小さい水筒のイラスト
政府・日銀は22日、1998年6月以来、約24年ぶりとなる円買い・ドル売りの為替介入に踏み切った。財務省の神田真人財務官が表明した。

日本経済新聞
2022年9月22日 17:16
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA12A5H0S2A410C2000000/

★1 2022/09/22(木) 17:20:58.24
前スレ http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1663837633/

5ちゃんねるのコメント

  1. FX業者通じて日本人がドル円を買い戻すから意味ないのでは?
  2. 日銀上司「いいか、これから1分ごとに10億円づつ円売りドル買い介入を行う」
    日銀部下「1分ごとに10億円も?」
    日銀上司「そうだ1分ごとに淡々と売り続けるんだ。これから24時間売り続けるんだ。」
    日銀部下「24時間ですか?」
    日銀上司「そうだ。為替相場に終わりは無いんだ。もちろん交代要員も用意してあるが出来るだけ頑張ってくれ。」
    日銀部下「はー、、。でも1分間に10億円だと1日に1兆円以上の資金が必要ですが?」
    日銀上司「今、30兆円用意してある。当面はこれを使う」
    日銀部下「それを使い切ったらどうするんですか?」
    日銀上司「財務省が保有している200兆円もの米国債のうち、比較的短期のものを最大100兆円売って新たな介入資金を作る」
    日銀部下「米国債なんか売っちゃっていいんですか?」
    日銀上司「円売りで買ったドルで新たに米国債を買い、国庫に返還するので問題は無い。とにかく相手が折れるまで淡々と売り続けるんだ。休んだらヘッジの思う壺だ」

    これを35日間続けました。
    この結果アメリカのヘッジが2000社倒産しました。
    また、行方不明になったり自殺した人も大量にいました
  3. 145と142のスレが立ってるけど今日一日で145→142になったの?
  4. ヤベエな
    ドル円のおかげで日給40万どころか時給40万超えたでー
  5. 介入のせいで空気悪くなって残念
  6. おれの米株の資産が減ったじゃないか
  7. >>7
    今回は日本が巻いた種だから無理だろ。自分達がばらまいた円が購買にまわらないでドル買いに使われてるから。
    アベノセイだな。
  8. 遅えよ全て値上げしきった後じゃねーか
  9. >>3
    現物とデリバティブ一緒にすな
  10. >>11
    145→140→142
  11. 141カモン
  12. >>1
    蛇口の水は出しっぱなしのくせに、限りあるドル使って水汲んで意味あんの?

    まず蛇口閉めたら?w
  13. >>11
    144→145→140→142
  14. 円安万歳至上主義の終焉か
  15. 黒駄の玉切れでリバウンド円安になるから、
    今ガンガン円売れば大儲けやな。
  16. 141なったぞ
  17. 世界ドル売介入でドル円は60円行くよ
  18. >>44
    介入をミリ秒単位で検知して注文出せるファンドならいいがマウスポチポチでしか決済出来ない個人は参加しない方がいい
    財務省にも刈られ便乗したファンドにも刈られる
    介入後のリバを狙うのは個人でもあり
  19. 円安になれば日本の輸出が増えて
    日本経済が復活すると言ってた奴らだれよ?(笑)

