蓮の葉に乗る人のイラスト
政府と日銀が24年ぶりに行った、円を買ってドルを売る為替介入について、財務省で為替政策の責任者だった渡辺博史元財務官は「日本でドルを刷ることはできない。兵糧に限界がある」とし、継続的な円買い介入は困難との見解を示した。また、今の円安の一因に「日本の国力低下」を挙げた。
 1998年以来の円買い為替介入は22日に実施された。円相場は1ドル=145円台後半だったが、介入後、1時1ドル=140円台まで急騰した。ただ渡辺氏は「数円の円高。『円安進行を食い止めた』などと評価されれば政治的には意味がある」としたが、実質的な経済への好影響は小さいとみる。
 円安の理由には日米の金融政策の違いによる両国の金利差が挙げられる。その点を、渡辺氏は「産業力などの低下で日本の実力は1ドル=120?125円に落ちているとみられる。金利差のみを原因とするのは間違いだ」と指摘した。
   ◇   ◇

◆中長期的に130円台に戻る<一問一答>
? 現在の急激な円安進行の背景について、財務省元財務官の渡辺博史氏は「産業力低下など日本の国力が弱くなっていることが基礎にある」と力説する。輸入品の価格上昇など円安がすでに家計を苦しめている点は、企業による「円安対策ボーナス」の支給を提唱し、官民一体となった対策の必要性を訴える。(聞き手・山田晃史、近藤統義)
 ?政府、日銀が円買い為替介入に踏み切った。
 「円を買うためには外貨を持たなければならず、日本でドルを刷ることはできない。全世界で1日に1000兆円ほどの為替取引をしている中、政府の円買い介入の原資は、(2020年度末の政府の外国為替資金特別会計の外貨建て資産である)約137兆円。兵糧には限界がある」
 「介入だけで1ドル=140円台を120円まで戻すのは無理だ。数円の円高で『円安進行を食い止めた』と評価されれば政治的には意味がある」
 ?今の円安をどう見る。
 「日米の金利差だけでここまで下落しない。日本の産業力が落ちているという経済の基礎的条件があり、日本の実力は1ドル=120?125円くらいに弱まっていると思う。そこに金利差が加わった形だ」
 「ロシアのウクライナ侵攻を機に、経済の一番根っこの部分となるエネルギー資源と食糧が不足する国が実は日本とドイツだと認識された。両国は最近、IT関係で遅れ、世界を引っ張ってきた経済力や技術力も『買いかぶっていた』とみられ、(日本への影響として)円安になった」
 ?円安は日本経済にどう作用しているか。
 「日本では、部品を海外で作り、国内で最終製品に組み立てる企業が増えた。売れるかどうかは製品の魅力と他国との相対的な価格で決まる。今は生産コストが上がる一方、売れ行きは確実には伸びないという円安の問題に直面している」
 ?今後の円相場は。
 「今は、米国の利上げの動きを先読みして、(投資家が)過剰に円を売っている。130円台に戻っていくだろう」
 ?すでに日本の家計は苦しい。
 「政府は補助金などでガソリン価格を抑制しているが、無尽蔵にお金があるわけではない。今は官民両方が動かないといけない状況だ。企業は500兆円も利益をためており、(事業に)投資をしないなら、『円安対策ボーナス』として従業員に回せばいい」
? わたなべ・ひろし 1949年、東京都生まれ。72年に大蔵省(現財務省)に入省。税制に長く携わった後、為替政策の責任者である財務官(次官級)を2004年から3年間務めた。退官後は国際協力銀行総裁などを歴任し、現在は国際通貨研究所理事長。

