アーロンのイラスト(ONE PIECE)
宮崎駿監督のスタジオジブリの長編アニメーション映画「天空の城ラピュタ」が12日、日本テレビ「金曜ロードショー」(金曜後9・00)で45分拡大の本編ノーカットで放送され、平均世帯視聴率は12・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが15日、分かった。前回は14・5%で、18回目のテレビ放送ながら根強い人気を示した。

 瞬間最高視聴率は午後11時30分に記録した14・5%だった。

 少年・パズーが空から舞い降りた少女・シータを守るため、空に浮かぶという伝説の城「ラピュタ」を探し求める姿を描く冒険ファンタジー。テレビ放送2回目の22・6%(1989年7月)を筆頭に、過去17回のうち、20%超えは6回。ここ最近では、13回目(2011年12月)は15・9%、14回目(13年8月)は18・5%、15回目(16年1月)は17・9、16回目(17年9月)14・4%、前回(19年8月)14・5%を記録していた。

 テレビ放送時には滅びの言葉「バルス」がインターネット上で多くつぶやかれる「バルス祭り」で大きな盛り上がりを見せる同作。NTTデータによれば、13年に放送された時には431万4588ツイートを記録。ツイッターのサーバーに負荷がかかり、つながりにくくなる現象も見られた。

 今回も放送前から「バルス祭り」がトレンド入り。ツイッターのトレンドでも放送開始直後には世界1位となるなどの盛り上がりを見せていた。午後11時25分にパズーとシータが「バルス」と言うと、「#天空の城ラピュタ」「#バルス」が世界のツイッタートレンド1、2位、「#金曜ロードショー」が4位となった。YAHOO!のリアルタイム検索でもトップの「バルス」を始め、いくつものラピュタワードが上位に食い込んだ。

 「金曜ロードショー」では、3週連続でスタジオジブリ作品が放送され、19日は「となりのトトロ」、26日は「耳をすませば」となっている。

スポニチ

https://news.yahoo.co.jp/articles/1dedc405e9d821e0fda649e3b5688e633f9ca7cf

5ちゃんねるのコメント

  1. マザームーン!
  2. パズーの手の作画不具合は修整されたの?
  3. 「天空の城ラピュタ」世帯視聴率12・6% “バルス祭り”テレビ放送18回目も根強い人気— スポニチ Sponichi Annex 芸能

    「天空の城ラピュタ」世帯視聴率12・6% “バルス祭り”テレビ放送18回目も根強い人気

    https://i.imgur.com/qO8ocQL.png
  4. 18回目か
    儂が最後に参加したのは15回目だったな
    今年も参加したが、孫も大きな声で叫んでいてよかった
  5. バルス祭りとかまだ寒いことやってんのか
  6. 大人になってみたけど、炭治郎みたいだなパズー。完璧なエスコート
  7. 日本総白痴
  8. シータが料理を作ってる最中の集団レイプ未遂が精通の始まりの俺がオナニーをしなくなった年齢になったのにまだやってるとは
  9. しかし新しいモノが産まれないな
  10. バルス!の時、重過ぎて実況が繋がらなかった。
  11. ラピュタ見た尾田がパズーの声の人がいいと言って決まったルフィ役
  12. >>10
    きみが成長止まってるからじゃね?
  13. 過去の流してるだけでこの数字はおいしいな
  14. 今期のドラマ全部薙ぎ倒しているじゃないか
  15. 1500レスなんて初めて見たわ
  16. あの地平線~
  17. 一緒に実況したりパルス言ったりすると、世間とのつながりが得られたようで嬉しいんだよな
    だから皆知ってる同じアニメが好まれる
    逆に言えばアニメの内容はもう何回も見てるから興味ないし実況するために殆どテレビじゃなくてスマホの方を見てる
  18. 大人になってから
    こんなちゃんと見たのは初めてだったが
    録画してゆっくりちゃんと見たら凄過ぎて笑った
    どっか良い設備んとこで上映イベやんないかな
  19. やってたんだ
    知らなかった
  20. この時代でもこれは高いな
  21. 放映権って年々安くなってるのかな?それで変わらずの人気ならCM料はふんだくれておいしすぎるw
  22. 駿が天才だったと再認識する映画
  23. 今の子供が観ても面白いんでしょう
  24. 居酒屋で見た
  25. 結構いい数字
  26. 今の時代に劇場でお披露目してたら興行100億は余裕でいく名作だと思う
  27. もう10回くらい観てるから飽きたけど
    でもシータの三つ編みを観たくなるんだよな
    純潔な乙女を観るにはラピュタぐらいしかないんだよな
  28. 見ているのはほとんど気持ち悪い奴らばかり
  29. いつまでジブリなんてやるの
  30. バズル祭り
  31. けど大人になってから改めて観ると…そうはならんだろってのが色々と出てくるよな(笑)
  32. 子供すら見ない
  33. 今年は「スバル」も混ざってたろ
  34. 凄いな
    子どもは必ずジブリを通るってマジなんだな
  35. 1話で6000万くらいかけてるという大河ドラマと同じくらいの数字
  36. 日本の子どもでジブリを見た事がない子は
    もしかしたらいないのかもしれない
  37. もっと放送回数多いかと思った
  38. 金ローでしか見ないからいい具合に時間がたってて、話の内容はわかるのに細かいところとか忘れてて普通にみれるんだよな
    しかも面白い
  39. >>34
    見てたよ
  40. >>1
    これが本物の滑らない話
  41. アンパンマンとジブリシリーズは永遠に大丈夫そう
  42. 結末もなんならセリフも知ってるのに何度でも見られる
    コマンドーやダイハード、ターミネーターみたいな位置付け
  43. キッズのキモいノリ(笑)
  44. >>20
    ナウシカも映画館で観るのが夢
    昭和ぽく二本立てでやらないかな
  45. ゴミのような人間が見てるようで
    まとめて処分したい
  46. 内容を知ってると物語冒頭から感傷的にさせられる
    というか宮崎監督はなぜかいつも感動させながら傷付けてくる
  47. 何度も見ていまだにバルスとか言ってる奴は脳に障害あるやろ
  48. 昨年の日本シリーズ最終戦より高い
  49. ハヤオなんか見てる大人はツトムと一緒
  50. >>46
    コロナ騒ぎで配給とまったときイベント上映でしてたぞ
  51. 今見てて一番気になるのは、音声の作りの適当さだな
    そもそも録音してるスタジオがおかしいのか、常に変な部屋鳴りの音が響いてて不自然
    もしかしてスタジオが取れず、どこかの普通の部屋で録音してるのか?
    海賊と親方らの喧嘩シーンで、群衆が騒いでなけれはいけないのに
    主要な声優以外何の声も入ってない箇所がある
  52. ラピュタってジュース旨かった
  53. 何度見てもドーラ役の初井言榮さんは耳馴染み良くていいね
  54. フジもワンピースの映画とかじゃなく
    鬼滅再放送でもしとけ
  55. なんでシータの声ってあんなにエロいんだろうね