    その前に日本の国際競争力が落ちて
    海外で日本の製品売れなくなったじゃん
  20. 経済はマインドだから、明日から三連休の今日に何で介入したんだ
    するなら月曜日の午前9時だろう
  21. AIが判断誤って損切りしちゃったみたいだな
  22. アイリスオーヤマせっかく日本に戻ってきてくれたのにどうなってしまうん?
  23. 日本が昔みたいな輸出大国なら円安大歓迎だが
    日本は内需国だぞ
  24. >>68
    それは今介入してるからだろ
    財務省日銀岸田全部が悪い
  25. 介入終わったらまた上がるんやからこのスキにドル買えばエエんやよな?
  26. 金利上げれば解決なのにな。
    黒駄はマイナス金利を守りたいだけ。
    アメリカ0.75%×3回利上げ、ざまぁー。
    盟友の安.倍が撃たれて、ざまぁー。
    NTT、日本たばこ、日本郵政、大暴落で財務省の資産が目減り、ざまぁー。^^
    上がれ上がれ原油価格、ススメススメ口シア軍、チテチテタトタテテタテタ。^^
  27. また141円になっとる
  28. 利上げに追従しない限り円安だけど今月150タッチみたいな相場にはならなければいいってことでしょ
  29. 円安の原因作っといて何をアセってるの
  30. 二発目?
  31. >>96
    解決するのは借金した人が破産したり自殺するという意味か
  32. >>71
    ちなみにポンドドルは37年ぶりの安値だからね
  33. 売れるものが減り続ける日本に円安なんて百害あって一利なしだろ
  34. >>103
    辞任するまで体裁保てればいいからな
    ほんとゴミ
  35. 仮にこれを維持して儲けるとする
    儲けた奴から税金取れよな
  36. 黒田砲湿気ってて不発やん
  37. >>114
    利上げしたのにね
  38. ダメリカが利上げを止めるまで
    もつの?そもそも
  39. わーい輸出しやすーい、儲かるわー
    でも介入資金は国民から徴収してちょ
  40. とりあえず320万利確
    疲れたわ
  41. まるで死にかけてる
    死んだ奴に輸血を40人分してるだけやん
  42. 世界を相手に戦うのは80年ぶりだね。
    頑張れよ、ニッポン。^^
  43. >>138
    日本がヤバくないとは言わないが、ポンドユーロはマジでヤバイと思う。ポンドルパリティーも有りうると思います
  44. >>145
    さて、その320万円
    円安で価値はどうなるでしょ?
  45. 外貨準備高190兆円
    GPIF外貨建資産100兆円
    最大でこれだけ為替介入余地がある
    そして円売りしてたのは殆ど日本人

    なので、この為替相場の戦いは確実に日本政府が勝つよ



    勝っても特に意味はけどな。
  46. >>151
    ちょっと前に円売りで戦ったんじゃない
  47. 日本株を買えってメッセージだけど
    買うかね?怖くね?
  48. マイナス金利は黒駄の意地。
    国民生活を犠牲にしても意地をはる黒駄。
    タヒねばいいのにね。
    盟友の安.倍撃たれて、ざまぁーみろ。^^
  49. >>178
    ドルの安売りセールやるから買えってメッセージだろ
  50. これなんの意味があるんだ?
    ファンドに急な円高になれば潰れるぞって脅し?
    ファンドがおもちゃにしてるだけで円安なわけじゃないだろ
  51. これじゃ何日かしたら150になってそうだな
  52. 外国にばかり援助して、
    自国の電力ガスは放置です。
    外国人優遇、自国民苛めが移民党の政策です。
  53. 根本的な金利差がそのまま何だから
    焼石に水っていうか、海外機関へのバーゲンセールじゃないの?
  54. >>157
    余剰資金でやってるから0になってもかまわんよ
  55. 意味のない介入だよ
  56. もうさ、利上げして破綻してIMF管理下になったほうが良くない?
    韓国は一度破綻し、IMF管理下で徹底的な改革をした 
    今のサムスン、LG、ヒュンダイ等の強さは
    IMF管理下時代の改革があったからこそだぜ?
    わーくには開国、GHQと外人に無理やり改革させられない限りジリ貧だって
    歴史が証明してるだろ?破綻しようぜ
  57. 今、二回戦やっとるのか
  58. >>194
    2ちゃんねるで貼られた介入コピペ信じてるだけなんにも考えてない
  59. >>200
    チャートみるかぎり2回だね。
    いきなり動くから日銀の介入ってすぐにばれる。
    受験勉強はよくできるけど、マネーゲーム偏差値は30位なんだね。
  60. また140台いきそうね
  61. >>204
    うむ…別に円売りしてるわけじゃなくて自然とこうなっちまってるんだよな
  62. 円売り介入は無制限で出来るけど
    円買い介入は限度枠があるからね
    今回日銀は負けますよ
  63. >>214
    蛇口ぶっ壊してガンガン漏水してるから$に水吸わせてみたってわけだろ

    壊れた蛇口直さないなら意味ないよな?