東京新聞 2022年9月24日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/204315

5ちゃんねるのコメント

  1. このスレの経済音痴さんは、なぜ円安円安って騒いでいるの? >>1
    アベノミクスって円安誘導して物価と賃金をあげる施策だったんだよ。

    安倍総理は国政選挙で1度も負けてないんだから、
    全ての日本国民はこのアベノミクスを支持したってこと。

    円安物価上昇はアベノミクスの果実なんだから喜ぶことなんだよ
  2. 岸田と黒田に教えてやれよwww
  3. こんなことして小銭稼いでるのか
  4. ドル大量に持ってるんじゃなかった?
  5. >>2
    カルトが跋扈してら
  6. 試しに金利上げてみ
  7. 介入すると外貨準備が減る
    むしろ円安に振れやすくなるまである
  8. 白川が正しかったと10年かかって取り返しのつかない事になってからわかるとか・・・
    終わってるよ日本
  9. アベノミクスwww
    反日カルト自民党www
  10. 日本がどんだけドル持ってるのか知らないのか。

    隣の国とは違うのだよwww
  11. はい試合終了です!
  12. ようやくインフレターゲット2%を達成したんだからこのままじゃないかな
  13. もう取り返しはつかないんだから、いっそ限界まで介入してみようぜ
  14. 財務省w
    財務官www

    あのさぁ~
  15. 東京新聞の記事なので全く信用出来ない。
  16. 日銀が押し目作ったら買え
  17. 昭和バブルで培った雑魚過ぎ思考な壺脳の戯れ事ってとこだろな?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  18. 犯人は阿部と黒田
  19. >>14
    ただの供給不足と円安による購買力低下なんだが
    何せ円高ピーク時の役半分の価値だからな
    1万で仕入れられたものが2万だぜ
  20. 経済ネタになると失敗だらけの自公政権に関わりの深い人たちの発信を
    鵜呑みにしてる方々が張り切るよね…
  21. 財務官僚の言うことが当たった試しなどない
    ビッグマック指数だと1ドル68円
    おそらくこの程度が適正価格だ
    日本の国力低下は産業力低下によるものではなく政治の質の低下によるものだ
    これは純然たる政策の過ちであり、全ての原因が政策の過ちに起因する
  22. ドル売り介入だったろ
    記事書くのに最初から間違っててどうする
  23. 8年も政権を握って日銀と年金の資産まで動かしたのに成長できなかったクズがいるらしいな
    これは減税してもらっておきながら還元も投資もしない企業もそうだけどな
  24. 安倍はホント疫病神

    菅直人のほうがよかった
  25. アベノミクスの円安政策は国力低下が目的でしょ?
    良かったね。思惑通りに韓国に抜かれて。
  26. 80円で買ったドルを140円で売ったんだから大儲けだろ
  27. >>1
    外貨預金準備高で介入しなきゃいけないのにインドにばら蒔いた奴のせいだと思います
  28. >>32
    アフリカか間違えだ
  29. >>27
    統一家庭連合と同一化してもいいし
    中抜きし放題でもいいけど
    結果を全く残さなかったのは痛いなぁ
  30. >>31
    儲かってはない

    リスクヘッジしただけ
  31. なんか前時代的な文章だ
  32. ワロス

    曲線
  33. 見かけ上マシに見える国力とか意味あるのか
  34. こうなりゃヤケだhttps://youtu.be/HFVck8ITQPI
  35. パヨてさ
    国力低下したとか円の価値が無くなったとか言いたいだけだろ
  36. >>31
    価値のあるドルを価値のない円に変えただけだね
  37. やっぱり東京新聞か
    こいつらはとにかく政府を批判したいだけ
    もはや反政府機関だよ

    どんなに自民党が嫌いでも
    我々は中立した客観報道を貫くんだ、という矜持すら持ってない

    クソだわ
  38. ドル円が75円だった時コイツらなんて言ってたの?
  39. 火を見るより明らか
  40. >>32
    馬鹿には何度言っても理解できないけど
    官民合わせての投資総額な
    文字通りあげる意味の無償供与は額が少ない
    本当に何兆もあげるんだったら財務省とマスコミが大騒ぎしてるだろバカが
  41. アベノミクス成功だな!
  42. >>42
    中立なマスコミなんかないが?
    お前は自民党称賛には文句言わんだろ?
    そういうこと
  43. >>45
    戻ってくる見込みのないばらまきはあげたのと同じよな
  44. パヨチョンどもが円高にしたいのは何故?
    韓国や中国に送金した時の価値を上げたい為?
  45. ほんとは過剰すぎる米国債を精算したいところ。これやるとアメリカは土人国家になってしまうが。
  46. 米国債はドル建てなん?
  47. 東京新聞に経済わかるの?
  48. >>49
    円資産もってないチョンは気楽でいいですね
  49. 円安にして輸出増やそう

