熱波師のイラスト(男性)
日本テレビが今期ドラマのまさかの低視聴率に大慌てだ。

 橋本愛主演の水曜ドラマ「家庭教師のトラコ」は、初回(7月20日)の平均世帯視聴率7.5%(関東地区、ビデオリサーチ調べ=以下同)で低調スタート。第2話(7月27日)7.0%、第3話(8月3日)5.4%、第4話(8月10日)5.6%と低空飛行が続いている。

 7月16日にスタートした土曜ドラマ「初恋の悪魔」は同6.6%。第2話(7月23日)3.9%、第3話(7月30日)3.8%まで落ち込み、その後、第4話(8月6日)5.2%、第5話(8月13日)5.2%と多少持ち直したものの依然苦しい状態だ。

 7月24日スタートの日曜ドラマ「新・信長公記」に至っては、初回、6.1%でスタートし、直近の第4回(8月14日)では“打ち切りレベル”の3.4%に。つまり、今期の日テレの新ドラマ3作の視聴率は軒並み大ピンチなのだ。

「ドラマ視聴がTVerなどの配信に移行しているとはいえ、さすがにこれは異常な数字です。今後も『トラコ』『初恋の悪魔』『新・信長公記』と揃い踏みでこのまま低空飛行が続くと、局内で問題になることは必至です」(日テレ関係者)

 好調日本テレビのアキレス腱は、ドラマにあるといえそうだ。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/309995

5ちゃんねるのコメント

  1. トラコはお金のやりとりがリアルすぎて不快
    橋本愛はいい味出してるのがもったいない
    信長は話がつまんなすぎ
    初恋は太賀がダメダメなのに同じこと繰り返す日テレ
  2. kの法則
  3. だって今のドラマつまんねーもん
    昔は良かったねぇ
  4. キムチ毒汚染の日テレ
    韓国ゴリ押しが気持ち悪い
  5. 芸人、アイドル、モデルが遊びでやるお遊戯。学芸会レベルのものをいつまで高い価値があると
    言って企業や視聴者を騙し続けるのか。
    霊感商法となにが違うのかわからんわ
  6. 日テレドラマお得意のSNSで話題!手法やれば良いじゃん
    散々それで誤魔化してきたろ
  7. 視聴率取ろうと思ってドラマ作ってないだろうな
  8. 家政婦はミタみたいなの作りたかったんだろうなと思ったけど1話の橋本愛のコスプレで離脱した
  9. タイトル名は奇抜にしてるけど内容がつまらん
  10. 朝鮮人全キャストで作ればいいんじゃね(笑)
  11. 脚本が安すぎ
  12. 信者には申し訳ないが、マジでつまらんぞ
  13. 日テレのドラマの中だったらトラコが1番マシ
  14. >>1
    もう若い人はテレビは見てないし、特にドラマは見ない。
  15. 家庭教師のトは別の意味でヤバいけどな
  16. 真信長興毅はジャニファンでも観るのやめるレヴェルやろ…
    あれ見てるのはスイフトの女の子見てるやつだけ。
  17. 日テレドラマ
    ってろくなのない
  18. トラコはマジでヤバイ…
    どんどん面白くなくなっていってるわ 

    初恋は意外と持ち直し始めてる感じがある 信長は最初からヤバイ
  19. 昔のドラマを再放送したほうが数字いいだろうw
  20. 初恋の仲良し俳優同士のうちわな感じが透けて見えて見る気しない
  21. >>20
    BS日テレで刑事貴族の再放送をずっと待ってる
    太陽にほえろやあぶない刑事でもいいかもねw
  22. まんさんに媚びるとコンテンツが終わるよ
  23. 日テレのトラ子も初恋も一話で切った
    視聴継続してるのはオクトーだけ
  24. 今までドラマ見てた中高年層が安倍元首相暗殺とか統一教会とか現実の凄さに気づいて作り物のドラマに飽きちゃったんじゃないの
    バラエティーとかは頭空っぽに出来るけど今のドラマは中途半端だし
  25. トラコはもはや不快レベル、何がテーマで作っているのか
    よくわからない。
    初恋はタイトルと中身の乖離が、無駄設定が多すぎて
    無駄というのは視聴者目線で本筋がみえないw
  26. >>1
    韓国ゴリ押しハラスメントの日テレか…
  27. 7月~8月のドラマ自体は不調だけど、3本に出演した新進?の脇役?女優「北香那」は良かった♪
  28. トラコ面白いけどな
    橋本愛最高
  29. 他局のドラマも同じように低視聴率なんだけど
    日テレの場合
    まだいい時間帯のバラエティは数字取れてるので
    余計悪目立ちするのはあると思う
    他局はバラエティも低いので何から手をつけたらいいのかすらわからない
  30. 日テレ的にはコア視聴率が良ければいいんだろ
  31. 細分化のビッグバンが起こったからな
    世界の様子を楽しみたいから英語を勉強してます
  32. 信長痛々しくて2分が限界 永瀬廉も汚くてブサイク
    初恋は一部のドラマ通ヲタクは好きなんだろうなってのはわかる
    トラコは橋本愛が苦手
  33. >>5 >>27 ほんこれ

    統一教会問題で政治家叩いてるけど、
    お前のところの読売系は昔からずるずるやないの?片腹痛いわw
  34. >>1
    トラコでそこまで言われるんなら
    テッパチなんてどうすりゃいいんだって話よ。
    フジテレビみたいに開き直れよ。
    テッパチなんてあれで11話完結させるつもりなんだぞ。
    もう視聴率なんて取れんよ。
    若い奴が見てないんだからテレビ。
  35. この手のクソドラは5パー獲れりゃ御の字
    はじめからその程度で制作費見積もっとけ
  36. 日本もYouTubeあたりで24時間英語配信のニュース番組とかやったら
  37. 最近、気が付いたけど面白いドラマは大抵日テレだな 水曜日の日テレは見るんだけど土日の日テレドラマは視聴習慣がなくて再放送で見るんだけど面白いのが結構ある。フジとTBSは滅多にないな
  38. トラコは話はいいけど主演の子が下手っぴいで残念だな
    もともと違う女優が演る予定だったんじゃないか
  39. これで日テレ系のドラマ班もテレ東にドラマ売りに来るのか