イサーンソーセージのイラスト
8/19(金) 10:23
スポーツ報知

谷原章介、旧統一教会問題の報道で持論…「報道しないと…暗黒の時代に戻ってしまう」

 フジテレビ系「めざまし8(エイト)」(月~金曜・午前8時)は19日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が18日にソウル中心部の光化門周辺で日本での旧統一教会への批判報道に対するおよそ4000人の日本人信者らによる集会とデモを行ったことを報じた。

 参加者は日本人信者の女性が中心。安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件を機に日本で団体への批判が高まる中で、信者は日本のメディアに向け「人権弾圧を許すな」などの抗議する意思のプラカードを掲げていた。

 スタジオで旧統一教会への報道などの現状についての見解をMCで俳優の谷原章介はニュースメディア「ウートピ」編集長の鈴木円香氏に質問した。これに鈴木氏は「マスコミで取り上げていくことは大事だと思います」とした上で「一方で社会的に批判が高まることで彼らは迫害としてそれを捉えていくわけです。こうして結束を高めて信者さんと家族の方の分断がより進んでいってしまう面も一面であると思うんです」と指摘した。

 これに谷原は「おっしゃるとおりだと思うんですけど、僕も覚えているのが1992年に統一教会で合同結婚式でしばらくすごくニュースとして扱われていたんです。でも、そこから20数年間、全然ニュースで扱われなかったことが、もしかして安倍元首相の銃撃事件につながったとするんであれば…」とした上でスタジオに生出演したジャーナリストの鈴木エイト氏に「エイトさんなんかそれを20年以上、ずっと追っかけてきているわけじゃないですか?でも世間的にはほとんど注目されてなかったですよね」と尋ねた。

 これに鈴木エイト氏は「ニュース自体もなかったですし、教団のことを取り上げる時も『あの教団は今』みたいな昔あったものを懐かしく取り上げるみたいなニュアンスでしか取り上げてこなかった」とした上で霊感商法による「被害は連綿と続いてきたんです。そういうことを一般の社会の人が知る機会が得られなかった」と解説した。

 これに谷原は「円香さんが言うように行き過ぎた報道は(信者の)結束をより強めてしまうと思うんですけど、これを報道しないとなると安倍元総理の銃撃以前の暗黒の時代に戻ってしまうような感じもしますんで。信者の方はつらくて苦しいからこそ入信をしているわけで、彼らを責めて攻撃するのではなくて、いかに自分から苦しみから脱したい、教団から脱したいというときにそれを受け止めていく姿勢を示していくことが大事なんじゃないかと思います」とコメントしていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b104b762c28952bce381340b102de22310d6cf65

5ちゃんねるのコメント

  1. 支持する
  2. 攻めてるなあw
  3. >>1
    報道するのはいいけど統一教会と自民党に限定している意味は?w

  4.  
    旧統一教会、選挙不正か 対立候補に中傷ビラ/なりすまし投票 「信仰のため」元信者が証言
     
    なりすまし投票とか普通に逮捕案件

    宗教解体命令出せる組織的テロ行為
     
    これなら信者数の数十倍の自民党票がつくり出せるわけだ

    住民票移動しても投票権得られない選挙直前に統一教会票の割り振りを自民党がやれてたのも納得
     
  5. 民主党政権誕生のお礼に、世界日報に統一教会マンセー寄稿してた
    岡田克也、安住淳、枝野幸男の事も報道してくださいよ。悪夢の民主党政権時代に戻っちゃいますよ
  6. 白々しいなフジ、日枝とかどう見ても怪しいだろ
    自分らに矛先向かないように必死に叩いてんのか
  7. 自民党が政権のままだとまた暗黒の時代に
  8. つまりカルトチョンを叩き出せってこと?
  9. フジの番組でこれは頑張った発言やん
  10. これは、支持できるなぁ。
  11. やるなら殆どの同様な所も絡めてやらないと意味無いだろw
  12. >>1
    これは正論
    古市や橋下と違ってマトモだわ
  13. >>12
    殆ど✕
    他○
  14. 統一教会政党別汚染度順位
    1位.参政100% 1人/001(衆0参1)
    2位.維新32% 18人/056(衆41参15)
    3位.自民27% 99人/371(衆261参110)
    4位.国民07% 02人/027(衆11参16)
    5位.立憲03% 04人/142(衆97参45)
    6位.公明02% 01人/60(衆32参28)
    7位.社民00% 00人/01(衆0参1)
    8位.N国00% 00人/02(衆0参2)
    9位.れ新00% 00人/05(衆3参2)
    10位.共産00% 00人/23(衆10参13)
  15. こんな事言ったら
    来週から小倉智昭さんに戻ってんじゃないの
  16. この論法だと暗黒の日本から光を取り戻したのが山上氏ってことになる
  17. 今になって報道してはいるが、おそらく有耶無耶で終わるだろうな
  18. 自分が詐欺にひっかかったわけじゃないし・・・
    暗黒時代というのは民主党政権の気違いじみた円高誘導だろ。
  19. 最近は統一報道より自民党批判しかしてないんだが
    もっと霊感商法の手口とかの解説しないといけないんじゃね?
  20. いいこと言うな
    その通り
    今まで統一教会のヤバさを主張しても誰も聞く耳を持たなかったし、政治家に追求しても鼻であしらわれたものだ
    そういう目立たない状態に戻したい勢力ほど「統一教会について言い過ぎ、もう統一教会の話題はいい」っていう
    そうやってウヤムヤにして国民に忘れてもらうことを待ってるクズ政治屋も沢山いる
    また日本を統一教会の思う壺にしてはいけない
  21. >>19
    民主党の奴らも悪徳霊感商法をやってた所とくっついていたからな
  22. サイコパスだけど、たまにまともなこと言い出すよな
  23. 2009年にやり方をかえて、
    現在は訴訟はないって教会は言ってたぞ
  24. 新日か
  25. これを気にカルト教団にはきつい罰則を作って欲しい
  26. 谷原株は上がったり下がったりするなぁ
  27. >>20
    自民党と統一教会はwinwin,で、自民党長期政権が中心になって統一教会を拡大するのに加担してきたからだろ
  28. さすがモグラ
  29. 天国の民主党時代に戻してくれ
  30. なんだよ、めっちゃいいな
  31. >>17
    まさしく国士
  32. で、カルト宗教をどうやって無害化するんですか?
    信仰・信教の自由があって、現行憲法のままでは、公務員は宗教を介入できない状態。
    一般常識から見て、異常・異様な教義でさえ、公権力は介入、指導、改正をさせられない。
    マスコミは、改憲なしで、具体的に、どうやって、カルトを封じ込めるのか、早く発表してくれ。
  33. ついにエンジンかかったな
    国民は軽自動車を買わざるをえない程逼迫してるんだぜ
    この人こそ日本を背負って立つ漢だ!
    これからの日本を頼むぜ
  34. 古市や三浦瑠麗や橋下は爪の垢を煎じて飲めや
  35. >>28
    信者数とか拡大してんの?
    この騒動の前に草加も含め信者減に頭を抱えてるというニュースを見たが
  36. 安倍政権がピークのときも壺と揶揄する声はあったけど
    その中で統一教会との繋がりを取り上げる動きってなかったよな
    モリカケサクラと取っつきやすくハレーションなく追及できたからかな
  37. >>33
    税制改革は憲法いじらなくてもいけるでしょ。
    少しでも課税するということは財務を申告することになる。
  38. 取り上げなくなったのは
    韓国のイメージが悪くなるからだろ
  39. 統一以外のカルトも取り上げて
  40. ツボテレビからフジテレビへ
  41. 正論