空気の入った・入っていない自転車のタイヤのイラスト
https://i.imgur.com/oZxQiau.jpg
日本の気象庁ホームページで提供される台風11号の予報図。[徐ギョン徳教授チーム提供]

日本の気象庁が台風11号の気象予報図で独島(ドクト、日本名・竹島)を日本領土と表記して議論が起きている。

誠信(ソンシン)女子大学の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授が5日に明らかにしたところによると、日本の気象庁はホームページに掲載した地図で台風11号の予想北上進路を示しながら独島を自国領土として表記した。徐教授はこれに対しすぐに抗議メールを送ったと明らかにした。

徐教授は「これは明白な領土挑発だ。独島は歴史的、地理的、国際法的に明白な大韓民国領土のため」と叱咤した。

続けて独島を韓国領土として正しく修正し二度とこうした間違いを犯すなと一喝した。独島が大韓民国領土である理由を教える日本語の映像も添付した。

日本の気象庁とヤフージャパンなどは以前から天気アプリなどで独島を自国の領土として表記してきた。

徐教授は「台風や津波警報時に気象庁のサイトをしばしば訪れる日本のネットユーザーに独島に対する誤った認識を与えかねないため粘り強い抗議を通じて必ず修正しなくてはならない。オンライン上でひそかに独島を自国領土として組み入れる日本の典型的なやり口に徹底して対応すべき」と批判した。

日本政府は昨年東京五輪ホームページの聖火リレーコース地図、そして2年前の主要20カ国(G20)首脳会議当時の公式ホームページでも独島を日本領土として表記している。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
2022.09.05 11:35
https://s.japanese.joins.com/JArticle/295175?servcode=A00§code=A10

5ちゃんねるのコメント

  1. いや見るなよwww
  2. 台風の心配でもしてrw
  3. この人何の教授してはんの?
  4. 独島対馬島琉球諸島は本来大韓固有の領土なのにね
  5. どんな歴史観から言ってるんだろう
  6. 大学教授ってヒマなのか?
  7. 台風が日の丸に見えちゃったの?w
  8. またスパムメールかよ
  9. そんな事やってる暇があったら台風への備えやってろよ…
  10. 日本の気象衛星の世話になってるくせに
    偉そうなやつらだな
    こっち見んなよ
  11. 教授(ネットサーフィン専門)
  12. どうせ自国の天気予報が信じられなくて日本の見ちゃったんでしょwww
  13. キチガイチョン死ね
  14. (=゚ω゚)ノ NHKも見るなよなー。大雨洪水警報も地震速報も禁止だ
  15. 流石に馬鹿過ぎる
  16. 韓国政府がする事では?
    何でお前なの?
  17. >>7
    この人はこれが仕事

  18.  
    岸田内閣の支持率は5割を切り、発足以来最低水準に 8月世論調査まとめ
     
  19. >>12
    自前の気象衛星持ってるよ
    千里眼だったかな?
  20. 叱咤とか一喝とか勇ましいシャドーボクサーだなw
  21. >>1
    この人何で日本の天気予報見てんの?
    日本人はわざわざ南鮮の天気予報なんか見ないぞ
  22. チョソがよく言う国際法って、具体的に何の条約のどの条文なん?
  23. 流石ギョンドク、ヴァカである事を隠そうともしない。www
  24. 論文盗作してたり、難癖付けるのがが教授ねえ
    ただの反日乞食
  25. 日本の気象庁が台風11号の気象予報図で独島(ドクト、日本名・竹島)を日本領土と表記して議論が起きている。

    一人で騒いでるだけやろ
  26. 日本の領土なんだからそりゃ表記するだろ
  27. 笑った
  28. ああ、挑発だ
    日本は改善なんて望んでねえし困らんからなあ
  29. チームで活動してるんだw
  30. この人、
    年中こんなことしてて
    病まないのかね?
  31. >>22
    ポンコツでいまだにひまわりからデータ提供受けてるらしいが?w
  32. この人を教授として雇ってる大学が不思議
    きっと一日中ネットサーフィンしてるぞw
  33. >徐教授はこれに対しすぐに抗議メールを送ったと明らかにした。

