落ち着くアマビエのイラスト
【独自】“シール貼り男”6年にわたる迷惑行為 目的不明で住人恐怖…取材直前も被害

2022年08月19日 11:30

 埼玉県の住宅に夜な夜な不審な男が現れ、玄関や車にシールを貼る迷惑行為が6年間にわたって続いています。取材した日にも、被害が起きていました。

■6年にわたる迷惑行為…一軒だけ狙い?  午前0時、深夜の防犯カメラに映る不審な男。おもむろに車に近付くと、周囲の様子をうかがいながら何かを貼り付け、足早に去っていきました。  翌朝、住人が車を確認すると、エンブレムのすぐ上にお菓子のおまけのシールが貼ってありました。シールの被害は、この日が初めてではありません。  被害を受けた住人:「ちょうど、この上の所に。貼られたりしてるいたずらは、何度かされてますね」  なんと、6年にわたり続いているというのです。  
住人:「(時には)毎週、毎週シールが貼られてたんで。かなり、30枚近く貼られてると思いますよ」  はがしてもはがしても、シールは貼られます。  住人:「よく相談している刑事さんとかにも、こういうことって近所でされてるんですか?って一回質問したことあったんですけど。ここまで集中される家も、あんまりないですよみたいな」

■“シール貼り男”今度は「食べ物を…」   一軒の家だけを狙って繰り返される、執拗(しつよう)な犯行。住人は、次第にシールが何かの“目印”ではないかと不安を覚えたといいます。  実際に空き巣などが、下見の目印としてシールでマーキングをすることがあります。  そこで、防犯カメラの設置を決意。すると、夜な夜な訪れる不審な“シール男”が映っていました。しかし、男の行動はエスカレートします。  
住人:「棒アイスを投げて捨てていくところです。終電くらいですね。これは今年の7月かな、クレープの時のやつです」  シールに変わり、今度は食べ物を車の上に置いていくようになったのです。  住人:「食べかけのクレープ、サンドイッチ、おにぎり…。今朝も…こんな感じで汚されていて。ちょっとバニラのにおいがしてたんで、きっとなんかジュースかアイスか何かが付けられてるのかなと」

■面識なく目的不明 パトロール強化も…  取材直前にも被害は起きていました。フロントガラスに飛び散った白い液体。自力では洗い落とせず、洗車を余儀なくされました。それだけではありません。  住人:「シュークリームは食べかけじゃなくて、きれいなまま置いてあって…」  6年にわたる嫌がらせの日々。住人は男とは面識がなく、その目的は不明です。  3年前から警察に相談し、警察はパトロールを強化していますが、被害は収まりません。  
住人:「小さい子どももいるんで…。まだ食べ物とかで済んでるけど。そのうちタイヤに穴開けられたりとか。そういう、もうちょっと被害が大きくなってくると、本当に困る」 (「グッド!モーニング」2022年8月19日放送分より)

https://www.nagoyatv.com/news/syakai.html?id=000265507

5ちゃんねるのコメント

  1. そうかそうか
  2. 変態!?
  3. 何か恨みを買ったんじゃない?
    本人は些細に思う事でもね
  4. アクティブなおまいらw
  5. 精神障害者だろ
    電車とか好きなタイプの
  6. 世の中にはいろんな男がいるんだな
  7. 基地外案件ですね
  8. 万能鑑定士Q の第1話ですね
  9. 探偵ナイトスクープに来てもらおう
  10. なんで捕まえないの?
  11. ビックリマンガイジって居るよね
    いい年こいてるの
  12. ベンツのエンブレム
    引っこ抜かれるよ
  13. なんかこの被害者の話も要領をえないな
    刑事との会話のあたりとか
  14. 警察も役に立たないからな
    現場押さえてボコすしかない
  15. >>15
    自分が警察の世話になるだけじゃん。
    アホなんだね。
  16. 問題は6年も捕まえられなかった無能警察
    おかげでアベちゃんも死んだしな
  17. 唐澤貴洋のシール
  18. 警察からのあだ名はビックリマンだろ
  19. 6年も我慢するかなあ
    気軽に引っ越せる賃貸の方が良いね
  20. 名前出せないタイプやん
  21. そうかそうか
  22. 警察全く捕まえる気が無いだけだろこれ
  23. ここまで頻度高いなら捕まえれそうだけどな
  24. >3年前から警察に相談し、警察はパトロールを強化していますが、被害は収まりません。  


