体重測定のイラスト(学校の健康診断・男の子)
関西一円で巨額の寄付を集める
「あの女霊能師にやられて、私は高額の壺やペンダントなどを購入し、膨大な寄付もしてきました。その総額は3500万円ほどになります。

山上容疑者の母親が旧統一教会に寄付したうち、2000万円程度はあの女がかかわっています。関西地方の旧統一教会で霊感商法に携わる人物のなかでも、最も悪質な人だと思っています」

こう話すのは、数年前まで旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)に在籍していた元信者のAさんだ。Aさんは、山上徹也容疑者の母親とも旧知の関係にある。Aさんの自宅の居間には、今も旧統一教会で買わされた壺、ペンダント、指輪などが埃をかぶったままほったらかしになっている。


山上容疑者の母親が寄付を余儀なくされた「霊能師」なる女性が、旧統一教会に存在することが「現代ビジネス」の取材でわかった。

この東山美奈子氏(仮名)は、大阪府東大阪市の旧統一教会に所属し、霊感商法関連の裁判資料の組織図では「先生」と位置付けられている。だがその実態は関西一円で「霊能師」として振る舞い、巨額の寄付を集めている中心人物なのだという。

「信者を恐怖のどん底まで突き落とさんばかりに畏怖させて、最後に登板するリリーフエースが東山さんでした。寄付をするという言質を取り、高額な契約書にサインさせる統一教会の切り札的人物でした」(Aさん)

全国霊感商法対策弁護士連絡会の加納雄二弁護士(大阪弁護士会)は、この東山氏を裁判所で尋問した経験がある。加納弁護士もこう証言する。

「私は東山氏が関係した10人以上の被害者の案件を手掛けてきました。東山氏は一見するとただのおばさんですが、旧統一教会のモンスターです。

Aさんは、25年ほど前、繁華街で声をかけられて旧統一教会に入信した。

「最初はアンケートだと言って呼び止められたんです。手相の話になって『近くにいい先生が見てくれるから』と連れていかれました。その後、ビデオセンターという統一教会の拠点でいろいろなビデオを見せられ、やがて入信しました」

入信したAさんがずっと気にしていたのは、かつて授かった子どもを1人、幼い頃に亡くしたことだった。Aさんを勧誘した信者は「素晴らしい先生がいるから見てもらおう」と誘った。東大阪市の旧統一教会でAさんに向き合ったのが、東山氏だった。

「霊界で子供が苦しんでいる。私にはよく見える」
「ご先祖の色情因縁が、苦しみの理由だ」
「救ってあげられるのは、あなただけ」

Aさんに向かって矢継ぎ早に語った東山氏は、気がつくと床に倒れこんだ。

「うう、苦しい」

そう言って悶絶しはじめたのだという

東山氏はさらにこう言った。

「霊界のお子さんは崖っぷちだ。今は私がなんとか抑えている。最後はあなたが助けるしかない。今度はあなたの命が危なくなる。霊界解放が必要だ」
「Aさんの一家が絶家(やがて途絶える)になる」

床に伏せたまま東山氏は言葉を継いだ。

「ご先祖様が献金を待っているのが見える」
「現金があるなら、清めなければならない」


全文はソースで
https://gendai.media/articles/-/98574?page=2

5ちゃんねるのコメント

  1. こんなコントみたいな演技に騙されるんだな
  2. 字にするとアホみたいだが映像だと迫真の臨場感が凄まじいのではないだろうか
  3. 今年の笑ってはいけないはこれでいこう
  4. 殆どの物語が霞んでしまうくらいに面白い問題だよね統一教会
    当事者でなければさ
  5. >>1
    ミサイルの資金源は終身刑
  6. こいつもそのうち恨まれるだろう
  7. 振り込め詐欺で、ウクライナ支援で6000万円被害、携帯電話からウイルス発信で3900万円被害。
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/122492
    https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20220812/3000024225.html
  8. 自己責任
  9. >>2
    フィッシング詐欺もわざと下手くそな文面であらかじめ猜疑心の強い奴をふるいにかけてるらしいね
    最初から警戒心の薄い人間に絞った方が後々捗るからな
  10. 【本人に直撃取材】統一教会で「先生」と呼ばれた女霊能師は、こうして山上徹也の母に近づいた!(現代ビジネス編集部) | 現代ビジネス | 講談社(2/3)
    こんなカルト狂とズブズブの自民は 日本に必要ありませんm(_ _)m解党して下さい。
  11. 要するに、統一教会は韓国詐欺グループなんだよな

