間違って書類をシュレッダーにかけた人のイラスト
※9/2(金) 13:23テレビ朝日系(ANN)

北海道でヒグマによる被害が相次いでいます。その大きさは推定で、体長2メートル、体重300キロ以上の巨大なヒグマです。このクマは「OSO18」と呼ばれ、ハンターらが3年間、追い続けていますが、捕まえることができずに家畜が襲われ続けています。専門家やハンターを取材し、恐るべき実態が見えてきました。

■「バケモン」家畜牛を“65頭”殺傷

 北海道標茶町で撮影されたヒグマの画像です。このヒグマを撮影したのは、役場が設置した監視カメラでした。

 今も、こうした監視カメラでしか姿を捉えることができず、しかもその数、わずか3回です。

 謎が多い、このヒグマは「OSO18」というコードネームで呼ばれています。「OSO」は、最初に確認された標茶町の「オソシベツ」地区が由来となっています。

 そしてもう一つ、前足の横幅が18センチあったことから、OSO18のコードネームが付けられました。

 先月、厚岸町では、牧場で飼育されていた牛がヒグマに襲われる事件が発生。足跡の大きさなどから、OSO18とみられています。

 久松牧場・久松泰弘さん:「バケモンですよね。とてつもなくでかいんだろうなって思います。牛だけじゃなく、人を襲うようになってしまったら、それこそ手遅れですよね」

 OSO18は3年前から、放牧されている家畜の牛を襲い、今月1日までに65頭の牛を殺傷している凶悪グマで、現在も逃亡しながら、牛を襲い続けています。

■“忍者グマ”襲撃…北海道東部に集中

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/f05c7549fea7b4cd3c8cb8a88fa8541cd1aeaa27

5ちゃんねるのコメント

  1. 遅いわ!
  2. 二瓶鉄造に連絡しろ
  3. ハンターと言ってもおじいちゃんだから数時間でカラータイマーがピコンピコン鳴るんやろ
    そら捕まえられへんわ
  4. ドラえもんの
    USO800
  5. おそま
  6. 山神を釈放して教えてもらえよ
  7. これがヒグマドンになるのか
  8. >>1
    標茶3号じゃあかんの?可愛い地名なのに
  9. 🐻高安優勝はよ!
  10. 恐ろしいけど楽しみだったりwww弱肉強食そのものだな
    20センチに大きくなってるそうだよ
  11. 残像だ
  12. >>1
    北海道のクマは秋田のクマより大きかったはず
    https://i.imgur.com/myOKdmf.jpg
    https://i.imgur.com/oHbIh0d.jpg
  13. ライフルなんて撃ったら言い掛かりつけられて猟銃免許剥奪されるからやめとけ
    警察がニューナンブやサクラで突撃すれば良い
  14. くまは臆病な動物なので基本的に人間に見つからないように行動する
  15. >>1
    てかニュース映像にクマの死体を映すなら予告しておいてほしい
    ハンターさんは平気でも貴重なウルソがって思って泣いてしまう
  16. >>13
    小さいゴジラよりデカいのか…
  17. >>1
    自衛隊の狙撃手を大量投入して、さっさと決着つけろよ
    死人でてからじゃ遅い
  18. >>1
    どこのハンターやねん
    ヘッポコすぎるやろw
  19. 3年間追い続けているって言ってるけど、実質何日だよって思う。
  20. 闘える犬はいないのか?
  21. >>1
    こう言う時こそ山梨で女の子探すのに使った
    赤外線ドローンを投入しろよマジで
  22. 絶!!天狼抜刀牙~🐾
  23. つか人間を徹底的に避けるコイツは危険度は意外に低い
  24. 山上の銃なら倒せる?
  25. OSOロシア
  26. >>18
    それよく言うやついるけど陸上自衛隊が使ってる5.56x45mmNATO弾じゃヒグマには効かないぞ
  27. エサとっているだけやろ
    人間にとって家畜でも熊にとって牛はただのエサ
  28. >>4
    数時間も持たんよ
  29. てか、いい加減にクマサンクチュアリー()を作る時期なんじゃね?
    クマが渡れない環濠エリアを作って、囲って、
    そこに年1回だけお肉をささげる
  30. 銃弾手に入らずって…、アパム何やってんの
  31. >>27
    対戦車ライフルは持ってないの?
  32. アメリカのレンジャーが使ってる赤外線ドローン使えよ
    笑えるくらい夜の熊が丸見えだぞ
  33. ナニこの経口補水液みたいな名前w
  34. >>22
    北海道は広いからな
    その手のドローンは可動域が狭すぎて使い物にならんよ
  35. 毒餌とかはダメなの?
    亜ヒ酸とかタリウムはネズミだって食いつくし
  36. >>5
    これ思い出してしまう
  37. いいかげんにしろよISO1800
  38. これで不法滞在のロシアや中国人のオチだったらどうするのか
  39. シャンクス呼んでこい
  40. なんでこんな名前なの
  41. 月の輪熊はブサイクなので撃たれても可哀想じゃないけどヒグマは可愛い
  42. >>2
    俺は評価するぞ
  43. >>41
    牛喰いのイソ
    みたいなのでいいか?
  44. 捕まえてめっちゃちっこかったら笑う
  45. ハイマースとかの精密兵器でも
    やっつけられんのか?
  46. 読んだけど銃弾が手に入らないのも忍者熊の謀略とはな…
  47. >>1
    もう、鉄拳に出てきた熊扱いだな
  48. なんかかっこいいな。忍者グマとか。今までにないキャラクターだ。
  49. >>41
    標茶町のオソツベツで確認された個体で、足の横幅18センチだからOSO18

