気管切開のイラスト(子供)
東京・東日本橋にある焼き鳥の名店「江戸政」が急きょ閉店したことがわかった。江戸政は大正13年創業の老舗で、現在の店主は3代目。数々のメディアに取り上げられる人気店だった。平日17時オープンで売り切れ仕舞いのため1日数時間しか営業せず、一部では“幻の焼き鳥屋”と呼ばれていた。あまりに突然の閉店には近隣住民も困惑している様子だ。

「閉店しちゃったんですか? 普段なら午前中から仕込みをしているはずなのに今日は全然気配がなく、昨日も営業していなかったので、どうしたんだろうとは思っていました。いつもは開店1時間前からお客さんが並んでいますよ」(近隣住民)

江戸政の名物メニューは、鳥のタタキを団子状に丸めた「生つくね」。これを目当てに店に足を運ぶファンが大勢いた。そのひとりが、生つくねの思い出を振り返る。

「つくねは生か焼きを選べるのですが、やっぱり江戸政といえば生つくね! せっかく江戸政に来たからには生つくねを食べなきゃもったいないと考える客がほとんどだったと思いますよ。鮮やかなピンク色で、まるでネギトロのような見た目をしていました。新鮮な鶏肉のタタキに甘辛いタレが絡まり、日本酒が進む“罪の味”です。ちなみに、お店にくる地元の子どもたちには、一口サイズでよく焼いて提供していたようですね。

それから、すぐ食べるのであれば、生つくねはテイクアウト可能でした。自宅が少し離れているので断念しましたが、あの生つくねで自宅でゆっくり晩酌を楽しめたなら最高だろうなぁ……」(店のファン)

しかし、生つくねに対して、ネット上で〈食中毒の危険があるのではないか〉という批判が殺到。江戸政は9月20日、〈SNSによる江戸政の商品に対する数多くのご意見に、店主としても納得が出来きる部分はありました。食中毒を出した事はありませんでしたが、それはただの結果論だと深く受け止めています〉(原文ママ、以下同)とGoogle マップの店舗情報に記載する形でコメント。〈食の安全と飲食店への信頼を脅かす営業をしていたことに責任をとり本日にて両国橋際江戸政を閉店することを決断しました。SNSの内容を重く受けめ、騒動の発端への責任をとるためにも閉店します〉と同日をもって閉店することを発表した。

この発表を受けて、〈“正義厨(正論を振りかざす人間を揶揄するネットスラング)”のせいで名店が潰された〉と店側に同情する声も上がっている。しかし、もちろん鶏肉の生食は危険が伴う行為だ。東京都福祉保健局の担当者が解説する。

「加熱不足の鶏肉料理を喫食すると、カンピロバクター食中毒になる危険性があります。手足のマヒや顔面神経マヒ、呼吸困難などを引き起こすギラン・バレー症候群を発症する場合もあります。お肉を安全に食べたいのであれば、“十分加熱したものを食べる”以外の対策はありません」(東京都福祉保健局の担当者)

江戸政にも何度か電話をかけたが、繋がらなかった。前出の店のファンは閉店を惜しみつつ、このように語る。

「常連だけが知っている裏メニューというわけではなく、生つくねは誰でも注文できましたし、SNSにも写真がバンバン投稿されていました。炎上は時間の問題だったのかもしれません。『生つくねをメニューから廃止して、店の営業自体は続けたら?』とは思わなくもないですが、すっぱり閉店を選んだのは店主なりの美学だったのでしょう」(前出・店のファン)

肉の生食に“絶対安全”は存在しない。

ニュースポストセブン2022.09.22 20:40
https://www.news-postseven.com/archives/20220922_1795696.html?DETAIL