    自民党さーw
  12. スペシャルゲストは泉ピン子とえなりかずき、高畑淳子と高畑裕太、中島知子、Toshl辺りで
  13. 正直言ってこういうのに騙される方も馬鹿だと思う
  14. アベが撃ち殺されてからやっと表に出てきた
    山上容疑者は、将来被害に遭うはずだった日本国民を新興宗教から救った大英雄!
    ありがとう山上さん!まともな日本国民はみんなあなたに感謝してます!
  15. この誘い方ウザい隣人YouTubeで見たわ
  16. 被害者の方もそうとうにおかしいよな。
    そこまでの大金を寄付しろって言われて、おかしいと気が付かんのか!
  17. 信者から搾り取って、その信者の二世が牙を剥いて大事になったわけだろ
    そりゃ針のむしろだろうよ
    諸悪の根源と見做されるだろう
  18. アンケートに答える時点で危険なのかもな
  19. オセロ中島を洗脳した占い師思い出すな
  20. こういう人、「おれおれ詐欺」にも簡単に引っかかりそうだね
  21. 本人が喜んでる払ってるのに?
  22. 無警戒にホイホイ連れ込んだターゲットが山上信奉者だったらどーすんだろ
  23. 【悲報】『表現の不自由展』統一教会案件だった


    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1660343221/
  24. 俺なんか疑り深いから
    こんなのに騙されるのがまったく理解できんわ。
  25. こんな団体に世界中から大物政治家が来るとか終わってる
  26. >>29
    誰も騙されてないよ
  27. >>1
    >「Aさんの一家が絶家(やがて途絶える)になる」

    これの何がそんなに怖いんだ。
    うちも子供いない兄弟ばかりでやがて途絶えるだろうけど
    別に何とも思わんぞ。
  28. 幼い子供を亡くしたら
    母親はずっと気になるようだから
    そこを突くわけだな
    母性本能なんだろうけど
  29. 俺も街中でナンパされたら、注意することにする。
  30. 安倍ちゃんの部下でしょ
  31. こういうのに騙される奴は、永遠になくなりそうもないね
  32. 上岡龍太郎が一番嫌うタイプの自称霊能者の手口だな
    人の弱みに付け込みやがって許せねえわこの手のやつら
  33. アベの影響力に比べたら小物過ぎる
  34. >>27
    アッーーー
  35. 大金を統一教会に献金したおかげ、家が途絶えたね
    やはり、サタンは統一教会なんだよ。
  36. 苫米地氏 憲法改正のやばさを解説

    "社会契約の概念をしっかり理解した上で改憲論議を
    Dr.苫米地 2022年7月11日 #憲法改正 #緊急事態条項"
    https://youtu.be/CHYv6NuvTlc
  37. 霊感商法と銘打っていないのでやったことはありません
  38. 10人に1人は境界知能らしいからこれからも被害は減らないよ┐(´д`)┌ヤレヤレ
  39. >>30
    カネに色はないからね
    ソレが拝金主義
  40. >>17
    イタコ芸の解説者として幸福の科学の教祖の息子も呼ぼう
  41. 急に金の話になるの意味不明すぎて草
  42. オセロって片方が霊媒師に操られてたけど
    正気に戻ったんだっけ?
  43. >>1
    安倍さんを降臨させればいいじゃない
  44. あんた!地獄に落ちるわよ!m9(^д^)
  45. 日本国の総理大臣が応援・後押ししてるんだから安心安全ですよね♪
  46. これが法で裁かれず山上みたいに追い込まれて私刑にしなきゃならん奴が捕まるとか本末転倒おかしな国だね。あ、移民党そうか統一教会に統一されてたわ
  47. こういうババアの謳い文句は本物はTV出たり情報を出さないから有名にはなりませんと言う
    俺の友達も昔からこういうババアが居着いててそいつはとんでもない目にあってるのにまだそのババアを信じてる
    自殺未遂を繰り返し今はナマポで生きてる
  48. >>51
    霊媒師にだけ見えるのは殆どイカサマだわ
  49. 後ろ暗い人間ほど家系の話には弱いからねぇ
  50. どっかの日蓮の生まれ変わりサンみたいですな😮‍💨
  51. 安倍晋三は統一教会のために命までも落としたのに子孫絶えて「絶家」しちゃったね
    なのにコイツら信じて利益あんの?
    説得力皆無じゃね?
  52. >>1
    犬作もセンセイって呼ばれてるわw
  53. エイトはかつて町中で「手相の勉強をしていますがー」と声をかけられてる人を見つけては
    「この人は宗教勧誘ですよ!!」と大声で撃退していた勇者故に統一教会から目をつけられていたんだよな
  54. 結局金なんだよな
  55. この1ヶ月で霊感商法の相談が激増してるらしいし
    今まで泣き寝入りしてた人が声上げるきっかけ作った山上は偉大
  56. この女霊能師は日本人か?
  57. 誓って霊感商法はやってません!
  58. 手相占い、印相占い

