混ぜるな危険のイラスト(酸性と塩素系)
韓国国防部は2018年12月20日海洋警察が撮影した映像を公開し、日本海上哨戒機が低高度威嚇飛行をしたと強調した。[写真 国防部 YouTube キャプチャー]
https://japanese.joins.com/upload/images/2022/08/20220818070449-1.jpg
韓国海軍の追跡レーダー「STIR 180」。探知距離は185キロメートル。[写真 ウィキペディア]
https://japanese.joins.com/upload/images/2022/08/20220818070751-1.jpg

文在寅(ムン・ジェイン)政府で、軍当局が低い高度で近接飛行する日本海上哨戒機に対して現場指揮官が追跡レーダーを照射するなど積極的に対応するよう指示をする指針を作っていたことが確認された。

2018年12月~2019年1月、相次ぐ日本海上哨戒機低空威嚇飛行に伴う措置だった。追跡レーダーの照射は艦砲やミサイル攻撃の意志を伝えるものだ。

ところでこの指針は韓国防空識別圏(KADIZ)を絶えず無断進入する中国や領空を侵したロシアには適用されない。そのため公海で唯一日本との交戦は辞さないという趣旨となる。

17日、与党「国民の力」の申源湜(シン・ウォンシク)議員によると、2019年2月軍当局は「日哨戒機対応指針」を海軍に通達した。これはその年1月に作成した「第三国航空機対応指針」とは別途の指針だ。

「第三国航空機対応指針」は公海で第三国の航空機が味方艦艇に近づいた場合、段階的に対応するよう指示する内容を含んでいる。

第三国航空機が1500フィート(約457メートル)以下に降りてきて近くまで接近すれば、味方艦艇は相互を識別した後、通信で警告するなどの4段階の手続きに従って行動するよう定めている。

1次警告が通じなければさらに強硬な内容のメッセージを2次として発信しなければならない。

ところで「日航空機対応指針」は「第三国航空機対応指針」と比べると、1段階さらに追加された5段階となっている。日本軍用機が2次警告通信にも応じず近距離を飛行した場合、「追跡レーダー照射」で対抗するように規定した。

追跡レーダーは艦艇で艦砲やミサイルを狙うために標的の方向や距離、高度を測定するレーダーだ。射撃統制レーダーと称したり、日本では火気管制レーダーとしても使う。

追跡レーダーを稼働し、レーダービームを航空機に照射するのは攻撃する意志があると相手に伝える行為だ。当初、日本海上哨戒機低空威嚇飛行を巡る韓日間の葛藤も追跡レーダーから始まった。

日本海上自衛隊の海上哨戒機「P-1」が2018年12月20日、独島(トクド、日本名・竹島)北東160キロメートルの海上で韓国海軍の3900トン級駆逐艦「広開土大王」に高度150メートル・500メートルの距離まで近づいて飛行した。

海上哨戒機の速度を勘案すると、当時の高度と距離は広開土大王に対して威嚇的だったという評価だ。これに関連して日本側は海軍広開土大王艦が先に追跡レーダーを照射したと主張した。しかし軍当局の調査結果、当時広開土大王の追跡レーダー「STIR 180」は稼働していなかった。

その後、日本は2019年1月に3回にわたり海軍艦艇上に海上哨戒機を飛行させ、これによって両国関係が急激に悪化した。

問題は軍当局が日本海上哨戒機に対して「追跡レーダー照射」段階を規定したことに加え、現場指揮官が自衛権次元でこれを決定できるようにしていた点だ。「慎重に実施せよ」という条件を付けたが、一歩間違えれば武力衝突につながりかねない権限を現場指揮官に委ねたといえる。

キム・ジンヒョン前合同参謀本部戦略部長(予備役海軍少将)は「日本は我々と政治的葛藤はあったが、軍事的衝突にまで続いたことはなく、事実上安保分野では協力する国」とし「日本が攻撃する可能性が高くないにもかかわらず指揮部が曖昧な命令で艦長に軍事的衝突を起こしかねない行動を委ねたのはやり過ぎ」と指摘した。

中央日報日本語版2022.08.18 07:06
https://japanese.joins.com/JArticle/294476
https://japanese.joins.com/JArticle/294477

★1
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1660775928/
★2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1660782747/
★3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1660798695/

5ちゃんねるのコメント

  1. < `∀´> 日本に居たら祖国の法律は通用しないんですよ?wwwww

    冫(゚Д゚)  あほか!!!

    冫(゚Д゚)  日本国憲法に日本人の納税の義務があります

    冫(゚Д゚)  アメリカに住んでる日本人も日本への納税の義務はあるけど

    冫(゚Д゚)  国際条約により,居住国に納税してたら祖国の納税は免除するという条約があるんですわ

    冫(゚Д゚)  外国に行ったら祖国の法律を無視できるんだったら,そもそもこんな条約なんて必要ないわ.