5ちゃんねるのコメント

  1. 事が起きてからでは遅いからな
  2. 店主は100才越えてるの?
  3. 本当にいなかったかどうかなんてわからないからな…
  4. 生ドーナツとか生バウムとかは大丈夫?
  5. >>6
    お店としても訴えられたら嫌だろう
  6. ユッケ食いてえ
  7. 自己責任と言っても営業停止とか捕まったりするんじゃね?
  8. 鳥の生肉食わせて98年間も食中毒無しだったのか
  9. 牛のレバーやユッケを規制するなら
    鳥の刺身も禁止にしろよと思う。
    馬刺は問題ないからいいけど。
    地元の保健所の食中毒発生情報見てたら
    殆どカンピロバクター。
    たまに冬にノロ。
  10. >>8
    自己責任で食べたら明示されたリスクを承知してんだから訴えんなよ

    まあ聞いてない知らされてないとゴネるやついるからね日本人は特に
  11. 九州だと普通に鳥刺し売っててたまに食べるけど
    買うほうの問題であって売るほうの問題じゃねーと思うが
  12. アニさんいるイカ刺しも禁止か?
    ありえんだろ?
  13. この店のファンも黙っておけばいいのになと思う
    レバ刺し出す店とかたまにあるけどあんなのネットに書くなよって
    みんな自己責任でこっそり食ってるんだし
    鹿のレバ刺し出す店とかふぐの肝ちょろっとだけ食わせてくれる店とかおしっこ飲ませてくれる店とかみんな黙ってればいいのに
    そういうのネットでバラしてなくなって困るの自分らなのにな
  14. >>18
    仮に死んだとしたら遺族も黙ってはいないだろうしな
  15. 昔は普通の焼き鳥屋だったんでね?
  16. 次は鳥刺しだな
  17. 鳥はダメだよ、鳥は。
    牛豚は内蔵と骨髄気を付ければ良いけど、鳥は足がヤバイから肉の表面に菌が付着しやすいのよ。
  18. 今生つくねを売ればシェア取れる!
    そうだ!豚の生つくねも作ろう!
  19. >>18
    韓国の人はゴネないよね😡
  20. >>20
    現実はそうなってる、わざわざ生を冷凍とかして売ってる
  21. 見事な引き際
    確かに食中毒出して閉店じゃあ格好悪いしね
  22. >>19
    鹿児島出身だからオレは食う
    しかし鹿児島は国のルールより厳しい規定がある
    当たったことは一回もない
  23. >>33
    ゴネ得は朝鮮民族の伝統だろ
    しれっと嘘ついてんなパンチョッパリ
  24. >>5
    腹壊したからといって全員が病院に行ったり保健所に届ける訳じゃないからな
  25. >>37
    俺も親戚んち行くと必ず食うけど腹壊したことないし、周りでも当たったなんて聞いたことない
    処理の仕方と鮮度が違うんだろうな
  26. 鶏刺しとか生肉は基本的に「当たっても仕方ない」という人しか食べなかったけど
    「店で出してるから大丈夫」と子供にまで食べさせる人間が出てきたからなぁ
  27. 東京は生つくねこの国
  28. ワクの行く末が知りたかったのに
  29. お高い鳥料理屋で出してた鳥刺しとかは今は無くなったの?
  30. 生土人は退場すべき
  31. 猫ちゃんのせいで!!!!
  32. なんだっけ、ギラヴァンツ病だっけ
    中毒起こしたら最悪死ぬか後遺症残って半身不随とか気持ち悪いわ
  33. 江戸政かぁ
    間違いなく世界一美味い焼き鳥屋だったから残念だよ
  34. 焼いて出せば済むやんけ
    なにも閉店せんでも
  35. >>46
    今も定期的に鳥刺しで食中毒出てるだろ
  36. >>16
    なんで馬刺しは問題ないのかと?
    雑菌が繁殖しにくいだけであって存在しないわけではないのだが?
  37. 生の鳥は九州が毎年異常な数の食中毒だしまくってるので笑えない
  38. >>50
    ギラン・バレー症候群?
  39. 俺の生のジャンボつくねを頬張ってごらん
  40. >>21
    おしっこ飲む店は違う店だろうw
  41. >>67
    お腹壊しました!
  42. 魚の刺身でもアニサキスを始め加熱すれば防げる食中毒たくさん起きてるだろうに
  43. >>20
    アニーでは死なんから
    激痛らしいけど
  44. 江戸政にはコロナ禍の為に足が遠のいてたが生つくねが大好きだったな寂しい
  45. >>50
    生アナルセックスでもなるぞ
  46. よく食中毒出さなかったな
    カンピロバクターは普通にいるだろ。汚染された生肉のドリップ一滴でも中毒起こすのに
  47. あまり惜しむなよ
    マネして事故起こす店が必ず現れる
  48. >>71
    アニサキスじゃほぼ死なんし
    でも大腸菌は死ぬ場合もある
  49. この店主そもそもクッソ面倒なホリエモンみたいな輩だからな
    どうぞどうぞ勝手にやめてくださいって感想しかない
  50. >>43
    大人が馬鹿になったね
    というか大人がいなくなった
    年取った子供ばかり
  51. アニサキスは一晩冷凍しちゃえば死んで無害だから、アジかイワシでつみれを出すウルトラCな発想はなかったのか
  52. 自分で捌けば食べ放題だぞ
  53. >>62
    許可を受けた施設でのみ保健所が生食での販売を認めているんだから
    嫌ならお前が食わなきゃいいだけ
  54. >>7
    肉じゃねぇww
  55. >>82
    日本には責任者がいなくなったしな、誰も責任を取る必要がないという認識だから自分の行動すら責任を持たなくなる
  56. 文句がある者は一口食べてみなさい
    https://i.imgur.com/D6GVfpg.jpg
    https://i.imgur.com/p6IRKaN.jpg
    イエスだけとなった
  57. 焼鳥は北千住の五味鳥通ったけど焼き方の人が変わって駄目になっちゃった
  58. >>90
    鳥刺しは好きなんだけど、
    これはなんでだろ、ちょっと抵抗が‥
  59. 店になんか絶対に行かない奴が文句書いて潰すんだよな
  60. 3大「生」
    生ビール
    生つくね
    生セックス
  61. >ちなみに、お店にくる地元の子どもたちには、一口サイズでよく焼いて提供していたようですね。

