男性オペレーターの表情イラスト(笑顔・泣き顔・怒り顔・笑い顔)
9/23(金) 7:08
https://news.yahoo.co.jp/articles/0231fc66bb1fb56f373262fee3aafca9467dfa34

 27日に国葬が行われる安倍晋三元首相を「国賊」と表現した自民党の村上誠一郎・元行政改革担当相に対し、同党内で安倍派所属議員を中心に厳しい処分を求める声が出始めた。

 一方、幹部が欠席を決めた立憲民主党内でも、野田佳彦元首相が出席すると発言して内部対立に発展。目前に迫った国葬を前に与野党が激しく揺れている。

 村上氏は安倍政権時代から安倍氏の政権運営を批判してきた数少ない一人で、現在は総務会メンバー。20日に国葬反対を表明し、「財政、金融、外交をぼろぼろにし、官僚機構まで壊した。国賊だ」と言及した。

 安倍派内では村上氏に対し「絶対に許さない」「除名だ」などと激怒する声が広がる。茂木派の閣僚経験者も「言い過ぎだ。内閣支持率も下がり厳しい中、党内の結束を乱すようなことは駄目だ」と顔をしかめた。

 安倍派幹部の萩生田光一政調会長と世耕弘成参院幹事長は21日、総務会メンバーの発言との理由で遠藤利明総務会長に事実確認と「けじめ」を要求。萩生田氏は茂木敏充幹事長とも意見交換した。

 党関係者によると、国賊発言は「党員の品位を汚す行為」に当たる可能性があるとして、幹事長権限で「党役職停止」処分とし、村上氏を総務会メンバーから外す案が浮上している。安倍派内には、より重い処分を求めて「党紀委員会で処分を検討すべきだ」(閣僚経験者)との意見もある。

 ただ、国葬前のタイミングで処分に踏み切れば党内の動きに関心が集まる可能性もあり、執行部は対応を国葬後に先送りする考えだ。ある党幹部は「騒がない方がいい。幹事長の口頭注意くらいが良い」と冷静な対応を促した。

(略)
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1663904276/

5ちゃんねるのコメント

  1. 本当のことを処罰するとか中国とかわらんね
  2. これ処分したら自民終わる気がする
    甘んじて受け入れないとな
  3. 萩生田こそけじめ取れよ
  4. 4751
  5. 壺たちがケジメつける方が順番として先では?
  6. 壺カスどもがケジメ取れやカス
  7. 国賊発言は下品だと思ったし安倍氏の政策を支持していた若年層を侮辱してる
  8. さすが自民党、懐が深い

    ・・・って言うてる場合か!
  9. 自浄するのそっちじゃねーだろ
    ほんと国民の思うことと真逆をやるなあむ
  10. 自分達が壺だったせいで安倍も死んだわけで
    許さない!なんてどの口で言えるのかね?
  11. 萩生田さんケジメまだですか?
  12. こんなにがんばった安倍ちゃんが国賊のわけないじゃないですか!😡
    https://i.imgur.com/HR7eK7b.jpg
  13. いつまで故人を旗印にしてるんだ、代役立てるか解散しろ
  14. 萩生田さん貴方がケジメを取るべき
    話はそれからでしょう?
  15. >>8

    安倍氏の政策を支持していた若年層=脱壺出来ない二世信者
  16. 何を逆ギレしているんだ?
  17. どこが自由で民主な党だよ
  18. 国葬には反対だけど身内は言っちゃダメだろ
    組織としてもう終わってるわ
  19. ケジメ?
    萩生田おまいうーww
  20. 暫く黙ってろバカが!って言う壺いないの
  21. どんどん支持率を下げに行くスタイル😙
  22. 野党に行けば良い
  23. 萩生田がケジメ要求とか色々オモロいね
  24. マッチに歌ってもらうしかないな
    えーとミッドナイトシャッフル?
  25. 荻生田の「けじめ」は済んだの?
  26. 自民にまだこんなこといえるの残ってたとおもってたのに
    除名とか言ってる統一教会汚染自民がよ
    国民マジで怒りでぶちきれてるからな
    安倍は明白に国賊だろうがそれを国葬したら
    絶対に許さないのは自民だからな二度とどんな事があっても自民には投票しない
    徹底的に対立候補に入れて潰してやんよ
  27. 萩生田が全力で支持率さげにいくの草
  28. これは仕方ないだろ
    村上には考えもあるだろうが悪いことしたらケジメはつけないとな
  29. >>23
    自由と民主を崩壊させる党の略なんだ
  30. 選挙で壺自民に投票した愚民共もケジメつけろよ
    おまえらのせいで日本が朝鮮邪教に乗っ取られかけたのだからな
  31. ケジメとれってか?
    893丸出しだな
  32. 党内で様々な意見を出せるのが自民党の強みなんじゃなかったっけ

