アンケートに答える人のイラスト(女性)
※NHK

コンビニ「客 暴れている」通報 警察官発砲 容疑者は重傷 神戸
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220922/k10013830711000.html

22日未明、神戸市内のコンビニエンスストアで、「客が暴れている」という通報を受けて駆けつけた警察官が、カッターナイフを振り回しながら向かってきた男の容疑者に拳銃3発を発砲しました。警察によりますと、このうち少なくとも1発が腹にあたり、容疑者は重傷だということです。

22日午前1時45分ごろ、神戸市灘区篠原本町にあるコンビニエンスストアから「客が暴れている」と警察に通報がありました。

警察官3人が現場に駆けつけたところ、40代くらいの男の容疑者がカッターナイフを振り回しながら向かってきたということです。

このため警察官3人のうち43歳の巡査部長が拳銃を構えたうえで、「刃物を捨てろ」などと警告しましたが、応じなかったため、拳銃3発を発砲し、このうち少なくとも1発が腹にあたりました。

警察は公務執行妨害の疑いでその場で逮捕し、容疑者は病院に搬送されましたが、重傷だということです。

警察官にけがはありませんでした。

拳銃の発砲について、兵庫県警察本部第一機動パトロール隊の阿部哲也副隊長は、「刃物を持って警察官に向かってくる犯人を逮捕するために拳銃を使用したもので、詳細は確認中だ」とコメントしています。

現場は阪急六甲駅からおよそ1キロの住宅街です。

5ちゃんねるのコメント

  1. 発砲は良くない
    まずは対話で説得すべき
  2. 素晴らしい
  3. 何も問題ないな
  4. ストゼロ切れたんか
  5. 足狙えよ
  6. コンビニ店員にイキった結果
  7. 現場で仕留めろ無能
  8. 下手くそ、眉間に当てろ
  9. 日本にもテザー銃欲しいな
  10. こんな暴力装置があっていいの?
    これ下手すると戦前の特高警察になるぞ
    いいのか?
  11. カッターナイフに拳銃持ち出す警察wwww
  12. 基地外はどんどん殺害してくれ
    税金で飼うのも無駄だし
  13. 頭撃てよ
  14. 篠原本町では日常的な光景よ?
  15. いまだ拳銃発砲が珍しいって
    日本はまだまだ平和な国なんだなと実感するな
  16. 発泡手
  17. いきなり刃物はアカンよ
  18. エアガン持ったらいいのに
  19. 日本で警官が発砲はないわ
  20. 氷河期がまたやりやがった!氷河期がまた!!
  21. アメリカならハチの巣だな
  22. 犯罪者ファーストなぞ必要ない

    どんどん撃ち殺せ
  23. >>1
    刺叉は持ってかんかったんか?

    拳銃撃ちたかっただけちゃうん?
  24. >>2
    デモをやってる左翼が出向いて話し合いで解決するべきだったな。
  25. 民主党政権下だったら射殺。
    共産党政権下だったらボコボコ半殺しの後治療し銃殺刑。
  26. 警察官にもカッターナイフを装備させればいいんじゃね
  27. 刃物振り回しながら向かってきたのなら仕方ないな
    でもまあ拳銃より発射型スタンガンも支給しておけばいいかもね
  28. ひとり一発
  29. ボディカメラ見てると銃持っていても意外に警官襲えない ナイフは拳銃より優秀
    ライフルは最強に警官倒してる
  30. 容疑者ポン中か?
  31. ラップみたいな記事タイトルだな
  32. おクスリ?
  33. ようやった偉い
  34. 国葬前で引き締めが必要だから、撃てる場面では撃っちゃってヨシとか通達出てるのかな?
  35. >>34
    ワクかポン
  36. まさか本当に撃たれるとは思ってなかっただろ
  37. いやそれ客じゃなくね?
  38. >>2
    一緒に酒を酌み交わせば分かり合えるのにね
  39. 警官の装備って防刃じゃねーの?
    カッターくらい警棒で制圧しろよ
  40. これは正当防衛
  41. 篠原本町って灘区の?怖っ
  42. ちゃんとトドメ刺せよ
  43. 憲法9条w
  44. 雉も鳴かずば撃たれまい
  45. 9条プラカードもってたらセーフだったのに
  46. ナイス
  47. パヨクが、北朝鮮に憲法九条をすすめないのが笑える
    だって九条さえあれば、戦争に巻き込まれる事もないし侵略されないんだろ
    サヨクがずっと言ってきた事だ。核開発より安くつくとカリアゲに教えてやれよw

