トイレでスマートフォンを使う人のイラスト(女性)
ロシア全土で21日、プーチン大統領がウクライナ侵攻のために出した部分的動員令への抗議デモが行われ、人権団体OVDインフォによると、拘束者は38都市で1400人以上に上った。内訳は首都モスクワと第2の都市サンクトペテルブルクで各500人規模。侵攻が長期化する中、動員令に対して若者を中心に動揺が広がり、弾圧で沈静化していた反戦デモの再燃につながったとみられる。

 独立系放送局「ドシチ」はこの日の生放送で、司会者が徴兵施設の担当者を装い、ペスコフ大統領報道官の息子ニコライ氏に電話。「翌朝10時に出頭するように」と迫ると、ニコライ氏は姓を名乗った上で「当然応じない」と拒否したという。

時事ドットコム 2022年09月22日08時15分
https://www.jiji.com/sp/article?k=2022092200196&g=int

5ちゃんねるのコメント

  1. クーデターはよ
  2. ロシア内部から崩壊していきそうな様相
  3. ペスコフのコメントを聞きたい
  4. >>1
    >司会者が徴兵施設の担当者を装い、ペスコフ大統領報道官の息子ニコライ氏に電話。
    いい仕事しているなw
  5. 今さら何をw国のために死ねよ
  6. ニコライ君、最前線に送られるんか?
  7. 食う


    出たー
  8. 逮捕アル
  9. >>5
    ただし司会者は逮捕拘禁からの最前線送りになりそう
    できれば無事で
  10. そして戦場へですか(´;ω;`)
  11. 上級国民www何処かの国そっくりwww
  12. やる気ない奴動員してもただの無駄飯食いじゃん。
  13. 拘束されて戦地に送られるだけだろう
  14. 1400人の子前線お持ち帰り~
  15. 拘束してくるやつを皆で拘束すればいいよ
    どうせ国内だって大した装備残ってない
  16. GDP韓国並のロシアが米英に勝てるわけねーだろ
    いつまでハゲの好き放題やらしてんだ
  17. 白洲次郎も自分は知り合いに頼んで徴兵に行かず、
    田舎で畑作業やって死なずに済んだんよな。
    それなのにオクスフォード出て英語ができるから、
    戦後にやたら持ち上げられた。
  18. >>18
    核兵器とエネルギーが無かったらたいした事もないよな。
  19. こんな国に生まれなくて良かったわ
  20. ロシアはもうダメだな
  21. デモで1400人てしょぼすぎやん
    普通何万人とかだろ
  22. 領土欲全開のプーチンを
    前線に放り込んでくりゃあいい
  23. これはロシア連邦崩壊へのヒビになってるかもしれんね
  24. >>23
    他は既に逃げたから。
  25. なにその面白いテレビ番組
    ロシアのほうがよっぽど自由じゃん
  26. 自分の国がここまでアホだったらマジで恥じる
  27. こっから、他の地方に飛び火してモスクワでもデモが起こり、第二ロシア革命へ
  28. >>23
    デモ自体は30万人だよ
  29. トランプ元大統領の前の中東のあの感じで長期でやろうとしてる気がする。
  30. ロシア国内で拷問の末、かウクライナの前線であっさりかの違いでしかない
    どうせあれだわ
    この現代でそれなりの大国の戦時下のディストピアが出現するとはな
  31. 母親たちが立ち上がるしかないな
  32. プー信元気出して
  33. コサックダンスデモ
  34. ドッキリ徴兵
  35. 粛清しろ
    どんどん粛清していけ
  36. おら知らね。資源の方が大事だし。日和見日和見
  37. ペスコフ大統領報道官の息子ww
    お国のために死ねるか?〇か✕かの質問に△と答えた安倍を思い出したw
  38. パパに言いつけてやる
  39. >>19
    あいつは最初からアメリカのスパイだったんじゃないの?
  40. クーデター起こしてプーチンをやれ。
  41. 戦争に反対すると捕まる
    その昔なぜ日本人が戦争に反対と言えなかったのか
    それがよく分かる事例がこの時代にお近くの国で起きている
  42. よその国に迷惑をかけに行くぐらいなら内戦にしたほうがマシ
  43. プーチンの子供を真っ先に前線に送り込むべきだろ