    警察ってどんだけ役立たずなんだよ
    こんなの即座に逮捕できるじゃねえかよ
  25. >>17
    車に被害が出てるわけじゃないから警察は動かなくよ
    「シールや食品での汚損は回復不能ではないので器物破損にあたらない」というから
    マジで
  26. 6年もやらせるって我慢強すぎ
  27. NHKの集金人がそのうち始めそうだな
    「受信未契約の家」とか「受信料未払いの家」のシール貼り
  28. こういうのも邪魔なんだ

    https://i.imgur.com/vb5vLXG.jpg
  29. 強迫性障害だろ
  30. >>27
    さらにガイジとなると捕まえても意味ないんよな
    他人に直接危害を加えるとかなら措置入院にできるんだが
  31. 重大犯罪の予兆よね
  32. https://i.imgur.com/ookLS1e.jpg

    サタン認定されるようなシール貼られたらキレるわ(´・ω・`)
  33. 友達になりたいのでは?
  34. 統合失調症かな
  35. シールから食べ物に変わったきっかけは何なんだろう
  36. うーん無罪!
  37. キッスのスタンド使いか
  38. >>16
    じゃあどうすんの?
    自腹で引っ越すの?
  39. >>27
    民事で訴えて汚損の清掃費請求すればいい
  40. 力士シール?
  41. S学会の勧誘断ったとかじゃね?
    うちの実家もSの新聞取ってくれといわれて断ったらこの手のガスライティングされた
  42. >>1
    ビックリ まんチョこ
  43. はりはりカメン
  44. >>25

    探偵ナイトスクープでお蔵入りになった奴やん
    ただのキチガイがやってたというオチやから
    真相は謎のまま終わった
  45. ビックリマンじゃなくて、ガムラツイストかもしれない。
  46. 白い液体って
  47. 子供の頃なんでシールで喜んでたのかさっぱり思い出せんw
  48. 張って捕まえてボコればいんじゃね?
  49. 高級車でひがみでと思ったら違ったw
    もう車の中にカメラ仕込んで撮影すればいいのに
  50. この間、電車の写真撮りたいからライト点けてと車掌を呼んだのと同種の人間のような気がする
  51. その上からお気に入りのシール貼っとけ
  52. よく電柱にBNFって書いたステッカー貼ってあるけどあれ何なんだ?
  53. そういう習性なんだろ
  54. >>51
    防犯カメラに写ってるならカメラは設置してるんじゃないの?
  55. スーパーゼウス貼られてたら喜びそう(´・ω・`)
  56. >>27
    まじかよ
    ここ数年で一番良い事聞いたわ
  57. エルメェスコステロか?
  58. これ今朝見たけど、警察が捕まえる気全くないし酷いわ
  59. >>50
    正解だよね、何のためにバットが売られていると思っているんだ
    木製はダメだぞ、金属使うんだぞ
    相手が襲ってくると思って身を守ったと言えばokだけど、一発で仕留めないとダメだぞ
  60. >>27
    ほほう
  61. これ怖すぎるわ
    シュークリームまるのまま置くとかなんやねん
  62. 警察の怠慢さに呆れた
  63. 幼少時冷蔵庫とかに貼りまくった奴の成れの果てか?
    車にびっしりとシールやお守り貼ってる下手くそも一族か
  64. そもそも悪魔シールの上に貼るのがお守りシールだろ
  65. な?だからヤクザが必要なんだよ
    バカに制裁してくれるのはヤクザだけってこと理解しろ
  66. な? 悪いことはした方がいい、コレが日本文化なんだよな
  67. ガイジ
  68. >>41
    重度の糖質の可能性大だからそれだと嫌がらせレベルが上がるかも
    不特定多数の家に嫌がらせしてるならまだ良いけど、特定の被害者家庭がなにかしたってわかるようなのは逆恨みが怖い
  69. しつこい奴はだいたい病気
  70. >>56
    動画見る限り上からだから一応わかってないのかもw
    もう明らかに車の中からならね?
    おまえだけを撮影しているって感じ
  71. 「これくらい」の被害なら警察は本気だして捕まえてくれないってことか
  72. シール @ギャグマンガ日和
    https://m.youtube.com/watch?v=39FUE8Wh9pI
  73. ガイジじゃない
    タイヤに穴あける容疑者がうちの近くにいると聞いた
  74. 法律も警察も限界があるんだったら
    何か相手とモメて刃傷沙汰にならなければ何も進展しないということなのかな
  75. 紐結びつけたりするガイキチもおるよ
  76. はりはり仮面
  77. 埼玉県警最低過ぎる
    住んでるのが間違いとしか言えんな
  78. メディア経由で騒ぎが大きくなったときのために
    「迷惑防止条例」という恣意的運用やり放題の切り札があるでしょと
  79. 力士シールとか懐かしいな。最初見た時、麻原章晃かと思ったわ。
  80. >>74
    売れるかよ!
    おっそろしいよ!
  81. 色んな人がいるもんだな
    バレたらどうしようとか思わないのかな
  82. 探偵ナイトスクープのビニール紐と同じだろ
    適切な治療を受けさせるくらいしか方法はないと思う
  83. 探偵ナイトスクープ過去のテープ事件
  84. 売名大好きなYoutuberが、”張り込んで捕まえてみた”とかやるやつ出てくりゃ面白いのにな
  85. >>18
    これかと思った
  86. カメラあるし来る時間も似たような時間ならすぐ捕まえられるじゃんか
    目的はなんなのか気になるわ6年て
  87. >>30
    これはちゃんと家主から許可もらってるからw
  88. >>86
    家が割れてたらターゲットがそいつに代わるだけだろw
  89. 営業でその地区周ってる奴らはよくやってたよな
    この家はもう営業に来ましたよ、みたいな事を後から来る営業マンに知らせる為にシールとか何らかの目印は付けて帰ってた。
    うるさい親父がいる家とか、生意気な息子が出てくるとか。奥さんがカワイいとかw
    色んな目印があったw
  90. >>16
    そもそも犯人がキチガイだった場合どーなるのw
  91. ゴンお前だったのか
  92. こう言うおかしいな行動する人ってカルト宗教の信者みたいでキモい
  93. 自警団で処理して闇に葬ればいい
  94. これも民事不介入なの?
    探偵雇って見張ってもらって捕まえるしかないだろうね。金がかかるよな。
  95. >>58
    マジなんだぜ

