おもちゃのモーターのイラスト
8月24日で開戦から半年を迎えるウクライナ戦争ですが、侵略行為を続けるロシア軍の旗色がここに来て悪化の一途を辿っているようです。今回のメルマガ『 国際戦略コラム有料版 』では日本国際戦略問題研究所長の津田慶治さんが、各地でロシア軍が追い詰められつつある最新の戦況を解説するとともに、プーチン大統領がカザフスタン侵攻を行う兆しを見せているという驚きの情報を紹介。さらにそう遠くないうちに訪れる「ロシア敗戦後の世界」において、日本が果たすべき役割と国として目指すべき方向性を考察しています。

(中略)

ロシアもベラルーシ軍の意向を汲み、8月の下旬、カザフスタンとの国境に近いアストラハン州のアシュルクで、ロ軍とベラルーシ軍が合同軍事演習を行う。もしかして、カザフスタン侵攻を行うのであろうか?

ロシアは、CCCP(ミニソ連邦)への移行の準備をしているので、この1つにカザフも入れようとしているのかもしれない。どちらにしても、プーチンは「ソ連邦再建の夢」を実現したいようである。しかし、ウクライナとの戦争の上に、カザフスタン侵攻はおかしい。

もしかして、プーチンにウクライナでのロ軍の状況が入っていずに、勝っていると思い、次の目標をカザフにした可能性がある。独裁者に戦場の真実が入らない可能性を考えるしか理解できない。

(中略)

現時点は全前線で膠着状態であるが、ウ軍への西側からの武器援助と新兵補充が整った時点で、南部から奪還の反撃が始まるようだ。

そろそろ、ロシア敗戦に向けて、次の世界秩序を考えて、その準備をする必要になってきたように見える。

どうも、中国もロシア敗戦を織り込み、特にカザフスタン攻撃をロシアが行う可能性が出て、米国と調整したいようである。

11月米国の中間選挙後に、米中首脳会談を行うように習主席は、米バイデン大統領に要請した。

次の世界秩序構築を中国も見て、動き始めたようだ。

■ロシア敗戦後の世界秩序

ロシア敗戦は、クリミア半島やウクライナ全土の占領地を失い、プーチンの亡命や暗殺で終わる。

すでに、シリアへの亡命を準備しているとも聞く。

しかし、なぜロシアはカザフスタン攻撃を準備するのか、訳が分からない。中国を敵にすることになる。カザフは、中国に相談して、外交政策をしているので、プーチンは血迷ったとしか思えない。

(中略)

今、ロシアはウクライナへ侵略したが、これを認めると、次の侵略を繰り返すことになる。カザフへの侵略もウクライナでは、これ以上戦争に勝てないので、勝てる戦争として、弱いカザフを狙うことになる。勝てないと経済困窮を説明できないから、どうしても勝てる戦争が必要になっている。

中国もカザフへの影響力があり、中国でも勝つ戦争願望のロシアの行動を容認できない状況になってきたので、カザフを巡り、米中がタッグを組みそうである。

もう1つが、米国の対中経済制裁で、中国は現在でも不動産不況から金融不況と複合不況になりそうであり、その上に西側企業の撤退や中国企業のNY株式市場上場廃止になると、中国経済が持たないことになる。このため、中国も正式にロシアと敵対することで、米国の対中経済制裁を緩めたいようである。

しかし、そうすると、ロシアの敗戦が必然となる。このため、ロシア敗戦後の世界秩序を考える必要になる。

中央アジア諸国の支配権は中国に譲ることは仕方がない。ロシアをどうするのかである。

ロシアの民主化は必然となり、ナヴァーリヌイ氏を民主化のトップに据えることになる。しかし、これだけでは、また「ロシアの夢」を将来、言う人が出てしまう。

ということで、ロシア連邦の民族国家化であろう。ロシア内の共和国を分離独立させて、帝国化を防ぐしかない。

中国はロシア沿海州を自国領土であり、その返還を要求してくる。日本も千島列島、樺太の領有権を主張すればよい。というように、シベリアの自国領土化を中国、モンゴル、日本が主張するはずであり、北方領土以外は、住民投票で決めることにすればよい。

となるはず。それに向けて、日本も中国、モンゴルと調整することである。林外相は、中国との関係が良いので、打って付けである。

ロシアの共和国が民族国家化した後、日本は中国けん制のために、シベリアの民族国家群と経済安全共同体を構築して、中国包囲網を作る必要がある。というような、大まかな構想をもって、政治家は、日本を指導してほしいものだ。

ロシアとベラルーシのカザフ攻撃準備で、事態が大きく変化しているようだ。

さあ、どうなりますか?

