ボロボロの犬のイラスト
韓国経済フィリピンに追い越される見通し、米研究所
韓国経済新聞

「10位 vs 38位」。昨年、韓国とフィリピンの名目国内総生産(GDP)世界順位だ。 1960年代までは、韓国は経済規模で資源大国のフィリピンに遅れを取っていたが、産業発展に成功し、1970年に初めてフィリピンをリードし始めた。以後、韓国は革新と増えた人口のおかげで昨年、フィリピンより経済規模が4.6倍も大きい世界主要国に浮上した。

しかし、韓国内の人口が縮小し、長期的に韓国経済の規模がフィリピンに追いつかれると予想されている。人口・保健分野で権威を認められている米ワシントン大学医科大学傘下の保健指標評価分析研究所(IHME)は、2020年に出した報告書を通じて、韓国のGDP順位が2100年までに20位に下がると見通した。一方、フィリピンは18位に上がると予測した。

半世紀の間、競争相手とは思わなかったフィリピンと経済規模が再逆転するほど韓国の経済力が弱まる根本的な原因は少子高齢化だ。 IHMEは、韓国の人口が少子化によって2100年には2678万人に減るものと予想した。 昨年(5174万人)の半分水準だ。 一方、フィリピンは2017年1億347万人から2100年1億6946万人に増加するとIHMEは見通した。 韓国は現在、オーストラリア、ナイジェリアなどに経済規模の面でリードしているが、2100年には遅れを取るものと予想された。

同期間、人口が3億2484万人から3億3581万人に増加すると予想される米国のGDP順位は、2100年にも引き続き1位を走るものと観測された。 2100年までに人口が14億人から7億人に減少する中国は、2050年に一時的にGDP1位を記録したが、2100年に再び2位に下がるとIHMEは予測した。

世界銀行は、1998年に発刊した報告書を通じて、1965~1990年、東アジア地域の「奇跡(miracle)」のような経済成長の約3分の1が、人口増加によって達成されたと分析した。すでに昨年から人口減少が始まった韓国は、過去のような人口増加効果が見られないわけだ。

専門家たちは、少子高齢化現象が、今後の韓国経済の沈滞を誘発する直接的要因になると警告した。少子高齢化による生産年齢人口(15~64歳)の減少が、労働投入と資本蓄積、投資、消費減少を誘発し、生産性まで低下させるためだ。

産業研究院は、2017年に発刊した「少子高齢化の経済的影響分析と政策示唆点」報告書を通じて「生産年齢人口比率が0.1%減少する場合、GDPは年平均0.3%ずつ減少する」と分析した。

韓国統計庁によると、全体人口の中で生産年齢人口が占める割合は、昨年71.4%から2050年51.1%に減少し、2070年には46.1%まで下がる見通しだ。反面、65歳以上の高齢人口の割合は昨年16.8%から2050年40.1%、2070年46.4%に跳ね上がる予定だ。

漢陽サイバー大学経済金融資産管理学科のホン・ウンジュ教授は「日本は生産年齢人口が1995年から急激に減少したが、生産年齢人口の比重が低くなり、1人当り実質GDP増加率も下落した」として「韓国は、日本に比べて約21年の後行性を示す点に照らしてみれば、まもなく日本の『失われた20年』の前轍を踏むことになるだろう」と憂慮した。

記者 チョン・ウィジン

https://news.yahoo.co.jp/articles/9c5865bfaa04cdd9feb268e26d634bed8869afb2

5ちゃんねるのコメント

  1. 衰退国って南朝鮮のことやったんやな^^
  2. それでも…それでもG8なら…
  3. 韓国の対日詐術

    ■友好押し付け型
    [兄弟説] 韓日は兄弟だ。同じ血が流れている。
    [双生児説] 韓日は二卵性双生児だ。何故今も歩み寄れないのか。
    [男尊女卑説] 韓国は「男」、日本は「女」である。女は男の言う事に従うべきだ。
    [信頼説] 韓国は信頼に値する国だ。日本はその韓国に応えなきゃいけない。
    [贖罪説] 日本は過去に酷いことをしたのだから、反省して助けなければならない。
    [恩返し説] 韓国は文明を授けてくれた恩人だ。恩返しをしよう。
    [絆説] ここで韓国を助けて韓日の絆を世界に示すべき。
    [知恵説] 韓日が向き合って知恵を出すべき。
    [市民説]  日本市民も韓日関係改善に期待している。政府も対応すべき
    [愛情説] 韓国へ愛は無いのか。