    統一教会風味すぎてドン引きなんですけど
  33. いや己らの方がけじめ必要だよね?
  34. 壺「けじめとれぇ!」
  35. 壷のケジメは?
  36. 売国奴を庇ってわざわざ国葬にするほうがどう考えてもキチガイ
    統一に屈したエセ保守議員たちがさっさとケジメつけろ
  37. 村上は株あげただろ
    みんなが思ってること言っただけ
  38. ケジメとかほぼ反社だな
  39. 荻生田がケジメって、どんな冗談だよ
  40. けじめ辞任は まず萩生田から
    順番が違うぞ
  41. 萩生田さんが率先してケジメを取る
    そうすると自ずと皆さんもケジメを取るでしょう
    貴方が取ってないから誰もやらないんですよ
    まずは貴方がケジメを取るべきなんです
  42. まあ文句あるなら離党してみろってw
  43. 言論統制までし出したら終わりよな
  44. >>45
    村上だけは支持するわwwwwwwwwww
    こういう事言えるのが自民に残ってるのが驚いたからな
  45. むしろ萩生田がケジメつけろや
  46. 第二のゲル
  47. 壺どもが発狂しててチンチャ草
  48. これに反応したら国賊って一目で解る良い踏み絵だな
  49. 今数十人で自民割って出たら次の選挙で政権取れるんじゃないかな、3年準備期間あるし
  50. 元ヤンキーはこれだから
    育ちの悪さが噴出したなアホが
  51. 葬儀が終わった後ならまだしも
    今批判するのはケツ穴だろ

    苦笑いしか出ないわ
  52. 萩生田はまず自分のケジメつけろよ
  53. ヤクザの抗争みたい
  54. 安倍がボロボロにしたのは庶民の暮らしだろ。金持ちは儲かったはずだぞ。
  55. >>70
    焼き土下座やな
  56. けじめ?まず羽生田がけじめつけろよ
  57. ホントの事さ~♫
  58. >>19
    めっちゃ数多かったんやな
    創価を超える大勢力や
  59. 身内にけじめ付けろとかwヤクザかよwww

    まずは党として壺の件けじめつけろ
    そして選挙目的で群れるなんて狡いことせずに早くあるべき姿に分党しろ
  60. 自民党、統一組と、それ以外があるなら分裂してくれないかな。
  61. 神様仏様村神様
  62. >>70
    このスレみて、すぐにそう思った
    自分のことは棚に上げて、他人を攻める政権の方々
  63. >>1
    ケジメつけるべきは山際や萩生豚だろうが?
  64. 壺から逃げ切れると思うなよ
  65. 国賊と壺仲間VS財務省の狗
  66. 事実を言って何が悪い
  67. ★統一教会か゛★北朝鮮に献上した★5000億円 
    文鮮明か゛金日成に「★お兄さんになって」
    9/15(木) 6:12配信 文春オンライン
    news.yahoo.co.jp/articles/8d49bdb0110a7a8439c664f3bfcd52851f9276da

    「極秘の予備交渉で、北朝鮮側は、文氏を受け入れる条件として1億5000万ドルの献金を求めました。統一教会側はその23倍にあたる総額35億ドルの資金援助を提示。当時の韓国政府も知らなかった文氏の平壌入りが実現したのです」

