もやい結びのイラスト
日銀が大規模な金融緩和政策を堅持する中、米国をはじめとする主要国はそろって利上げにかじを切っている。22日にはスイス中央銀行が利上げし、マイナス金利政策を続けるのは日銀のみとなった。政府は円安につながる日銀の緩和策を容認する一方、24年ぶりの円買い介入に踏み切った。ただ市場介入は、ドル高の流れが落ち着くまでの「時間稼ぎ」の側面が強い。(皆川剛、ワシントン・吉田通夫)
◆「黒田発言」で円安進行、一転円高に…
 1ドル=145円70銭、145円80銭…。
 22日午後3時半に始まった日銀の黒田東彦総裁の会見。「当面金利を引き上げることはない」など為替に配慮しない発言が続くと、円安は24年ぶりの水準をじわりと更新した。
 1ドル=145円80銭前後で一進一退していた午後5時すぎ。今度は2分間で1円程度円高に振れると、雪崩を打ったように1時1ドル=140円台へ。政府が為替介入を実施し、ドルを売って円を買ったとみられる。
 「黒田氏の会見後の雰囲気では、1998年に付けた1ドル=147円台の円安水準を超えるのは時間の問題だった。だが、介入をふまえると98年を超えるのは難しくなった」。三菱UFJ銀行の井野鉄兵氏はそう話し、介入に一定の効果はあるとみる。

 ただ、日銀は賃金の上昇が幅広くみられるまでは低金利を維持する方針を崩しておらず、投資家が金利の高いドルを買って円を売るという構図は今後も変わらない。
 米国の中央銀行に当たる連邦準備制度理事会(FRB)は21日、今年末時点の政策金利の誘導目標を6月の予想から1%上昇と大幅に引き上げた。「好調な雇用を背景に、想定より利上げが続く可能性もある」(大和総研の矢作大祐氏)という。
◆原資「枯渇」とみられれば再び円安危機も
 介入の規模に限界もある。ドルを売る介入は、日本政府の持つ外貨準備を原資とし、その残高は約200兆円。一方、日本の外国為替市場の取引高は1日あたり約54兆円に上り、原資は4日間分に満たない。
 日本政府の介入原資が尽きたと市場が判断すれば、米国が利上げを続ける中でかえって円が売られる可能性もある。円安がさらに進めば、輸入品の価格上昇で日本の家計はさらに苦しくなりかねない。
 円安の動向は引き続き、米国経済に左右されそうだ。米国では3月以降、物価上昇率が前年同月比で8%を超える激しいインフレが続く。FRBのパウエル議長は「物価上昇率を2%の目標値まで引き下げることに注力している」と述べ、当面は失業率の増加や資産価格の暴落を招くのも辞さない考えを示している。
 井野氏は「市場介入は持続的に円高方向に持って行く目的ではなく、米国の事情が変わるまでの時間を稼ぐ効果を狙ったものだろう」と指摘する。

東京新聞 2022年9月23日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/204091
★1 2022/09/23(金) 09:54:40.36
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1663894480/

5ちゃんねるのコメント

  1. 介入なんて絶対に無いと言ってたメディアにはもう騙されない
  2. 意味のない介入だよ
  3. 介入無意味だから
    下がったら買え
  4. 介入するなら金をくれ
  5. もう少し効果的にやれよ
    せめて利上げ匂わせぐらいやれば全然違うのに
  6. この記事
    経済部の書いた記事じゃ無いだろ
  7. >>1
    記事では外貨準備高は200兆円
    為替市場の取引高は54兆円だから
    4日しかもたないとしているが
    ドル売りの市場介入にいくら使うのか知らないのか?
    通常は月あたり1000~2000億以下で
    最大でも1ヶ月で2兆8000億程度
    54兆の市場に54兆突っ込んで
    取引が成り立つと思ったのなら
    あまりにも経済オンチ
  8. 手の内明かしちゃって

    これがブラフだと面白いことになりそうだけど
    そんな芸当は無理でイングランド銀行コースかな
  9. 円安は神!
    GDBは上がり、税収アップ。
    困るのは働いてないジジババだけ。
  10. FRBの利上げトレンドが転換するまで弾切れしないように
    頃合い見計らったら今だっただけでしょ