    相変わらず反日キチガイ教授がメールを送るだけでニュースにしてしまう異常な国、韓国
    抗議メールを送ることをわざわざニュースにするのはキチガイ韓国人だけw
  34. キモブタ教授また発狂してんのかw
  35. あんまりうるさいと気象データ渡さんぞ
  36. こいつ以外にだれも騒いでないの?
  37. なるほどなるほど
    毎年呼び出しているハーグに出て来るよう韓国政府に言ってくれ
  38. そんなこと気にしてる暇があるなら半地下なんとかしろよw
  39. こんな奴なのにNHKの受信料が無料という
  40. >>1
    韓国に実効支配されていて何もできない臆病者日本のしょぼい嫌がらせw
  41. >>1
    うっせー(๑ᵒ ᗜ ᵒ)ばーか
  42. >>23
    ヽ(゚∀゚)ノ 最近の汚い墨入り挌闘家とか、半分金髪の有名YouTuberとかホリエモンとかみたいw
    今はひろゆきとか村本とかラサール勢い落ちてるねー
  43. すっこんどけ朝鮮人🤏www
  44. コソコソと領土を主張するあたりが実に姑息なチョッパリらしいニダ
  45. NHK未納問題が発覚した。
  46. 迷惑メール業者のおっさんか
  47. >>1
    このバカ教授暇なのか?
  48. >>1
    「日本の」ホームページでしょ?
    あたおかなんじゃないかとは思ってたけどもう戻れないとこまできちゃってるじゃん
  49. >>47
    やっぱりNHKは最低だな
  50. 実際に撤回させた実績あんの?
  51. >>1の地図だと国境線がどこにも書いてないんだが
    あと何で隠岐諸島も丸でかこんでるんだ?
  52. 毎日日本監視ご苦労様です
    本業の園芸の方は如何でしょうか?
  53. クソチョン台風頑張ってね w w
  54. 自分から他国の天気予報見ておいて
    挑発けしからん!
    アホすぎてかわいそうになる
  55. まさに反日キチガイだな
    でも、キチガイになるにはその理由や経過があるよね
    生まれながらに反日キチガイということはないのだから
  56. >>60
    自分がドクター取った分野でロクに活躍できないって、博士号は飾りかよと
  57. >>55
    反日ビジネスだから仕事だ
  58. 朝鮮半島は歴史的に見てずっと中国の属国または植民地だったんだから今でも植民地
    テレビやマスコミはもちろん
    政府発表も中国の検閲を受けてからにするべき
    自国を独立国家だと韓国民が勘違いしたらどうするんだ
  59. またメールで済ませてる😂
  60. しね
  61. コイツもネタとして扱ってきたけどいい加減ウザいな
    シュートする奴とかいないわけ?
  62. >>60
    園芸種を知らない知障だから本業も知れてるよ
  63. >>1
    日本の予報見るなよ
  64. 韓国気象庁が日本に比べて2世代以上古いからって、日本の気象庁を頼るなよ
    文句があるなら韓国気象庁に言え
  65. >>64
    こいつは反日というより反日が金になるからやめらんねーわ(笑)という人だと思う、ガチの反日なら家から一回コピペメール送って終わりにはならんだようし
  66. なんで日本の気象庁見てるのこの人
  67. マジでこの教授を永世大統領にしてくれよ
    日本に現実を突きつけまくり
    賠償の不労所得をもらいまくりなんだよ
  68. こういうキチガイチョンのおかげで日本は韓国を見殺しにできるのです
  69. 挑発し甲斐もないクズのくせに?
  70. 黙っていれば日本人の誰も気にしないのに
    騒いでくれるから竹島に関心の薄い層も嫌韓に流れる
  71. 自慢の反日で台風も克服してみせろ
  72. この台風、大谷のスライダーみたいに曲がると予測
  73. 今竹島にちょっかい出したら韓国の台風のニュース無くなるんじゃねw
  74. 台風予想見て取り上げるのがそこw
  75. 侵略して不法占拠してる島ですよ
  76. このバカ教授はバカの一つ覚えでメール送るだけで、抗議した気になってるのが笑える
    キチガイ韓国人は相手の身になって考えられないから、メールもハングルの文面で送ってそうw
  77. こいつがこのページ見て気づいたわけじゃないからな、こいつにはアホ共が毎日情報提供してくるからそれをチェックしてメールするだけ
    こいつが楽して金儲けするシステムが出来上がってる、ほんと反日ビジネスは最高やで
  78. >>72
    修士論文の内容の7割が他論文のパクりだったのがバレて問題になってたったけなw
  79. そんなことより台風って旭日旗に見えないか?
  80. こいつ絶対台風にはなんの興味もないよねw
  81. 不法占拠してる奴らを駆除しろ
  82. >>87
    メール送るだけで韓国内での評価がどんどん上がるんだぜ、そりゃコピペメールで済ませるだろ 
    メール送った後のことなんて韓国人一切興味ないし調べられることもないんだから
  83. 日本が嫌いなのに日本語のTVやサイト閲覧ってw
  84. >>1
    >続けて独島を韓国領土として正しく修正し二度とこうした間違いを犯すなと一喝した。

