ガラスのハートのイラスト
マイヤー議員など「そのようなことが言えるのは私たちだけ」 米国の主要マスコミの報道で政界でも物議醸す

尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が米国議会とジョー・バイデン大統領に対し、低俗な表現を使ったことが報道されたことを受け、米議員の間で憤慨と共に尹大統領を嘲弄する反応が出た。

 民主党のカイ・カヘレ下院議員は22日(現地時間)、ツイッターに尹大統領に対して「支持率20%」というタイトルで「申し訳ありませんが、大統領、自分の国のことに集中すべきでしょう」と批判した(上の写真)。カヘレ議員は、このツイートと共に「韓国大統領が米下院をバカ(idiots=「野郎ども」に対するワシントンポスト紙の訳)だと侮辱する場面が撮えられた」というワシントンポスト紙の記事をシェアした。

 ハワイ先住民出身の新人議員であるカヘレ氏(48)は、父親がハワイの上院議員を務めるなど、ハワイで影響力のある政治家だ。

 共和党のピーター・マイヤー下院議員も同日、ツイッターに同じ記事をシェアし、「そのようなことが言えるのは私たちだけ」と書き込んだ(下の写真)。尹大統領が他国の議会に対し、不適切な言葉を使ったと批判したのだ。

 マイヤー議員はミシガン州の初当選議員で、ドナルド・トランプ元大統領の弾劾に賛成票を投じるなど共和党内では進歩的なスタンスを示してきた。

 尹大統領が米国議会に対して低俗な言葉を使う場面が映像カメラに撮えられたというニュースが流れた直後、米国では「フォックスニュース」を皮切りにワシントンポストなど主要マスコミがこのニュースを取り上げた。特に「フォックスニュース」は、このニュースをウェブサイトで主要ニュースとして掲載し続けた。このニュースが世論の関心を集めたことで、米国の国会議員たちも反応を示し始めたのだ。

 米国務省は尹大統領の発言に対する立場を問う国内マスコミの質問に対し、「韓国の公職者の発言については韓国政府に問い合わせるべきだ」と論評を拒否した。ホワイトハウスも「言及しない」という立場を示した。

チョン・ウィギル先任記者

https://news.yahoo.co.jp/articles/5206c591e0d66c85782722efd69bfcbdddf8cd99

5ちゃんねるのコメント

  1. > 論評を拒否した。ホワイトハウスも「言及しない」という立場を示した
    あらら。
    相当、怒っているな。
    同盟国としてのギリギリの対応じゃん。
  2. ローソクは必要?
  3. これでもう韓国を切っても反対する米国民はいない
    いつでも切れる
  4. 言及しないが知ってしまったww
  5. >>5
    遺憾の意とか厳重抗議したとか
    確認中という対応で収めるのが
    普通だからね。
  6. 部外者なのに文句言ってる民族なんで
  7. >>1
    >米国務省は(略)「韓国の公職者の発言については韓国政府に問い合わせるべきだ」と論評を拒否した。ホワイトハウスも「言及しない」という立場を示した。

    これを許されたと思ってる内が華よなw
  8. 世界中の韓国系『違うニダ!誤解ニダ!!』

    米『もうおそいわ』
  9. FOXニュースはガチガチの愛国右翼局だから「我々アメリカ人が韓国人の大統領にバカにされた」というだけで洒落にならんレベルの激おこぷんぷん丸だろw
    アメリカの左右両方を敵に回してしまったな
  10. 中国寄りの対応で米を馬鹿にしてたし不満も溜まっていたところでこれは冷遇する言い訳を与えたようなもの
  11. >>4
    在米韓国人と韓国系アメリカ人の反応が気になってるこのごろ
    おれは関係無いの一点張りだろうか?w
  12. THAAD追加配備の大統領選挙公約をこっそり削除したゲス国だもん。
    口先だけの同盟国とか、まあ切り捨て準備は着々と進行中よな。
  13. ホワイトハウス「キレちゃいないよ」
  14. U.S.A.💪( ^ω^ ) U.S.A.💪( ^ω^ )
  15. >ホワイトハウスも「言及しない」という立場を示した。

    ユンのファンクラブがあるんだろうな!
  16. バイデン『で、スワップがなんだっけ?(笑)』
  17. カヘレ議員の所に謝りに行った方が良いな
    「さっさとカヘレ!」と言われそうだけど
  18. 韓国系パージ始まりそうでわくわくしますね
  19. ペロシ無視した理由わかった?
    って下院議員の皆さんに言ったらどうなるんだろう
  20. >ホワイトハウスも「言及しない」という立場を示した。