    店主も危ないって自覚してたんじゃん
    残念がってるのはフグの肝に手出す通気取りと同じ俗物
  62. 俺は江戸政で食べた後カンピロバクターで食中毒なったぞ。翌日から出張で大阪行ったが病院行ったもの。よく食中毒出したことないとか言いよるな?
  63. 江戸っ子は疥癬まみれになっても生食がやめられない野蛮人だからってイザベラ・バードが書いてたやん
  64. なんでも生で食いたがる土人文化いい加減やめろ
    世界の恥だわ
  65. 馬鹿がひとり淘汰されたみたいで良かったがな
    鶏肉の生肉提供とか馬鹿じゃねえのw
  66. >>98
    あの、開示請求って知ってます?
  67. 肉も魚もまんこも生が良いだろ むしろ生しか勝たん
  68. >>87
    的外れな事でレスすんなよ、雑魚
    生の鶏肉だって販売禁止されてねーだろ、バカかおまえ
  69. >>101
    米は炊くぞ
  70. もったいない
    タレのレシピ教えてほしい
  71. >>104
    覚悟の上やろ
    診断書所持してたらむしろ望むところや
    はよ開示請求せんかいボンクラ
    いやわたしは第三者ですが
  72. 食中毒起きてないなら良いんじゃね?
    ヴィガンかよ
  73. >>98
    病院で食中毒診断受けたら提供した店は営業停止食らうんだけど
  74. >>106
    わかっているくせに
    くだらん揚げ足するなよ
  75. >>104
    前日に生つくね食べて病院でカンピロバクターと言われたら他に考えられないよ。10年くらい前だけどね。
  76. 昔からこういうものは強いヤツは食う、中たりやすいヤツは食わないっていう単純な不文律があってそれだけで通用した
    今は1から10まで説明しないとわからないバカばっかりになった
    店側もやってられんわな
  77. >>98
    念の為通報しておくわ
  78. 昔は寿司も生卵も外国人に気味悪がられたけど今や時代は生だろ
  79. 交通事故に合う確率の方が高いから
    リスク厨はシェルターにこもって出てくるな
  80. >>93
    鳥刺しを丸めただけなんだがな
  81. 今まで食中毒いても表に出てこなかっただけだろ
    正論厨正義厨だの馬鹿かよ
  82. 店で食べる鳥刺しは中抜きかもしれんからなー、
    外はぎしてる精肉屋さんから買ったのじゃないとカンピロバクターの危険が危ない
  83. 生つくねだけ止めるって道はなかったのかね?
  84. >>7
    生ドーナツは食感が生っぽいというだけでしっかり揚げてる
  85. >>117
    絡んでくんなよ、雑魚
    >>16が馬刺しは問題ないような事書いてるからおかしいだろって書いてるだけ
    おめぇのほうがくだらねぇわ
  86. 鹿児島県民からすると何くだらない話してんのか理解不能バカみたい
  87. 生レバー食えなくなって15年くらいになるのか
    食わせてくれるとこねーかな
  88. >>116
    でも食中毒と診断されても病院で店の名前とか情報聞かれないよね
  89. >>16
    鳥の刺身と馬刺しの違いって何?
  90. 長く店やってりゃなんでも許されると思うなよ
  91. >>1
    被害者はもういるでしょ
    届けてないだけ
    ノロと一緒
  92. >>146
    何で聞かれないと思っているの?
  93. 福岡では生で鳥を食べるのは常識なんだが
    https://i.imgur.com/rOvS092.jpg
  94. >>153
    自分も周りも聞かれたことないから
    どうやって保健所は特定してるのかなと思ってた
  95. >>14
    その事実がすごいよね。
  96. 鶏刺大好きだったけど今年初めてカンピロバクターやったら怖くなりました
  97. SNSが潰させた
  98. 元から辞めたかったんだろ口実に使ってるだけじゃないの
  99. どうでもいいが、叩く奴は食べた事もない貧乏そうなイメージしかないwww
  100. またしても捻くれた腐れ正義マンどもが迷惑行為やらかしやがったのか。
    いい加減くたばれよおめーら。
  101. >>1
    スーパーにも 鳥のたたき 普通に売ってるのに?
    そのまま生で食べる商品やが?
  102. >>19
    コッチじゃ居酒屋焼き鳥屋で鳥刺しやスーパーでも鶏たたきとか普通にあるから
    最近5ちゃんで他の地方ではまず売って無いって知ってくー驚いた
  103. また一つ勝利を重ねてしまった
    敗北を知りたい
  104. 鳥刺しで3日間腰痛に苦しんだ
    ギラン・バレー症候群とかにならなくて本当に良かった
  105. >>1
    食品衛生法や他の法律に違反しているわけでもないのに
    正義マンが気持ちよく叩く対象としてサンドバッグにされただけ