    AKBみたいなもの
  50. ゾウ、サイ、カバ、キリン
    牛と一緒に飼育してればヒグマは襲いかかってこなかった
    カバ
    最大級4000キロ
    皮膚は地上生物で最も分厚い(硬さはサイのほうが硬い)

    北海道ヒグマ
    最大級500キロ

    ヒグマが簡単に吹っ飛ばされる
    あとは踏みつけでも噛みつきでも安易にカバがヒグマ殺して終わり
    勝負にならない
  51. >>36
    クマ賢いねん
  52. 巨大熊とか野犬とか流石北海道、ワードがやべえ
  53. 恐ろしいよ釧路総合振興局の言葉を聞いたらどれほど人間が無力か分かる
    これはおそらく神の仕業だろう

    乳牛60頭超襲った最恐熊「OSO18」 姿消して3年、不安な営農続く 北海道
    8/31(水) 9:20
    https://news.yahoo.co.jp/articles/654c88c79f53814280b2a5012b395217c3059313
    全国屈指の酪農地帯である同町と厚岸町では、最初に被害があった19年度から19日までに、オソ18が合計で64頭の乳牛を襲ったとみられる。
    釧路総合振興局は「誰も直接見たことがなく、想像の世界でしかない。大きさなどもあくまでも推測」とする。
  54. 遅っ
  55. ヒンナヒンナ
  56. 寿命調べたら熊ってけっこう長生きするんだな
  57. 寿命調べたら熊ってけっこう長生きするんだな
  58. アフリカゾウ
    最大級で12000キロぐらい
    カバの主戦場の川の中のカバの群れの中を蹴りで威嚇しながら渡るアフリカゾウの動画が物語るように

    圧倒的な力の差

    史上最大のマンモス
    松花江マンモス
    最大級20000キロ
    20トンに達する巨大化け物
    ティラノザウルスでも勝てないレベル
  59. 賞金制度にしたらいいのに
  60. 本気で捕まえる気がないように思う
  61. Osoろしいね
  62. >>2
    遅いや! じゃね?
  63. >>13
    そこにガンダム並べたらいかにガンダムがショボイかが判るな
  64. オソ?
  65. もうそろそろ冬眠に入るんじゃない
  66. 三毛別羆事件は、3メート
  67. >一体どこにいるのか誰にも分からず、目撃者もいないのです。
    >ヒグマに詳しい専門家は、次のように話します。
    >知床財団・ヒグマの会 山中正実理事:「きちっと見た人は、誰もいない。ほんとに、こんなクマいるのかって感じですね」

    専門家!?ほんとかこいつらクビにしろよ
    おかしいだろう💢人の生命がかかってんだ
    子供が襲われたらどうすんだ
  68. 三毛別羆事件は、3メート
    、12人おそい、オンナはかり食べたんけ
  69. EODスーツ着せてスラッグ弾装備して突撃
  70. おそはまだ18だから~
  71. 80mm無反動砲でやるしかねえな
  72. ウィリー・ウィリアムズに熊退治を依頼しろ。
  73. 北海道に住んでる犯罪者の子孫なんか全員食い殺してお掃除してもいいよって正直思ってるやついるだろ
  74. ゴールデンカムイみたいな世界?
  75. >>62
    これでメディアは広告料も入るしネタとしては長く使える
  76. 巨体のヒグマは虎をもあっけなく殺害する
    虎の頭蓋骨を粉砕するのはお手のもの
  77. とっとこ困ったクマ次郎
  78. 銃弾なら沖縄にいっぱい落ちてるらしいから拾いに行けばいい
  79. まあヒグマに食われるよりスズメバチに刺されて死ぬ奴の方がけどね
  80. 北海道民が熊に襲われるのは仕方ないんじゃないの?
    猟友会も街中で発砲できないんだし
  81. この熊の出没エリアで人間2人いなくなってるんじゃなかったけ?
  82. アメリカの警官みたいにマグナム45とか携帯させろ
  83. >>27
    引きこもりのゲーム費じゃないんだから、予算つけていいだろ。
  84. どすこい熊太郎のモデルって元自衛官だったらしいが
    何処の駐屯地だったんだろ