    すべて統一教会の勧誘
  59. 最近教会の話になるとスレストくるのなんなん
  60. 女グエンに謎のアルバム持たせて募金させるやつも署名したら金たかりに来そう
  61. こういう奴とか詐欺師とかは特に説得力があるというわけではなく大勢の中には大馬鹿がいるんだがそれを見つけ出すのがうまいということ。
  62. 後編見たらおっさんかおばさんか知らんけど体液入りの酒を聖酒つって飲まされるって書いてた
    おええええええ
  63. クソこんなんで
    東京神奈川で公演してくれる?
  64. 路上アンケートを20年ぐらい見てなかったが
    2年ぐらい前からまた出没するようになった
    あ、名前変えたからかも
  65. >>1
    健常者には厨二病にしか見えないw
  66. >>75
    おっさんのかおばさんのか
    だった
  67. >>63
    そうそう!統一教会に関わったせいで、家が断絶している。
    家族もバラバラになり財産も失い子孫も途絶え、人々を不幸にする。
    悪魔👿集団の統一教会だよ
  68. 韓国の詐欺宗教め
  69. テスト
  70. とにかく、高額の寄付金を強要するところは、
    宗教団体を名乗ってても、実体は単なる詐欺組織と判断して間違いない。
  71. 鮮宗教
  72. 統一教会
    ここに来て燻り出されてるな
  73. >>19
    この流れは結果的にそうなるな
    日本から怪しい宗教が整理される流れが出来たら彼の功績にはなる
    勿論、罪は消えないので償ってはもらう
  74. 統一教会の手法を真似た悪徳新興宗教は少なくない
  75. 俺の友達に何度もその霊媒師の言うことを聞くからお前は駄目になってるんだと言うと
    「わからない人はわからないからいいよ」と言ってはその霊媒師の事しか信用しない

    昔俺もその霊媒師すげーなーって思うような事があったけど関わらなくてよかった
  76. 最初に判断力奪われるからこんなのに引っかかるんだな
    霊感商法でなく詐欺でひっぱれないものか
    オレオレ詐欺と同じゃないか
  77. 俺なんか江戸時代に武家から分かれた7代目当主だけど50代未婚で俺が死んだらお家断然で気楽なもんよw
  78. 安倍仕込みのペテン師
  79. NHKは日頃から振り込め詐欺に注意とか流してるが、
    これからは、宗教団体を名乗る詐欺組織に注意ってのも流した方が良いな。
  80. 繁華街も迷惑だな。
    中華にチョン鮮人がいふんだから。
  81. >>71
    ビデオセンターみたいなところに連れ込むのもな

