木のハンマーのイラスト
「戦争だから仕方ない」みんなそう思っていた──サンリオ辻名誉会長が語る軍国主義教育の恐ろしさと、「みんな仲よく」の信念 #戦争の記憶

8/13(土) 10:06配信

Yahoo!ニュース オリジナル 特集

サンリオ創業者の辻信太郎さん(94、辻のしんにょうの点は正しくはひとつ)は17歳のときに山梨県甲府市で空襲にあった。生家があった場所は焼け野原になった。このとき目にした惨状が「みんな仲よく」というサンリオの企業理念につながったという。「戦争は絶対にいけないということを、みんなどんどん忘れていっている」。戦争を経験した辻名誉会長がいま伝えたいこととは。(取材・文:篠藤ゆり/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)






火の粉で服が燃え上がった

山梨県甲府市は、かつては甲斐武田氏の城下町として栄えた町。南アルプスや八ケ岳、奥秩父山系などの山々に囲まれた盆地で、天然の要塞とも言われてきた。太平洋戦争末期になると上空をアメリカ軍B-29爆撃機が通過することもあったが、とくに爆撃されることはなかったため、甲府は空襲にあわないだろうと楽観していた人もいたようだ。

1945年7月6日の山梨日日新聞朝刊には、こんな記事が掲載されている。

「背後に山を負った甲府だ。戦国時代、人を城や石垣の天然の城壁になぞらえて、城郭を築かなかった信玄も、躑躅ケ崎背後の自然の天嶮には人間と同様大きな信頼感を持ったものらしい。その自然の山岳形象が、敵機爆撃にも相当の味方として従えていることは一つの強味であるともいえる」(『山梨日日新聞』昭和20(1945)年7月6日「銃座」欄)

だが皮肉なことに、その日の夜中、「甲府空襲」によって甲府市は壊滅的な被害を受けてしまう。

当時、辻信太郎さんは17歳。1945年3月に甲府中学校(現・山梨県立甲府第一高校)を卒業、桐生工業専門学校(現・群馬大学工学部)に進学していたが、空襲の日はたまたま帰省していた。生家は料亭を営んでいたが、時節柄、閉鎖中。母親は13歳のときに亡くなっており、広い家には父、弟、妹が暮らしていた。

「ちょうどサクランボの最盛期だったので、7月6日、地元の友人の家にサクランボを採りに行きました。枝ごと切ってもらって、担いで家に帰り、夕食を終えて──。ほっと一休みしているときに空襲警報が鳴り、外を見たら、空が真っ赤になっていたんです。これは逃げるしかない、と。父は弟を自転車の後ろに乗せて、先に家を飛び出した。私が8歳になる妹を連れて裏玄関に行ったら、もう家の一部が燃え始めていたので、そのまま妹を背負って家を飛び出して逃げました。外に出たら、恐ろしい爆音とともに、空から焼夷弾が雨のように降ってくるんです。すぐ近くにいた人の服に、火の粉がついて燃え上がるのも見ました」

https://news.yahoo.co.jp/articles/3b3dd8758c134d7f891a04b4339dc52111936fb6


次へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b3dd8758c134d7f891a04b4339dc52111936fb6?page=2
1/4ページ

5ちゃんねるのコメント

  1. 弱いということは罪だ
  2. 税金払えよ
  3. 岸信介はA級千班なのにヌルっと出てきて戦後日本で権勢を誇った
    実に業の深い一族
  4. 太平洋戦争の海軍陸軍のグダグダで若い日本人が大勢犬死にしたから次は大人しく特攻する奴おらんだろ
  5. 平和は戦って勝ち取るものだ。
    https://youtu.be/9VMY6tmRBTQ
  6. >>1
    >「みんな仲よく」

    中露北とそんなこと出来ないんだよなあ
  7. 日本人相手ならそれも結構
    でもカルトの正体が韓国人だってことは分かったから今後は韓国人を排除していかないといけないよね

    何しろ政権に関わりたい理由が日本を乗っ取るため、だそうなのでLINEの危険性を改めて検証すべきだし韓国旅行とかしてる場合じゃない

    中国にならって韓国コンテンツも日本で禁止すべき
  8. サンリオ辻名誉会長「当時はみんな『戦争だから仕方ない』と思っていた。戦争だから殺しても殺されても仕方ないと。それだけ国のプロパガンダが刷り込まれていた」
    ——17歳の辻少年は8歳の妹を背負って、朝まで焼夷弾から逃げ惑った。その体験がサンリオ創業に。良い記事でした
  9. 教育は武器であるとスターリンも
    言ってるからな
  10. 資本主義→戦争
    共産主義→みんな仲よく

