いろいろな枚数に切られた食パンのイラスト
日本戦犯企業である三菱重工業の韓国内資産を現金化して日帝強制動員被害者に損害賠償金を支払うことができるかどうかに対する大法院(最高裁)の決定が19日に発表されるという観測が出ている。

裁判部が決定理由を詳細に書かなくても三菱の主張を棄却できる「審理不続行期間」がこの日までだからだ。

ただし、大法院がこの日以降も審理を継続して決定を下す可能性も残っている。大法院が三菱側の主張を受け入れない場合、日本企業の韓国内資産に対する売却命令が初めて確定する。

◆三菱国内資産の現金化…大法院の判断は19日か

2018年11月、三菱は強制動員被害者の梁錦徳(ヤン・クムドク)さん(94)と金性珠(キム・ソンジュ)さん(94)ら5人が起こした損害賠償請求訴訟で最終敗訴した。韓国大法院は三菱が不法行為を犯したことに対する賠償責任を認めて被害者1人あたり1億~1億5000万ウォン(現レートで約1000~1500万円)の賠償金を支払うよう命じる判決を下した。

判決確定後も三菱側が損害賠償金を支払わないため、被害者側は三菱が国内に保有していた特許権と商標権に対して裁判所の差し押さえ命令を引き出した。損害賠償訴訟事件原告5人のうち現在生存している梁錦徳さんと金性珠さんが5億ウォン相当の特許権と商標権を現金化してほしいという訴訟を起こし、昨年1審裁判所が売却命令を下した。

三菱側が不服申立てを行ったが今年1月に抗告が棄却され、4月に三菱が再抗告して事件は大法院に進んだ。現在、梁錦徳さんに対して商標権2件を売却するかどうかについては大法院第2部(主審イ・ドンウォン大法官)で、金性珠さんに対して特許権2件を売却するかどうかについては大法院第3部(主審キム・ジェヒョン大法官)が審理している。

金性珠さん事件の場合、裁判部が資産現金化の方向性が見えて合意を終えたとすれば、この日までは詳細な判決理由を書かなくても審理不続行棄却決定を下すことができる。上告審の手続きに関する特例法によると、大法院に事件が受理された日から4カ月内に裁判部が上告・再抗告の棄却に合意した場合、簡易に判決や決定を下すことができるためだ。

三菱は金性珠さんに対する特許権現金化の決定に対し、4月19日再抗告状を出した。梁錦徳さんに対する商標権現金化事件は5月6日再抗告状が出されている。

ただし大法院が審理不続行期間内に決定を下さなければならないわけではなく、この日以後も合意が続く可能性がある。

大法院関係者は「大法院は審理不続行期間とは関係がなく審理と合意を進めて結果を出す」と説明した。審理不続行期間を越えて破棄差戻しや再抗告棄却のような結論を合意して正式に決めればよいためだ。

もし大法院で最終的に現金化命令を下すことになれば、被害者は損害賠償訴訟事件で勝訴してから約4年を経て賠償金を受け取ることになる。

◆尹大統領「主権問題との衝突なく補償受けられるように」…被害者は反発

外交部は「強制現金化以前に外交的な解決方案を講じている」という趣旨で裁判部に意見書を出した状態だ。

朴振(パク・ジン)外交部長官は18日、国会外交統一委員会全体会議に出席して「現在、韓日関係改善に向けた努力がなされているので、その点を参考にしてほしいという内容に送った」としながら「大法院判決に実質的な影響を及ぼしたり関与したりする意志はない」と説明した。

尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領も17日の記者会見で「日本が憂慮する主権問題の衝突なく債権者が補償を受けることができる方案を深く考えているところ」という立場を明らかにした。

