佃煮のイラスト
ジャーナリストの有田芳生氏が統一教会問題でまたも注目発言だ。
同氏は18日、自民党の萩生田光一政調会長が参院選公示前の6月中旬に東京・八王子の「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)関連施設を生稲晃子参院議員と訪問した件を認めたことについて言及。
萩生田氏の動きを巡って「信者たちが怒っている」となどと語った。

 渦中の萩生田氏はこの日、党本部で取材に対応。
旧統一教会との関係について「地元の支援者の中に(旧統一教会の)会員がいて、その縁で訪問した。生稲氏は施設のことは知らなかった」と説明した。

 旧統一教会の霊感商法が社会問題になっていたことには「今はそういうことはないと認識していたが、思いが足りなかったと反省している。(今後は)一線を画す」と明言。
旧統一教会の関連団体の会合に9万円の会費を支払ったことも認めた一方、団体からの財政支援や寄付を受けたことは否定した。

 これに即反応したのが有田氏だ。立憲民主党の旧統一教会被害対策本部会議に出席後、本紙の直撃取材に明かしたのは旧統一教会内部の意外な反応。
「萩生田さんの場合は、いま信者たちが怒っているんですよ」と切り出すと「1991年に萩生田さんが八王子市議になった時から、(同氏は)教団と親しかった。
30年間関わっていたと、信者たちが怒って言い始めているんです」と衝撃的な内情を暴露した。

 さらには「清和会の会長候補の萩生田氏は、この問題をあいまいにせずにきっちり説明しなければならないです」と厳しく指摘。
「山谷えり子さん、下村博文さんは一番(旧統一教会と)関わりがあるわけで。萩生田さんはこの程度(の説明で)逃げ出しちゃダメですよ」と語った。

 自民党は旧統一教会と自民党議員の関係について、党としては独自調査しないことを明言しているが…。
有田氏が明かした話通りなら、今後は旧統一教会内部から萩生田氏へ新たな矢が向けられることもありそうだ。

https://www.tokyo-sports.co.jp/social/4391798/

5ちゃんねるのコメント

  1. 【自民党】萩生田光一政調会長、生稲晃子氏の選挙支援を統一教会に要請か 教会関係者は「萩生田さんは家族同然」 ★7 [Stargazer★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1660697910/
  2. これは自民党GJだね
  3. 昔から関係しているよ
    岸信介は文鮮明と近い関係。その孫が安倍晋三。
    金日成は文鮮明と兄弟の契りを交わした義兄弟。その孫が金正恩。
  4. 八王子ってなんでその手の宗教絡み多いんだ?
  5. 説明無ェ 調査も無ェ 国葬それほど望んで無ェ

    説明無ェ 調査も無ェ 言い訳毎日ぐーるぐる

    オラこんな国いやだ オラこんな国いやだ
    東京へ出るだ 東京へ出だなら
    銭(ぜに)コァ貯めで 東京で壺買うだ
  6. プロのズブズブじゃんwww
  7. デブデブじゃん
  8. うわああああああああ
    南妙法蓮華経南妙法蓮華経
  9. 糟糠の壺
  10. ズブズブやんけ
  11. >>1
    これもう統一教会の関係者だろ
  12. 予想以上に家族だった
  13. ハニュウダは逃げ切ろうとしても、これから壺のリークがでてくるから結局は追い詰められるよ
    実質政治生命は終わったと思うわ
  14. 潔く辞任しろ
    またF欄で雇ってもらえるんだろ
  15. 岸田どうすんのこれ
  16. ほー法華経
  17. ズブズブ過ぎる
  18. ズブズブ
  19. 真の統一だな
    党内で布教に励んでいるんだろうか
  20. ヌプヌプすぎる
  21. 何が悪いんだと開き直るか関係断つしかないけど嘘つきながら関係続けるんだろうなあ
  22. ハギューダ
  23. 正解引退後は統一教会幹部に就くシナリオがあるのかもな
  24. お金はもらってないの?
    単に集客は僅かの票でここまで密になるとは思えない
  25. 伝道師だろこれ
  26. 根っからのツボツボ議員☺
  27. 何が悪いと開き直るしかあるまい
    実際それしかなかろう
  28. 来週の文春でジャージ着てバーベキューに参加する萩生田さんの姿が見られそう
  29. 安倍の側近なんだから壺は間違いない
    生稲も信者を増や目的だろう
    落選してた時に加計学園で雇われてたぐらい
  30. 結局全員壺
  31. 知らなかった、分からなかった、じゃなくて
    萩生田こそ統一が送り込んだ日本乗っ取りの鉄砲玉だろ
  32. そりゃ信者からしたら急に切るとか言われて何なんだと怒るよ。
  33. 失われた30年、、、
    なるほど
  34. そりゃポスト安倍だからな
  35. 萩生田は嘘で国民と統一教会側と両方から嫌われたって事か
  36. ズブズブどころかツボツボじゃねえか
  37. >>7
    プロw
  38. 萩生田が統一とズブズブなんじゃなくて、統一教会員の萩生田が閣僚になったと見るべきだな
  39. ネトウヨこれどうすんの🥺🥺🥺🥺
  40. 糞売国奴国賊自民党全員死ね
  41. もう幹部だろこれ
  42. 萩生田がどう言い訳しようと壺信者と見なすべき。
  43. 家族同然の統一教会をよく知らないとか
    萩生田さんも冷たすぎるんじゃないか