    コリアンの言う正しい歴史≠真実の歴史
    いつまで言ってんだよコイツは
  85. 宿題にこのキチガイを大人しくさせろってのを加えよう
  86. お前らが略奪したんやろが!

    糞韓国人!

    竹島返せ!!
  87. お前らが略奪したんやろが!

    糞韓国人!

    竹島返せ!!
  88. はよ潰れろ!

    ど糞韓国!
  89. 自前の気象衛星打ち上げてから言え
    誰のおかげで天気予報見れてんだ
  90. 俺には朝鮮半島も中国大陸も
    図の中に入ってるように見えるけど
  91. もう各マスコミの番記者とかいるんじゃねえか?w
    「今日はどこにイチャモンつけます?」とかw
  92. 竹島の警戒警備員は全員脱出しないとまずいと思うがw
  93. この人、そろそろ病院へ連れてってあげなきゃ。
    家族は、何してるんでしょうね。
  94. この人は仕事でやってるだけでしょ
  95. >>102
    日本のスパコンの計算した天気予報データ分けて貰った方が天気予報が当たるニダ
  96. 大手セキュリティソフト会社には
    もう迷惑メールとして登録されてんじゃないの?
  97. 日本の領土だよ
  98. 独島の場所が間違ってると
    そろそろ認めたほうがいいだろうに
  99. 隠岐の島じゃないの
  100. 最近はどこに出しても無視されてるのか、成果についての報道は無くなったな
  101. 見なきゃ良いじゃん。天気図。
  102. この修論盗作野郎が騒げば騒ぐほど嫌韓増えていくからなw
  103. >>1
    こいつ大学教授じゃなくただの活動家だよな
  104. チョン、ビビってるー
  105. >>7
    > 大学教授ってヒマなのか?

    特任教授…金で肩書を買った実業家だよ、YouTuberみたいなモノや
  106. 送ったメールの本文と返信の有無まで報告してくれ
  107. 日本の気象庁の情報で台風情報みたんやろなw
  108. もう断交しろよ
  109. >>102
    気象衛星は、もってるんです。日本のひまわりと同じくらいの性能のを
    でも、自力では、打ち上げられなくて、アリアンに打ち上げてもらってます。
    観測間隔がスッゲー長くて2時間か3時間おきだったかと…台風観測には、使えませんね。
    ちなみに、日本のひまわりは、お急ぎモードで7分くらい。
  110. >>121
    「送ったと思ったニカ?本当は送ってないニダ!」
  111. いつも韓国以外の地図のことで頭がいっぱいで疲れないのかねこいつ
    ネット見れば間違ってるのは韓国だけってわかるだろが
  112. >>65
    博士とは名のってないだろ
    因みに、中卒のオバサンでも大学の教授会か認めたら真っ当な大学教授になれるんだよ
  113. 朝鮮人のノーベル賞ゼロ民族優越主義のアホ教授だからしょうがない
  114. メール1本で自分が気に入るように世界が動いてくれると思ってるのかね
    ところでメールって何語で送ってるの?
  115. この人西遊記の豚の役が似合いそう
  116. 徐ギョン徳って反日でかなり儲かってるんじゃないの
  117. >>1
    심한 적대행위다.
    윤 대통령은 즉시 독도에 상륙하고 대한제국의 위엄을 세계에 과시해야 한다.
  118. >>29
    日本のAV女優の動画を見て、よだれたらしてるんじゃない・笑
  119. 台風の心配しろよ
  120. >>129
    チョン語でしょ。良くて英語。
    振り分けソフトで無条件ゴミ箱行きでしょうけど。
  121. >>131
    どっかで見たな
    寄付は結構来るらしいぞ
  122. 教授儲かりまっかw
  123. そんな自分の立ち位置に立った商売上の発言より、竹島に常駐させられている同胞公務員の命を心配しろよ。
  124. 台風や大雨に備えるよりも竹島が気になるとか流石大韓は余裕だな
  125. >>1
    日本の教科書はもちろんすべて竹島を日本領土としてるよw
    もっとファビョってくれ
  126. この人、詐欺かなんかで訴えられて裁判になってますよね。
  127. 嫌なら日本の予想見てんじゃねえよw
  128. もう独島はどうみても韓国じゃん
    ネトウヨ諦めようぜ
  129. 独島が韓国領土であるという根拠であるご自慢の古地図を見れば
    于山島=独島というのが、
    「鬱陵島との位置関係がよくわからんけど鬱陵島の直ぐ側にある島」
    であって竹島とは別の島なのがよく分かると思うのだが