    過去最大の貿易赤字

    馬鹿はそれでも円安円安と叫ぶ
  50. こいつが現役財務官やってた時は今と同じことを絶対に言わなかっただろうな
    現役を退いてからあーだこーだ言うのは官僚も政治家も同じか
  51. >>54
    何なら経常すら赤字だからな
  52. >>40
    賃金上がりましたか壺ウヨさん
  53. 他国に比べてインフレが抑制的な状況なのだから円安は甘んじて受け入れるべきだが
    投機的で急激な通貨変動があったときは介入して構わない

    今回は1ドル145円あたりで政府が介入したわけだが別に145円を死守するという意思表示ではない
    少しずつ円安方向に進む分には150円になろうとも許容するだろう

    介入だけじゃ国力の回復には繋がらないから今は金融政策を維持しつつ補正予算を組んで大規模な財政出動を行うべきときだ
  54. 為替相場は金利差と国際収支の結果でしかないので
    「円安は国力低下の証」
    みたいな、ふわっとした抽象論で為替相場を語る元財務官を信じていいのか疑問。
  55. >>54
    これからは日本人の輸出だぞ
    18歳JKが韓国の農家に嫁ぐんや
  56. 救急医療に関してはアメリカと中国は同じ。日本人が住む土地ではない。
  57. 日本の国力の低下が円安の原因と言うのは簡単だけど
    国力の低下は政治の問題であって国民の責任ではないということ
    多くの国民の無数の努力で、この国は成り立ってるけど、政治が
    日本をダメにする政治を続けてきたから日本が没落したと思うよ
    国民が悪いわけじゃない、その理由は、政治が日本の技術を、安易に
    外国に提供し、外国を援助して日本と競合する外国を成長させてきた
    からだと思うよ、日本が様々な補助金で外国人を日本に留学させて
    日本の技術を外国に教えて、日本と競合する国を育ててきた、
    日本人は税金を払って自分の首を絞める政策をとる政治を支持してきた
    資源もない島国で科学技術はこの国を支える基本だから
    こんなバカな政治はないと思うよ、競合する敵を育てて
    自分から自滅を選択する日本の政治はどーなのかと思うよ
    その結果、日本と競合する製品を輸出する国が増えて、
    その結果、日本は経済的にも弱くなった、コレは国民が
    悪いわけではなく政治の問題だと思うよ
  58. アフリカに300万ドル支援する余裕あるのになんで弾切れ心配すんだよ
  59. >>62
    統一カルト
  60. >>62
    統一教会かよ

    日本人女性の奴隷売買
  61. そもそも円安国益とか聖帝一派しか主張していないだろ
    観光立国もな
  62. >>48
    国際収支見たら20兆円以上の金が黒字として海外から日本に帰ってきてるのが分かるだろ
    これが無けりゃ経常収支も赤字で円の価値ももっと下落してる
  63. >>64
    自民党に入れてるバカがいる限り終わらないよ悪夢はね
  64. >>69訂正
    そもそも円安国益論とか聖帝一派しか主張していないだろ
    観光立国もな
  65. 経常収支の内訳のうち、貿易収支は為替に影響与えるけど所得収支は殆ど為替に影響与えないのよね。