    まぁイエスの弟子もイエスが捕まった時には
    あんな人知らないっていって逃げていたけど
    それが人間ってやつか
  44. 壺🏺から稲🌾が生えた
  45. そういえば北朝鮮は静かだな。こんな時は「汚い政治家どもが保身のためにシラを切ってる」とか言いそうなのに。ミサイル撃ってもらってたのかもなマジで。
  46. >>40
    出向してんだよ
  47. 豊田商事永田
    オウム村井

    マスゴミの前で殺されそうやのう
    壺生田
    ("⌒∇⌒") キャハハ
  48. >>5
    Bが多いからじゃね?
  49. >>5
    家賃が安い≒低所得者が多い≒頭の悪い人が多い≒騙されやすい人が多い

    ってことかな
  50. これもう愛人やん
  51. 統一と創価から支援してもらっていたとすると
    統一はあくまで支援者の一部でしかないのかな
  52. 壺公認
  53. ・無償で送り込まれた美人秘書とのチョメチョメ写真の流出
    ・壺とは近付かず離れずでズブズブ継続して選挙に臨む
    これのどっちかなのかなぁ?
  54. さすが、家族とまで言われる人間は違うな。

    相手が家族だと思うほどにしたっているのに、萩生田は統一教会を
    良く知らないというとか、そんな不義理な態度で良いのか?
  55. 統一教会そのものだな
    安倍と同様、関係を切るのはそもそも無理な話
    議員辞職が妥当
  56. こいつ相当ヤバい奴だわ
    悪い意味での安倍イズムの継承者つか国民軽視が甚だしい
  57. これもドリルと同レベルの無能議員
  58. こいつは表舞台から消えてもらいたい
  59. 八王子市民の間では知る人は知る常識だよ
  60. 叩けば埃どころか粗大ゴミまで出てくる状態だから
    すっとぼけやめて、認めたんだろ

    ふてぶてしい奴だから居座るんだろうけどね
  61. ズブズブのズブ
  62. >>60
    わざわざドリルで破壊しなくてもLinuxコマンド一発で完全に消去できるのにね
  63. 統一教会と自民党の関係は、創価学会と公明党の関係と同じ。
    統一教会は朝鮮発祥かつ、日本を敵視している反社な点が創価とは大きく違うが
  64. >>56
    金やがな(^。^)y-.。o○

    現金の受け渡し方などいろいろある
  65. ド壺
    もはや強欲の壺に重なって見えてきた
  66. 外国でもタレントが出馬することはあるが、皆ガンガン自分の言葉で喋っている。
    喋れない奴が当選できるというのは、日本的な奇現象だ。こういう悪風を
    いい加減脱却しなくちゃ国が危うい。
  67. こいつカルト集団にだけは使えるなw
  68. 30年連れ添った仲か
  69. そりゃ家族同然のおつきあいだもんな
  70. いろいろ侵食されてて怖いわ
  71. 統一教会関係者が権力を手にして中枢に入ってるわけだからなあ
    そりゃ国力は落ちていくよな
  72. Amazon Prime Video
    「カルト集団と過激な信仰」
  73. ・否定する→統一からバラされる
    ・開き直るorすっとぼける→さらに掘られる