    ほんまTwitterはクズの巣窟やね
    書き捨ての5chとは別の次元
  106. 火を使う以前の人類は鶏肉を生で食べ、羽で布団を作ったらしい
  107. 生つくね…?
    関東人は悪食だな
    おええええええええええええええええええ
    (´・ω・`)
  108. 法律的にはどうなの?
  109. ネット民には寿司にも火を入れてやれ
  110. 気にし過ぎじゃないのか
    別に生肉食わないから潰れても困んないけど
  111. 九州の生鶏は衛生ガイドラインがあって、他地域よりも衛生的に厳しい内容になってる。
  112. >>14
    その事実ひとつで
    とてつもない名店だったとうかがい知れるわ
  113. 老舗だから良いという問題ではない
    悪いものは悪いのだ
  114. なんでもナマがいいと思ったら大間違いだぞ
    これマジ
  115. 闇のお店として地下に潜る。禁酒法時代かのようにどんどん店が闇営業を初める(´・ω・`)合言葉
  116. こういうのってさ単に馬鹿がにわか知識で偉そうに説教するのが気にくわないよね。正しかろうがなんだろうが。
  117. 生とかまずそう
  118. >>1
    これ、自分がただ店閉めたかっただけだろ?
    その理由として最もらしい事言って人のせいにしてるだけ。
  119. 生牡蠣もそろそろ怒られそう?
    肉だから叩かれてるのか
  120. >>203
    うまいぞ
    食わせたかったな
  121. >>202
    正しいなら良いだろ
    正しくないアホ知識だからウザいだけで
  122. >>208
    正論がいちばん人を傷つけるんだけどね
    デタラメのほうが実はまだマシ
  123. >>208
    いや。正しかろうが気に食わないね。
  124. >>206
    殺菌海水処理があるから…まぁ
    身が痩せてあまりおいしくないけど…
  125. ワニ肉にすればいいんでね
    鶏肉と同じだって言うし
  126. >>156
    お腹壊したりしないの?
  127. 生は旨いんだよねえ
    ま、シャアない
  128. >>206
    生野菜も危険ですよ!! 尿路結石になるシュウ酸やO-157も付着してます!!
    寄生虫もいますから、生野菜は絶対食べないでください!!