    日本はこの10年ちょいで貿易収支は縮小して所得収支が大きく伸びたから、資源高騰による貿易収支の悪化が為替に影響しやすくなった。
  66. >>67
    自国安の行き着く先は出稼ぎだしな、そこをカルトが狙い撃ちだぜ
  67. もう国内に工場戻して金も国内で回せばいいんだよ
    もう円高にはならんだろ
  68. 円買いっつっても元は円でドルを調達してるんだろ、だから意味なくねえか
  69. 統一でなくても
    日本の風俗嬢も稼ぎがいいからと
    アメリカやオーストラリアに行ってるぞ
  70. >>75
    資源も無いのに?
  71. 円買い介入も流れ全然変わってなくて草
    ただただロンガーの首刈っただけやんけ140超えるまで変えよなぁ
  72. >>10
    と、朝鮮人は思うよな 民主政権でいい思いしたもんな
  73. 何だこの頭悪い記事は
    素人がインタビューして素人が答えてるのか?
  74. ドルが強すぎなだけで他と比較するとそこまでの円安でもないんだよなあ
  75. 昨日描いてた記事と若干原資の額が違ってんじゃん
  76. >>82
    円高で朝鮮人が得って輸出くらいか?
    輸入とかほとんど日本からだから
    割りとダメージもあっただろあちらさん
  77. 金利上げ進行してるアメリカドル以外全て対ドル為替安が進行してるのに本当に日本を貶めたいのがわいて出てくるな
  78. 東京新聞は、遺書紛失の件どうなった?
    イソコは表に出てこない?
  79. >>75
    それ30年前の理論で、今、国内に工場戻しても他国で輸入する時点で関税かかって勝負にならないぞ。
  80. 博士増やしといて任期付き安月給て
    日本の政策てこんなんばっか
    目的は天下り先増やすためだったんだろう
  81. 物価がこれ以上上がったらマジで何も買えん
  82. アホは韓国の真似しよる
  83. >>64
    政治家は国民の民度を示すもの
  84. >>90
    日本円は全体に対しても円安傾向だからな
    ドルだけじゃなく
  85. >>60
    円安は国力低下の証でしょ
    外貨を稼げない、投資を呼び込めない
    破綻した国は全て自国通貨安
    自国通貨高で滅びた国はない
  86. >>89
    円がウォンに負けてるから日本の部品を安く買い叩いて喜んでるのになw
  87. 円安が国力低下とは思えんな
    日本は技術立国だぞ
    加工品を鬼のような値で売りつけることも可能
  88. >>76
    外貨準備高が1兆4000億ドルくらいある
  89. 家計は苦しいって言うけど苦しいか?
    年金さえまともにもらえるなら生活できないなんて層はほとんどいないだろ
  90. 別に米ドル使う国以外と取引増やせば大した問題には
  91. 今まで散々貯めた外貨準備を売れるチャンスじゃん
  92. >>89
    民主党政権時代には日本の電化製品と韓国の電化製品では超円高為替の影響もあって3倍近い価格差が出たんだがw
    あれで一気に欧米市場の車や電化製品を韓国にやられたんだよなぁ
  93. >>75
    国内に工場戻しても
    もう働き手と人件費が合わない。
    ライン工する若手がいない。
    必死で金稼ぐより
    安月給で節約生活した方が楽という人が増えてきてるし。
  94. >>101
    いつの話だよ爺
  95. >>101
    輸入のほうが圧倒的に多くて貿易赤字やで
  96. なんか勘違いしてるね
    ドル/円介入はアメリカの容認が無いと出来ない
    容認されてるという事は協力してくれるという事
    アメリカがバックにいるから介入の種は無限大にあるよ
  97. >>1
    gpifの出番
  98. >>79
    資源ないのは元からだろ
    昭和のバブル時代とかどうやったんだろ
    石油は元から輸入だしガス、レアアースくらい何とかしないと
  99. >>96
    教育もメディアも政治が全てコントロールして
    国民を欺き低脳化してきたせいだが
  100. >>82
    円安アベノミクスで日本へ観光買春ツアーしまくりだもんな中韓人男wwwwww
    買われまくる安くなった日本人女性たち…
    まさに壺党が目指した世界
  101. >>97
    それは国力じゃなくて日銀の金利政策が原因だバカタレ
  102. もう日本も終わりでしょ
    何一ついいニュース無いしどんどん死ぬだけ
  103. >>109
    今の話だよ悲観論者のクズ
    そんなに悲観してんなら今のうちに他所へ帰化でもしろよ