    冫(゚Д゚)  適用されるからこういう法律で「二重課税」を防止してるってわけ.

    冫(゚Д゚)  当然,韓国のこの憲法も,世界中に住んでいる韓国人に適用されます.

    【大韓民国憲法】

    第2章 国民の権利及び義務

    第39条① すベて国民は、法律が定めるところにより、国防の義務を負う。
    ② 何人も、兵役義務の履行により、不利益な処遇を受けない。
  2. ありがと!
    >>1
  3. チョンの土下座はまだですか?
  4. バカザイニチは謝罪しろ!
  5. >>1
    卑怯な


    レーダー照射テロ犯罪者の


    クソ猿チョーセンは


    日本がいいと言うまで


    土下座して


    謝罪と賠償しろ猿死ね
  6. クソだな

    そしてこいつらマジで敵国だったんだな
  7. >>4
    過去に日本が大韓領内で威嚇飛行を繰り返してたのが原因だろ
    やりだしたのは日本だ
  8. レーダー当ててまで日本の哨戒機を追い払いたかった理由はなに?
  9. レーダー照射しても日本は絶対先に撃ってこないからな
    韓国の作戦勝ちだよ
  10. なぜ今頃?
  11. >>8
    ソース出せよ
  12. 今の政権は悪くない
    全部ムンムンが悪いんだ

    てカンジにに持っていきたいのかな(´・ω・`)
  13. >>9
    威嚇飛行してきたからだ
  14. 文逮捕の布石じゃね?
  15. この件はきっちり落とし前付けてもらうぞ、クソチョン猿
  16. 戦線布告受けたのになーんにもできないヘタレ猿
    ハハ
  17. くこか
  18. >>8
    あのクソコラを信じちゃってんのかw
  19. なんで最近になってこの問題色々出てくるん?
  20. 南朝鮮軍を管理している米軍への南朝鮮政府による反乱
    米軍が南朝鮮政府を始末する義務を負う
  21. これ、安倍ちゃん案件だから、日本側としては日韓関係改善の前提であり、うやむやにはしない。
  22. くねくねと嘘をついてはぐらかした末に「事実」が間抜けな韓国を殴る展開
    見飽きたよw
    なんで韓国って嘘がバレないと思い込んでるんだ?
  23. >>20
    日米が関わってる話だから、では?
  24. ムンは既に塀の中?
  25. >>20
    日米から軍事的にも見限られることが確定したから
  26. >>20
    政権交代後恒例の前政権のあら探し

    この当時の国防長官は別件で家宅捜索受けてる
  27. 韓国人は、敵です!
  28. そもそも公海じゃなくて日本のEEZ内で勝手になんかやってたんじゃなかったっけ?
  29. >>13
    まあ、そうだろう
    今の政権がやったわけじゃないしな
  30. 選挙に行こうがチョンはチョン

    民主主義なんて旗印にする馬鹿はアベコベ

    米国や勝共壺売りの理屈は
    ゴミ
  31. この記事のポイントは
    なぜ日本がここまで韓国に嫌われたのかという点です
    それが理解できないあなたは、いつまでも成長できないことでしょう
  32. >>32

    冫(゚Д゚)  敵だからさ
  33. ムン政権の指示がハッキリしたわけだが、本家チョンの反応は?
  34. >>29
    日本のEEZ内で連絡なし、信号旗および国籍旗も掲げず、停船して不明瞭な非合法活動、
    しかも日本側哨戒機に対して、韓国海軍艦が火器管制レーダーでのロックオンまで実行

    韓国側は、あやうく交戦状態に発展する事態を発生させたわけです
  35. >>1
    レーダー照射してないとか



    嘘が



    またバレたな猿
  36. >>2
    完璧

    つかそもそも海外で身分を保証してくれるのは国籍国だろうに
    だからパスポートが大事なのに
  37. >>32
    朝鮮人🤏の価値観はどうでもいい
  38. 知ってた 今更
  39. >>35
    撃沈しても文句言えない行為
  40. >>33
    なぜ兄弟同士で敵になってしまったのか?
    よく歴史を振り返りましょう
  41. 無敵の文ちゃん
    もう少しで日韓戦争だわ
  42. >>41
    朝鮮人🤏の妄想
  43. 対艦ミサイルない機銃もないとわかってるのに哨戒機の何が威嚇で驚異なのか
    ばかなのか
    ミサイルあっても至近距離過ぎて射てんわ
    逆に機銃で落とされるわ
  44. 韓国の先生が日本はすでに極秘に核ミサイルを配備していると言っていたよ
  45. チョンコと日本人は 人種が異なる。
    その証拠はチンポの大きさ
    巨根の日本男児と6センチのチョンコ
  46. >>41
    日本と韓国・朝鮮は赤の他人、北と南は兄弟だろうけどな、日本に無理やり当てはめるな気持ち悪い
  47. >>41
    「高麗(こうらい=朝鮮)が蒙古に降伏して家来の国となり,私と王は父子の関係のようになり,喜ばしいこととなった.」
    「我々は全ての国を一つの家と考えている,日本も我々を父と思うことである.」
    至元三年八月(1266年・文永三年)