    サンリオ辻名誉会長も菜根譚の本を出してるけど
    やっぱり菜根譚のように満ち足りて生きた方がいいのか
    まぁ田中角栄も菜根譚を愛読書にしてたみたいだけど
  11. >>4
    A級戦犯逃れた奴ら偉くなってるよな…
    岸信介もだけど笹川良一も
  12. 日本はアメリカ核の傘に守られている
    メリケンがいなくなったらすぐせめてくる
  13. 角栄もやられたよなあ
    当時瀕死のロッキードは
    世界各地で賄賂攻勢やってたから
    引っかかった人は
    多数いた
  14. コロナだから仕方ない。
    そう子供に言い聞かせてる俺もたいがいだよ。

    行動制限やら、マスクという服装の強制。
    マジで怖い。
    戦時中と変わらない。
  15. 悲しいけどこれ戦争なのよね
  16. >>15
    コロナウイルスと戦争やってるんやぞ
  17. みんな まあるく ♪
  18. >>15
    東京オリンピック見てるとこの国っていざとなれば世論無視しても強行するでしょ
    そういう事だよ
  19. >>17
    朝ドラで戦時中に英語の勉強諦めた主人公が戦争さえ終われば海外で英語を勉強するんだってシーン。

    全く今の日本と同じ。
    コロナが終息すれば海外に留学して英語を学ぶとか。
    でももう3年。
    子供の3年って超貴重なんだよね。
  20. 壺サポーターは「世界平和統一」って教団名のくせに
    なぜか平和志向に難癖をつけまくる不思議な集団
  21. いまはバラバラすぎてなあ
    とにかく極端だ
  22. >>21
    サヨクが言うにことかいて平和言い出したのは最近だよ
    元々闘争をする事が基本の団体
  23. みんな仲良く=自分だって授業中だけいいカッコしぃの理想じゃね?
    ウヨ!ウヨ!サヨ!サヨ!=お前らが「沈黙は金雄弁は銀(プゲラ)」じゃなくてもっと現実的に無知識な無党派層に友好的だったらまた違った未来があるのでは?
    でも我が身は可愛いですもんね否定はしませんお
  24. 自分の孫を世襲させるために有能な社長候補クビにしたって言うじゃない
    しかも成功してたライセンス方式を昭和の頃の自社生産に戻すとかとんでもないこと言って
  25. でもサンリオ、税金ちょろまかしまくって追徴課税受けた直後に偉そうに講釈垂れられましても・・ねぇ
  26. そもそもサヨクが憲法護憲とかおかしいでしょw
    どうせできた頃は反対してたんでしょって話
    そんな話聞いた事ないでしょ?昔は
  27. 戦争関係なく日本人のメンタリティがそうなんだよ
    今も全く変わってないぞ
  28. 自分たちの意に沿わぬ相手を即座にサタン呼ばわりする統一信者だから
    自分たちの意に沿わぬ意見を即座に「共産主義」「左翼」「コミンテルン」とレッテル貼りする壺サポはすぐバレる
    「コミンテルン」とかw1950年代の勝共連合指導から知識がアップデートされてないの丸わかりでw
  29. 正直今でもDisneyキャラの顔怖いからサンリオ系統のが幼児期から親しみ感じてる
    でも海外といえどもスヌーピーとかピーターラビット、ムーミンやピングー系のほんわか絵柄は好き
  30. ウクライナを見てると、まあ、余り変わってないな。
    報道によって、余り深く考えずにプロパガンダに流される
    人が多いと感じる。冷静な意見や、ちゃんと分析した意見は
    徹底的に〇〇工作員とかレッテル貼られて糾弾される。
  31. 始まってしまってからでは
    「戦争だから仕方ない」にならざるを得ない。

    周辺国にはただ同盟国の議員が外遊しただけでミサイル撃ってくるような
    キチガイ国家だらけでどうやって戦争を回避し続けられるのか?
    本当に恐ろしいことだ。
  32. 戦争は絶対にしちゃいけない
    話し合いでみんな仲良く