    間違ってるか、これ
    緩和しながら円高にって無理あるだろ
  64. >>217
    いやバレる規模でやらんと威嚇の意味ないやないか
  65. 日米金利差という構造的な問題だからすぐに元に戻るだろう

    ただし俺がドル買った後に介入あるかもと躊躇わせる心理的効果はあるだろうからそれがどれくらいなのか
  66. >>232
    バレる規模でやってなんにも守れてないならまじで意味ないと思うが…
  67. >>221
    やはりそうよな
    アメさんはまだ政策金利上げるんよな
    ついにお仲間だった
    スイス連銀もマイナス金利ついにやめたし
    日本だけフルボッコじゃないか?
  68. たぶん来年のドル円相場終値は125円くらいやで。
  69. 昔円高で大規模介入してアメ公のヘッジファンドを大量虐殺したことがあるんだよ
    それの利益確定を今してる
  70. アメリカにやれって言われました
  71. >>241
    ゴールドマンもそう言ってるよね
  72. >>202
    別スレだと
    法人税、金融所得税、タバコ税
    の増税検討してるとあったな
  73. >>231
    個人的予想はアメリカ経済悪化で金利差が縮まるまでより小幅な値動きにとどめることが目的だと思うよ
  74. >>246
    金男はよう分かっとる。
  75. ホールドしたまま寝れないから、買いが弱い弱い
  76. まぁあと10円下げても問題ないからなぁ
  77. なんかこれで異次元緩和失敗だったと結論づけられるのが嫌だなあ…
    日銀は緩和しまくったのに政府がケチったから良インフレ起こせなかった
    安倍の2回目の消費増税は歴史的な愚策よ
  78. 財務省の公務員は
    残業して円買い介入してるの?
    まさか、明日も休日出勤?
  79. どこまで円高になる?
    125円くらいまで高くなる?
  80. 震えて眠れよカス共www
    円安煽ってたカス共はどこに消えたwww
  81. インパクトが足りない。世界中のメディアを席巻するくらいやらないと意味が無い。目指せ110円台や
  82. とりあえず139円台までやらんと
    達成感ゼロやろ
  83. 円売りで40000円ゲット!
    お小遣い稼いだぞ。
  84. FX民死人出そうだなこれ
  85. 儲かったんだからその分減税してほしい。
  86. 来年PC買い替えるつもりなんでそれまでに110円くらいに戻してよろしく
  87. >>303
    多分,当分先。
    この先円安にジワジワ動き、どこかでターンするかも。
    個人的には130円くらいが丁度よいかと思うが、市場がどう判断するかだから。
  88. 財務省とかの公務員からしてみれば
    最近の円安で儲けてるゴミ個人トレーダーとか
    皆殺しにしたいくらいムカついてるからね
    今回完全にゴミロンガーの息の音を止めに来ると思うよ
  89. 焼け石に水
    もうなす術なし
  90. 黒田の会見中に一気に円安
    慌てて介入

