アルパカのイラスト(スリ)
【AFP=時事】ウクライナ政府当局者は22日、ロシアによる侵攻でウクライナが被った損害額は1兆ドル(約140兆円)に上ると発表した。

 ウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領の経済顧問、オレフ・ウステンコ(Oleg Ustenko)氏は、「直接的・間接的損害」は「大体1兆ドル近く」に上っていると話した。

 ウステンコ氏はドイツ外交関係評議会(DGAP)が主催したベルリンのイベントで、この額は侵攻以前のウクライナの国内総生産(GDP)の5倍に相当すると述べた。

 同氏は以前、侵攻開始2週間の損害は約1000億ドル(約14兆円)に上るとしていた。

 物理的損害がない事業も「フル稼働していないか、1日数時間だけ営業している」状態であり、「これは、国家予算が当初の予想額よりも大幅に少なくなることを意味する」と話した。

 ウクライナを支援する世界銀行(World Bank)や欧州連合(EU)、主要7か国(G7)は税収減を補うために資金提供を約束している。

 ウステンコ氏によると、政府は今年、ウクライナ経済が35~40%縮小するとみている。【翻訳編集】 AFPBB News

https://news.yahoo.co.jp/articles/b71a6aa764bd95f3a90e0ddd9712e2cf987c4f4a

5ちゃんねるのコメント

  1. 円安のせいで被害額がでかくなったな
  2. 円安で5兆円増えます
  3. 安い
  4. ATMジャップ岸田が一言↓

  5. ウクライナは日本の宝
    日本が全額補償する
  6. プーチン払えるの?
  7. ウクライナで140兆って国民総生産10年ぐらいかや?
  8. 日本がインドにあげたお金くらい?
  9. 乞食
  10. 中国はどうやって責任をとるのだろうか
  11. ロシアやウクラの女がワイの子ども産んでくれんかなあ?
    物乞いするよりエエやろがい
  12. ウクライナも調子乗ってないか?
    140兆だと?
    おいおい、141兆だろうが!
  13. ウクライナの支援した国もロシアに請求するんだよね?
  14. 税金で賄うの?
  15. いくら損害あったって負けたらチャラ
    勝ってもあのロシアが賠償するとも思えん
    ので、なんとかしたかったらロシアを滅ぼして資源を手に入れるしかない
  16. 請求する準備が始まったか
    ロシア人は全員奴隷になるんだな
  17. 経済戦で負けている欧州やG7が税収減を補うために資金提供するのか
  18. >>1
    じゃあ露助のすべての領土をあげよう 
    資源で回収できるだろ
    ロシア人は全員死刑で良いよ 
    北方領土だけ返してw
  19. え?日本が払うの?
  20. 140兆円のお金が国内で行ったり来たりするはずだったのが、
    40%縮小したという話であって、外から貨幣を持ってくればいいわけではない
    復興が始まれば金は動き始めるし、多分バブルになる
  21. >>8
    ウクライナの5年分らしい
    すごい被害だよな…
  22. どうせ裏デユダヤ資本が暗躍してkanemoukeしているんよ
  23. >>12
    かわいいのは子供まで 
    劣化が早い
  24. 武器を大量に供与してもらってるだろ
    コイツラは、支那に空母やホバークラフトを売ったことは、絶対忘れない
  25. 壺にしろ倉刂価も力ル卜は政治に近付けるなよ🤤


    日本がコロナで被った被害額より少なくね?


    https://i.imgur.com/zxzOu0e.png
    https://i.imgur.com/QHxvM1f.jpg
  26. チョン「良い方法があるニダ!聞きたいニカ?」
  27. 意識高い系の欧米様の命令で日本政府が援助という名の上納金だすから問題ないだろ?