代位返済(韓国政府など第三者が日本企業に代わって先に賠償する方案)など、日本との摩擦を最小化する外交的解決策を用意するという意味だと解釈される。

被害者側は政府の対応に反発している。市民団体「日帝強制動員市民の会」は「大法院の判決に伴う強制執行問題は司法主権の問題」として糾弾声明を出した。

彼らは「謝罪」と「直接賠償原則」を強調し、韓国政府の代位返済案に対して反対している。特に「日本企業と被害者が直接交渉することができるように政府が『外交的保護権』を発動してほしい」という立場だ。

中央日報日本語版 2022.08.19 07:15
https://japanese.joins.com/JArticle/294526
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1660880189/

5ちゃんねるのコメント

  1. 判決確定は15時半以降かな
  2. 何時に決まるの?
  3. ⎛´・ω・`⎞とりあえず、日韓関係がきょう本格的に破綻した後のことを考えてみたい

    韓国はもう隠すことなく中国ロシアに急接近してく気がする。
    日本と縁切りしたなら近い将来、確実にアメリカとも切れるのだし
  4. ジャップさぁ・・・
    悪い事したらごめんなさいだぞ
  5. 何時に決まるか知らないけど、決まったら、日韓関係終了ですね。
  6. 焼き鳥屋 ◆MAKO98GPSE さん、ありがとうございました。
  7. 親日残滓、積弊清算を日本と一緒にやろうって言ってくれてるんだよ
    韓国は決して反日なんかではない
    むしろ未来志向のために官民の共存共栄共生を考えてくれてるんだよ

    仲よくしよう

    日本の若者が夏休みもあって新大久保では人で溢れてること、若者や女性は韓国のことを好きだということを韓国の人たちも知ってくれてる

    ❤🇯🇵🤰🙆‍♂🇰🇷❤

    仲良くしましょう
  8. 国民情緒法に則り
    日本企業の資産売却を認める判決
  9. 16時30分に発表して、17時00分勤務終了
    そのまま帰宅するスケジュールだとか、考えてるんじゃないか
  10. ↑↑↑


    現金化クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
  11. >>8
    お断り☆
  12. 19日から26日までなんだろ?多分26日になってもグダグダ判決確定しないんじゃないか?今日確定したら褒めてやるよ。早く現金化確定してみやがれ
  13. 不法な判決をなかったコトにするか有効にするかを問われているのにな
    仮に有効にしたら止まっている裁判が動き出して有罪ラッシュとなるから報復を予告している
    コレでヘタれたら止まっている裁判が全て終了するから矛を収めるというのが日本の譲歩だよな
    本来は裁判費用から慰謝料まで請求するのが当然なのに
  14. >>8
    在日帰化チョンの帰国協力しますよ
  15. >>10
    帰宅準備して、17時55分発表の18時退勤とか
  16. 前スレ1000に東亜民の優しさを感じた
  17. 保障はどうでもいいんだよ

    判決を破棄するかどうか
    そこが大事
    これから国交を維持するためには判決の破棄が最低条件
  18. ⎛´・ω・`⎞アメリカから韓国に電話かかってきてて
    「何でもいいから日本との関係破綻を回避しろ。できなきゃ在韓米軍は引き揚げる」

    とか言われて

    ないだろーな
  19. で、決定されてから実際に現金化されるまで何ヵ月かかるんだ?
  20. 嘘つきで反日カルト体質の民族とは縁切った方がいいと思う
  21. 韓国の司法によって戦犯企業の負けが確定したんだから諦めろよwww
  22. まだかまだか
  23. >>10
    土日で熱りを冷ますとw
  24. 裁判所『現金化ね、さて帰るとするか?』



    大統領府『あわわ・・・』
  25. (*゚∀゚)クソワロタwwwwwwwww



    【ソウル聯合ニュース】韓国の朴振(パク・ジン)外交部長官は19日、日本による植民地時代の徴用被害者の賠償問題を巡り、大法院(最高裁)が同日にも日本企業の韓国内資産の扱いに関し最終的な判断を示す可能性があるとされることについて「大法院の判断がどう出るかは分からないが、(判断を)尊重する」と述べた。国会外交統一委員会の全体会議で発言した。
  26. まあ直前になって条件付き延期とかでお茶にごすと思うよ
    GSOMIAの時と同じように。韓国はなんだかんだで
    その辺のギリギリのラインは越えない嗅覚はちゃんとあるからね
  27. ジャップが泣いていますベッドの上で~♪