     日本円にして、約★5000億円。その原資が★日本を中心とした信者の★献金や★霊感商法による利益であるのは言うまでもない。

    歴史的な対面を果たした2人は、その場で★義兄弟の契りを交わした。年齢は金氏が8つ年上。
    「文先生は『私のお兄さんになってください』と言い、金主席が『いいでしょう』と答えたそうです。そこで文先生が『私たちは義兄弟です。お兄さんに頼みがある。これからはあなたの息子(金正日氏のこと)の教育を私たちに任せてください』と言いました。金主席は『分かりました』と答えたんです」

    「統一教会は長らく★反共を掲げてきながら、『愛』という理屈で北朝鮮と★手を結んだ。
    そして、★反日の立場でありながら、日本の保守政治家を支援し、味方につける。
    機を見るに敏ともいえますが、要は★ご都合主義なんです」

     日本の保守が群がった文氏の「★反共」は★看板だけのものだったのである。
  68. まずおまえだろ
    下痢ポチで壺ズブズブだろ
  69. 反自民のアホが焦っててワロタ
  70. >>96

    安倍の部分を抜きにしてもおかしいだろ
    壺議員と一緒に離党すれば良い
  71. やっぱりフォークの握りで挟んだのかな?
  72. 茂木が駄目出ししてんのにまだ統一教会が力持ってると思ってるのか、この馬鹿
    お前らは終わり
  73. 安倍は壺族
  74. 萩生田はけじめつける側だろクソボケ
  75. >>1
    山上の次は村上が起った
  76. 壺に逆らう奴は壺に詰めてキムチにしてしまえってかw
    やっぱりダメだ壺民党
  77. 壺親分の悪口は許さないニダ
    By ネトサポ
  78. 村上誠一郎

    石破茂、内田樹、御厨貴、前川喜平、古賀茂明、望月衣塑子、小沢一郎との共著『自民党失敗の本質』宝島社、2021年10月8日
  79. >>51
    安倍はともかくw
  80. 壺生田はケジメつける側では?
  81. . . . . . . . . . . . . . . . . . .人
     . . . . . . . . . . . . . . . .ノ⌒ 丿
     . . . . . . . . . . . . ._/ . .::(
     . . . . . . . . . . . ./ . . . .:::::\
     . . . . . . . . . . . ( . . .::::::;;;;)
     . . . . . . . . . . . . \_—— ̄ ̄:::::\
     . . . . . . . . . . . .ノ ̄ . . . .:::::::::::)
     . . . . . . . . . . . .( . . . .::::::;;;;;人
     . . . . . . . . . . ./ ̄————— ̄ ̄::::::\
     . . . . . . . . . .( . . . . . . .:::::::::::::::)
     . . . . . . . . . . \__:::::::::::;;;;;;;;ノ
     . . . . . . . . . ./シ彡シ´_.,ニ_二.三‐`、 `ヾミミミヽ
     . . . . . . . . .,ilif彡 ., ._,.-ュ ̄ .fニ三三ミヽヾミミミヽ 
     . . . . . . . . .jlリイ彡! .:,ィ彡"´:. . :.: . . .`゙.ヾミミミミ,
     . . . . . . . . .l{i{l{lノリ .,fi´ . ._,.i .:.=—一 . .,ミミミミ!  下痢壺悪党安倍
     . . . . . . . . .{lilili/{ . .,.-‐"´,:,! . . .、ー-‐. . . .Nlハ⊥
     . . . . . . . . .|lilifリハ . .:.、._,.ノ, . . . ,.}、 . . .tf{´i,.l|
     . . . . . . . . .Wリ小! : . . . .,ゝ^ : . .ヽ . . .`!).Vl
     . . . . . . . . .ゞ干ミ} .: . . . ./ . ._J_ .丶 . .}´./
     . . . . . . . . . .、Yヾ .:. . . .l ./ィ三三シ┃^. . . ./.ノ
     . . . . . . . . . . .ヾ.f、:.:. . . .´┃."~" . . . . ./l´
     . . . . . . . . . . . .ヽ.):.:.、 . .┃. . . .┃ . . .l
     . . . . . . . . . . . . . .トi、ヾ:. .┃ . ._,. .- . .l
  82. 萩生田光一の人相みてみ
    上に媚びへつらい下には威張り散らかす