    政策金利6%7%行くと思うなら無駄撃ちしてる場合じゃない
  11. >>7
    東京新聞だからね
  12. 昨夜、介入ラインを言わせるための質問してたカスゴミうざかったなー
  13. >>12
    実際に54兆ぶち込んだらどうなるんだろうwww
  14. そんなに賃金があがるの待ってるなら最低賃金を上げればいいのに
  15. 頭悪すぎw捨て金になるだけ

    金利上げるしか無いの

    介入の玉使い果たしたら普通に150円超えるぞw
  16. 介入するならするって言えよ、クソバイデン
  17. 金利上げても借金できなくて積むだけ200円とかいくしかない
  18. >>16
    俺は161円までは見てる
  19. 壺やら倉刂価やら力ル卜は政治に近付けるなよ🤤





    https://i.imgur.com/zxzNzxQ.jpg
    https://i.imgur.com/PWOKGhU.jpg
  20. テクニカルな良い一撃だったと思うけどね
  21. ビットコインより酷い値動きなんだけどビットコイン馬鹿にしてたやつら息してる?
  22. 持続するわけないけど
    FOMCと金融政策決定会合の後で
    何もしなければそのまま150目指す勢いだったろ
    投機筋には十分な牽制にはなってるな
  23. 介入続けて130円台戻らなかったらやばいな
    もっと売り仕掛けられる
    日本やばいな
  24. >>10
    GDB?ゴールデンボーイ?
  25. だから利上げしなよ
    金利なんて変動して当然なんだから、それで破綻する奴はそんなローン組んでる方に問題がある
  26. 2、3年金利は上げる必要無いとか名言してからの介入とか外貨捨ててるようなもんだわ
  27. 原資4日分使いきったら1ドル1円に張り付いてしまうだろ
  28. 消費税20%にすれば解決
  29. >>23
    その会見でもう少し市場を意識した発言ができてたら
    介入する必要無かっただろ
    あの会見で上がった分を戻しただけ
    必要なのは介入じゃなくて市場との対話だよ
  30. ハゲタカファンド「信じていいの?」
  31. こんなに公表するもんなの?
  32. 変動で住宅ローン組んでるやつは今のうちに固定に借り直しとけよ

    それで金利上げられても助かるだろ
  33. 円安でめっちゃ儲かったんだから物価高に苦しむ国民に還元すべき。
  34. また145円で介入か?
    こりゃオモチャにされるなw
  35. 日銀の資金って国民の税金だろ
    国民が納得しないうちに勝手に金を回していいのか
    最低でも国会で審議してからだろ
  36. >>8
    これ書いたやつ頭おかしいだろ
    こんなもの責任ある立場が書いていいのか!?
    デマやないかもう
  37. 為替ってコンロールできるもんじゃないよな
    無駄に金捨てたw
  38. 外国人投資家は笑って145円に挑戦しそう
  39. 介入しても円が終わってる事に変わり無いからすぐ戻っちゃうなw
  40. [ニューヨーク市場の視点]
    *06:39JST 日本政府・日銀24年ぶり円買い介入も円安基調変わらずか、日銀がタカ派に転じるか各国協調ドル売り介入以外日本政府・日銀は24年ぶりに円買い介入に踏み切った。
    1.3兆ドルと言われる外貨準備の1%を使ったといわれている。
    日本は中国に続き世界でも第2の大規模な外貨準備を有するため、介入の余地はまだある。
    ただ、円紙幣を印刷し無制限な円売り買い入と違い、制限がある。

    ドル・円で145円付近は日本当局にとって節目となっていることが確認された。
    おそらく、当局は水準よりも円安のスピードを抑制することを目指していると考えられる。
    他国の中銀が相次いで、利上げに踏み切りマイナス金利を維持するのは日銀の身となった。
    日銀は景気底入れの大規模緩和を当面維持する方針で、今後も金利差が拡大することに変わりはない。