    あと前世や先祖の因縁で脅すのもそう
  82. あなたの一家は断絶する🫵
    まあ独身やしそうやろうな☠
  83. >>94
    詐欺は難しいかもね
    オレオレと違って、嘘だと証明できないからなあ
  84. 田中=霊感商法なんてやってません、これはデマですってアイツなら言い切るだろうなw
  85. 子供を亡くしたり、自分や家族が難病で苦しんでいる人達に目を付けて「それは貴方のせいだ、とか先祖の悪行が祟っている」などと信じさせる。人の弱みにつけ込む最も卑劣なやり方だが、抜群に効果的なやり方であることを彼らは知っているのだ。
  86. とにかく、高額の寄付金を強要するところは、
    宗教団体を名乗ってても、実体は単なる詐欺組織と判断して間違いない。
  87. 統一教会自体を断絶させないと、リアル20世紀少年になってるからヤバイよ。
  88. こういうタイプはマルチ商法には必ずいる
    たぶんこの女は信者に献金させたらキックバックもらってる
    宗教だとそれも無税なの?
  89. 尾上縫さんの壺版かいな
  90. >>1
    なんだ、超絶れずてくで言いなりにさせたとかじゃないんか
    つまらん話だな
  91. 関西創価みたいだな
  92. >>63
    まだ岸家は残ってるからなぁ
  93. オセロと同じか
  94. こういうイタコ芸を信じたくなる気持ちが理解できないのだが子を亡くした親の辛さにつけいる詐欺師は許せん
  95. >>95
    いやいやそれはちょっとは恥じろよ
    🏺買えばなんとかなるぞ
  96. Bさんは、旧統一教会の創始者・文鮮明氏の体液が入っているという「聖酒式」を飲む儀式に誘われた。
    て書いてるんだけどハゲのおっさんの何の体液?グロすぎる
    体液って何入り?なんでそれが聖なる酒なの
    わけわかんない
  97. >>19
    >>88
    それでも永遠にこういうのに騙される奴は無くならないと思うよ
  98. >>97
    ストップ何とかってやつな
    「救ってあげらられるのはあなただけに」に注意
    まじやったほうがいいよ
    NHKさん
  99. 敗戦後キリスト教に基づく
    核家族化、大都市一局集中、恋愛至上主義、自分探しの旅など
    思えば全て統一の策略だったのかもなw
  100. >>119
    そりゃ、オレのミルク ってやつじゃないかな?
  101. >>101
    現行法では裁けないから新しい法律を作れば良いだけ、国会議員は法律を作るのが仕事なんだし、まあ、だから議員の弱み握ろうとするんだけどな、名称変更の時60人の国会議員が祝電送ったとかズブズブだわ。
  102. >>95
    「先祖が武士だと人殺しをいっぱいやってるので因縁が深い」
    「殺された者の無念の思いや祟りで子孫が不幸になって苦しむ」
    「あなたが結婚できず家系が途絶えるのも先祖の悪行の報い」



    こういうのが信教の自由でおおっぴらにやれる新興宗教の脅し恐喝
  103. 霊感商法じゃん
    早く統一潰せよ
  104. もはやキリスト教なんてなんの関係もなくなってるな
  105. 国が壺に乗っ取られてるなら
    山上が私刑に走るのもやむなし
    自力救済して自己防衛するしかない国になりました
  106. >>19
    統一教会も苦しそうだっしな。
    献金もどっと減ってるだろ。
  107. 地獄へ落ちるわよ!!
    って毎回テレビで言ってたババアみたいだな
  108. >>124
    おえええええ
    信者さんは訴えていいと思う
    騙されてる
    健康を害するよ
  109. チョンカルトは地獄行き!
  110. >かつて授かった子どもを1人、幼い頃に亡くした

    ここがポイントなんだろう
    身近な誰かを亡くした人は注意
  111. >>118
    戦前じゃあるめぇし恥じるとこなんざ一点もねぇわな
    今じゃ開き直りきって人妻の彼女持ちだわなwww
  112. ココロの隙間をさらに崩壊させます
    恐ろしや
  113. フランスの真似(反セクト法がある)をすれば良いだけ
  114. 週刊誌記者いいね
    追い込め
  115. 創価と金

    寄付…年1万でおけ
    聖教新聞1900円(聖教アプリなら1700円)
    公明新聞orアプリは任意、学会員の半分以上は取ってない
    大白蓮華(御書を学ぶ本)月200円
    友人葬では現在は香典なし
    仏壇…金剛堂(創価専門仏壇仏具)コンパクト仏壇売り上げランキング2位は3万のやつ←IKEAみたいなやつ
    数珠は平均500円
    ナマポは寄付禁止
  116. >>119
    パンとワインはキリストの聖体やからその流れでしょ
  117. >>90
    あるよね
    俺の元友達も手かざしで、めっちゃ体が動いて、信心まっしぐら
  118. >>125
    霊感商法を厳罰化すればいい話だと思うよ
  119. 何が宗教だよ。詐欺の脱税集団に宗教の自由だ?詐欺と脱税の自由だろ。これが法治国家のやることか
  120. 田中さ~ん、霊感商法でしたよ?
  121. 岸田壺「がんばってるな。注視するわ」
  122. なんだこのとてつもない霊圧は・・・
  123. >>128
    カルトがそんなん気にするわけ無いだろ、詐欺のために宗教利用してるだけなんだから、だからキリスト教から異端認定されても動じんのよ。
  124. マルチと同じ手口だな
    町中で呼び止められてさらに別の所についていく奴らなんなん?
    最悪別の人が出てきた時点で完全に怪しいやつだから逃げな
  125. バンサンケツマバンサンケツマ
  126. >>119
    統一教会は100%インチキなキリスト教なわけだが
    本家の正統派キリスト教でやる
    ぶどう酒をキリストの血とみなして飲む儀式のパクり