    顔に馬鹿アホ無能書いてるぞ
    生きてきた証は消えないんだよなぁ

    三下に肩書と権限与えたらこうなる
  83. 独裁国家だよ
    中国ロシアと同じことをしてる自民党
  84. >>97
    昭和の妖怪と言われた岸とフィクサー笹川を騙せたんだから
    成蹊大学しか行けない孫は赤子の手を捻るようなもんだな
  85. 結局統一との関係は崩す気ないんだなこれ
    終わったな
  86. >>113
    ヤバいやつしかいないw
  87. 壺の仲間割れ
  88. 第2第3の山上さんがいてくれたらなあ。
  89. >>115
    死んでるのにどもならんだろ?
    残りの壺議員とは違う
    安倍内閣で行革大臣やってたんだから官僚機構が~と言うのは有権者を馬鹿にしてるわ
  90. >>120
    完全に今の自民は中国と同じ独裁だからな
    だから中国の弾圧に反対する人が焼身抗議したみたいなことが日本でも起きてしまったし
    それでも国葬を中止にしないもう絶対に自民は許したらいかん
    今まで投票いってなかったやつらも全員投票に行けば自民なんて確実に潰れる
  91. 自民党がバランスとって発言させたのかと思った人が多かっただろうに安倍派のバカどものせいで全部台無し岸田政権ピンチに逆戻り
  92. >>129
    長く最高責任者としてやってた人の責任は重いと思うんだけどな そこで棚上げしていいとか意味わかんないな
  93. 萩生田の生い立ち

    高校在学中に、卒業パーティーのパーティー券を売り歩いて停学処分、高田馬場で東京朝鮮中高級学校の生徒と大乱闘になり、二度目の停学となる。

    こんなチンピラが経産大臣になれるかよ普通
  94. こ発言に除名だとか言ってる議員こそ除名にしたほうが少しは国民と向き合える党になると思うのだ
  95. ズレまくってるジミン
  96. >>132
    ズレっぱなしなんだろう
  97. >>136
    喧嘩した後仲良くなってその関係が今も続いてるとかね
  98. ハゲにハゲだと言ってはいけないのと同じなんです
  99. 悪い奴ほど堂々としてる
  100. どんな意見持っててもいいけど
    ほんの数年前の党首をそう言うならその政党からは出ていけよとは思う
  101. 本当に自浄作用が一切無い政党なんだな
  102. >>1
    >「党員の品位を汚す行為」
    カルト宗教の礼拝で四つん這いになったり教祖を真のお父様だの
    マザームーンとか呼ぶのは党員の品位を汚さないのですね
  103. 三大村上
    村上宗隆(プロ野球)
    村上誠一郎(自民党議員(壺汚染度低め))
    村上春樹(小説家)
  104. >>2
    だよな。
    安倍は本物の国賊だし。

    安倍の功績!
    権力の集中 → 権力者へ忖度するメンバーの台頭 → 権力者の意向に沿う情報の伝達 → 誤った情報による判断 → 歪んだ判断による現場の混乱

    安倍が出鱈目をやる → デタラメで行政が歪む → 歪んだ行政が社会に混乱を → 日本の経済活動の停滞 → 日本が貧乏に

    安倍が国にちゃんと尽くしたのなら、村上への批判は容認する!
  105. 安倍派なんて恥ずかしくねえの?
    糞だな
  106. 処分されるべきは 萩生田と安倍派
  107. 村上誠一郎って嫁に托卵されてたよね
  108. >>54
    安倍ちゃんが居なくなって良かったね、って話だから離党する必要なくね
  109. 昨日の勅使河原の会見とかもそうだけど、統一教会信奉してると威圧的な言動になるんだよな、怖いわ
  110. >>146
    自民党ってそういう政党じゃないし、出ていかないといけないことはない
  111. 自浄作用が働くと思ったのになあ
    まあ無理だろうとは思ってたけど
  112. >>143
    朝鮮と仲が良いのを正当化するためのストーリーかな
  113. 自民と中共同じだな。
  114. >>150
    村上ショージ(レジェンド芸人)
  115. >>28
    そうなんだよね、何故自民党に拘る。
    早く追い出せ。
  116. >>1
    腐ってんなあ。自民党は。

    マジで統一独裁党だよ。

    こんなヤツらに俺たちの大切な税金と将来を任せられるか!!

