理由を与えてしまうのでは?
  77. こいつ捕らちまえばええやん😄
  78. 使ったらどうなるか分かった上で使うだろ
    ロシア制裁はロシアにも世界にも痛みしかない
    どっちかが耐え切れなくなる
  79. >>63
    The Russian isolation. UN delegations waiting to be able to shake hands with Lavrov

    https://twitter.com/Levi_godman/status/1573737876780638208
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  80. >>75
    本物の嵐の前って案外凪ぐんだよ
    始終緊張状態にあるときの方が何も起きない
  81. アメリカ&ロシア「俺らが面倒見るからソビエトから受け継いだ核放棄しな?」

    ウクライナ「うん!わかった!」

    ロシア「騙されたなw進撃開始じゃw」
  82. アメさんウクライナにモスクワまで届くミサイルプレゼントしとこうぜ
  83. >>1
    ロシアは被害者
    ゼレンスキーが仕組んだ罠
    早く気づけ
  84. >>14
    本当に卑怯者だな
  85. 核兵器しか残っとらんとホントのことを言っただけ
  86. >>87
    そもそもプーチンが西側の手先や
  87. 演じるなら往年の伊藤雄之助に限る
    (笑)。
  88. 米シンクタンク、ランド研究所から漏洩したとされる文書は「ヨーロッパを滅ぼすことを計画した主体はアメリカである」ことを示す。スウェーデンの新聞が特報として報じる

    https://indeep.jp/us-rand-corporation-said-so/
  89. やれること今のうちにしておこう
    汚染されうる水、食料の確保
    海洋生物の保存
    放射能対策、除染研究、除染用ロボット、ドローン
    毒ガスマスク、空気清浄機、防護服
    火傷被害者用病院
    シェルター、バンカー、医療品、建築資材、建築機材、毛布、発電機、燃料、消火器、ホッカイロ…
  90. >>57
    それは残念ながら被害者が黄色人種だったから許された。当時は。

    今回は被害者が欧米と同じ顔つきの白人だから誰も納得しないよ。
  91. マジでこのまま行くと核兵器使いそう
    ロシアに核を使わせない為にウクライナは早くに高3すべき!
  92. 占領したからいくら核を落としても許されるという論理
  93. うだうだ言ってないでさっさと1発くらい射ってくれないと全然説得力ないよ(笑)
  94. >>76
    プーチンが絶体絶命…中国・習近平からも見捨てられて「万事休す」へ
    ttps://news.yahoo.co.jp/articles/c670da899bce3ccfbd4ca6f69d276d249617438e


    中国・ウクライナ外相、米で侵攻後初の対面会談

    ttps://www.afpbb.com/articles/-/3425411?cx_amp=all&act=all

    「中国はウクライナの主権と領土の一体性を尊重し、紛争を解決する手段としての武力行使を拒否する」と述べたことを明らかにした。
  95. >>66
    ブダペスト覚書なんてものがあったんだな、為になった
  96. 国連総会のためにきたNYてわざわざ核に言及?!
    あたおかすぎて
    暗殺までのカウントダウン
  97. >>83
    テロ国家同盟
  98. ロシアは逆はったりだからな
    言った以上のことをやるお国柄
  99. 撃った場合の復興も考えないとね
    どうせ日本は世界から集られるんだから…
  100. 地下プラントで食料生産
    あと、ご意見募集
    地下に兵器保存
    真っ先に基地が狙われる
    電磁波パルス対策
  101. ソ連すら核は打てなかったというのにロシアに何ができる
  102. 何処に打ち込むのだろ?
    核の報復攻撃については、どう考えてるんだろーか?
  103. 70%くらいの確率で
    ロシアはウクライナに核を落とすだろう
    国内の共和国や自治区といった少数民族系の構成主体への脅しとしてな
    共和国や自治区から反乱軍が起こらなきゃ内部崩壊はないからな

    後は籠城戦で10年くらい生き延びることが出来る

    もちろん、ベラルーシに報復の核が落ちて
    ベラルーシ人がグロ中尉になるが
    それを気にするスラブ系ロシア人ではない
  104. 外交の岸田余計な一言↓
  105. 金とか資産の保存
    文化、科学資料の保存
  106. 核兵器をチラつかせれば
    侵略もアリという既成事実が出来上がる
  107. >>100
    日本のマスコミももうちょっと深く掘り下げりゃいいのにな。

    英米がウクライナ支援してるのは約束を履行してるだけだし、
    日米安保条約をアメリカが本当に守るかどうか、日本が中露に侵略された時にアメリカがどんな行動を取るか。
    日本にとっても他人事ではないんだが。
  108. もうゼレンスキーは英米にウクライナ国内への戦術核兵器の配備を要請してるだろ。
    核には核で対抗しないと抑止力にならない。
  109. >>1
    オメーの糞トリップなんとかしろやゴミカス
  110. プーチン「ロシアの核は人道的で良い核」
  111. >>112
    ウクライナが核放棄した国なのに、その国に核をうつと世界の安全保障がめちゃくちゃになる。
    だから米国は必ずうちます。ロシア国内にね
  112. この21世紀に旧日本軍ばりの自滅を見れるとはな
  113. >>106
    今回は英米も報復先はベラルーシと明言している
    ウクライナ領内へ核落とすだけなら
    ロシアへ核が落ちることはない

    ロシア上層部が最も恐れているのは
    共和国や自治区から反乱の火がのぼること
    既に数十万人の少数民族を戦場で使い捨てているからな
    それの意味することはロシア上層部が一番理解しているだろう
    だから今度はブリヤート共和国の大学生にまで召集状が届いて
    少数民族の若い男を潰滅状況に追いやろうとしている