    愚かな弟の国・・・w
  28. まぁ逃げても愚民どもが暴れるから。
    支持率も一桁になるしね🤣🤣🤣
  29. もう先に罰を発表してもええんと違うかな
    そうしたら向こうも覚悟して発表するし向こうが大混乱でしょ
    思い止まったら煽ればいいし
    向こうがうった瞬間に反射しとけばボールは常に向こうなんだから
  30. ⎛´・ω・`⎞シンシアリーのブログでも何も更新されてないし、何か夜までかかりそうな気がしてきた
  31. >>22
    現金化決定は韓国の敗北ですよ
    楽しみだわ
  32. 還暦過ぎのトシヲ涙目ww
  33. >>27
    GSOMIAと違って即ロウソク案件だからどうなるかな。
  34. >>16
    <丶`∀´> 今日はフレックスで16:30には帰りたいニダ
  35. >>34
    GSOMIAの時も撤回したらロウソクとか言ってたけど現実は起きなかったね
  36. >>26
    「尊重」って別に「いう通りにします」って意味じゃないもんなあ
  37. >>28
    お人形遊びでオナ兄とかキモいなあ
  38. まだかよ、早くしろ
  39. >>25
    韓国は、「政権の意向を踏まえた判決を出さないと、裁判官が逮捕される」国なんですわ。
    三権分立が聞いて呆れる。

    だから”現時点”では先送りの判断がなされる可能性が高い。
    だが、この先ユンの支持率が下がったらどうなることやら。
  40. >>30
    お前はカードゲームするのに自分の手札を最初に相手に見せるの?
  41. 久々にロウソクデモが見たい、あと何故か頭丸刈りにする奴w
  42. ⎛´・ω・`⎞カイカイも楽韓さんも何もないな
  43. >>37

    ( ・ิω・ิ)ユンユンが考えてるのは基金と代位弁済やwwwwww
  44. ↓ツルッパゲ
  45. >>30
    ⎛´・ω・`⎞内容を発表して「あっ。これなら制裁されても平気だわ」
    と思われたらどうするのよwww
  46. >>14
    日本側は出廷してないよ。提訴が受理される(=裁判が開廷される)こと自体が条約違反だから裁判にも出ないというスタンス
    ただ損害は0ではないから慰謝料(国賠)の請求はできるはずだけどね(まともな国であればなw)
  47. >>42

    > うさぎが現金化に抗議してるのかw
  48. 1000 焼き鳥屋 ◆MAKO98GPSE [sage] 投稿日:2022/08/19(金) 14:22:10.03 ID:Nw7KK85t
    999なら在日アナル合法
    1000ならしまじろう ◆36gnWC86.Bfbが回復します
  49. おまえら

    韓国と仲悪くなるのが嬉しいの?
  50. >>47
    慰謝料ってどこに請求する気でいるんだ?
  51. 今日で全てが終わるさ
  52. >>50
    韓国が自滅するところを対岸から見ているだけ。
  53. >>50
    とっても嬉しい。
  54. >>50
    うん(´・ω・`)
  55. >>50
    はい,とても嬉しいです
    何度も何度もそう言っていてるのにまだわからないの?w
  56. >>42
    (*゚∀゚)俺は巨大ギロチンがまた見たいwww
  57. >>50
    とても温かい気持ちになります
  58. 慰安婦合意反故と同じく文の蒸し返し政策のせいだな
  59. >>8
    は?
    私達は韓国と中国が家族☺
    日本なんて知らない😡
    🇨🇳🤝🇰🇷
    これが真実🤗
    日本人はさよなら👋
    🇨🇳🫃🫂🫃🇰🇷
  60. キミたち、韓国への愛はないのかぁぁぁあ!
  61. >>52
    まだまだだよ。実際に現金化がなされるにはまだ時間がかかるし
  62. 現金化で日本は終わるよ?
    アジア全体で強制徴用してきたから、数億人の被害者がうったえるたろう
  63. >>50
    嫌韓が多い国だから
  64. ⎛´・ω・`⎞
    韓国「独島はだれの土地」 Siri「日本の領土である13の理由」を表示 [135853815]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1660880116/
  65. 落とし所がねーなら
    反日一択だろ
  66. 韓国の現金化に 日本は主権守るため
    国際社会に侮られない制裁に限界はないし いわゆるやりたい放題