    本来であれば!!
    統一教と献金や組織票で関係のあった売国議員は、発覚した時点で辞任(切腹)するのが筋だった所だぞ!!

    言論封殺と独裁を打ち倒し、民主主義を取り戻せ!!
  117. 自由民主党は、まず「立党宣言」の冒頭で、「政治は国民のもの、即ちその使命と任務は、内に民生を安定せしめ、公共の福祉を増進し、外に自主独立の権威を回復し、平和の諸条件を調整確立するにある。われらは、この使命と任務に鑑み、ここに民主政治の本義に立脚して、自由民主党を結成し、広く国民大衆とともにその責務を全うせんことを誓う」とうたったあと、「われら立党の政治理念は、第一に、ひたすら議会民主政治の大道を歩むにある。従ってわれらは、暴力と破壊、革命と独裁を政治手段とするすべての勢力又は思想をあくまで排撃する。第二に、個人の自由と人格の尊厳を社会秩序の基本的条件となす。故に、権力による専制と階級主義に反対する」と、自由民主政治の基本精神を明らかにしました。

    また「党の性格」については、(1)わが党は国民政党である、(2)わが党は平和主義政党である、(3)わが党は真の民主主義政党である、(4)わが党は議会主義政党である、(5)わが党は進歩的政党である、(6)わが党は福祉国家の実現をはかる政党である、と規定し、「綱領」には、

    一、 わが党は、民主主義の理念を基調として諸般の制度、機構を刷新改善し、文化的民主国家の完成を期する
    一、 わが党は、平和と自由を希求する人類普遍の正義に立脚して、国際関係を是正し、調整し、自主独立の完成を期する
    一、 わが党は、公共の福祉を規範とし、個人の創意と企業の自由を基底とする経済の総合計画を策定実施し、民生の安定と福祉国家の完成を期する
    と定めました。

    かくして、わが国戦後民主政治の発展に画期的な歴史を画する自由民主党の歩みは、ここに始まりました。

    なお、これより一カ月早く、社会党はすでに左右両派の統一をみていましたから、いわゆる保守・革新の二大政党時代が本格的に幕あけしたことになり、日本の政治は、これを契機として全く新しい前進を示すものと期待されたのです。
  118. 独裁政党自民、反統一的言動は許さない
  119. >>24
    自浄作用は?
  120. 統一教会と繋がってたことのけじめはつけないくせに
    他人にけじめをつけさせるんか
    自分に甘くて他人に厳しい狂信者だな
  121. >>69
    葬儀なんてとっくに終わってて四十九日法要も終わってるだろ
    国葬とかいう名前のイベントにまだ騙されてるやつがいるんだなw
  122. 萩ブタの壺チンピラが村上の大親分相手に偉そうだな。統一のおかげで議員バッジつけてるだけのくせに。
  123. >>1
    自民党の名を汚してきたのはお前らの方だろ
  124. >>177
    ホンマこれ
  125. まずは萩生田が離党しろよ

    もう関係を断ち切ることができないほど統一教会とズブズブ
  126. 統一教会にもこれくらい怒ってくれたら。
  127. 国賊だろ?日本を植民地化して国民に贖罪させるって言ってる教団の伝道師だろ?
    安倍のせいで自民がこれだけ汚染されたんじゃん?
  128. >>172
    ねぇよ
    みんな壺ん中だけだから濃くなる一方だろ
  129. 朝日の記事だから脚色だろ。
  130. 統一教会とズブズブで党に迷惑かけまくってる張本人達が随分と威張っていられるんだな。自民党はカルトと縁切る気ゼロってことなんだろうねえ
  131. 山上さんの行動が無かったら日本は統一に支配されてたんだろうな

    ギリギリ危なかった

    あと数年放置してたら村上がこんなこと言えないほどのレベルになってた可能性があったわ
  132. >>1
    「ケジメ」とるって壺民党はやはりヤクザ政党か?

