米袋を持つ人のイラスト(農家)
2022年8月18日 8:00

米空軍は17日、輸送機CV22オスプレイの事故が相次いでいることを受け、全機を当面地上待機させることを明らかにした。オスプレイをめぐっては、事故やトラブルが続く中、日本国内で配備の反対運動が起きている。米空軍の決定を受け、安全性をめぐる議論が再燃する可能性がある。

米空軍特殊作戦コマンド(AFSOC)司令官のスライフ中将が16日に指示した。飛行中のクラッチの不具合による安全上の事故・トラブルが過去6週間で2件、2017年以降では計4件発生したためだという。

広報担当のヘイス中佐は時事通信の取材に対し、声明で「われわれは今後、産業界のパートナーなどと協力してこの問題を完全に理解し、リスク管理対策を講じる予定だ」と説明。同時に「最終的な目標は、長期的に実行可能な物理的解決策を決定することだ」とも述べた。

CV22は18年10月から米軍横田基地(東京都福生市など)に配備されている。沖縄県に配備されている米海兵隊向けのMV22オスプレイと基本性能は同じだが、夜間飛行能力を強化するなどしている。

ソース https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN180J20Y2A810C2000000/

5ちゃんねるのコメント

  1. 変わりにワイの股間のオスプレイを飛ばしてやろうか?
  2. >>1
    中国を煽りに煽ったあげく、ワザと隙作って攻めさせるといういつものパターンww
  3. メスプレイ
  4. 左翼の正義が勝ったね
  5. >>2
    その紙飛行機も地上待機だな
  6. サル痘で雄プレイの危険性が再認識された
  7. 特殊作戦用で
    極端な低空飛行や降下作戦に使うから事故なんかあって当然なんだよね
  8. オスプレイに反対するとか米空軍は反日サタンか?

  9.  軽自動車の方がよっぽど危険だよ(笑)
  10. オスプレイに飛ばれると日本侵略ができないから
    危険アピール工作をして飛ばせないようにしよう
  11. 故障するとバランスが維持できない機体だから難しい機体
  12. 本当にいらないよな、これ
    壺がハッスルして買ったけど
    欠陥機、というか無理なんだよ、これ
    実用化したのは凄いと思うけど
  13. 熊本地震のときにオスプレイを飛ばした売国奴安倍チョン
  14. やっぱり名前が悪いよな、♂プレイなんて
  15. ドローンでは多用されてるクアッドローターを有人実用化しないのは
    やっぱ問題があるからなのかねえ?
    オスプレイより安全に見えるんだけどなアレ
  16. 米海兵隊のオスプレイの事故率プリーズ。
    米空軍のオスプレイは、専ら特殊作戦用。汎用の輸送機として使われてる
    海兵隊のと違い、訓練含め元々危険な任務が多い。物は海兵隊のとほとんど
    同じだが米空軍のは運用上の理由から事故率が高いんだよ。海兵隊の方の事故率
    だと、従来の輸送ヘリと同程度か下手すりゃ低いw。

    だから米空軍のオスプレイの事故率だけトリミングして、オスプレイガーは
    もう何年も前からパヨクがやってる常套手段。
  17. やっぱり未亡人製造機だったんだな
  18. 雄プレイがあるなら雌プレイもあるということ。
    わざわざ雄・雌プレイと明示するのは、互いに切り替え可能と思われる
    つまり普段は両刀使いで、相手によってプレイを使い分けている。
    これが本質です。
  19. >>13
    こんなの世界中どこも真似しないし後継機種も作られないだろうな
  20. 八王子辺りで運転しててオスプレイが近く飛んでくるとスマホのホルダーが揺れる
    低周波の音波なのあれ?
  21. あんだけの音波発生してるって事は機体そのものも
    相当な金属疲労起こしそうな気もするんだけど
  22. >>20
    民間機も開発中だけど何か?
  23. 日本政府より米軍の方が国民の安全考えてんじゃん
  24. >>20
    ベル・ヘリコプターがオスプレイ以外のティルトローター機作っている
    AW609とか