    てか今回介入してなかったら150円あったと思うわ
  91. 139割そう
  92. >>303
    米ドルで預金しとくと3%も利子付くんですって

    ドル125円になったら、スマホちょっといじってドルに替えたくなるでしょ
    リスク回避のためにも

    誰だってそうするので元通り円安へ
  93. 黒田「フハハハハハ惰弱!惰弱!」
  94. まあとりあえず誰も円売りなんてしたくなくなるくらいまではやるだろうね
    じゃないと介入始めた意味が無い
  95. >>344
    う〜ん、どうかな?
    150直前でドル売り円買いが始まって足踏みでは?
  96. >>355
    楽しそう(´・ω・`)
  97. >>332
    産業復活を阻止して円高亡国を目指す財務省こそ憎まれるよ
  98. 笑いが止まらん
  99. >>349
    無い!
    絶対に。
  100. これはこれで急激な変動だろwwww
  101. 仮想通貨に移籍して
    FXのパスワード忘れちゃった
  102. 流れ変わった
    多分買い戻しあるからまたドル上がったら円買うわ
  103. >>375
    すまんwユーロ見てたw
  104. アメリカも、ドル売り円買い介入してない?
  105. 為替は流れだから来週、再来週ぐらいに138円割ったら少しずつ円売りドル買いをすれば良い
    米国金利や政策の違いもあって円売りドル買いのポジションに傾き過ぎてたから、どちらかのポジションが大きくなると是正されるのが為替
  106. >>352
    120円台になったら外貨預金しよって人多くなるだろな
    昔と違ってスマホで簡単にできるし
  107. なんでこんな馬鹿なことしかできないんだ日本は
  108. アメリカの政策がインフレ政策だから日銀に文句言っても変わらない
    むしろ岸田は外国にバラ撒きで円安歓迎と思われている。
  109. 138円になってるけど
    まだまだいくわこれ
  110. 投機筋が個人を狩ってるだけかな?
  111. >>395
    馬鹿だからだよ。
  112. 為替ってのは裏読みしたらダメなんよ
  113. >>361
    金融当局の人間大笑いしてると思うわ
    「投機マネーザマァ」とか祝杯上げてそう・・
  114. 円高の円売り介入は儲かるじゃん
    円安の円買い介入は大損なのでは?
  115. >>390
    世界最大の債権国家に対しての利払いは最終的に円で行われる
  116. >>360
    日銀が介入するつもりがあるとわかれば強気にはなれないから勢いは落ちる。
  117. これだけ淡々とドルが売られると局面変わるな
  118. これさ、チャート見てると日本はファンドのせいで円安と思ってんのか?
    自分ラナンもしないで貿易赤字増やして緩和しながら
  119. >>402
    個人的で往復ビンタ食らうとだいたいもう怖くて撤退するかならなー
  120. でもこれ、また145に戻るから低レバならそろそろロングしても良い時だよ。
  121. FXは逆張りでなく順張りで行けるとこまで付いていくのが1番儲かる
    個人は今は逆張りの円売りを考えるタイミングでなく流れ通り円買いが儲かる
  122. マジでスタンバイだとは思わなかったわw
  123. 日本は産業をとりもどして出生数も増やしてV字回復しないといけなかったのに
    また奈落の底に落ちに行くとか
  124. 俺だけかもしれんが財務省チャートの形作るのうまくなったんじゃないか?
    昔のアホみたいな形から比べたらだけど
  125. 135円まではやって欲しいね。個人的には120円台が見たい。
  126. >>298
    海外で委託介入ってのは有り得る
    今は24年前と違って、スマホで全世界の相場水準もリアルタイムで分かるし、
    連絡も簡単だし、
    やろう思えば事前に準備してるからメールで介入実行
  127. また介入したんだろう
    いくら介入しても無駄だって
  128. >>85
    GDPに占める輸出の割合は高度成長期が5~10%くらい、現在は18%くらい
    つまり今の方が輸出依存度は高くなってる

    昔の日本が輸出大国というのなら今は当時より大国化してる
    (国際比較で言うと日本の貿易依存度は小さい方だが)
  129. さっきから
    損失取り戻すため数千円ずつ利益確定させて挽回してるけど
    話にならんw
    俺の人生オワタ
  130. 2発目きたな