    ■軍事・経済型
    [連動説] 韓国経済がヤバイと日本もヤバイ。
    [日本が説] 実は日本のほうがヤバイ。韓国に助けてもらおう。
    [リスク分散説] 米ドルだけでなく、韓国ウォンも持っておいて損はない。
    [ウォン優位説] 国際的にはウォンの方が高く評価されている。
    [共闘説] 韓日で力を合わせ、中国に対抗すべきだ。
    [同盟説] 韓国は同盟国なのだから助け合うべき。
    [防波堤説] 韓国は平和を守る防波堤だ。
    [依存説] 韓日はもう分離できない、完全な相互依存状態。
    [らしい説] 韓日スワップは実は日本の方がメリットがあるらしい。

    ■威圧・外交型
    [なりすまし] 我々日本人は、韓国のために〜をするべきだ。
    [譲歩説] 譲歩は日本の美徳。日本の譲歩によって韓日問題は美しく解決する。
    [孤立説] 韓国を助けないと日本は世界から孤立する。
    [戦勝国説] 韓国は戦勝国。敗戦国日本は言うことを聞かなければならない。
    [プライド説] 韓国のプライドを傷付けるな。日本が頭を下げなければならない。
    [光栄説] 韓国からの指名は光栄なことなのだから、受けなければならない。
    [蹂躙説] 韓国を助けないなら、屈強な韓国軍が日本を蹂躙するかもしれない。
    [負惜しみ説] 韓国が居無くて困るのは日本の方だ。
    [焦ってる?説] 韓国を見捨てるな。こういう時こそ落ち着いて話し合おう。
    [自らを人質説] 韓国がデフォルトになっても良いのか。
  4. むしろフィリピンより上だったの??
    日本のおかげだね。
  5. 韓国は本当に何も無いからね
    しょうがないね
  6. >まもなく日本の『失われた20年』の前轍を踏むことになるだろう」と憂慮した

    (=゚ω゚)ノ バブル崩壊で失われたのは、自由なタクシーチケットとジュリアナのお立ち台だけだw
  7. 日本モー定期
    比較すんな、ボケ
  8. 東南アジア諸国は皆さん同じ事を口にする
    日本が横にいてくれたなら韓国程度の発展は我々でもできる
  9. ネトウヨ知ってる?
    東南アジアの出稼ぎ労働者は日本より韓国に行くんだよ?
    韓国のほうが豊かで稼げるからだって
  10. パクれなかったら、こんなもんだろw
  11. 2100年に韓国?
  12. >>10
    ちゃうよ
    入国が楽だからだよ

  13. カトリック司教団「統一教会はキリスト教ではない」
  14. >>13
    日本みたいな貧困国には行きたくないって
  15. 韓国の発展は戦後に日米が金と技術をこれでもかとくれてやったおかげだろ、
    そうでなければどうなっていたかは北を見れば一目瞭然w
  16. 遠征女子がなんとかしてくれる。
  17. 東西冷戦期、アメリカが韓国甘やかしすぎたんだよね
    まあ、それに乗っかって金儲けに走った、岸、小佐野、笹川なんてのもいるんだが
  18. 戦後しばらくは、アジアのニュースはマニラから発信してたんだよな
  19. >>1
    東南アジアが伸びてくる事自体は結構前から言われていた気がしますが、
    2100年とは随分先の話ですねえ。
  20. 2100年か〜
    そんな先のことだったら まぁいろいろあるんじゃないですかぁ〜
    かいさーん

    マジレスすると2021年に出生数26万頭の南コリアがそこまで存続してるわけないだろ
    バカか頭使え
  21. >>10
    東南アジアの出稼ぎ労働者に雇用を奪われて
    自国民は半地下でセミの幼虫みたいな生活してるのは間抜けじゃんw
  22. >>10
    昔はフィリピンパブが盛んだったけど、可哀想だろとアメリカの圧力で入国が厳しくなったからな
    欧米にはホステスという職業はなく、欧米人はホステス=売春婦だと思ってるから
  23. 2100年だと経済よりも存在が心配のような
  24. 地主とか産業構造とか地形とかボトルネックがデカくて
    人口が増えても抱えきれずに流出する(韓国よりマトモな英語なので流出しやすい)ので
    フィリピンが追い抜くには現状の予測が役に立たないレベルのパラダイムシフトが必要だと思う
  25. >>15
    韓国に行った彼等は揃いも揃って韓国に絶望して帰国するんだって
    差別や迫害にやたら振るわれる暴力そして給金の未払い等々
    そして韓国人に対して恨み節をツラツラなんだと
  26. >>15
    へぇ、じゃ、おまえ帰国のチャンスやん^^
  27. >>10
    韓国中国の労働者費用が上がっちゃったから東南アジアにシフト中、
    て話の将来像と思われるので出稼ぎとかどーでもいいです。
  28. >>15
    お前はそんな貧困国にしがみついてるようだが、南朝鮮に帰れば薔薇色の人生(意味深)が待ってるぞ
    すぐに帰れよ
  29. フィリピン人は良い加減な人が多いが、気骨ある人物も多いしね。
    ボクサーのドネアが「アイムサムライ」言ってたのワロタわw