    あと韓国も開発中(自称)
  25. これ、1機212億円とか、
    値段高過ぎだよね
  26. エンジン音やろ
    ジェット機のエンジンでシャフト回してる様なものだし
  27. 落ちたら死んでしまうからね。
  28. >>26
    ボーイングB787価格
    2億2460万ドル(1ドル135円とすれば303億円)
  29. 壺三が買うた
    ("⌒∇⌒") キャハハ
  30. まーた未亡人を作ってるのか
  31. やっぱり欠陥だろオスプレイ
  32. 本当に
    ダメダメ

    まるでダメ男
  33. プリウスもよく事故るしな
    その割にプリウス反対運動が起きないから不思議だ
  34. >>10
    プリウスほどでも無いしな
  35. >>35
    販売台数
  36. 尖閣に中国軍コマンドが上陸したら、オスプレイで特攻して
    携帯型対空ミサイルで撃墜されるんだろ?
  37. 飛行機モードだと静かだけどヘリモードだと結構うるさいね~
  38. やっぱりポンコツなのでは?
  39. 未亡人製造気
  40. その気になって
    買っちゃったのに
  41. 自衛隊にあげれば魔改造して性能アップするのに
  42. 反対派じゃないけど乗りたくはないわ、試乗させてあげる言われても断る
  43. どうみても欠陥
  44. 事故調なの?
    メーデーするの?
  45. 日経か、台湾侵略のときに、上海を制圧されたら大変アル 魚鷹運輸機の評判を落とすがヨロシ
  46. う、うら
  47. 通常のヘリでもアホほど可動部分あるがよく故障しないな
  48. >>37
    まずF-2で対地攻撃だろ
  49. 危険な毎日新聞ヘリ

     毎日新聞西部本社(北九州市)は22日、福岡県みやま市上空を飛行中のヘリコプターから、操縦席側のアクリル製の窓1枚が落下したと明らかにした。人的・物的被害の情報は入っていないとしている。県警などに届け、発見を急いでいる。
     同社によると、窓は台形状で、上辺約31センチ、底辺約47センチ、高さ約24センチ、重さ約380グラム。午後4時25分ごろ、上空約600メートル付近を飛行中、操縦士が落下に気付いた。窓枠の劣化が原因とみられるという。
    https://www.at-s.com/sp/news/article/national/1097901.html
  50. >>1
    国を守るには犠牲がつきもの
    気にすることはない
  51. この欠陥機を買ったアホな島国があるらしいな
  52. 離島には便利なんだけどな
    事故の原因が機械自体なら救いようがないね
  53. オスプレイ放置プレイ
  54. 垂直↔水平モードの切り替え時に受ける風に弱く失速しやすい致命的な構造欠陥
  55. 明らかにしたー明らかにしたー
  56. 横田基地から5キロくらいに住んでるからオスプレイの音が部屋までしょっちゅう聞こえるし、よく見かける
  57. 電子制御でも補えない位操縦が難しいみたいだ。
  58. >>55
    何年も前にマニュアル化されてることを今更?
  59. ただの輸送機だから
    こんなアホな機体いらんからな
    普通にヘリでいいし
    高速移動なら輸送機でいい
    オスプレイである必要がまったくない
    1機200億のオスプレイ持ち上げて
    1機100億国産US-2は高コストで失敗作扱いされてるほうがどうかともうよ

    ほんとネトウヨは売国奴
  60. ネット技術者が欠陥を指摘
  61. 在日米軍や自衛隊のはどこぞの人達が期待するような事故ないね(笑)
  62. >>17
    典型的なジャップしぐさ

    じゃあなんで中将が問題視してるの?

    「長期的に実行可能な物理的解決策」が必要なの?

    君の様な大本営的なジャップと違ってアメリカ様は現実に問題があることを認めてるけど?
  63. ネット軍師やネット技術者が勇ましいなこのスレ
  64. >>60
    夏休みのお子ちゃまかな?
    ヘリ航続距離が短く速度が遅い。
    輸送機は滑走路が必要。
  65. >>62
    ここ数年で
    仙台空港
    大阪空港
    山形空港
    新石垣空港
    奄美空港
    大分空港
    に緊急着陸してトラブル頻発してるけど?
    都合の悪いことは見えなくなる人かな?