    子供いるのか知らんが
  44. 壺も倉刂価も力ル卜は政治に近付けるなよ🤤



    https://i.imgur.com/BAlt970.jpg
    https://i.imgur.com/g0EJm1P.jpg
  45. レーニンやトロツキーはおらんのか? 
    ブルジョアの帝国主義的戦争を打破せよ! 立ち上がれ労働者よ! 農民よ! 兵士よ!
  46. クソロシア内部からの崩壊が増大してるな
    老いぼれが焦ってる姿が目に浮かぶwww
  47. >>44
    ウクライナも身内みたいなもんだぜ(笑)
  48. >>23
    拘束された人が1200人だからデモの人数は緩く見ても100倍以上はいるだろ
  49. 反戦デモ捕まった奴ら強制徴兵だとよ
  50. パヨクは囚人にして戦争に放り込んだれ!
  51. 指導者が愚かだと国民は本当に酷い目に遭うねえ
    世界中の要人が集まるイギリスの国葬に呼ばれない不名誉を食らうとかさ、
    ロシア人はよくそんな屈辱に耐えられるな

    ロシアの華々しい文化、芸術、歴史を考えると凄まじい屈辱だと思うわ

    北朝鮮とかミャンマーと同列に並べられて我慢できるロシア人なんか
    いるんかい?と思うよ
  52. >>43
    「みんなのため」ならワクチンは打つし特攻隊にだって志願するよ
    政府が空気さえ作れば日本人は動く
  53. ぜんいんつかまって徴兵されててワロタ
  54. >>45
    スイスに逃亡中らしい
  55. >>54
    みんなのためなら仕方ない
  56. 大日本帝国そのままだな
    想像力が欠如しているネトウヨにとっては大日本帝国そっくりの今のロシアを見て大日本帝国の愚かさを理解するいい機会だ
  57. ここにきてデモとかあほなんか
    ウクライナ見てないのか
    ウクライナは否応なく殺されてるんだぞ
    やらなきゃらやられるんだよ
    警察からまず武器を奪え
    役所を爆破しろのろしをあげろ
  58. >>58
    まあ過去の認識を改めるのもいいけど、
    過去から学ばず今現在ロシアを擁護して道を誤ってるバカサヨクにも何か言ってやろうよw
  59. 志願兵なんだから前線に送ってやれ
  60. >>41
    自分もそう思ってるよ。
  61. 国外に出る方法の1つとしてプーチンを倒すという方法がある
  62. 少数だろうが兵役忌避者が日本に逃げてきたらどうするよ?
  63. >>13
    ロシアの今まで嘘の放送からロシアは負けてる事実を国民に認知させたいんだろう
    勝利で幕引きできなくなったりロシアの苦悩だなw
  64. >>5
    >>13
    なに、この YouTuber のどっきりは…と思ったら、マジで You Tube なのかwww
  65. ニコライかっけー
    プーチンの息子はどこ行った
  66. そして最前線へ…
    プーチン先生の次回作にご期待ください
  67. クソダサロシア人w
  68. >>64
    来る者は拒まず
  69. >>8
    くそが
  70. >>33
    母親たちなら無力さに打ちひしがれて泣いてるよ
    他に何もできない
  71. >>67
    何勘違いしてるのか知らんけど、逆だろ
  72. もう今更遅い
    ロシア万歳やってて逃げるなよ
  73. ロシア革命は婦人のデモから始まったのですよ
  74. ただのポーズだろ
    反戦デモしてるからロシア人を差別しないでねー
    国外退去した時受け入れてねー
    って言う布石弾幕
  75. おそロシア〜っ
  76. 独裁者を支持してたんだから仕方ない