紅白帽を縦にかぶった男の子のイラスト
「リケジョ」への反発知り「ニシノリケジョ」馬名変更へ 牧場オーナーが決断...既に新しい名前も


高校生が「リケジョ」と呼ぶのは止めてほしいと訴えたというニュースが話題になったことから、北海道日高町内の西山牧場のオーナー・西山茂行さん(64)は2022年8月16日、牧場で育てている馬の名前を変えるとツイッターで明らかにした。

その馬は、2歳でメスの「ニシノリケジョ」で、セイウンスカイやニシノフラワーなどの名馬を輩出した西山牧場で競走馬としてのデビューを待っている。


■「馬名で不愉快な思いをされたら、ニシノリケジョがかわいそう」

西山さんは8月16日、高校生4人が性差別の改善を訴える動画を制作し、「『リケジョ』って呼ぶのはやめてください」と訴えたという4日付ネットニュースを引用し、こうつぶやいた。

「2歳で『ニシノリケジョ』って言う馬がいるけど、変更したほうがいいのかな?」


そして、その1時間後に、次のようにツイッターで報告した。
「この馬がデビューした時に、リケジョと言う言葉に嫌悪感を持つ方が、この馬名で不愉快な思いをされたら、ニシノリケジョがかわいそうなので、馬名を変更します。 極力、いらぬマイナス要因は避けて通る主義なので、ご理解ください。父リーチザクラウン、母ツキミチャンの2歳牝馬。さて再び命名」

西山さんは、改名について、2歳のデビュー前なら一度だけ行うことができると説明した。


ネット上では、「せっかく命名されていたので残念」といった声も上がったが、「罪のない愛馬がいらぬ事で責められるのは可哀想」「名前は変わっても応援しますよ!」などとエールも相次いでいる。

新しい馬名は、「ニシノアンナ」を予定
 西山牧場の東京事務所は8月16日、J-CASTニュースの取材に対し、馬名を変更することを認めた。

「ニシノリケジョという馬名は、今年2月か3月に、社員から募集して出された案の中から会議で決めました。今回は、オーナーから指示がありましたので、馬名の変更を決めました」


ニシノリケジョは馬名が決まったとき、日本中央競馬会(JRA)の分館にある公益財団法人ジャパン・スタッドブック・インターナショナルに、競走馬としての登録を申請して通っていたが、8月16日に馬名の変更届を出したことを明らかにした。

申請が通れば、新しい馬名は、「ニシノアンナ」を予定している。
オーナーの西山さんからは、アンナという人名を取ったとの説明を受けたという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/85caf1d4b962c178c204f6622a466f3087623a0a


関連ニュース
「リケジョと呼ばないで」 高校生制作の動画が波紋
https://news.yahoo.co.jp/articles/df64de776ef7caad5cf06ec6a077db664eb2773b

5ちゃんねるのコメント

  1. 梅宮アンナ
  2. めんどくせえ
  3. 差別差別うるさいよ
  4. まあ差別はあかんな
  5. さすが聖母女学院短期大学卒なだけあるな
  6. 規制だらけの世の中だな
  7. 声がデカいだけのマイノリティに配慮するのは馬鹿みたい
  8. 飯場れ
    飯場れ
    もっと飯場で働くんだ
    時々思うんだ
    俺たちの労働力は一緒じゃない
    でも給料はみんな一緒だ
    稼いだ金はパチンコで使おう
    稼いだ金はスナックで使おう
    いつかこの
    (しょんべん臭い)
    プレハブ小屋が
    (飯場でも新規入場教育はやるよ)
    解体されたら
    (きみの血液型忘れないよ)
    まあ資材は使い回され
    また何処かで出会うだろ
    その日まで
    (おねーちゃんと乳繰り合って)
    もっと飯場れ
    もっと飯場れ
  9. 何が差別なのか全く理解できない
  10. 気にしなくていいのに
    アホすぎる
  11. まーた女か
  12. イチャモン付けた高校生が悪い
  13. すごいな
  14. うぜえなこのおんな
  15. ウマって変な名前ばっかでかわいそうだよな
  16. おぼちゃんのせいじゃなくて?
  17. こういうのは右肩上がりの法則で下回ることはもうなくなる
  18. ナニスンネン
  19. 言葉狩り気持ち悪いわ
  20. 絶対武器にすんじゃねえぞ
  21. ワロタ
  22. クソフェミか
  23. ニシノオボチャン
  24. 極力、いらぬマイナス要因は避けて通る主義と言いつつわざわざTwitterに投稿
    馬鹿かな?
  25. 言いたいことも言えないこんな世の中じゃ
  26. 無視しとけ
  27. 確かに差別用語だな
  28. チェリーコウマン←これよく通ったな
  29. アンナの方が可愛い
  30. 何故か少数派の意見ばっかり通る民主主義
  31. 代わりの名前どれがいい?

    ①マザームーン
    ②マザーアース
    ③ササヤキオカミ
    ④オチンチンシール
  32. >>25
    全国に多くいそうなニシノアンナなんてわざわざつけんでも
  33. これでアンナって名前の人からやめてくれって言われたらどうすんだ?ややこしくなるから下手に変えないほうがいいだろうに
  34. 性差別だなんだ言うなら
    牝馬限定レース排除しろや
  35. もはや差別が単なる思い込みw
  36. ひでーな
  37. ちゃんとこれの顛末をブログであげてるよ、ニシノアンナにしようとしてけどローマ字にすると紛らわしいのがいるからニシノルーナに名前が決まってる
  38. なんか世の中ギスギスしすぎだろ
  39. 40年くらい昔は英文や国文は女ばっかりで男には肩身が狭かった、だがそれ以上の収穫もあった、ブンオトコって呼ばれてもいいくらいに
  40. ニシノアンナとニシノルーナの間をとって
    ニシノアナルにすればいい
  41. ~男子は進んで使うのに・・・
  42. ニシノトウイツボ
  43. >>24
    アリマァス
  44. 何がダメなの?
  45. 表現の自由とは
    ここは中国か
    ハゲって笑うのも禁止しろ
  46. ウヨサヨフェミはネットの三馬鹿と言われ
  47. リケジョが性差別ってはじめて聞いたな
    ~男子だって普通にあるのにこんな事まで言葉狩りするのか
  48. やめてないじゃん
  49. ニシノゴチャンジョ
  50. なぜリケジョがいけないの?
  51. なぜリケジョがいけないの?
  52. ニシノオボカタな
  53. ○○男子みたいなのにも文句言えよ
  54. こんなアホみたいな声に負けるな
  55. >>52
    優秀な女の存在が許せないんだろ
    さすがレイシストチョッパリ
  56. ツキミサン
  57. 女の敵は女
  58. これは馬刺しにしにくくなったな
  59. いちいちデビューもしてない馬に目くじらたてるかねw
    なんか作為的
    騒いだわりには全然だめで殺処分てこともあるけどね
  60. 男は全てのハラスメントを我慢してるって言うのに
  61. >>54
    男は心が広いから
  62. 不快になるのが一人でもいたら配慮って、世の中のほとんどのものが影響受けるような
  63. ジャップフェミのせいでまた被害者が…
  64. 山ガールもアカンのか
    歴女とか言うのもあったよな
    もう迂闊に喋れなくなる
  65. リケダンもアウト?
  66. 差別って言うなら競馬やるな
    馬の差別だろ
  67. リケジョって言い始めたのは小保方の頃だったと思うが、今まではどう思ってたのか