    大体介入ファーストアタックて仲値あたりにやるみたいだけど
    今日スタンバイて宣言してまさかのロンドン直前に仕掛けたのは驚いた

    こりゃ日銀マジだぞ
  131. もうアメリカと相談済みなんか
    円高んとき買ったドル放出して利確してんのやろ
  132. >>443
    また累進課税制度対策に仕事しなくなるよ
  133. 正直、割高なアメリカの物なんて要らんよな
  134. >>445
    となると
    ユーロやポンドも少し介入したのかな?
  135. >>363
    ほんらいなら昨日介入してたら助かった企業が多いだろうに、今日が締めの企業多いよな。25日が日曜だから。
  136. >>394
    仮にさらに円高に振れるようであれば
    今度アメ株が上がってくるから、
    預金→株のスライドもいけるしなあ
  137. >>66
    各国が追従したら面白いのだが
    貴重なドルを売る真似ができる国は限られてるな
  138. >>449
    さようなら
    安倍ちゃんによろしく!
  139. >>322
    そう言えば、さっき浦和のダイハツで怖い怖い繰り返してたエラが張ってる女がいたな。あの辺は、民団も総連もあるから皮肉られたなw
  140. 全面ドル安になってきたわ
    ダウ先は下げてるけど10年債の利回りは上げてる
    これで全面ドル安はちょっと不思議
  141. >>449
    こういう阿鼻叫喚が楽しいんだが今回あんまいないな
  142. もり返してきてるやん
    こりゃ今夜がやまた
  143. 米国etfの評価額下がるやんふざけんな
  144. >>470
    _φ(・_・メモっとこ
    どもです
  145. だいたいマイナス金利なんて劇薬なんだから何年もやる政策じゃないだろ
    劇薬も慣れれば効果なんて無いよ
  146. 長期的に見て円安は変わらない
    ただしスローペースにはなった
    投機マネー殺しとしては最高のタイミングだったことは認めるよ
    日本の金融当局の本気を久しぶりに見たw
  147. アクセルとブレーキ同時に踏んで停滞の数十年か…
  148. >>29
    カバーを通じて実際にインターバンクに行くのでは?
  149. >>484
    ここのギャンブラーたちに経済の話をしても理解してくれないよ。
  150. 死人が出そう
  151. 145まで戻す介入のループになると思う?
  152. 利上げしない限りワロス曲線になるだけ
  153. おもろすぎてジム行けんやんw
  154. >>503
    何度かループする、後はアメリカの利上げ次第。
  155. >>500
    出るやろ

    鈴木のアホが介入決定した時点で分単位で0.5円振ってんだぞ
    5分で3円変わるとかアホじゃね
    なーにが安定だよ
  156. 果たしてどれだけ防衛できるか
    手持ちのドルがなくなったら終了だからな
  157. >>490
    黒ちゃんの会見中に円安加速してたから
    本気にさせたのかな? 舐めたらアカンと
  158. 143円付近で一服と思ってたが日銀がんばってるな
    141円台でドル買い増しちゃったからあまり下がっても困るが
  159. >>507
    自分もそう思う
    景気が悪いのは円安のせいだって方向に持っていきたいんだろうなと。

    お前らが増税で日本経済衰退させてきたからこうなったんであって、普通に経済成長してれば本来円安は日本に有利のはず。責任転嫁も甚だしい。

    高度成長期なんか360円だった。
  160. 130円まで下がるから
    そこで押し目買いだ
  161. 数%の金利が動くだけでドル買が無限に続くほうがおかしいんだよ
    政策金利を越えて市中の金融資産が大暴騰/大暴落繰り返してたら投機として規制されて当たり前
    市場参加者にも責任があるんだよ
  162. >>527
    おめーヤラれてんじゃん
    コレ戻してくっか?

