赤外線温度計のイラスト
https://www.oricon.co.jp/news/2250420/full/
2022-09-23

細田守監督のアニメ映画『竜とそばかすの姫』が、きょう23日に日本テレビ系『金曜ロードショー』枠(毎週金曜 後9:00)で地上波初放送される。昨年の国内興行収入第3位となる66億円の大ヒットを記録した話題作が登場する。

『サマーウォーズ』で描いたインターネット世界を舞台とし、『時をかける少女』以来となる10代の女子高校生をヒロインに据えた、細田作品の集大成ともいえる作品。母親の死により心に大きな傷を抱えた主人公が、“もうひとつの現実”と呼ばれる50億人が集うインターネット上の仮想世界<U(ユー)>で大切な存在を見つけ、悩み葛藤(かっとう)しながらも懸命に未来へ歩いていこうとする勇気と希望の物語を圧倒的なスケールで描き出す。


関連
声優キャストは?意外な顔ぶれも
https://www.cinematoday.jp/news/N0132548

すずの同級生たちに成田凌、染谷将太、玉城ティナ、幾田りら。染谷は『おおかみこどもの雨と雪』(2012)、『バケモノの子』に続き細田作品3作目。オーディションで選ばれた玉城はアニメ声優初挑戦。音楽ユニット・YOASOBIのボーカルikuraとしても活動するシンガーソングライターの幾田も、声優初挑戦となった。

仮想世界Uに登場するキャラクターたちに森川智之、津田健次郎、小山茉美、宮野真守。森川は、Uの自警集団ジャスティスのリーダー、ジャスティンに。「竜の正体探し」の中で候補にあがる現代美術アーティスト・イェリネク、豪邸に住む貴婦人・スワンに津田と小山。宮野は子どもたちに人気のYouTuberコンビ、ひとかわむい太郎&ぐっとこらえ丸として一人二役に挑んだ。

すずを亡き母親に代わって見守る合唱隊のメンバーに、森山良子、清水ミチコ、坂本冬美、岩崎良美、中尾幸世。演歌歌手の坂本は本作が声優デビューとなった。そのほかUでカリスマ的な人気を誇る歌姫ペギースーにermhoi(エルムホイ)。ミュージシャンのHANAもとある役を務めている。(編集部・石井百合子)

https://ogre.natalie.mu/media/ex/film/186424/flyer_1.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/ex/film/186424/photo_6.jpg

5ちゃんねるのコメント

  1. アマぷらで先にみれちゃった
  2. 面白いの?
    録画しておくかなぁ
  3. 録画しとくか
  4. 山上のせいで皺とわきあせの姫に変更になったからなぁ
  5. あれ?
    ちょっと前にやらなかったっけ?
  6. ラララライ体操
  7. >>3
    アマプラで見たけど良かったよ
  8. アマプラで見た。竜の正体解ってからのご都合主義展開が酷すぎて逆に笑えたw虐待している大人から子供助けに行くのに偉そうに助けに行けと言った彼氏や大人がついて行かない展開は馬鹿としか言いようがないwww
  9. アジア人がネットの世界で白人になる映画
  10. >>6
    7月放送予定だったのが安倍ちゃんがやらかして報道特番に変わって伸びてた
  11. 地上波だからタダだけど時間はタダじゃないからな
  12. 似非ジブリメーカー細田
  13. もう何度も見たけど
    実況参加するか
  14. これはおもろいん?
  15. 高知のローカルニュースがこれ一色でウザイわ
  16. らららいらららい
  17. 漫画やアニメに限らず、推理小説でもそうだが

    インターネット

    が話の中に出てくると、俄然面白みを感じなくなるのは
    何故なのだろう
  18. >>2
    アマプラでいつでも見れると思うと地上波で見る気なくなる不思議
  19. >>11
    暗殺されたのをやらかし扱いは笑う
  20. サマーウォーズのアバターで戦うのと同じだったな
  21. 最初のライブを見たらチャンネルを変えた方が良い
    かなりマジで
  22. 獣がいつも格好よくないし可愛くないなと思う
    むしろ不細工

    手塚治虫とか宮崎駿の動物キャラは喋っても喋らなくても可愛いし格好いいのに
    この人、シンプルに動物に対する観察力が足りないんだと思う
  23. >>16
    特番まで組んでるもんね。あと日本一名前が読めないアナウンサーに選ばれた纐纈琴巴は声が可愛い
  24. 未来のミライとどっちが面白いの?
  25. >>3
    歌は抜群にいい
    ストーリーはクソ
    めちゃ長いMVだと思えば及第点
  26. >>25
    断然こっち
  27. >>16
    なんで?高知が舞台なの?
  28. >>27
    じゃあバケモノの子とは?
  29. 金ローで「ヴァイオレットエヴァーガーデン」なるアニメ映画を放映したことがあるが
    「よくぞここまでつまらない話を考えつくものだ」
    と心底、感心した記憶がある

    製作者は、例えば宮崎駿監督の脚本から
    いったい何を学んだのだろうか、と
  30. >>26
    ワンピースの映画と一緒か
  31. 面白くなさそう
  32. >>31
    おれも思ったwww
    あっちは歌もどうなんだって感じだけど
  33. ネトフリには来てないから見るか
  34. 歌のシーンだけ見たい
    誰か要所の時間教えれ
  35. ストーリーはクソだったけど歌は本当に良かった
  36. つまるらない
  37. >>29
    断然こっち
  38. 絵は一流
    声優三流
    シナリオ三流半
  39. >>38
    お、それならちょっと期待度あがるな
    おおかみこどもとは?
  40. >>30
    あれあの事件が無かったら間違いなく放送されてないよ。
  41. 序盤のグダグダ感が強くて見るのやめた
  42. 観てないけど
    これはおそらく映画館で観なければ意味がない作品だな
    今さらテレビ放送見て文句言ってもそれは後の祭り
  43. 光TV契約してディズニーチャンネルやってたの録画しておいたんでざっと見たが
    サマーウォーズ見てたら別に見なくてもいい駄作だろって思った
    期待して見るのやめとけよ
  44. >>24
    こうけつことは!

    >>28
    主人公が高知出身らしい
    観た事無いし今日のも観る気ないけど
  45. >>1
    新海誠に全部持って行かれたオワコン監督?www
  46. 凄い不評だったらしいが
  47. 内容で見るなら明日の漁港の肉子ちゃんの方が良い
    さんまを使ったプロモーションが逆効果で大失敗してヒットしなかったが
  48. >>46
    新海も次のがコケたらヤバいけどな
    アニメ映画のハードルが上がりきってるし
    100億超えないと何言われるか
  49. ストーリーがめちゃくちゃ叩かれてて実際見たら確かにクソだった
  50. 歌のとこだけ見る価値あるかな
  51. >>49
    鬼滅とか案件丸出しなんだし無視しとけばいいのに
  52. これが66億も売上たのかみんな暇なんだな
  53. >>46
    細田も深海も一発屋(二三発屋)で終わりそうだけど……
    やっぱジブリってすげーわ
  54. 歌と映像以外は駄作
  55. この人の映画って作画神、ストーリーゴミ糞で有名だよね
  56. >>40
    いいから観ろ
  57. >>48
    忘れてた、助かるわ。
  58. とんでもない物を盗んでいきおった。

    あなたの時間です。
  59. アニメとか早朝や深夜に細々とやれや、こちとら極上の洋画を観たいんじゃボケ
  60. CMに全振りしてる映画だよな
    CM見てすごい期待してるやつは確実に裏切られるから見ない方がいい