    日本の金は海外へ。日本人は貧困でのたれじね。それがお上のご意志だろ。
  28. >>25
    北朝鮮の核ミサイル技術もウクライナ由来だという。
  29. 損失額じゃなくて、犠牲者の数を発表しろよ
    本当に戦争する意味はあったのかよ
  30. 経済ガタガタのロシアじゃ50年ローンぐらいか。
    それか領土と天然資源の権益を売りつけるしかないな。
    日本はロシアから千島列島と樺太を10兆円くらいで買えばいい、その金を賠償金に回せ。
  31. あっそう
    君らが望んでやってることだから支援はしないよ
  32. 流石にそれは
    出鱈目じゃねえのw
  33. >>22
    ってことはかなり盛ってるのか?
  34. 小麦粉畑潰されただけじゃなく地雷付きだもんね
  35. 数ヶ月前には復興に必要な額が100兆円だかと主張してなかったか?
    年末には250兆円くらいになってるぞ、これ
  36. >>25
    北朝鮮に売ったのは批判しない在日壺ww
    > 武器を大量に供与してもらってるだろ
    > コイツラは、支那に空母やホバークラフトを売ったことは、絶対忘れない
  37. >>1
    こぉ~じぃ~きぃ~(笑)
  38. レシートは無いけど俺の胃袋が覚えてンだわ!
  39. うん、知らんけど😀
  40. >>36
    そりゃ長引けば長引くほど、被害は雪だるま式にデカくなっていくからな
    侵攻作戦が割に合わないと言われるのはこの辺の経済的な問題も関わってたりする
  41. とっととゼレンスキーの首差し出して
    戦争やめればいいのに
  42. っていうか、自分達でぶっ壊しておいて「無料で直してくれ」っておかしくねぇか
  43. 全額が損害でなく、武器戦闘費用もいれてだろ?
  44. >>42
    他国領土を侵害してる時点で戦争が終わるわけがない
    というか、このままだとゼレンスキー大統領よりも先にプーチンが物理的に首だけになりかねんぞ
    今のロシア国内の状況、ヤバすぎるわな
  45. 人的損害に物的損害
    戦争なんてマジで馬鹿馬鹿しいな
  46. 穀倉地帯で戦争や紛争はやめようよ
    うどんやパンも食えなくなるよ
  47. >>45
    特別軍事作戦であって侵略戦争ではないんだが?
    アホなの?
  48. >>47
    香川県民乙
  49. >>48
    他国の領土に軍事的な組織がいる時点で侵略扱いです
    というか、本来はいいとこテロリストっすよ
  50. 戦費が140兆だと思う。
  51. でロシアからはどうやって絞る?
    過度に絞るのは新たな火種とはいえ
  52. 家事を年収に換算するとみたいな
  53. ロシアのGDP1年分か
  54. 日本でいうと2500兆とかの被害か
    こらウク女はワイとこきて子宮貸すしかないやろ
    子ども育てて田んぼの守りでもしてくれよ
  55. 返済どうするのかね。
  56. てか復興支援する金勿体無いから核でも落としてウクライナ全土を更地にして欲しいわ
    なんで海外の内輪揉めに日本の税金使われなきゃいけないんだよ
    満足するまで勝手に殺し合いしてろや
  57. また日本人の税金で払うの!
  58. ロシアのエネルギー利権で手打ちにしたれ
  59. ロシアやウクはモンゴルの血入っとるんやから
    ワイの子産んでも無念やないやろ!
  60. 世界銀行、欧州連合、G7が資金提供を約束と書いてあるだろ…
  61. 岸田リーダー、ゼレンスキーがカネくれってよ
  62. >>56
    カネがないなら現物で払うしかない
    まぁ資源国の立場、ウクライナ&欧州連合に奪われるんじゃねぇの、これ
  63. 何故か日本が払うことになりそう
  64. ロシア国民の皆さん、早く侵略やめないと 賠償額がとんでもないないことになってますよ しっかり賠償してください。
  65. だったら何
  66. >>63
    ウクライナの幼女は既にヨーロッパで売買されてます
  67. どんぶり勘定でウクライナが要求してくる額を好きなだけ与えるつもりか!?
  68. ウクとロシアは氷河期の嫁のために女を輸出しろ
    ウク露女は売女に落ちずにすんで良し
    男らは家族を抱えて困窮しなくてすんで良し
    日本は少子化は緩和できて良し
    三方良しの大団円やないか。
  69. そんなもんなんやな
  70. >>69
    まあ君の場合は家庭連合に入ればいいんじゃないか
    最近メディアに出た教団の勅使河原氏は桜田淳子の旦那じゃね
  71. プーチンが地獄にいった後でいただきましょう
  72. まあそんなものじゃねえ、一国が崩壊したんだから
  73. 140兆円で済むか?
    無限に被害受けてるやん
  74. 日本の企業も損害額書いていけばいいのに