    もう市場原理は働かないぞ、なんせ介入中だ
  163. 二度あることは三度あるというから
    夜中にまた介入するよな?
  164. 大口が金で操作出来るのが相場です
    皆さん覚えておきましょう
  165. レートチェックみたいな分かりやすいヒントまで貰って損した人は自業自得みたいな感はあるな
  166. 貧乏人は頑張って労働して金稼げや
  167. >>499
    白川はクソだったけど、黒田氏はやることやってくれてる。
  168. 異次元緩和と円買い介入を同時にって
    自分の尻尾を食うヘビともちょっと違うよな
    自分のゲロを飲む酔っ払いみたいなもんか
  169. >>519
    やる時はドカンとやるのさ。
    チマチマ稼いでる奴はこれで脱落する。
    参加者が減れば、ファンドに集まる資金も減っていく。
  170. >>548
    緩和しながらドル売りがやることかぁ
  171. 俺はちゃんと140円超えたらいつ介入するか分からないと念じたぞ!?
  172. 円高の時に日銀の逆張りして死んでいったショーター達を思い出すわ
  173. >>542
    なにを当たり前のことを言ってるんだ。
  174. >>557
    横だが
    ドル売りは黒田の意向じゃねーだろ
    政府だろ

    この時点で2時大戦時の陸軍と海軍の不仲と同じ事になってんだよ
    なんで一枚岩になれないのか?

    ダメだよなー
  175. 結局、何がしたいのかわからなくなる行動
  176. 日本は利上げしたら経済死ぬからしゃあない
    なんとかローン組んで家買えるぐらいの中間層が一気に倒れる
  177. >>482
    年末までに3.4の誘導目標を4.4に切り上げたからなw
    ユーロ安がハンパない
  178. 円高になって儲かるのはどこ?
  179. >>532
    今の時代は昭和と違って製造業をやろうにもその原動力の『作り手』がいないんだよ…

    なので、円安誘導はもう不利でしかないのよ
  180. >>571
    政府の意向と黒田の意向話し合う機会この前あったろう
    会話してないのかよ…
  181. >>579
    ローンよりも先に賃貸民が死ぬよ
  182. >>583
    端的にいうなら
    海外ツーリング社や航空
  183. すまん、日銀が為替介入して電車に飛びこむくらいヤバくなるのは誰なん?
  184. 円安は国益
    カミカゼが吹いたのに
    円買い介入とかアホバカ
  185. >>572
    70円抜きで利確してんじゃないかな
    10年もたたずに倍になって帰ってくるんだから天才的だよな
  186. >>589
    鈴木のバカが報道が円安円安言うから保身図ってんだろ
    それくらい想像しろよ

    鈴木のバカは衆愚に走りがちなんだよ
    なんてったって政治家だからな
  187. このボーナスステージで損してる人いる?
    マジで相場やめた方が良いよ
    センス無さすぎるから
  188. とりあえず
    いつ介入するって予想つかないから
    さすが官僚頭いいな
  189. 為替に金使うより利上げと減税のほうがよくないか?
  190. >>602
    煽るなクズ

    死ぬやつ出ると思うぜ
  191. >>584
    それを誰が潰してきたんだろうね

    売国政策しかやんない財務省と政府じゃないの?
  192. >>606
    個人死ぬやん
  193. 120円まで戻すよ。
  194. >>606
    国民はどうでもいいんです。
    守るのは外国人。
    統一移民党です。
  195. >>584
    作り手を無くしたのは
    自民党政権では?
    若者を貧困にして
    未婚率あげた責任
  196. >>551
    経済優先なのか?物価高対策優先なのか?
    わけわからんことしてるから、
    このあとどうなるのか誰もわからん

    一つ言えることは、円オンリーが怖いから、多少損してでもドル替する人たちいるんだろうなって
  197. なんで利上げするのか、わかってんのか
    金利差埋めるためじゃねーぞ
  198. よく分かんないけど、今のうちにドル買ってた方が良いの?
  199. >>621
    そうかもしれないけど今現実はそうなのよ

    『誰のせいでこうなった』の議論はいくらしてもいいけど現実はこう
  200. >>594
    路頭に迷う大企業リストラ社員
    円高になると派遣切りが起こるからそういう人達