    スラブ系ロシア人は敗戦後は地球上に居場所ないよ
  114. >>112
    それでいいと思うよ。力こそ正義が本来あるべき世界
  115. 無関係なベラルーシに落としたら、それこそアメリカが
    悪になるw
  116. あちこちでスラブ系スラブ系言ってるアホは
    ウクライナもポーランドもチェコもみんなスラブなの分かってんか?
  117. ならやられる前にやろう
    ロシア消滅だ
  118. >>119
    ベラルーシには撃たないよ。ロシアにうつ。
  119. 「糖質オフの酒なら太らない」は大ウソだ 飲めば飲むほど"内臓脂肪"は増える | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    https://president.jp/articles/-/25483?page=1

    アルコールが中性脂肪になるメカニズムを解説「検査前日の飲酒は大丈夫?」 | 美容と健康とビタミンC
    https://vitabrid.co.jp/columns/healthcare/neutralfat-alcohol2203/
  120. 米とNATOの正式見解もそろそろ欲しいところ
    住民投票後の編入宣言あたりでコメントするかな?
  121. >>85
    アメリカとイギリスはかなり全力でウクライナとの約束を守ってるんだよな

    約束を守らないロシアが絶対悪でしかない
  122. >>103
    北朝鮮と逆だな、北朝鮮は流石は文鮮明と力道山の出身地だけはある
    ミサイルも演し物も半分エンタメぐらいだろ
    金日成がソ連の元々工作員というのがロシアの怖さ
  123. >>87
    それってさあ
    この期に及んで気づかないとか
    底なしのバカじゃね?w
  124. こいつ人質にしちまえばいいのに
  125. 支那もそうだが、露助も各少数民族の小国にまで徹底的に解体し独立させないと駄目だな。
    四分五裂させる。
  126. >>126
    とりあえずジャップを召喚するわ
    ってなるんだろ
  127. >>122
    厳密に言うと真のスラブ人は南スラブ人と西スラブ人だけ
    東スラブ人はモンゴル帝国との混血風なので
    スラブ風ロシア人というのが正しい
  128. な、ジジイがいつまでも居座るとろくなことしないだろ
  129. 戦争犯罪人として将来裁かれるぞこいつ。
  130. 早く撃てよ臆病者
  131. >>135
    けど欧米じゃ終身刑が限度だろうな
  132. >>133
    ?南も西も混血しまくってるだろ
  133. そもそもどこに撃つというのか
    親ロシア派にも当たるだろ
  134. >>99
    ついに中国もウクライナに降伏を勧めたか
  135. プーチン,ラブロフ,ペスコフは顔面すりおろしてグチャグチャにしてやりたい
  136. 聞こえてくるのがアメリカが追加の経済制裁ぐらいで、ロシアが支配地域編入したり核使ったらどうなるか、どうするかって、西側のメディアからは聞こえて来ないのよな
    欧米は今後も批判と武器支援ぐらいでロシアのやったもん勝ちで終わっちやうんじゃないの?
  137. >>140
    中国の主張はロシアの戦闘行為中止と話合いの開始。
    あと、中国はルガンスク共和国もドネツク共和国も認めておらず、ウクライナ領としている。
    その保全は当然の前提としている
  138. 核を使わせるのがバイデンの狙い。
  139. ゴタクにはもう飽き飽き
  140. >>99
    核で脅しまで使ってナチ以上の極悪
    国家に加担する国なんて皆無だよ。
    中共も歯止めの効かないプーチンを
    見限った。
  141. 核使ったらユーロも黙ってられなくなるから世界大戦確定
  142. >>140
    逆でしょう?文章読めないのか?
  143. 結局、核戦争になるのか
    みんなどんな準備してるの?
  144. >>119
    ベラルーシに撃つは無いだろうね
    プーチン弱らせて後ろ盾のなくなったルカシェンコ潰して親EU化にしたほうがいい
  145. hoiで知った単語、ドングリン
  146. いいの? こんなこと言って 地上発射形にしろ核ミサイル搭載可能な潜水艦なども既にマークされていると思わないのかな 思っていないんだろね ウクライナに手こずって赤紙乱発するような連中だから
  147. 早く地球の終わりが見てみたい
  148. >>1
    いつ迄世界に迷惑かけるんや!
    いー加減にしやがれ!
  149. ウクライナは住民投票後の併合地域を奪還するかねぇ
  150. 核使用を仄めかす外相をアメリカに入国させたのか?
    電撃停戦に向けたプロレスで、話し合いしてんだろう。
  151. そもそも「生粋のウクライナ人」はゲルマン人バイキングの末裔
    北欧からバイキングがドニエプル川を渡ってきて
    ドニプロペトロウシクあたりにシーチという城塞都心を作ったわけ これがコサックの起源
    北欧神話を信じてたけど正教に改宗させられスラブ民族と同化してた
    だからルーン文字文化があるしパンゲルマン主義のナチズムを信じてる人たちがいるわけ
    もともとは太陽神→→アメン信仰
    太陽と海が万物を作ったと信じる人たちであって日本と同じ
    だからウクライナの国旗は小麦と空なんかじゃなくて←みんなキリスト教のプロパカンダに騙されてる
    太陽(火)と水なわけ
    アゾフ大隊の紋章のように上下逆転した姿が正しい姿
  152. >>117
    もうそんな秩序崩壊してるよ、アメリカは打たない
  153. 核を使ったら核もつくにが増えるだけ