    なぜすすめないのか。そんなもので国が守られるとは1ミリも思ってないからであるw
  48. 有能じゃん
    すぐには殺さずしっかり痛めつけるのが重要
    もう数日苦しんだらトドメを刺してあげて
  49. カッターに拳銃はねーだろ
  50. テーザー銃携行の方がいいんでない?
  51. 山口組の近所やろ
  52. 近距離ヘッショも出来ねーのかヘタクソが
  53. 3点バースト
  54. 適切
  55. よくやったと言いたいが3発撃って1発しか当たらないのは残念
  56. 脳みそ吹き飛ばして駆除しとけよ
  57. ナイス発砲
    …所で足とかは狙えないのか、胴体の方が当てやすいのは分かるがw
  58. >>32
    そうチャンスは巡ってこないので
  59. どんな理由があろうとも暴力は駄目だろ🙅‍♀

    警察権力の暴力には屈しない!!
  60. なんか悲しくなるな色々と…
  61. >>38
    余程襲いかからない限り発泡しなかったよな
    規制緩和だな
  62. 武器手に持っていて警告に従わなかったら射殺で問題ない外人だろうと
  63. カッター相手に3発とか
    打ちたくて仕方がないのかよ
  64. キャク アバレテイル
  65. >>43
    警察「え、やだ、怖いし…」
  66. 篠原本町て山口組本部の近所でよーやるわ…
  67. とどめをさせ
  68. カッター相手に3発発砲は過剰防衛だな
    警棒で叩き落とすくらいできなかったのか
  69. 糞尿シャワーを放射すれば戦意喪失するだろ
  70. お巡りさん迅速で適切な動きに脱帽ですわ。
    ところで昨日は足立区で乳児が誘拐されそうになったんだよな、日に日に治安悪化してる
  71. カッターは現地調査か?
  72. >>68
    カニかよ
  73. キチってた相手だと飛びかかって来るよ
  74. 撃つなと犯罪者予備軍どもが喚いております
  75. >>43
    クビを刃物で切られても大丈夫と思う?

    無敵の人相手にそんな賭けしたいか?
  76. また火病のチョウセンか
  77. 日本の警察官めちゃ優秀
    (例えばアメリカだと1発当てるのに10発必要)


    暴れる紀州犬?を仕留めた時もビックリしたわ

    警察官A:5発 ←ハズレ

    警察官B:5発 ←ハズレ

    警察官C:3発 ←アタリ!
  78. 話せばわかるは昔の話だからな
    外人も多くなったし、人付き合いも希薄なんだからこんなんでいいとは思います
    アメリ化
  79. >>11
    刃物を振り回さなければいいだけだろ
  80. アメリカなら絶対死ぬまで撃たれてるだろうな
  81. 日本の警察官が持ってる拳銃って
    銃身?がなんかめっちゃ短いんやろ?
    ドラマで撃ってるようなやつやないらしいやん、、なんかやだ
  82. >>69
    外人撃つわけないじゃん。日本人だから撃ったんだぞ
    交通違反とかだってそうじゃん。取りやすいところから取って、撃っても文句言わないヤツを撃つんだよ。

    そんなの常識だろ何年生きてんだおまえワロタ笑
  83. >>6
    二度と悪さ出来ないように両膝集中砲火で
  84. コンビニで客が、って聞いた時点で指す又持って駆けつけるべき。
  85. GJ
  86. 正当防衛
  87. どうせ朝鮮人だろ
  88. 鑑定拘置 裁判とか端折っていこう
  89. 2発外してる時点で褒められたもんじゃない
    一応プロだろ、猛省しろ下手糞
    山上でも2回だぞ
  90. 2発はずしてるのが問題
    小学生の女の子の頭に当たらなくてよかった
    3人もいてカッターナイフを制圧できないのは
    教練場行き
  91. >>1
    近距離で3発も打って一発しか当たらない? 職務怠慢でクビにしろ
  92. 一般人「警察官の身も危険だし仕方ないかな」

    パ「暴力装置だ!話し合いで解決させろ!アベガー!」

    俺ら「ちゃんと始末しろよボケが!今からでも遅くないからちゃんと始末しとけよ!」
  93. カッターナイフにww
  94. 同僚のコンビニ店員は刃物もった犯人にタックルかまして押さえつけたけどな。無我夢中で無意識だったと言ってた
  95. お前らが命軽んじてどうする
  96. 木刀でぶん殴ればいいだろ。撃つよりはいい。
  97. こりゃ安倍も死ぬわな
  98. いっかい人に撃ってみたかったのかな
  99. 何の為に警棒持ってるの?
  100. なぜ憲法9条があるのに警察は武装してるんだ?
  101. たぶんプロボクサーがカッターナイフを振り回す暴漢を殴り倒したら過剰防衛で逮捕されるだろうな
  102. >>22
    刃物振り回して静止を聞かないならしゃあないやろ
  103. 山口組本部近くは
    エンジンきった車にヤクザが
    乗って見張ってる