    尹大統領もこれら感じ取ってる様だが 回避策は無いだろうな
    先延ばし案 韓国に得になる話じゃないし
  67. >>64
    言うほど多くないだろ。政治と文化や民間交流は分けて考えてるし
  68. >>1
    韓国とは、経済的、軍事的、文化的等の
    全ての分野で完全断交するしかない。
    それが両国の国益に叶う最善策だ。
    win-winは、完全断交だけだ。
  69. 代位弁済して日本には請求しない(ズルズルと先延ばしする)の可能性はいかに
  70. >>50
    韓国は日本に嫌がらせしかしねーし、仲良くなんてなれる訳ねぇーだろが
  71. >>63
    アジアで世界大戦の賠償を問題にしてるの
    レッドチームだけだよねw
  72. 三菱裁判ねえ。
  73. 現金化するにせよ 現金化回避するにせよ、どんな面白言い訳が聞けるのか楽しみだな~
  74. <丶`Д´> あぁ、確かに売却は決定したニダ…
    <丶`皿´> …がしかし!
    <#丶`皿´> いつ売却するかはウリたちの一存ニダヨ! 恐れ入ったニカチョッパリ!
    <丶`∀´> ウェ(ry
  75. ⎛´-ω-`⎞ちょっと昼寝する……
  76. >>5
    入りがワンパターンなんだよ。
    新しいのは無いのか?
  77. 人事だってよ
  78. 日本が基金への手指を表明してたらこんなにこじれなかったのに
    政府の対応が悪すぎる
  79. >>68
    7割ぐらいだね
    中国台湾には負けるけど
  80. >>5
    だったら早くベトナムに土下座しろよw
  81. 執行されても日本は見ているだけーで
    国際法体系が揺らいで世界中で旧植民地が旧宗主国に賠償請求を吹っ掛け
    あっちこっちで紛争の火の手が上がる未来も予測されるな
    ワクテカして待て
  82. 確実に言えるのは
    今日から尹錫悦の支持率が更に低下
    元々ユン大統領から見て野党の方が多いみたいな捻れ国会だし
  83. >>44
    基金と代位弁済って、前に駄目だったやつやん
    GSOMIAもそうだけど、何でまた駄目だったところに戻るんだろww
  84. >>79
    バカだろあんた
  85. >>80
    7割ってどこから出てきた数字なんだ?
  86. >>79
    韓国政府の対応は悪いね。確かに。
  87. くそつまんねー単発が増えたなー。
    しょうがないからNGIDブッコミ
  88. >>75
    外交の天才、文ちゃんならやったかも
    でも、ユンはそこまで器用じゃない気もするな
  89. >>47
    それは慰安婦の方では?
    所謂徴用工裁判は三菱が特別抗告とか出しているから出廷はしているんじゃね
  90. >>61
    世の中、統一教会の一件で「韓国気持ち悪い」一色なのに、
    構ってくれるのは東亜民ぐらいだぞ。感謝しとけ。
  91. >>83
    野党のが多ければそれは与党では?
  92. 金融、物流、人流、すべての制裁プランを用意してるそうよ。
    人流はビザの厳格化と在留許可の見直しやろね。コレが一番楽しみ!
  93. まだか?
  94. 現金化かロウソク祭りかはよしろ!
  95. 別に日本側からしたらどっちでもいいだよな
    現金化しないのであれば今まで通りの付き合いだし
    現金化すれば強烈な報復浴びせるだけの事
    どうせ韓国との友好関係なんて絵に描いた餅だしな
  96. >>93
    無いだろうなぁ。在留許可見直しって別に韓国政府への
    報復になってないし日本の影響のが大きい
  97. >>89
    ユンは器用さは無いだろうね。