    どうすればええんや……
  74. 28歳の時からか?もう身も心も統一教会信者だろ
  75. 壺的には萩生田に安倍の後継者になって欲しいのかな?
  76. こいつ萩生田、散々関係ないとかほざいててこれか
    あげく信者からそりゃねーぜ萩生田さん...てか
  77. >>76
    統一教会から「知らなかったと言って下さい」と連絡が回る→信者のまま
  78. 統一教会と言うのは活動拠点を韓国にしてても実態は北朝鮮でしょ
    自民党は北朝鮮のグルだと言うことになりますね
  79. ぶっちゃ何が問題なのか 頭のいい奴詳しく説明してくれ

    統一て信者勝手に信じてるだけだろコレで反社なら
    勝手に家に居座ってる中年ニートも被害者カーチャンで反社なるだろ
    ならない理由を説明してくれ
  80. 漆喰
  81. そういえば現場ぐちゃぐちゃの大学入試改悪とかも
    こいつとか安倍とかだよな
    愚民化政策だろ?
    今からでも戻した方がいいんじゃね?
  82. 安倍が萩生田を側近として重用するようになったのも統一つながりってこと?
  83. マザームーンのために自民党政調会長として
    日本を統一したいと願うことの何があかんの?
    反自民のサタンは憲法違反の宗教弾圧やめろや
  84. そもそも日本会議の設立からして、統一教会と関わりがあるからな。日本の保守は朝鮮系だよ
    https://i.imgur.com/TNAyn7o.png
  85. 統一信者「萩生田ぁ!俺達は友達じゃないのか!家族じゃなかったのか!どうして否定するんだよぉ!!」 [373620608]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1660876114/

    統一教会、萩生田にブチギレ「30年の付き合いなのに無かったことにする気か!!」 [561344745]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1660873460/

    wwwwwwwwwwww
  86. まず、国民に対して平気で嘘をつく時点で呆れるわな
  87. 嘘はよくない。家族が怒ってますよ
  88. 東京は浮動票が多いから、落選経験のある荻生田は統一教会の支持は絶対に必要
    つまり荻生田が出世すればするほど、統一教会の意向が日本に反映される
  89. まだいろいろ隠してるなこれは
    火消し必死だな
  90. 爺さんから繋がりある安倍についで歴史のある壺政治家だったのか
    そりゃこの状況でも党三役にねじ込まれるわな
  91. >>14
    ハギウダなんだな
    自分もずっとハニュウダと聞こえていた
  92. こいつやべぇな
  93. どうせバレるのになんで隠そうととするのか?
    最初から全部オープンにしとけと
  94. 萩生田がはじめて国会議員になったのは2003年
    つまり今から19年前

    30年来のつきあいというのは国会議員になるずっと前からということ
    普通に教会の人間だろこれ
  95. >>86
    朝鮮半島のために日本は犠牲になれと言う教義がおかしくないと思うのはお前が在日か帰化人だからだよ
  96. クロス先生の秘書というのがまた…
  97. ずっ友じゃなかったんすか?
    偉くなったらポイ捨てっすか?
  98. 激オコ信者さんたちщ(゚д゚щ)カモーン
  99. 岸田ダンマリに更に呆れるわけだが
  100. 今後、統一教会と絶縁するなんて言おうものなら
    過去の協同関係の決定的な証拠を統一教会側から暴露リークされるから言えないのかな?

    弱みを握って脅して骨までしゃぶりつくすのが反社のやり方
  101. >>91
    次は落選だろうな
  102. ほんと白々しいウソつけるな信者の証だろ
  103. ズッ友だよ
  104. 朝鮮高校に殴り込みにいってた武闘派。これだけブサヨマスゴミにバッシンクされるのもわかる
  105. こんな奴を政調会長にしてる自民総裁の責任も大きいわな
    岸田なんとかしろよ
  106. 萩生田の嘘は悪手じゃろう
    他の議員は、あくまでコネを残すために明確な否定をしなかった(いわゆる、やってない!ではなく記憶にございません路線)のに

    高市にしろ萩生田にしろ、嘘がまかり通る安倍政権で重用された人間は、腹芸すらできずにその場しのぎの嘘にはしるアホが多いのが、特徴的だな
  107. まっくろくろすけでーておいでーw
  108. 八王子と富士宮は昔からカルトだらけの印象があるな