    >>110
    今は耐え時だからなー
    こっからって時に介入してどーすんだよって感じ
  104. 安倍(無能の経済バカ)に好き勝手やらせた統一自民のせいだろ。
    野郎は駆除されたからいいが国民はエライ迷惑だわ!
  105. >>110
    火力発電の燃料費だよ
  106. 反日邪教の使徒に8年8ヶ月も国を好き放題破壊させりゃそりゃ国力低下するわ
    日本人って底無しの間抜けよな
    間抜けだから何度でも朝鮮勢力に騙される
  107. >>103
    価格上がってるなぁってのはあるけど苦しいとは言えない
    ガソリン代も上がってるけど上がってから結構長いから慣れてきた

    でも、年金暮らしで月10万くらいしかもらえない人とかはマジできついと思うわ
    そこら辺は国が何とかしてやるべきだし、実際やろうとしてるよな
  108. 南米、中東、アジア、BRICS、ユーロ、ポンド、
  109. >>107
    それでも日本製品無いと生産すら出来ない国だから韓国って
    そういう風に考えたら円高のダメージの方が大きかったんでないの?
  110. >>108
    ロボット使えばいい
  111. >>111
    俺もそこが気になってたがアメリカが容認してるらしいので安堵はした
  112. 昔円高対策でヘッジファンドが大量に死ぬほどの怒涛の円売りをし続けた事がある
    今その時買ったドルを利確して大儲けしてるんだよ
  113. >>122
    生活保護がある
  114. >>98
    国力低下=外貨稼げなくなったと定義して

    外貨稼げなくなった国は通貨安になる事は多いけど

    通貨安になった国は外貨稼げなくなったのか?というと、必ずしもそうとは言えない


    なので「円安は国力低下の証」は、必ずしもそうだとは言えないよ。
  115. 黒駄って円安は日本経済にいいとか、つい数カ月前いっていたよな。
    ほんと、コロコロ言う事変わる奴だ。
  116. >>129
    でもこの円安で日本は工業生産性も落ちてるからねぇ
  117. >>101
    円安で恩恵を受けるのは輸出関連の企業のみ
    輸入は資源や原材料など日本経済を動かすために必要、さらに
    国民の生活のために必要、要は、円安は輸出産業は国民の一部に
    恩恵、輸入は企業の原材料や国民全体に負担増で悪影響、
    製造業も原料が値上がりしている状態、国民全体の視点では円安
    をなんとかする必要がある、
    円安の原因が日米の金利差だから、日本も金利を上げるべきと言う
    意見は当然出てくるし正論だと思うよ、この場合、
    金利を上げるデメリットより金利を上げないデメリット
    の方が大きい
  118. もう143円まで戻ってんだけど
  119. >>124
    良いインフレはあるけど良いデフレってのはないってのは経済学の常識でな
    基本的に通貨安の方が圧倒的に有利なんだよ、経済的には
  120. >>130
    これは黒田の発言じゃなくね?
  121. >>118
    現実逃避のボケ老害w
  122. 円安は日本経済にいい、でも韓国経済が脂肪するので、
    韓国を守る為に円買介入します。 統一移民党です。
  123. >>129
    金利上げられないことを見越してみんなが財布にするからな
    円キャリー美味しいです
  124. >>107
    今じゃ中国人バイヤーが日本が世界一安いと言ってるけど