    マジでこのタイミングで大統領になろうとしたのがアホ。
    俺が候補になれるとしても全力で断ったと思うが、朝鮮人て自己評価高過ぎじゃね?
  98. >>89
    対北朝鮮は大甘政策したのに南北連絡ビル爆破されちゃった外交の天才ですねw
  99. どうせつまらん判決出すだろうが、そのあと裁判官にテロとか普通にありえるからそっちが楽しそうだな
  100. >>50
    もちのろん
  101. 統一教会大騒動で、昔みたいな統一教会経由の政界・メディア買収工作は出来んだろうてな
    ホントどうするのかね
  102. 元はと言えばホワイト国除外で韓国を追い詰めたのは日本企だから、
    ここは大人の対応を見せるべきだな、この前の市民へのアンケートでもそうなってるし
  103. 日本の非道な制裁に帰国した元在日含め国民一丸で立ち向かい克服する なんて素敵で輝かしい未来なんだ 支持率もあっという間に80%超えて永世大統領になれるかもしれんから現金化はよ
  104. >>86
    2022年5月の日韓共同世論調査で「韓国を信頼出来るか」で
    「あまり出来ない」と「全く信頼できない」という韓国への不信の合計が
    68%となっている 読売新聞
  105. まだかよ
    気になって仕事に集中できんわ
  106. ま~たヤルヤル詐欺かバカチョンw
  107. >>103
    まあ結局フッ素も韓国は国産化したから、日本は制裁したと思ったら制裁されてたオチだったけどなw
  108. ヘイト翻訳
  109. まだ?
  110. >>97
    つまり韓国は反対する理由がないって事だね、なるほど!
  111. >>102
    日本の自民党が憎くてコリアンは自民党をボロカスにメディアで攻撃しといて殴ろうと振り上げた拳をおろす相手がいきなり無くなったw
  112. >>97
    ノービザ渡航を禁止するなら在日が在留してる整合性がとれなくなるんだよね
  113. 今に始まった事ではない 韓国とは拗れぱなししだろうに

    韓国が現金化しても 先延ばししても  日韓は終わる 
    韓国は国際法違反背負ったままに 日本と真面に商売 交流が出来ると
    思ってるのか
  114. >>105
    低すぎる
  115. >>103
    なら
    ここの市民アンケートを尊重しよう
  116. >>108
    その国産フッ化水素を流したサムスン工場が大被害被ったじゃん
  117. >>50
    仲が悪くなって断交することだけしか考えてないのがネトウヨ
    断交によって日本が受ける大ダメージを憂慮して制裁を反対するのが一般人
  118. >>108
    そりゃ何回も開発に成功してるんだしな
    で、日本は制裁されたの?
  119. >>104
    徳政令
    竹島上陸
    GSOMIA破棄
    現金化etc
    を一緒にやれば支持率120%はかたいな!
  120. 今日の何時に結論だすんだ?
    いつまで待たせるんだよ…

    どうせ先送りのやるやる詐欺だから
    無視継続でチョンが干上がるだけかな
  121. >>118
    たぶん一般人は
    この件に対してあんま興味ないと思うよw
  122. >>102
    北朝鮮のような国になるでしょう
  123. アジアの市民が見ています
  124. 何が何でも母国擁護、嘘つきで、カルト体質の反日朝鮮系はまじ嫌い
    日本のマスコミが韓国の真実を報道しないのは、朝鮮系の影響力下にあるからでしょ
    現金化でこの流れが変わってほしい
  125. >>118
    問題解決を進めましょう