    治安のいい街でまさかこんな事件が
  104. あーあ、これからはジャップも警察が平気で国民に発泡する国になるな…

    わりとマジでそうなるぞ今年の末くらいから
  105. >>88
    銃身短いと命中率低いから胴を狙うことになる
    足とか手は難しい
  106. 発砲に関する責任者コメントはいらない。
  107. 警官のおかげで市民が切り付けられずにすんだわ。
  108. 警察官って雑魚過ぎるな
    カッターナイフに銃で対抗とか、訓練不足過ぎるわ
  109. 警官はもうちょっと射撃の練習をした方が良い。3発も撃って1発しか当たらないってドンダケへたくそなんだよ、前段命中して必ず仕留めるようにしろ
  110. 発砲美人(´・ω・`)
  111. 電報みたいな通報だな
  112. 山口組の近所
  113. 仕止め損なってるぞ
  114. わけわからんキチガイは射殺で
  115. ちゃんとベッドショットしろよ
  116. キャクアバレテイル
    オレサマオマエマルカジリ
  117. 頭狙えよ、
  118. 昭和だとロクに発砲すら出来なかったって恐ろしい時代だよな
  119. この前、刃物持った朝鮮人に警官複数が切りつけられてたからな
    発砲はしょうがないわ

    警官2人切られ、応援に来た警官2人も切られる
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1637703378/
    「リャンヒョンスことサカキケンジ」と名乗る奴を逮捕 戸田
  120. 警察官は死ぬのが仕事ですしぃ
    たとえなにをされても抵抗したらダメですよぉ
  121. お前らならクラヴマガで制圧したのにな
  122. >>116
    遠距離攻撃出来るのになんで接近戦かまさなならんのだ?
  123. これは良い警察官
    新人警察官も見習ってほしいものてす
  124. 最近静かだったのにまた神戸県が荒ぶりはじめたな
  125. 発砲自由の強力エアガンでええんちゃ?
  126. ここ数年の国内のでっかい事件の犯人とかニュースで観ると40代ってぶっ飛んでる人多くね
  127. >>17
    アメリカなら即射殺で警官が責められることもないのにな
  128. いつものことだな
    自分がダーティハリーだとかダイハード、ビバリーヒルズコップ、とかロボコップにでもなったつもりの警官が多すぎる
    バカに拳銃もたせちゃいかん
  129. ちゃんと仕留めろよ。病院に迷惑かけるな
  130. ヤクだろ
  131. 警察官マジでナイスだわ
  132. >>129
    その書き方だと通名で朝鮮人になりすましてる日本人だぞwwww
  133. >3発

    アホは1発づつ撃ってると思ってるなw
    3発まとめ撃ちが基本、一挙動だぞ
  134. 今どきのコンビニなんて行き場のない
    クズとアホと基地外の溜まり場だからな。
    駐車場に居座るクルマなんて職質対象者の典型。
  135. >>17
    山上にすら発泡しなかったのにな
  136. >>131
    みずぽの大問題発言w
  137. 治療費は誰が出すんだろう
  138. >>2
    うるせえ!パパム
  139. 別にいいとは思うけど
    警官3人いて柔道にも剣道にも自信ある人はいなかったのか
  140. >>10
    でもあれ、結構効かないで向かってきてる動画あるんだよな。
    カッター位ならそれでも良いかもとは思うが
  141. 海外を見習ってカジュアルに射殺できるようになって欲しい
  142. 重体じゃなくて重傷なら大丈夫やろ
  143. >>149
    おまえが納めてる税金
  144. >>117
    警告で2発だろ
  145. >>4
    キチンと生きたまま捕らえたん
    だから、大手柄だよ。GJ

    射殺も止むなしなので、
    生かしてるだけでも
    偉いわ。
  146. >>91
    交番にサスマタってあるのかな?
    無いなら常備してもいいよな
  147. >>116
    強さに個人差あるからな
    その差を埋めるための装備でもある

    暴れて回りの人がケガする可能性あるなら自分の弱さを認めて発砲は正しい判断
  148. 頭射てよ
  149. 警官ナイス
    できれば処してほしかったけど
  150. チョンキコク
    スグカエレ
  151. カッターは店で買った?
  152. 山神様信者の警官居たのか。GJ