    台湾とも近いし、日米豪が協力関係を築きたい国のひとつ。
  30. >>1
    ADBも世界銀行もアジアの拠点はフイリピン
    個々からして、勝てない事は明白だ!!
  31. >>25
    もうすぐ韓国が沈むからフィリピンが後退しようとも逆転するだろ
  32. 中国みたいに人口抑制策をとるだろう
    人口は増えすぎても困る
  33. 将来は米国寄り・中国寄りで国が二分しそう
  34. >>13
    なるほど
    自国の入国審査を楽にして外国人を呼び込み
    自分たちは日本に行くのか
    みんながみんな日本に行っちゃったら倍率高くなっちゃうからな
  35. >>33
    中国も、極端な人口抑制策のせいで今は少子化で困り果てて
    一人っ子政策撤回したんだったよね
  36. へー昔フィリピンって100位くらいだったのにな。
  37. 昔は朝鮮より東南アジアの方が豊かだった
    何故か韓国人は東南アジアを見下してるが
  38. >>1
    >1960年代までは、韓国は経済規模で資源大国のフィリピンに遅れを取っていたが、
    >産業発展に成功し、1970年に初めてフィリピンをリードし始めた。

    漢江の奇跡()
    日韓基本条約って凄かったのな
  39. 韓国の場合、失われた百年か

    失われた永遠の10年、ではないだろうか?
  40. >>36
    インドみたいに20~30代が多ければいいが、支那は60代以上が多すぎるからな。
    人口構成が悪すぎるんだよ。
  41. >>38
    今でも、食糧や人間的な幸福度合いで言えば
    東南アジアの人達の方が、コリアンより上なのでは……
  42. もうもっと落ちぶれるよ韓国は
    フィリピンに高炉と製鉄所と造船ドック作って軍艦建造して
    アメリカに納品。
    鉄鉱石と石炭はオーストラリアから距離近いし
    フィリピンの時代が来る。
  43. 世界中に散らばった在外同胞を呼び戻したら?
  44. きしゃっぽ、ちょんんういじ〜んん
  45. >>30
    そういえばパッキャオはフィリピンか
  46. チョンさんなんで静かなん?
  47. 造船ドックは川崎
    高炉と製鉄はJスチール
    フィリピンあたりだとクルーザー売れそうだし
  48. >>38
    まぁ、フィリピンだのインドネシアだのベトナムだのタイだのは農業に向いてるよな
  49. ナチュラルにレイシストだよな、こいつら。
  50. 2100年に韓国はありませんよ
  51. か!癇癪玉スミダ!

    6月締めのアメリカ国債も
    1120億ドルまで減ってたスミダ!
  52. フィリピンvsアフリカのフィリピンこと韓国か
  53. >>48
    (=゚ω゚)ノ 自衛隊員さん、護衛艦潜水艦乗るならK重でなくM菱製に乗れと。
    電車に乗るなら!わが社製でなく、H立N車製に!
    命預ける道具は選ばないとなー
  54. >>50
    と言うか、無条件自分達至上思想……
  55. 頑張って外貨稼げばいんじゃね

    ほら、売春宿は世界中に支店あるだろう
  56. >>1
    も「言葉」は要らないんだよ
    とっとと韓国を経済破綻に叩き落とせ


    安倍元首相銃撃の山上容疑者の背後に2つの〝反アベ団体〟か 捜査当局が重大関心
    https://www.tokyo-sports.co.jp/social/4317941/

    【速報】 山上容疑者は裕福な家庭に生まれていた 母方の祖父は建設会社と焼き肉店も経営、高級車でゴルフへ ★2 [お断り★]

    やっぱり安倍さんを殺したのは、チョンとチョンと一体化している売国左翼だった

    チョンとチョンと一体化している売国左翼勢力に暗殺された安倍首相の例を見ても、日本にとって最大の敵は中国じゃなくて韓国
    日本人が壮絶にストレス感じているのは中国じゃなくて韓国

    とっとと負け犬韓国を経済破綻に追い込め!

    もう「言葉」はいらないから、とっとと韓国を経済破綻に追い込めよ

    ↓みたいな強硬論でいいんだよ。

    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/67392
    自浄能力のない韓国に期待しても無駄、強力な輸出規制をかけよ
    日本は韓国の「良き隣人」をやめ「強い隣人」になれ

    .
    【聯合ニュース】円安で韓国の輸出競争力低下? 産業界が緊張 [3/27] [昆虫図鑑★]