    正義マン
  129. 昔よく食ったけど潰れたのか
  130. >>194
    具体的に何が違うの?
    全部九州の基準にすればいいのに
  131. 後継ぎいなくて元から閉める予定だっとか?
  132. >>220
    捌くときの手間が圧倒的に違う
  133. >>216
    まあまあ壊す
    実家の鹿児島でもあらあら当たったねーで終わり
  134. 正義マンは九州も潰すんじゃないか?www
    顔も見せずにネットで騒ぐだけの正義マンは
    貝類も生牡蠣も刺身も全部騒ぎそうだよなwww
  135. >>208
    肉の生食の資格持ってるけど付け焼き刃の知識ででかい面してるのはあんまりいい気はしないな
  136. >>205

    証拠全くなし
  137. >>223
    やっぱりこわすのが普通なんだ
  138. >>218
    生野菜あんま好きじゃないからいいよ
    火を通した方が美味しい
  139. >>232
    レタスやキュウリ、トマトなんかも全て火を通すの?
  140. 九州はスーパーで普通に鶏のタタキ、鶏刺し売ってるし、食べて当たったことない
    逆に焼鳥屋とか専門謳ってる飲食店がけっこう
  141. 生つくね店で提供するのはセーフ
    生つくねテイクアウトはあかんやろ
  142. 善良なる市民の声で危険分子を排除できたのは良かったな
    引き続き監視の目を光らせて住み良い社会にしていくのは納税者としての義務
  143. >>145
    豚のレバ刺し好きだったわ
  144. >>238
    スーパーのたたきはボイルしてある定期
    これ常識なんだがいまだに知らない人いて悲しい
  145. 当たるか当たらんかは、食べる人によるのと運だからな
    平気な人は本当に平気で、当たっても数日腹が緩くなる程度だが、ダメな人は悲惨だ。
  146. >>141
    鹿児島や宮崎は生食文化があるからこそ、県が
    生で提供できる鶏肉について規制を設けている
    食肉加工場で生食用のは捌いたあとよくよく洗い、外っかわを焼いて殺菌してから出荷される
    輸送やら冷凍やらにもルールがある