    各国協調のドル売り介入、または、日銀が大規模緩和を解除するまで、円安基調が大きく修正されるとは考えにくい。

    ドル高は需要を抑えるほか、インフレを抑制するためFRBにとってはむしろ好ましい状況で、ドル売り介入は現時点で考えにくい。
    《KY》
  41. 日本政府によってまた日本の復活が阻止された
    財務省解体しないと
  42. 日銀砲ももう水鉄砲レベルになったんやな
    悲しいです
  43. 自殺者が増加するけど死ぬひつようないからな
  44. 日銀は 株価下支えと同じ感覚で実施してそう
    たぶん とても痛い目をみる。。
  45. [ドル・円東京市場概況]
    *13:19JST ドル・円は底堅い、割安感で買戻しも
     23日午後の東京市場でドル・円は142円20銭台と、底堅い値動が続く。
    東京市場の休場で薄商いのなか、欧米やアジアの株安を手がかりにリスク回避的な円買いに振れやすい。
    ただ、米連邦準備制度理事会(FRB)の引き締め継続で、ドルは売りづらい。

     ここまでの取引レンジは、ドル・円は141円77銭から142円59銭、ユーロ・円は139円51銭から140円27銭、ユーロ・ドル0.9818ドルから0.9841ドル。
  46. 日本は好景気のバブルになるって事だね
  47. >>1
    一日の取引が54兆円で介入も54兆円だったら
    200兆は4日分で間違いない
  48. >>37
    ソース見たら東京新聞じゃん
  49. お前らゴキブリにもわかる話
    黒田が買ったらそこで円を買って
    安くなれば売る
    簡単なお仕事
  50. >>8
    かなり頭の悪い記者が書いたんだろなこの記事
    アジア通貨危機で行われた介入ですらIMF、世界銀行、アジア開発銀行で総額230億ドル
    日銀単独で10億ドル

    外貨準備高200兆円とか取引総額50兆円とか
    荒唐無稽すぎる計算

    マスコミのレベルって下がってると思ってたけどこんな小学生みたいなのが書いてるんだな
    東京新聞ってのは
  51. 一日で54兆突っ込んだら円いくらになるんだ
  52. 反日朝鮮カルト壺自民は日本を潰す政策ばかりやっているな
    マザームーンからそうするように命令されているのか
  53. 利上げしたら負け
  54. >>8
    54兆円介入は草
  55. NISAでアメリカインデックスが買われるから無理でしょ
    3万円×1億人で毎月3兆円だぞ
  56. 東京新聞さん、ドル円相場の2国間意思疎通が済んでいるのに更なる円安論評。
    焼かれる個人投資家を観て楽しんでいるのか?
  57. 日本の復活を絶対に許さない財務省とか内部に壺がいるな
  58. いちおう両替だからドルは減るけどマルマル損ってわけでもないんじゃないの?
    めちゃくちゃレートの悪い両替だけど
  59. とりあえずFXゴキブリを潰すとこからだな
  60. ドル本位制だからドルが減ったら信用もなくなる
  61. 記事書いたやつアホか?
    なんで一日の取引の全てが円買い前提なんだよボケ
    こんな低学歴首にしろよ
  62. 介入で破綻
  63. なんでそんな算数してんだよバカ
  64. >>59
    損どころか、今のレートで為替介入するのなら日本政府は巨額の利益を手に入れるよ。
  65. 2023年一杯は米国は金利下げないらしいから、結構厳しくね?
  66. >>49
    煽り屋かぁ
  67. 「投機による過度な変動は決して見過ごせない」とか言ってるけど
    日米金利差から安定して円安傾向だったのを急激に変動させて市場を混乱させてるのが財務省。
    しかも高金利のドルを売って国富を毀損して投機筋に買い場を提供するって何がやりたいんだろうな?
  68. この記事書いたヤツ中卒か?
    経済知ったかぶりしてないで河原でバーベキューでもやってろよド馬鹿
  69. >>30
    対話というけど
    1時過ぎの報道で行きすぎたら介入するぞって言っても
    市場に無視されてんじゃん
  70. 円安は加速する
  71. >>65
    介入しなけりゃ値上がりしたし、高金利の利息も手に入る。
    財務省の奴ってFXの経験ないんじゃないの?
  72. 腹の探り合い
  73. 円高で介入なら円を刷ればいいだけだが
    円安で介入で高金利のドルを売ったら損じゃん。
    待ってりゃ値上がりするんだから。
  74. この記事の言い方なら
    昨日の介入で54兆円を使った事になるんだが
  75. なぁこの単純計算でいいのか?
    何もこの流れで円を買うのは日銀だけじゃないよな?
    その流入する円買い分を加味してなくね?