    冫(゚Д゚)  700年以上前のモンゴルのフビライ・ハ-ンの言いつけの「家族国家思想」を未だに守っているとは

    冫(゚Д゚)  なかなか見上げた属国民族ですねw
  48. 浜田が遺憾砲の準備を始めました
  49. 知ってた
  50. >>41
    北と南の歴史は全員知ってるよ
  51. 反日教育をいかにしているかよくわかる
  52. >>45
    妄想教えて教師が務まるところが韓国らしいね
  53. 一次警告なんかなかった上に、自衛隊の無線も無視してたろ?
    規定作ったところで意味無いのでは?
  54. 海自哨戒機は朝鮮国連軍の呼びかけで結成された
    北朝鮮による瀬取り監視多国籍有志連合による瀬取り監視任務中だったので
    指示を受けていたのは北朝鮮による瀬取り監視多国籍有志連合司令部
    北朝鮮による瀬取り監視多国籍有志連合司令部は米海軍第7艦隊旗艦「ブルーリッジ」内に置かれている
    南朝鮮軍は海自哨戒機が相手の火器管制レーダ使用だと思っているのかもしれないけど
    朝鮮国連軍と米軍への反乱行為
    直ちに在日米軍の戦闘機がスクランブル発進したと言われている
  55. このタイミングでこれ言い出すってことは
    レーダー照射はブンコロがやったって
    認めてやっから
    明日の現金化はお咎めなしスルハムニダ
    ってことかしら?
  56. 前政権の失態だから、現政権とは関係無いと言いたいのか
  57. そもそも救助のためにレーダー使ってたとか謎の言い訳してただろ
  58. 北朝鮮の船と韓国海軍が接触しているから哨戒に行ったんだろ
    まずそこから説明しろよ
  59. >>44
    P1って空対艦ミサイルを搭載できますが?
  60. >>45
    実は都庁も巨大ロボに変形するんだよ
    秘密だぞ(´・ω・`)
  61. 北朝鮮に瀬取りさせるためにムンが出した命令なんかw
  62. >>59
    シンプルな話よね
    そこを誤魔化し続けてるつもりの韓国側というだけの話という
  63. EEZは庭、領海は縁側の窓辺り
    勝手に入ってくるな
    完全に犯罪者だよ
  64. 朝鮮人は恩を仇で返す犬以下の連中です
  65. 韓国と北朝鮮は家族に例えれば、双子同士
    日韓は兄弟同士
    DNAで証明されている
  66. やっぱりだな
    この件でもいろんなウソを言ってたな
  67. >>1
    レーダー照射テロ犯罪猿の



    嘘つき



    犬食い猿チョーセンは



    クビ吊って死ね猿
  68. 国内の在日もさっさと精算
    まず北から

    国交もない敵国の拠点許すアホは安保に反しまくる
  69. >>66
    いいえ他人です
    レーダー照射で敵対行為しとるやん
  70. 通常の哨戒任務中の哨戒機は武装していないです
    武装していると航続距離が短くなるから
  71. >>60

    冫(゚Д゚)  ハードポイント付けんといかんけどね

    冫(゚Д゚)  ハープーン撃ったれ!!
  72. 哨戒機で威嚇って何よ
  73. 文在寅の功績

    GSOMIA破棄
    竹島で軍事訓練
    竹島に議員団訪問
    日本のWTO違反を主張
    竹島で中露相手に銃撃戦
    国会議長が天皇侮辱発言
    慰安婦合意を一方的破棄
    日本製品不買運動を実行
    日本観光中止運動を実行
    東京五輪ボイコット運動開始
    自衛隊機に火器管制レーダー照射
    ソウル市で購入制限条例可決が可決
    ソウル市で日本人観光客が暴行を受ける
    釜山市・京畿道で日本製品不買条例が可決
    日本の輸出優遇措置を解除 (報復措置・WTO違反)
    日本マスコミへの言論工作予算を前年度の3倍に増額
    東京五輪で使う食品の科学的根拠無き放射能汚染を主張
    トリチウムを含む原発処理水海洋排出に疑義(韓国は排出中)
    科学的根拠無く日本産食品の放射能検査強化&海産物禁輸措置を取る
    徴用工問題で条約違反(日韓基本条約付随協約の日韓請求権協定違反)
    大量破壊兵器製造につながる戦略物資の管理に関する協議申請を3年以上無視
    日韓基本条約付随協約に基づく協議。(基本条約に基づく協議を無視したため信用破綻する)
  74. 日本政府がだらしないからチョンカスなんぞに舐められるんだ