2022.08.16
https://www.mag2.com/p/news/548508

5ちゃんねるのコメント

  1. ゼレンスキーの、方やろ
  2. 姦っていいなら俺がプーチンのケツマンコ頂くけど
    俺の巨大ペニスは先っちょがカリフラワーみたいなんだぜ!
  3. 十四松?
  4. 私も麻生を無期懲役にして亡命したい…
    岸田総理は日々思っているだろう
  5. 10日や1ヶ月しか持たないとか言ってた専門家の方々ですよね
  6. 亡命ってどこに?w 愛人がいるらしいスイスはもう敵対だし
    中国に匿えってって言ったってアメリカの睨みで難しそうだけどな
  7. >>1
    ゼレンスキーのウソがそろそろ出てくる
  8. プーチンの後継者いるの?
  9. >>1
    >ウクライナ全土の占領地を失い

    キチガイですか?

  10.  
     
    皆で仲良くロシアボコってはやく悲劇を終わらせよーぜ!  
     
     
  11. ゼレンスキーの目つきが、ヒトラーと同じなのが気になる
  12. アフガンやベトナムみてプーチンは何も学ばなかったアホ
  13. なんだかんだロシア優位って聞いたのに、本当に負けるのか?
    あやしい
  14. 国後択捉ぐらいは戻ってきてほしいんだけど。
    歯舞色丹は米領でいい
  15. 復興の請求書は日本へ
    みたいにならなきゃいいけど
  16. >>12
    いや、プーチンの目つきの方がヒトラーと同じだろ
  17. >>12
    シュタイナーは来るとも………シュタイナーは……
  18. バイデンも亡命するで🤭
  19. ロシア敗戦を虎視眈々と狙うのは中国。
    台湾のは目眩ましの演習。

    余剰な人口を崩壊したロシアへの進軍に使い、失業対策も資源も確保できる。
    ロシア女を嫁とかにエサでつればチュウゴキ人は志願しまくり。

    欧米はウクライナの味方したせいで
    中国のロシア侵攻を非難できん
  20. 影武者が居るって聞いたけど
  21. 二進も三進もいかなくなってインドへ侵攻を決めた日本みたいっすね

    ロシアには第二のヴェルサイユ条約が待ってるぜ
  22. プーチン暗殺がベストエンディング
  23. >>14
    負けるというか何を持って勝ちとするかだけど
    仮にこのままロシアがウクライナ掌握できても、使った武器の再編成がほぼ無理。
    ウクライナは当然だけど既存だった領土取り返せれば勝ちだしそこが目標だからね
    泥試合よ。(つまりロシアの作戦は負け)
  24. >>23
    そんな山上いるんかな
  25. >>17
    バイデンの目つきはボケ老人と一緒よ🤭
  26. 穏健派のプーチンがいなくなったら、ロシアは
    更に強硬に出ると普通思うが。
    攻め込んだ経緯ももうわかってきた。プーチン以外でも
    攻め込むだろうね。
  27. 誰も俺たちが亡命するとは思わないだろうな
  28. 3月ごろにテレビで6月にはロシアは消滅してる、と言ってたコメンテーターいたぞ
  29. 日本に来れば人気者だぞ
  30. ロシア敗戦なら
    ゼレかネタ切れでやらかして叩かれる
    までは見えるw
  31. 資源国のロシアで独裁者のプーチンがいなくなったらそれはそれで大荒れしそうなのがな
  32. プーチンが亡命なんてするわけないやん、自分が殺されるか、核撃って世界を滅ぼすかまでやるやろ。
  33. 暗殺だとプーチン2号 3号が出てくる
    公開処刑がいい
  34. 強い酒ほどリスク大! アルコールは免疫力を下げる|NIKKEI STYLE
    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO63064060W0A820C2000000
  35. ここからどうやって敗戦さるんだよ
  36. >>23
    いや、最悪なシナリオになる
    プーチンはロシアではあれでも穏健派なんで
    プーチンを暗殺したら野党が台頭するわけだけど
    野党はプーチンのやり口を生ぬるいと思っている強硬派揃いだから
    全面戦争になって下手したら第三次世界大戦になるぞ
  37. >>26
    ボケたロリコンとか邪悪すぎw
  38. >>1
    クルクルパーかよ、コイツ
    日本はアメリカ様に媚び諂い付き従うしか能のない属国だ
    国軍持ってない正真正銘の属国、比喩ではない
    シベリアをどうこうなんてのは独立国になってからほざけ
  39. >>37
    【ロシアと信用】なんて
    【ロリコンと熟女マニア】並に無縁なのは世界の常識
  40. 何この妄想記事w
  41. ナニコレ? こんなことを夢想するとはトラックに跳ねられて平行世界に行ったかなにかしたのかの?
  42. >>17
    目つきじゃなくて行動で見れば解る
    プーチンはヒトラーじゃなくてスターリン