    シェアは回復したのかな?
  125. 黒田・安倍「お前らの望みを叶えたまでだぞ?」
  126. >>135
    話のすり替えだけどな
    今は韓国の話してるんだろ?
    因みに日本が円安だからと今の韓国の輸出量減ったか?と言うとそうでもないって言うね
  127. 日本以外の国の物価上昇が大きいんだろ。
    資源が少ないのもあって、日本企業は長期契約とか調達先分散とかやってるから。
  128. 日本最強時代の為替水準が150円だし
    この30年が円高過ぎなんだよ
  129. 原資は「4日分」…24年ぶり円買い介入も持続には限界 市場次第で円安再来 ★2 [蚤の市★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1663907856/
  130. >>135
    デフレは資産価値を相対的に増やして格差を拡大するからな
  131. >>128
    生活保護には制限があるしな
    苦しいなら家売れとか政府としては出来ないやろ
    一度落ちると元の生活に戻るのが難しいから
    生活保護増えるより多少助けた方が安く済むんだよ
  132. 元財務官僚なんて財政均衡論者ばかりの緊縮脳のあつまり
  133. 外貨を稼げない
    稼ごうともしない人間が
    大多数

    で、そいつらが円安に不満たらたらw
  134. >>131
    工業生産性が落ちてる原因は、円安ではなく資源高だろ。
  135. 財務省は国賊の巣窟だよな
  136. >>107
    あの時にスイスみたいに技術立国、金融立国やりゃ良かったんだよ
    安い賃金でモノ作って売るというモデルは中韓でなくてもいずれは人件費安い国に奪われる
  137. チョッパリの悲鳴が心地いいニダww
  138. 相場が上下に振れていちいち大騒ぎして介入なら、
    米の同意得て、プラザ合意前見たいに固定にしてしまえばいいんだよ。
    これくらいの円安全然問題ない。むかしは360円でやっていたんだから。
  139. >>150
    日本はアメリカ以上の世界一の内需国家
  140. >>141
    日本人の大半が支持してたからな
    そんで支持してた事すら忘却して被害者ヅラするんだよ
    80年前からなんも成長しとらんし、戦前賢くなってると思い込んでる分遥かに退化してる
  141. >>144
    日本も10月から1割くらい物価上がるやでw
    単に反映が遅いだけだな
  142. >>141
    誰が望んでたん?言い方見せ方狡く変えて、あたかもうまくいってるかのように見せかけてただけじゃねえか。
  143. ダウ暴落にはなんも言わないの?
    アメリカがコロナ対策バラマキでコントロール不可能なインフレになってるだけ
  144. >>152
    円安による資源高で余計高くなってるが正しい表現
  145. まずは240円ぐらいだな
  146. もう143円台に戻してる

    NY外為市場 143円台前半に値下がり 日銀介入も円安進むおそれ
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220924/k10013834521000.html
  147. 渡辺はアホ??
    インフレ2%は
    相当国力がある証明ですが??
  148. 為替介入しても週足で見れば右肩上がり
    円安じわじわ
  149. >>152
    未だに流通死んでるのも原因の一つ
  150. 円の価値が下がるから米ドルで日本製を買い叩くにはいいのだがな
  151. >>135
    その経済学って、どうせ資本家が金を集めるだけの欠陥品だしな
    労働者にボイコットされ始めてるよ
  152. >>165
    そりゃ食われるわ
    根本的に金利の問題何だから
  153. 押し目でウハウハ
    日銀ありがとうよ
  154. >>163
    >円安による資源高

    ここが間違ってると思うよw
  155. 人口8000万のドイツにGDP抜かされたじゃん

    民主党政権時代から半減した
  156. >>173
    円安と資源高か苦笑い
  157. >>134
    せやで
    145で介入が見えたらみんなその手前迄はドル買うやろ
    その先にお客さんおるんやし
  158. >>166
    前年同期比だからなぁ・・・
    コロナ前と比較するとまだまだ下がった状態だから
    回復を成長と一緒にするべきだとは思わんわ
  159. >>160
    感染者数にしてもトレンドの波に乗るのが遅いな
    毎度の事だけど
    世界各国が失敗してるの見てんだから対策打てるだろうに