    こういう静かに怒ってる時が一番怖いな
  21. >>12
    多分そう
    まあ関係ないで済むわけないんだけどなw

  22. ● 昔の夏、アメリカ旅行での出来事

    ニューヨークのマックで軽食をとっていると、白人の若者の2人組が、
    「おまえは日本人か?」と気さくに聞いてきました。
    「そうだ」と答えると、
    「漢字のタトゥー(刺青)を彫ったんだけど、どういう意味か教えろよ」と言われ
    差し出された腕を見ると『武蔵』と彫ってありました。

    「あー、彼は日本で最も有名なサムライの一人だよ。
    とても強くて剣のバイブル(五輪書)を残しただけでなく、
    詩歌、掛け軸も著した偉大な文化人でもあった」
    と伝えると、
    彼は満面の笑みを浮かべとても喜び、握手を求めてきました。

    続いてもう一人が腕を差し出すと、
    そこには『朝鮮』と大きく彫ってありました。
    「なーんだ、これって KOREA だよ」
    と教えてあげた時の、絶望に打ちのめされたような彼の顔が、今でも忘れられません。
  23. アメリカはうまいことやったな

    日本もこういう非礼を大々的にあげつらって、それを根拠に向こうからの要求を突っぱねるっていう小技を利かせた外交をもっとやれ
  24. スワップは絶望的だね
    頼むから日本にはすり寄らないでよ
    どうか余所でやってください。
  25. でも、中国のネットユーザーは大喝采。
    ユン大統領に高評価って記事を読んだw
  26. 日頃から敬意と信用の足りん奴等だと思ってたけど大きな間違いだったんだな 無かったのかよ、びっくりだよ…
  27. ユンは親米を演じているけど、本心はアメリカ嫌いなんだね
  28. >>1
    アメリカでチマチョゴリが切り裂かれそう
  29. 米国議員は「どうも、クソ野郎です」というユンユン避けの呪文を手に入れた
  30. >>1
    アメリカ民主党はまだ共和党より
    韓国に融和的なのに
    その民主党議会を尹は侮辱するなんて
    アホの極みだなw
    韓国は全方位にケンカを売って
    ちょっと経済成長したくらいで
    米中と並ぶ超大国だと勘違いしやがる
    アホにつける薬は無いな
  31. >>28
    文と李が敵対してるから相対的にそう見えてただけで、
    もともと日本絡みで反米だもん(笑)
  32. これでアメちゃんも分かっただろ?

    アジアの後進国グックランド
  33. これだから信用されないんだよ朝鮮人は
  34. こんな初歩的なアメリカンジョークがアメリカ人に通じないとはアメリカ人のレベルも落ちたもんだ
  35. まだ日本のせいに出来ないという事は
    相当追い込まれとるなw
  36. >>29
    『メトロの中で鞄の中からウリのキムチ取り出されて、
     勝手にパクパク食べられた』被害も欲しいところニダ。
  37. 在チョンはアメリカは怒ってないとか
    お花畑を言ってるが
    お人好しの岸田と違って
    アメリカは甘く無いぞ
  38. 誤訳意訳だと発表したのなんでスルーしてるんだろ?
    大韓を陥れる何らかの工作?
  39. 元朝日新聞記者・植村隆氏「娘まで誹謗中傷された。何が捏造だ!!!」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1663985802/

    クズウヨはほんとゴミ
  40. さっさと在韓米軍撤退して第二次朝鮮戦争になればいいのに
    韓国っていう国の面倒はもう見ないほうが日米の為になるでしょ
    新アチソンラインが一番良い結果に繋がると思う
  41. そりゃ国民が選挙で選んだ議員と大統領。バカにされたら怒らなければいけない。
    こういう感覚は米国などのほうが強いと思うぞ
  42. 言われたのが日本だったら、朝日あたりが擁護しそうだなw
  43. 韓『誤りニダ!ウリが嘘ついたことあったニカ!?』
    米『嘘じゃないことのが少ねえぞ(笑)』
  44. >>30
    日本も米国に「こんな国と関係改善しろと?」という呪文を手に入れた気がするw
  45. 米国内で韓国EV車の補助金は絶望的
    米韓通貨スワップも絶望的
    自国が困ってるのに
    助けて貰う側を馬鹿にするなんて
    韓国らしいわ
  46. >>39
    ネトウヨの陰謀ニダ
  47. 帰国後のユンユンは針の筵だな
  48. >>26
    これでレッドチームにも入りやすくなったな
  49. 駐在する大使を襲う国だぞ?暴言くらい日常茶飯事。
  50. >>44
    日「嘘ばかりですが」
  51. >>35
    オチは?
  52. >>26
    支那の歴史伝統的に、他国トップを褒める時はそいつがアホって意味なのがウける(笑)
  53. ペロシ冷遇でイエローカードが出てるのに
    これで退場
  54. 日本のせいにはしないが、日本はアジアの大国としてこの件を対応してくれって絶対言ってくる
    このくらい異常な民族