    異論は認めない
  43. 読者の願望に寄り添う優良メディアかな?
  44. 典型的な国際勝共連合思考だろ?聞き飽きたwだいたい国際とか付いてる所は勝共、つまり壷、ぱ○んこ屋とかもよく国際とか付いてるっしょ
  45. 戦争終わったらただの戦犯でしょ
  46. ひどひなんであぼ

    典型的な国際勝共連合思考だろ?聞き飽きたwだいたい国際とか付いてる所は勝共、つまり壷、ぱ○○○屋とかもよく国際とか付いてるっしょ
  47. 基地外プーの生首まだ?
  48. 妄想が激しいなw
  49. まぐまぐって妄想記事しかないな
  50. ロシア分割バーゲン?
  51. やたらと句点が多い文章だな
    しかもほぼ妄想
    こんなのが有料コラムか
  52. 3週間で完遂させる戦争が半年経とうとしているからなぁ
    色々な意味でロシアは苦しい
  53. カザフなんて一瞬でやられそうな途上国だけどな
    大丈夫なんか
  54. こいつらロシアがーて言ってれば自分達の罪が浄罪されると信じてるからwww

    いや単に自分達よりも悪者を作って騒いで誤魔化そうとしてると言うかw
  55. ロシアは次にどう動くのか 英軍情報トップがウクライナ情勢を語る

    https://news.yahoo.co.jp/articles/7baa5a91c9ce0e3da47d7f4ff90f02ee8df77420

    ウクライナにおける戦争について、勝つか負けるかの二項対立で考えたり、膠着(こうちゃく)状態だと思ったりしないよう気をつけるべきだと、ホッケンハル氏は言う。

    大きな損失を被ったロシアは、明らかに戦力の増強に努めているという。

    ホッケンハル氏はまた、ロシアは部隊の一部をドンバス地方から南へと再配置する必要性に直面していると話す。南部ヘルソンやその周辺では、ロシアはウクライナ軍の強い圧力にさらされているという。

    ただ、今後数カ月内に南部で決定的な転換があると期待するのは非現実的だと言う。


    イギリスの軍情報機関のトップでさえ年内は転換が無いと言ってるのに?
  56. 原油価格がロシアの侵略戦争前の水準に下がってきたから
    世界の市場は終戦を織り込んでるな
    プーチン、亡命あるかもな
  57. クリミアが落ちそうみたいだな
    軍事板がソース
  58. フラグだろ
    ゼレンスキーはもう終わり
  59. >日本国際戦略問題研究所長の津田慶治さんが、

    吞気な男だなぁ…
  60. >>58 原油価格が下がって来たらステイツ様が別のオペレーション始めるんぢゃない?