    生食がメジャーじゃない他地域では、そもそも生食用の取り扱い基準がない
    老舗なら独自ルートで生食用を仕入れてるかもしれんが、
    意識低い系の店は普通に仕入れた鶏肉を湯引きするくらいで出してるかもしれん
    地元で普通に食う感覚で、旅先で気軽に食わないように気をつけられたし
  147. ちなみに生野菜
    結構食中毒を出す
    アメリカでは生野菜の流通販売を禁止しようとしてる
    意味わからんだろうがガチだ
    全ての野菜が対象
    スーパーの野菜売り場をサプリ売り場に
  148. 牡蠣やふぐ、餅などもリスクあるけど認識して食べてるよね
    当たる確率は結構低いし、おいしいからね
    リスクが少しでもあれば禁止という流れは行き過ぎに思うけどな
  149. >>236
    レタスはチャーハンやスープに入ってると美味しい
    きゅうりもスープは中がとろけて美味しい
    トマトこそ加熱料理たくさんあるし
  150. ゆで卵の半熟でもよく腹ゴロゴロ下るわ
  151. >>251
    単にアレルギーです
    一度病院へどうぞ
  152. >>248
    そう
    結局ネットの中途半端な知識の知ったか野郎が騒いでるだけ

    正義の名の下に人を叩くのは気持ちいいからな
  153. だからちゃんとリスクを明示した上で
    販売するなら別にいいとおもうんだがねぇ

    日本人は頭おかしいだろ
  154. 何でも火を通して食うって中華料理かい
  155. 鳥刺しは人による、どうしても食べたきゃ自己責任、というのはまだわかるんだけど、豚を生で食べたがる人は本当に意味不明。
  156. 鶏の生肉出すのって法律で禁止されてるんじゃなかったか
  157. 刺身も問題頻発してるし
    生食というのはグローバル社会にあってないんだから
    問題になる前にやめた方がいい
  158. 年齢的なもんなのか
    元々危ないっていう綱渡り的な気持ちがあったのか分からないが
    もしかすると生つくねだけ止めるのも負けを認める、みっともないっていう
    心境だったのか。
    どっちにしても極端に営業時間の短い店で
    金も残すだけ残したし精神的に生つくねを出すのに疲弊してたのかもしれない。
    両国橋を浅草橋側にわたってすぐの一角(浜町あたり?)に風流な店で
    1回行きたかったな。
    まー事故が起きなくて良かったと店主も安心してるだろうな。
  159. >>259
    それができないから閉店したんだろ
  160. 外国人からすりゃ生卵をTKGとして食う姿は異常としか見れないからなw
  161. >>266
    今までは老舗になるくらいまでできてただろ?
    正義マンが凸ってできなくなったわけで
  162. >>222
    防ぎきれるもんなの?
    まー捌いてすぐ表面炙れば
    相当リスクなさそうだが。
  163. >>267
    それは洗浄能力の違いなだけ
    日本は生で食べるのを見越した洗浄になってる
  164. >>262
    鶏肉には法規制がありませんが、市販の鶏肉からは、サルモネラ、カンピロバクターなどの食中毒菌が検出されています。
    東京都福祉保健局のHPから抜粋
  165. >>262
    鳥刺し食べる九州のために規制はないんだよ
  166. >>20
    危険度が違いすぎる
  167. >>263
    でもアメリカ人表面焼いただけみたいなレアステーキ食うじゃん
  168. 牛の生肉で死人が出た事件を見てビビったんだろ?
    よかったな何もないうちに逃げられて
  169. まぁ騒ぐ奴は小物w
    別に自分は食べなきゃいいだけだろうに

    次は九州やられるんだろうから
    今のうちに旅行して食べとくかな
    正義マンしつこいからなwww
  170. >>273
    外はぎと中抜きの違いをググるよろし
  171. >>243
    ボイルより炙った方が良さそうだが
  172. >>282
    ステーキは表面焼くだけでいい
    なぜなら切り口にこそ菌があるから
    生肉自体に菌は付着してない

    こんなのも知らん奴が語るのは滑稽すぎる
  173. >>267
    正義マン「あっ生卵も危ないよね!情報発信しなきゃ!!」ポチポチ
  174. フグみたいに免許制にするとか
  175. 醤油 生姜は 殺菌と臭い消し 相乗効果で威力を増大する材料もある
    【竹串の問題もあったんだろう】