    パクり改悪劣化コピーはコリアンの十八番
  127. >>142
    あの手の犯罪者はいくらでも抜け道を突いてくるから組織自体を違法にするべき
    暴力団に適用できてるんだから壺も暴力団扱いでいい
  128. >>1
    こんな組織を某政党は推していたわけですね
  129. 振り込め詐欺と同じ。話聞く分には「何でこんなのに騙される?」と思うものだが、
    実際当事者になるとお金を出すことが唯一の救いだと切羽つまされるんだろうなあ。
  130. 神や占いは人間の発明なのに
    信じてる時点で養分確定だよ
  131. >>140
    >>151
    それは聞いたことある
    ただ血なら血ならって書くと思う
  132. >>121
    NHKだけでなく民放も流した方が良いね。
    減ったとはいえ、テレビの影響力はいまだにかなりのものが有るからね。

    ただ、宗教団体が絡むと信者がテレビ局に電話攻撃を仕掛けたりするから、
    テレビ屋はビビッてしまう恐れも。
  133. > Aさんの自宅の居間には、今も旧統一教会で買わされた壺、ペンダント、指輪などが埃をかぶったままほったらかしになっている。

    捨てろや
  134. >>142
    信者の自由を拘束して洗脳させてから献金させるから、フランスの反セクト法みたいなのが必要だよ、洗脳出来ないような法律が必要。
  135. こないだ世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の田中富弘会長が会見で、
    「霊感商法なるものを当法人が行ったことは過去にも現在にもない」って言ってたよな。
    会長と講談社、どっちかが嘘ついてるってことだけど、どっちだろ?
  136. >>122
    統一の教義みたか
    むしろ逆
    男女同権反対のガチガチの右派
  137. >>131
    細木数子
  138. 詐欺じゃんこれ
  139. >>149
    ナンパと何が違うの?
  140. >>162
    だから
    今の世の中に疑問や不満のある人間が宗教にハマるんじゃないのw
  141. 人の弱みにつけこみ恐怖心を煽りお金をまきがげるのは立派な霊感商法です。
  142. 宜保愛子はオウム真理教事件の影響でテレビから干された
  143. >>162
    デタラメだなこいつ
  144. オウムや特殊詐欺のように実行犯以外の指令者層を捕まえられる法律構成はあるのにな
    🏺民党がアカと戦うために注視しているのが原因
  145. 統一教会はキリスト教から文鮮明が勝手に教義を作って、好き勝手にやってるだけじゃないか、
    ウィキ見てきた

    キリスト教で、300万壺売ったり数珠売ったり3000万の本は売らない
  146. >>165
    懐いな。地獄へ堕ちたか。
  147. とにかく、高額の寄付金を強要するところは、
    宗教団体を名乗ってても、実体は単なる詐欺組織と判断して間違いない。
  148. ユーチューバー潜入取材してくれよ
    この演技バズるぞ
  149. 韓国によくいる占い師や霊媒師じゃないか?
  150. 目の前でこんなことされたら蹴り飛ばして帰るわ
  151. >>168
    依存性の人が騙されるんだろうな、自分で解決しようとせずに他人に丸投げしたら楽だからな、そのせいで家族は地獄だけど。
  152. >>157
    この騒ぎでほとんどの局が統一やってて電話すごいらしいから少しは慣れて
    AIに対応させるなど対策してやってほしいね
  153. >>178
    ユーチューバーが洗脳されて、世界平和家庭連合応援チャンネル作る未来が見えたw
  154. こういう霊媒師の特徴は、おばさんなのに化粧が濃くて気持ち悪人が多い。

    豆な
  155. 本家正統派キリスト教

    「人類はアダムとイブ以来原罪を背負っている」
    「神の子イエスキリストを信じれば原罪は許される」



    まがい物ウリスト教の統一教会
    「エバ日本はアダム韓国に対して罪を背負っている」
    「文鮮明を再臨のキリストと信じ教団に財産を貢がないと永遠の地獄行き」