    という思想教育
    軍国主義教育と変わらんがな
  33. 安全のためにと称して独立を捨てるものは、けっきょくどちらも手に入れることはできない。
    独立なくして自由なし。国家なくして人権なし。
  34. みんな仲良くされたら困るのがCIAどもだからな
    反日教育させたのもCIAだから
  35. みんな仲よく死にませう
  36. >>29
    アンタは意に沿わぬ相手を統一信者って断じてますがなw
    っていうツッコミが欲しかったの?
  37. >>20
    それがどうしたんだい?
    コロナがあっても勉強なんていくらでも出来るぞ、本人のやる気さえあればなw
  38. 世界平和とか大きなことを叫ぶ奴って、近所で起きてるイジメや虐待にはなにも行動しないんだよな
    まず身近なことをやってから言えよクズ
  39. >>37
    汗かきながら必死の形相で「無条件ダンス」を踊らせることに喜悦を感じてるデブの気持ち悪い老婆よりは
    このサンリオの人みたいな考えのほうが遥かに立派だし尊敬できる
  40. >>40
    だから何?
  41. おっ、反日か?
    ジジイ黙れ!
  42. >>13
    核というかアメリカの傘な
  43. >>41
    釣られやすく炙り出しやすい壺売りw
  44. >>44
    ほら、言葉に詰まったらすぐ壺連呼だw
    アンタ薄っぺらいなぁ~?
  45. まぃメロだぁ〜よ
  46. キティちゃんとかアンパンマンとか
    いわさきちひろの絵はやはり本人の過酷な
    戦争体験から作られているが
    戦後生まれの俺にはどうもなあと思う。
    ちょっと現実逃避し過ぎではと思う。
  47. >>45
    キミらはとにかく韓鶴子のことを出したら引っ込みつかなくなるのなw
    キミほど熱心に書き込んでたらつるこの使用済みパンティを下賜されるんだろう?
    「真のお母様」の下着をいったい何に使ってるのか…
  48. 残念ながらそう思っているのは日本人だけで、そうしているうちにも世界中では紛争が起こり迫害が起こり、独裁による虐殺も起こっていた。

    戦争反対ならなぜ中国ロシアに行ってデモをやらないのか?日本人に講釈たれても意味ない。

    そういうことに目をつぶって美辞麗句を並び立てていたが、対外的に行動は一切していない。
    結局世界を平和にしようなんて気はさらさらなく、内向きにリベラル気取る学生運動時代のジジババ向けのビジネスもしくは中露韓のハニートラップに引っ掛かったか。
  49. >>48
    韓鶴子死ね!
    これでいい?

    薄っぺらい祭りまだ続ける?w
  50. 戦争が悲惨だからなんなの?戦争を回避するためには軍事力の均衡が必要でしょ。
    それを言わないで戦争は悲惨って、一方的に殺されろと言っているに等しいね。
    悲惨ってのはそれだろ。それ以上に悲惨なことなんてあるかよ。エセ平和主義者が気持ち悪いのは、だからだよ。
  51. だから、みんな仲良く戦争したんだろ?
    仲良くしたかったから戦争やめられなかったんだろ?
    日本人だわ
  52. みんな仲良くしたいなら仲良くしないやつを排除するしかないんだわ
  53. >>50
    得意の擬態をはじめたか
    おもしろいヤツだw
  54. 軍国主義の定義に当てはまらない日本
    論理性のない軍国主義義は負け一択
    本当の軍国主義国家アメリカの
    すべてを戦争に勝つために論理的に動員した
    アメリカにと比べると
    日本のは単に念力主義とでもいいましょうか
  55. >>54
    少しは面白い返しが出来ないのか?
    もういいよ
  56. 争いを起こしたいと思ってる人たちが事実上存在するのだから仕方ない
  57. (辻のしんにょうの点は正しくはひとつ)
    ならはじめからそれで書けよ笑と思ったけど、しんにょうの点が一つの辻の字はスマホじゃ出てこねえ
  58. どうでもええからはよ引退せえ
  59. どうあがいても日本の組織構造では軍国主義には昇華できない
    勝つことより省益を優先する始末
    今も変わってないですね
  60. >>5
    表面上はそうだけど、今も同じ組織構成にしただけであっちゅう間に染まって終わりよ