    まあつまりそ言う事よ
  61. ロシアが没落しただけの戦争だったな
  62. 中国が正式にロシア制裁するとは思えん
    中国は欧米に屈した形で中国共産党は弱い欧米についてもらって革命だと人民が言うことを聞かなくなる恐れもあるし
    これから米と対峙するなら核戦力をもつ他の国の後ろ盾がないと厳しい
    流石に中国だけ灰にしようとしても後ろにロシアがいるからという事で欧米も手をこまねいているところもあるだろ
  63. 東部はロシアにやる
    だがクリミアは西側に返せ

    これだけだそ、プーチン
  64. 日本語ボロボロ、大丈夫かこのライター
  65. >>65 韓国が舞鶴は韓国領とか言うのに近いなwww
  66. >>1
    SF小説?
  67. 肝心なところが書いてないが、何を根拠にロシアがカザフに侵攻すると言ってんだ
  68. 核使うから敗戦はない
  69. 開戦当初から露の戦争継続は2ヶ月だの3ヶ月が限界と言いながらまだ継続してるぞ
    願望妄想だらけだな
  70. >>1
    72時間の電撃作戦で完遂させるはずの予定が気付けば
    もう半年経つんだもんなぁ戦費だけでも馬鹿にならないし
    このままじゃいくら資源が豊富でもロシア経済が持たないだろうしね
    そろそろ落とし所を探り始めないと
  71. >>1
    「亡命か暗殺」てのはゼレの方じゃないの?
    ゼレは幼馴染の保安庁長官を更迭するとか尋常ではない
  72. ロシアが核使わないであっさり負けるわけないじゃん
    死なばもろともとで追い詰められたらやらかす可能性大
  73. 中国は必死にロシア支えるよ
    ロシア民主化して親欧米政権できちゃったら本当の四面楚歌で四方全部敵になってしまいヤバい
  74. 日本もさっさと北方領土を取り返すべき
    侵攻する武器が無ければ買えよ
  75. 先日のピンポイント爆破でかなりびびってるだろ
  76. これが大本営発表か
  77. プーは戦争という極悪な事をした訳だけど
    ゼレは一体なにがしたいのか不明
    戦争に行くために国民閉じ込めて、自分はアメリカの雑誌に出てるとか考えられない
  78. >>75
    そうなるとNATOと国連が確実に介入するから無理
  79. ソ連は冷戦で負けたにもかかわらず、西側の怠慢のせいでドイツや日本のようにしがらみを断ち切って再出発する機会を逸してしまった。ロシアは西側民主主義国家になることも、中国になることもできなかった。いまのロシアは戦後の日本に中途半端に軍産複合体が残って負けてしまった戦争を続けている状態、これでやっとロシアの冷戦が終わる。
  80. 津田慶治
    NTTデータ(元ビル事業部統括部長)

    解散。
  81. ソースがjQ丸出しのサイトだなwww
    あのな、歴史知ってたら誰でも分かるが
    スターリンのロシアもウクライナはナチスとかボリシェビキの侵略の手先だ!と言って
    ウクライナ粛清ジェノサイドしまくった後に
    次はロシアかしたウクライナに告発させてポーランドの陰謀だ!と
    不可侵条約結んでいたポーランド人の粛清をやり始めた(カティンの森もこの時)
    既にナチスが居たので仮想敵の対抗に見せ掛けて条約結んだ小国をジェノサイドし
    侵略した国の親ロシア派に自らプロパガンダさせて隣の国の陰謀論を次々作り
    次いでに証言した奴もスパイとして数ヶ月後に裁判にかけて殺し
    延々と隣国を接収しまくって行ったんだよ
    つまりロシアの宥和とか不可侵条約とか協力者は全部後に殺されたり侵略されてんの
    日本も同じ目に遭ったのにまだ自分だけは、今回だけは違うとか思ってるアホの子
    今回も死ぬのは君らだぞ
  82. >>44
    まぁ、プーチンはスターリンのようなかつてのソ連のような規模と権力を持つ絶対的なロシア君主になりたがってるからなぁ
    結果として、似てくるのも当然と言えるわな
  83. よく盗んだ果実を売りに軽トラで積んだやつが駅前に来てたな
    最近見なくなったけど他で盗んでるのかな