ピンボールマシンのイラスト
ウクライナ東部のドンバス地方は2014年から内戦状態にあった。そのきっかけのひとつはウクライナ政府が現地で「ロシア語の使用の制限」を決定したことだといわれている。今年6月、ハンガリーやスロバキアを取材した増田ユリヤさんは「オーストリア=ハンガリー帝国は言語の使用を制限しなかった。ウクライナ政府の対応はロシアに侵攻の口実を与えることになった」という。池上彰さんが聞いた——。

言語を巡る軋轢がウクライナ内戦の引き金に

【増田】ロシアによるウクライナ侵攻で、東欧の歴史にも注目が集まっています。国連の分類によれば、「東欧」とはロシア、ベラルーシ、ウクライナ、モルドバ、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、スロバキア、チェコ、ポーランドの10カ国を指します。改めて「私たちは東欧のことを知らなかった」という事実を突きつけられています。

ロシアは、ウクライナを攻撃した理由の一つとして、ウクライナ東部のドンバス地方(ドネツク州、ルガンスク州)にいるロシア語を話すロシア系住民が迫害されているからだと主張しています。もちろん、攻撃を正当化する理由にはなり得ませんが、言語を巡る軋轢があったこと自体はあながち否定できないのではないでしょうか。

【池上】2014年に親ロシアのヤヌコビッチ大統領が追放されると(マイダン革命)、反ロ親米政権が発足して、「国家言語政策基本法」の廃止を決定しました。ウクライナ憲法では公用語はウクライナ語と決まっていますが、日常的にロシア語を使う住民が多く住む地域では、ロシア語を第2公用語としてよいという法律ですね。

この法律が廃止されれば、ロシア語しか話せない公務員や国営企業の幹部は職を失ってしまうのではないかとの反発が起き、市庁舎を占拠するなど暴動が起こりました。ウクライナ政府は法律を廃止しないと弁明しましたが、ロシアの支援を受けた武装勢力がドンバス地方を占拠するきっかけとなりました。

言語を強制する法案成立で、大反発が起きた

【増田】私はこの6月末に、東欧のハンガリーやスロバキアを取材してきたのですが、これはまさに国境を接する地域で、言語がどのように扱われているかについて取材をしたかったからです。

ハンガリーとウクライナは国境を接していますが、ハンガリー語を話す人たちが、ウクライナとハンガリー国境のウクライナ側に住んでいます。以前はハンガリー語で教育を受けることができていました。

しかし、ゼレンスキー政権の前、ポロシェンコ大統領の2017年、初等教育における非ウクライナ語教育が禁止され、その後、プライベートな会話ならびにミサなどの宗教上での会話以外は、ウクライナ語が強制される法案が成立しました。

当時、ハンガリーでも反発があり、デモが起こりましたし、ハンガリー政府も反対の姿勢をとりました。ただ、この法案の前提にあったのは、ウクライナ語以外の言語を公用語にしないこと。つまり、ロシア語を公用語にしない、ということだったのです。(以下省略)
※以下の部分はソース元にてご確認ください

ソース/PRESIDENT Online
https://president.jp/articles/-/60484?page=1

5ちゃんねるのコメント

  1. 2014年のクーデター以降ウクライナではロシア人迫害が国策となったんだよな。
    しかも年々エスカレートしてここ最近では虐殺が当たり前になった。
    ロシアは何度もやめろと警告したがウクライナはNATO入りでお墨付きを得ようとしてこれでロシアがブチ切れた。
    はっきり言ってウクライナの自業自得。
  2. ほぼ同じ言語やろ…
  3. >>1
    そんなの言い訳になんないから
    このまま国力すり潰されるがいい
  4. 信号無視したから死刑でみたいな話で、全くバランスにかける話。ふざけてる。
  5. >>2
    ハイハイ
    嘘ロシア嘘ロシア
  6. 後からは何とでも言える典型w
  7. ソ連でウクライナ語禁止したくせに?
  8. 萩豚の嘘がびろびろボロボロ
    森に後継から外された
    下村の反撃か
  9. 言論弾圧でアウシュビッツしたのがウクライナだからな
  10. ウソライナ(笑)
  11. ロチ信らが便乗して工作w

    ソース クレージーデント
  12. 国家主権とは
    だったら日本が中国語を公用語にしなかったら
    人民解放軍が侵略してくるのか
  13. >>2
    そりゃクリミアを武装占領したんやから反ロシアになって当たり前
  14. ウクライナの領土取るのが目的で理由づけはなんでもいいのでロシアのこと気にしてたら何もできんよ
  15. >>1
    言語を理由に迫害するのは国際的にNG
    そんなことも理解しないまま、ユーロマイダンクーデター後の政権(ポロシェンコ、ゼレンスキー)はEU入りを口にしていたのか

    EUがなかなかウクライナを相手にしないわけだわ
  16. 沖縄の方言札みてーなことでもやってたんか?
    今じゃあ文化が失われるから寧ろ
    方言を大事にしようとかさあ~
    どこの政府も大概あほみてーなことやるよな
  17. >>8
    嘘乙

    ソ連はロシア共通語と共に民族教育を奨励したんだよ
    それがウリだった
  18. >>14
    もともとクリミアはロシア軍基地があって実効支配してたから
    武装占領って言い方は違和感
  19. ウクライナが何してようが
    現代世界において戦争仕掛けた方が悪なので
  20. 気になるのはグルジア→ジョージア
    チェルノブイリ→チェルノービルとか現地語なんじゃなく単なる英語読みに見えること
  21. 国連が日本語とかの差別してるのに何言ってるんだか
  22. とある半島では日本語の使用が制限されているらしいぞ
  23. >>1
    PRESIDENTかw

    こんなのが経営者、オピニオンリーダーの誌面として、購買される価値があると思うか?
  24. 日本も韓国語を禁止しようぜw
  25. >>24
    ないね。半分は広告だし
  26. そんなの理由にはならん
  27. >>25
    静岡みたいな、韓国、中国と一体感の強い自治体もあるから、なかなか難しいな。

    ウクライナの場合は、浸透侵略が強烈すぎて、協力者を公的な場所から排除する必要があったという正当な理由があるが。
  28. >>26
    だよな。

    広告を除いても、載ってるコラムからして、役に立たんのばかり。
  29. なぜ禁止したかに踏み込めない時点で立ち位置がバレバレ
  30. 約束反故にして満州で日本人を殺しまくったのがロシア人
  31. 屁理屈やん
    戦争を始めたい人は何でも難癖をつける
    国家安康みたいに
  32. プーチンが衛星国化が目的と公言してしまった今ではバレてしまった昔の嘘でしかない
  33. 公用語普及のための言語政策は主権の範囲
    また言い掛かりだな
  34. >>16
    当然EUはこれを知っているしロシアは国連で迫害を訴えてるから日本も知っている
    知った上でウクライナを支援している