    反日カルトに染まり過ぎたヨツンヴァインも図に乗るな!
    叩けば埃が山程出るクセに

    🇯🇵青年日本の歌(昭和維新の歌)🌸
    tps://youtu.be/l21_3GzH914

    🎌起て!紅の若き獅子たち(楯の会の歌)
    tps://youtu.be/vLtZC76Zpdg
  133. >>189
    統一教会の擁護しかしない産経なんかよりよっぽどマシ
  134. >>190
    会合に行っていたのは立憲にもいますよね
  135. 存命中ならまだしも、亡くなってから言うのはカスだろ
  136. >>167
    これがあるべき姿か?

    並べてみてると、現状と非常に大きくかけ離れている事がよく分かるな
  137. >>2
    その前に日本共産党だろ!ww
    民主集中制とかで批判は一切表面化しない
    いつの間にか除名されてるw
  138. >>196
    存命中に言ったら命無かったんじゃね
  139. >>1
    腐ってんなあ。自民党は。

    マジで統一独裁党だよ。

    こんなヤツらに俺たちの大切な税金と将来を任せられるか!!

    本来であれば!!
    統一教と献金や組織票で関係のあった売国議員は、発覚した時点で辞任(切腹)するのが筋だった所だぞ!!

    そのケジメはつけないのか!!

    言論封殺と独裁を打ち倒し、民主主義を取り戻せ!!
  140. この萩生田とかいう反日野郎が次期総裁に立候補したらどうすんの?

    国民には総理大臣決める選挙権ないんやで
  141. 小異を捨てて大同につくって
    自民党だったっけ
  142. >>196
    存命中は権力で隠蔽してたからな

    同じ党内だから知ってた可能性もあるけど、はてさて…
  143. >>195
    え?立憲の議員が村上叩いてけじめつけろと恫喝してんの?????

    馬鹿なのお前
  144. >>202
    やっぱカスじゃんw
    安全確認は大事だもんなあww
  145. >>175
    四十九日もすでに終わってたのか

    どうやらケツ穴はオレの方だったようだな
  146. まあでも国賊は言いすぎだろ
    何でそんなやつと一緒の政党にいるんだよって話にもなるしな
  147. >>201
    はいはいカルト狂信者は壺磨いてなさい
  148. >>195
    クソチョン馬鹿丸出しwww
  149. >>4
    ほんとそれなwww
    なんのギャグかと思ったわw
  150. 壺議員さん達はブーメラン投げてることに気付いてない?
  151. >>210
    うーんこの
  152. 許せないと言っておいて同じ党にいるわけで
    カミングアウトととらえてるよ
  153. 萩生田と山際とマザームーンの3バカだけでどれだけ支持率落としたと思ってるんだよw
  154. 加計学園のことで怒ってるらしいけど
    地元に大学できて迷惑なの?
  155. >>208
    同じなのに萩生田へズブズブいってますね。
  156. 何が間違ってるんだよ
    お前ら壺奴隷党の方が絶対に許せんわ
  157. くだらんね

    党内で議論しないで、幹部が勝手に決めてたのが
    丸わかり。

    いつから、自民党はそうなった?
    ちなみに、代議士は選挙区代表の特別国家公務員であり事前決定の党則以外に代議士を縛る術はないと理解してたが?ちがうんか?

    一応は、明治憲法の大権官吏が
    今の代議士だと理解してたんだが
    党の兵隊でしかないのか?
  158. 非壺は除名でいいじゃん
    壺自民なんで
  159. 風見鶏のつもりが単なる不穏分子になってしまったなw
  160. >>204
    そんなことしたら自民党の支持者はそれでいいかもだけど
    無党派層が自民党に投票しなくなる
    選挙は無党派層の動向で決まるのに
  161. 本当の事も言えないなんて