    この教授、古地図を見たことがないんだろうなあ(棒
  130. >>145
    独島なんて言う島はない。チョン。
  131. >徐ギョン徳教授チーム
    チームってなんだよ?大学から人員予算出てるのか?w
    こいつの専攻は園芸だろ・・・
  132. こいつ洪水で流されてても、外国の旭日旗を探してそうだな
  133. >>147
    日本名竹島だよw
  134. バカが火病ってる!
  135. >>1
    日本はさー
    いい加減にこういう陰湿な行為やめろよ
    他所の国の領土を気象予報図でしれっと自国領土にするなんて
    やることが小物すぎて恥ずかしくないのか?
  136. 乞食みたいにひまわり見てるなよ
  137. >>142
    タイムズスクエアに出した反日広告の料金払ってないんだっけ?
  138. >>145
    竹島が日本領土であることは、1905年の日韓協約(ならびに日露講和条約など)で
    国際法的に認められている。

    普通はこれで終わり
  139. この人が送ったメールってどこか反応ありました?
  140. 自国の気象衛星使えよw
  141. こいつクソだけど反日だけでなく反中も同じようにやるからそこは面白い
  142. >>150
    朝鮮が領有していたという根拠であげている古地図にある于山島は
    「鬱陵島のはるか東の洋上にある島」ではなく、「鬱陵島のすぐ近くにある島」だよ


    「于山島=独島であり、朝鮮の領土である」というロジックで
    韓国政府が過去の領有を主張している以上、
    「于山島≠リアンクール岩礁であるという事実」は
    「韓国政府の主張は捏造や間違いでウソである」という証拠にしかならないよ

    于山島=独島が明確にウソ、間違いであるという時点で、朝鮮の主張に根拠と言えるものは全くない

    そもそもサンフランシスコ平和条約で日本の領土が定義され、竹島が条約上明確に日本領である以上
    SF条約以前の歴史的な主張は、その内容にかかわらず無意味なのだが
    ラスク書簡にもある通り、「朝鮮は一度も竹島を領有したことがない」というのが正解だね
  143. 竹島に文句あんならなんでICJに提訴しないのかな??笑
  144. >>152
    古来より日本の島
    韓国が戦後のドサクサに紛れて奪った
  145. >>95
    条約上日本の領土から除かれる対象となっていない島でも韓国の領土となっている島がいくつもあるってのが彼らの主張における根拠の一つになってる。
    そう言われちゃうと反論が難しいような。
  146. >>1
    自分とこの予報があてにならんからと言うて、大嫌いな日本のを見るなやw
    ほんま病気やなコイツ
  147. 日本の気象情報を頼りに台風予測見てるくせに何を言ってるんだ
    竹島より半島の心配でもしてろ
  148. 台風で死ねばいいのにコイツ
  149. 馬鹿が!
    日本領竹島をエベンキが侵略し、島根漁民を4千名弱抑留&島根漁民44名を射殺しただろ。

    エベンキランドは、クリミア半島を侵略してウクライナ人を虐殺した露助と同じ。
    エベンキは侵略者であり、プレデター。

    しかも侵略戦争が国際法で禁止された戦後、国際法違反のエベンキ。
    エベンキを制裁し、懲らしめるのは当然。
    侵略戦争は禁止されてるが、奪還戦争は合法。
    だからサッチャーはフォークランドを戦争で取り戻した。

    そもそも内陸のシベリア「悪魔の洞穴」出身のエベンキが、竹島領有をほざけるわけないだろ。
    任那日本府の時代から、竹島は日本領だ。

    キシダはサッチャーのマン毛でも煎じて飲め!
    戦争でエベンキから奪還しろ!
    アベスガキシダはゴキブリのように2/22の「竹島の日」式典から逃げるな!
    堂々と出席して「竹島は日本領で、必ず取り返す!」と総理としての姿勢を示せ!