    ちなみに俺は100万くらいウクライナ戦争のせいで損害出てるわ。知らんけど
  75. やっぱり戦争ってのは全体から見れば大幅マイナスなんだよな
  76. 復興する必要あるのかな
    もう避難先で仕事得た人らはウクライナに戻り極貧生活するより
    避難先で働いてる方が生活レベル高いんじゃないのか
  77. 周辺国の負担はいくらかかってるのかな
  78. 日本は台湾と韓国のおもりで大変なのでウクップのおもりは欧米でちゃんとしなよNATOやEUに入りたがってる仲なんだしさ
  79. ロシア人は向こう100年は野菜と穀物だけの生活だな
  80. 日本に避難した人は運が良かったね
  81. >>76
    ちがうよ
    庶民階級の命で錬金できるって意味だよ
    金儲けできるからやるんだよ
  82. あれだけ岸田はロシアにイキって批判してたのだからモチロン日本が払うだろうな
  83. >>77
    壺レンコみたいな避難民ばかりだから周辺国も早く帰ってもらいたいっぽいよ
  84. >>80
    ロシアは牛は少ないけど鶏と豚は足りてるみたいだよ
  85. >>83
    最終的には損害賠償の形でロシアが払うと思うよ
  86. 継戦のためには月額1兆円必要
    それを西側諸国が負担する
    そして戦後の復興支援と経済支援もだ
    当然ながら、それは無償供与である
  87. だったらなんだよ?
  88. >>84
    移民の安い労働力欲しいから移民入れてるわけだし
    EUからすれば有色人種移民よりはウクライナ人のがマシなんじゃね
  89. ロシアが賠償なんか払うわけねーだろww

    全部、日本やアメリカや欧州が負担するんだよ!
  90. フォンデアライエンみたいな婆が個人で負担しろや
    日本に肩代わりさせんな
  91. うちのプーチンがすみませんでした。
    とロシアがお金払う日は来ないと思うので、ブルーチームがインフラで金払うんだろ。
    日本人の税金も使われるんだろな。
  92. ったくうぜーな
    丸ごと更地にしちまえよ
  93. アメリカ「日本、分かってるよな」
  94. 盛り過ぎ
  95. 国連はロシアに払わせる仕組みを作る
  96. プーチン払えるかな
  97. ロシアは宮殿にしこたま財宝あるからな
  98. 岸田「払えばいいんでしょ!ボロン」
  99. 人口が4000万くらいいるのにGDPはめっちゃ低いやろ
    国民が怠惰なんやろな
  100. エルミタージュ美術館を売れば140兆くらい一発よ
  101. 資源タダで頂きかね
    つーか、独裁者の為に結局ツケは国民が払うという構図
  102. ロシアの資源を差し押さえw
  103. >>20
    あるある
  104. まっことどどんだな
  105. >>69
    東欧女性は日本人男性を馬鹿にしてるし、西側に需要ありまくりっしょ。見てるとロシア女性なら日本人男性としっくりくるパターンはあると思うよ。
  106. ロシアはなんでこうなのか
  107. ゼレンスキーのせいでウクライナは一生奴隷やん
  108. まずはドイツだろう
  109. これをなぜか日本国民が負担する流れになるからな
    韓国カルト支配下の自民党政府がアメリカ・韓国の尻拭いとしてずっとやってきたこと。
    間違いなく日本国民負担。
    まただよまた。
  110. プーチンに払わせろ
  111. >>32
    おまえが通り魔に刺されても国民健康保険は使わせないぞっ!m9(^Д^)
  112. この度の侵略行為の被害にお悔やみ申し上げます。
    日本は行き過ぎた円安で24年ぶりに政府日銀が為替介入するほど
    円の価値が下落して苦労しております。
    復興の際の経済的な援助で日本はお力になる事が困難な状況です。
    あっち行けしっしっ!
  113. 主要7か国(G7)は税収減を補うために資金提供を約束している。

    米「キシダ!」
    岸田「···10兆円を無償提供いたします!」
  114. ドイツは再生エネルギーでも世界に害をなしている
  115. >>1
    ロシアはそれ以上に被害を被ってるよ
    被害者面するなよな
  116. 侵略戦争仕掛けといて負けそうなのほんま笑うw
  117. 湾岸戦争での賠償はイラクの原油売却益の5%をクウェートにだった