    左翼メディア、立憲共産党、自称保守の統一朝鮮移民党
    それを支持するゴミ国民

    この国は終わってる
    山神様のような草の根の活動で変えて行くしかない
  75. >>61
    茨城や群馬の県庁は?(´・ω・`)
  76. 文が悪い、てことにしたいんだろうけど
    韓国政府の問題だからな
    落とし前つけたまえ
  77. で、やってみたら怖くなってコラ動画を作って言い訳してたわけか…
  78. 日本もこう言う時には直ぐに支援の航空機を上げないとな
  79. >>64
    別に日本が容認してるんだから問題なくね
  80. >>66
    日本人は嘘吐きが大嫌いなんだよね
  81. >>74
    ずっと文がやってくれたらよかったのにw
    まあ変わったところでもう失点取り返しのつかないとこまで来ちゃったが
  82. >>78
    即座に南朝鮮軍幹部が朝鮮国連軍後方司令部がある米軍厚木飛行場に呼びつけられた
  83. >>1
    この交戦指針は当時見た記憶があり、今更感がある。
    それよりも某ブログによると先週「レーダー照射の件は無かったことにしようぜ!」と韓国側が馬鹿げた提案したらしい。
    そっちの方が大問題だと思うけど、そのスレってもう作られた?
  84. コピペ
    NGでオケ

    80 (´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 2022/08/18(木) 16:57:02.48 ID:u+Wzw+I+

    >>64
    別に日本が容認してるんだから問題なくね
  85. >>66
    在日帰化チョンエベンキじゃん(´・ω・`)献血でチョンバレするんだろ?
  86. 戒厳令敷きたかったムン、残念!
  87. 日本人は本気で怒らせたらヤバイと欧米や中国も引き際見極めるのに
    バカな国がありましてw
  88. 在日は厳密には日本より
  89. >>76
    見たことねっす(´・ω・`)ゴメンネ
  90. >>89
    在日帰化チョンも兵役アナル合法よ(´・ω・`)
  91. 自衛隊作っても竹島取り返さないのが元凶
    グズグズしてるまにレーダー照射されても
    何にも出来ない自衛隊に成り下がった
    こんな自衛隊でいざという時役に立つはずがない
    正規軍を作って 真っ先に竹島取り返せ!
  92. お前らとは信用が違うんだよ、誰もお前らの主張なんか信じてないのに、哀れだな(笑)
  93. >>92
    じみん「いやだw」
  94. 日本は悪い国
    韓国をいじめてばかりの悪い国
    いつまでどこまでいじめを続けるのだろうか
    そろそろいじめを止めて韓国との関係を正常化しましょう
  95. >>1
    自供を始めたが不利な部分に嘘を混ぜてる状態だな
  96. >>60
    積めますが積んでいません
    通常要らないものなので戦時下や訓練にならない限り積まないでしょう
    ちょんずアイだと幻影が見えるのかも
  97. >>1
    レーダー照射テロ犯罪猿の



    嘘つき



    犬食い猿チョーセンは



    イザとなると



    卑怯だからな
  98. >>94
    岸田も韓国国籍法知ってるだろ?(´・ω・`)
  99. 韓国にやりたい放題される自衛隊なんか
    役に立つんだろうか?
  100. なお自民は振り上げた拳をそっとおろした模様
  101. これが未来志向ってやつだよ
  102. 韓国ができて96年ずっとアホやなこの民族。
  103. >>102
    在日帰化チョンの帰国の事?(´・ω・`)
  104. >>101
    それ親指下向いてない?
  105. ムンは歴代で1番の無能キチガイ大統領だったのか
  106. >>95
    嘘吐き朝鮮人🤏の自業自得
  107. >>92
    竹島よりも日本が韓国に全力で経済制裁すれば韓国本体が死亡する
    それを主張しろよ
  108. >>99
    だから?
  109. あくまで「日本が威嚇的低高度飛行を繰り返している」という認識なんだな
    マジ話にならない
  110. 何か見られたら不味かったのかなあw
  111. 日本の威嚇には屈しない
    これが大韓の意志という事

    分かったかジャップ!
  112. >>100
    それは米軍次第
    米軍の指示で瀬取り監視をやっていた海自哨戒機に
    米軍管理下の南朝鮮海軍軍艦がしでかした問題だから
    その他の問題もそれと同列
  113. >>110
    それ、最初は言ってなくて、ああ言えばこう言うの途中で思い付いて言い出したものだからな
  114. チョンのアホっぷりに笑うしかないな
    普通なら両国の関係悪化を恐れてトラッキングレーダーで追尾したりせん
    またこうして悪事が一つ暴かれたわけだ