    車に味噌を塗りたくった事件

    神戸西署は28日、路上駐車に立腹し、スプレーを吹き付けたとして器物損壊容疑で神戸市西区の会社員
    山本良勝容疑者(49)を逮捕した。

     同署によると、付近では車にみそやスプレーで落書きされる事件が約30件発生。警戒中の25日、山本
    容疑者がチューブに入ったみそを塗りつけたところを署員が確認し「たくさん塗った」との供述も得たが、
    みそは洗い流せるため器物損壊とならず同容疑などでの立件を断念、帰宅させた。

     ところが、山本容疑者が28日朝に突然、出頭し、スプレーの落書きを認めたため、器物損壊容疑を適用したという。
  96. これ空き巣団のサインだよ
    訪問販売員のサインもある
    あいつらお互い知らないけど互助会みたいな事してる
  97. こういう奴等は捕まえてもまたやるだけなんだよな
    例え法的な賠償が発生しようが支払うわけがないしそもそも支払い能力すらない
  98. >>3
    妖怪では?
  99. 6年も嫌がらせされてて特定してないの?
  100. >>23
    警察に犯人がいる感じ?
  101. 帰宅時、毎日決まった家の庭にタバコポイ捨てするルーティンのゴミカスとかいるよな
  102. 被害はこの家だけって以前に恨み買ってるんだろ
    車で出るときに轢きそうになったが何も言わずそのまま去ったとかな
    そういうのやられた方は覚えてるけど住人はそんなことすっかり忘れてたりするから
  103. 野放しのトーシツ
  104. 夢も希望も黒く塗りつぶせ
    夢も希望も白く塗りかえせ
  105. はやく捕まえろよw
  106. シュークリーム丸々一個わろたw
  107. 人感センサー使って、強烈なフラッシュが光るようにしよう
    こそこそと録画してるだけじゃ6年経ってしまったからな
  108. 犬ドッグはすぐどこかにシールを貼るのさ
  109. 防犯パトロール実施中→何もしていません
  110. こんなキチガイは金属バットでスネをへし折ってやれば二度とやらないよ
    1度死ぬ思いをさせてやればいいんだよ
  111. 貼って貼られて貼り返されてがビックリマンシールの使い方だからな
  112. >>105
    これ系の何かだろうな
    キチガイは執念深いというか、日頃の自分の鬱憤が晴らせるきっかけを求めて彷徨ってるからな
  113. ただの池沼でしょう
  114. >>27
    でも、精液をかけたら捕まるんだろう?
  115. ヘッドロココやブラックゼウスが貼られてたらどうすんの?