    チョンと一体化している日本の売国左翼が、円安を異常に嫌がって円高にしたがる理由
    民主党政権の超円高政策で一番メリットを受けたのは韓国の輸出産業。
    一方で日本の輸出産業や証券業界は民主党政権時の超円高で壊滅寸前までいった。
    チョンとチョンと一体化している売国左翼は、この世の全ての地獄を味わわせながら刑務所に入れていくしかないんだよ
  57. 2100年とか死んでるからどうでもええわw
  58. おまえらサムスンあるからきっと大丈夫だよw
  59. 心配すんなよ。
    韓国がそこまで持つ訳ねぇからw
  60. 下から数えて二番目でも
    日本より上ならそれで満足だろ?
    フィリピンなんて気にするな

    もっとも、上か下かでしか捉えられない時点でお察しなわけだが
  61. 韓国はガスが調達できなくて今冬にはバシバシ凍死する予測だし、アリとキリギリスみたいな話だな。
  62. 誰も助けないよ
  63. 誰も助けないよ
  64. まあ韓国がやってきた事考えたら誰も助けないわな
  65. それまで韓国があるかどうか
    統一朝鮮になってる確率の方が高い
  66. 日本も人口減少で負けるんやで
  67. ということは日本はフィリピンに負けたということ?
  68. その韓国よりも経済規模の小さいロシア・・
  69. 2100年なんて、人間働いてない。

    ロボットが労働し、税金がかけられ、人間はそのペット。
  70. >>68
    アフリカの黒人の中で最も知能が低い韓国人には申し訳ないが...
  71. むしろよく10位までいったな
  72. >>10
    韓国に仕事あったっけ
  73. まだ妄想してる
    日本は韓国みたいな家計負債なかったから
    消費が経済支えて失われた20年の滑空飛行できたのに
    今現在世界一の家計負債でどうやって20年続けるつもりか
    韓国経済はバブル崩壊でハードランディングからクラッシュ濃厚なんだが
  74. 2100年には韓国は無いから心配すんな
  75. >>72
    独自基準の計算で数字を弄ってるからねえ
  76. 日本が隣にいるのに後進国
    これって韓国だからでは?

    もしもフィリピンとかタイだったら先進国になってるよ。
    いやいや冗談抜きで。😥
  77. 北海道と同じ面積というけど山勝ちな地形なうえ北国境付近は無人だし
    よくこんな狭い国に6000万人近く住んでるな
  78. >>41
    そもそも中国や韓国は縁故主義で有能な他人よりも無能な身内の方が大切って民族だからな

    見知らぬ他人の為にカネを出して公的な高齢者福祉なんてマトモにやってるとは思えん支那

    これまで70代で死んでた老人達が寿命が伸びて、80代90代まで生きると、寝たきりや痴呆老人の割合が急激に増えて、家族による介護が物凄い負担になることを彼らはどこまで理解してるんだろね?
  79. フィリピン人はとにかく仕事がいい加減って言うけど、それもこれから変わるんかな?
  80. 80年後の話かい
    それまで存在してるといいね
  81. 2100年までにwww
    そんな先の話をされてもね
    そもそも韓国や日本が存在しているのかという疑問
  82. 韓国中国台湾シンガポールに抜かされたジャップ

    絶望しかなかったwwww
  83. >>80
    フィリピン人の場合はいい加減というよりも
    のんびり屋さんだからね。
    まぁ別の人から見たらいい加減に見えるかもしれんが、朝鮮人とは比べものにならないくらい責任感はありますよ☺
  84. >>83
    絶望しかないのは韓国の方でしたw
  85. >>82
    何故、日本を入れる?
  86. さて嫌儲にもたったけどどんな流れになるかな

    韓国のGDP、フィリピンに抜かれる [329228545]
    https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1660735133/
  87. >>83
    韓国は1997年の通貨危機で国内企業のほとんどが外資に安値で買い叩かれ、韓国経済の8割を外資が乗っ取った。

    本来は韓国政府が救済しなければならないのだが、韓国政府は無為無策で何もできなかったのだ。

    だから、やすやすと外資に乗っ取られた。韓国を代表するサムスン・グループも、現代自動車も、LGも、SKテレコムも、株式のほぼ半分かそれ以上は外資が掌握している。

    さらに、韓国の第一銀行、韓美銀行、新韓銀行も完全に外資が乗っ取り、その他の銀行も主要なところはすべて外資が株主として支配している。

    その結果、韓国経済はどんなに成長しても、その成長分は外資が持っていく。
    つまり韓国の労働者は外資を稼がせるために働いているような状況だ。

    韓国はいくら経済成長しても韓国人の労働者は豊かになれないシステムだよw
  88. >>3
    自慰8ならなれる
  89. >>80
    フィリピン人は英語が喋れて手癖がそんなに悪くなく愛嬌がある韓国人といった感じ。
    日本人から見ていい加減はいい加減だが、適職もあると思う。
  90. フィリピンって人口1億超えてたのか
  91. >>83
    現実に戻ってきなよ
  92. いずれ韓国人の主要産業が売春に戻るのか?元鞘に収まってめでたし!めでたし!w