小指を立てて飲む人のイラスト(男性)
岩田温@YouTubeチャンネル開設しました! @iwata910 (2022/08/11 13:13:45)
私は統一教会の信者ではないし、その教義に全く賛同しない。しかし、信じたい人が信じる自由は認めるべきだと考える。統一教会を信じる人と政治家が一切関わっていけないというなら、それはリベラリズムの死だ。令和の世に堂々たる宗教差別が展開されることを憂う。
http://twitter.com/iwata910/status/1557581009649971200


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E7%94%B0%E6%B8%A9_(%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AD%A6%E8%80%85)
岩田 温(いわた あつし、1983年(昭和58年)[3] - )は、日本の政治学者、YouTuber。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

5ちゃんねるのコメント

  1. 宗教じゃなくてカルト
  2. >>1
    いや、カルト被害者がどれだけ出たかを踏まえれば
    そりゃ駄目に決まっているでしょ

    そもそもアメリカや自民党がカルトを手を組んで
    共産主義弾圧をした暗黒の昭和史も直視せんと
  3. 極論言えばごまかせると思うなよ
  4. そういう詭弁を許したから今の日本の惨状があるんだわ
  5. 宗教団体が反社でも同じなのか?
  6. この際徹底的に宗教を再定義して、はずれるものは解散させてしまえばいい
    ホモの巣窟のくせに開き直るC教とか
  7. 宗教団体のために税金納めてるわけじゃないんで
  8. 信じたい人

    信じさせられた人の間違いだろ
    今まで何を見てきたんだ
    自民党みたいな奴だな
  9. 統一教会って日本人はサタンのなんちゃらとか言ったり天皇を咎めてる、いかにも韓国人らしい反日の思想じゃん
    そんなのと関わってたら駄目だろw
  10. 難しいよな
    選挙のボランティアに応募してきた人間が
    統一教会の信者だからと言って断ったら
    完全に信教の自由の侵害だよ
    というか宗教を尋ねた時点で信教の自由の侵害
  11. サリン事件起こす前のオウム信者が自民党にいても同じこと言えるんだろうか?
  12. 統一擁護派はマジキチの巣窟か…>>1
  13. アクロバティック擁護の人がまた出て来ましたねw
  14. 関わってたヤツは内閣から除外だから別に関わりを禁止してるわけじゃないぞ
  15. オウム真理教と政治家が癒着してても同じ事をいえるん?
  16. そもそも統一教会が反社会的団体であること、これを国民が共有してるんだよ
    お前は共有してないみたいだけどw
  17. 毎日誰かがどうアクロバティックに擁護できるか競いあってるみたいだなw
  18. >>1
    宗教団体は必要がない
    なぜ神様がお金を求めるんだ1人の代表者のために
    この論を述べるやつには全く共感できない
    というか統一の信者と=レベルの害悪
  19. 宗教法人とみるか国益を損なう反社組織と見るか、後者から見たら語る前に危機感を持てと説教ものだ。

    目を背けるのはリベラリズムじゃねえよ。
  20. 統一教会は国から宗教法人として認められてる
    法的には完全に宗教団体
  21. 宗教なんて歴史的に見て害しかない
    宗教起因の戦争やトラブルばかりだからな、人類史は
    中国のように信教の自由に制限を加える方が進歩的な社会だろうね
    中国も宗教の害に散々悩まされてそうなったわけだし
  22. だから信仰の自由はプライベートでやれ
    政治家として仕事の時に関わるな
    自分のお金で休みの日に好きなだけ絡めば誰も文句は言わないよ
  23. >>25
    オウム真理教も宗教法人格持ってたけどな
  24. 日本の宗教ならともかく韓国の宗教だからな
  25. わかってないな岩田は
    この集団は単なる宗教法人じゃないの
    韓国という日本を敵国と思ってる国のカルト宗教兼政治団体兼犯罪組織だよ
  26. そりゃ、オームとか統一教会とか
    ねーだろ
    普通に
  27. 関わってる政治家が多すぎるから問題なんだろ
  28. >>私は統一教会の信者ではないし、その教義に全く賛同しない。

    統一教会の信徒はみんなこう言う
  29. この人の言うリベラリズムとやらの本分はなんや
    ただ言葉をダシにしとるだけじゃないのか
  30. 宗教の名を借りた悪徳商法
  31. もうリトマス試験紙
  32. 反社会的な宗教との癒着は知られて然るべきだがな
    堂々と公表しても有権者が切らないならば
    それも有りかもしれんが
  33. 宗教法人取り消せよ
  34. 政治家や有名人にも統一教会の信者はいるだろうが誰も名乗りをあげないな
    カルトじゃないなら怖がる必要ないのに
  35. 政教分離って、政治が宗教に介入しないってことと、その逆もあるんだけど
  36. >>1
    それはそのとおりだなw
    信仰の自由で山上のカーチャンは救われてるしw
    ただw政教分離はしないとw
    公明党を含めてwww
  37. 被害報告が散々出てる宗教に対して
    認めるべきだとよく言えるなこの壺は
  38. 統一教会の反日カルト教義とそれをネタに日本人から破産するほど献金させてる

    これ言うだけで誰でも勝てる どんどんぶっ叩いていけ
    擁護のこいつらも日本人の敵だ
  39. 信教の自由の問題に持っていくのは話のすり替え
    日本人だけ献金し続けなければ地獄に落ちる教えとか、洗脳による集金手段で信仰とはいえない
    教義に悪意があり、運営方法が非常識と判断されるものは規制できるようにすべき
  40. >>21
    誰がどうゆう基準で判断するんだ?
  41. 893と付き合っていけないならリベラリズムの死なんだ
  42. 母体は別にして、信じてる人達まで迫害するの間違ってるー 綺麗事過ぎるだろ… そもそも信者迫害は誰もしてないわけで
  43. 関わっていいから関わりを隠すなよ
    宗教団体との関係を選挙ポスターにも書けよ
    あとは有権者が判断するから
  44. >>1
    「教義」とか「信じる」とかそういう組織の下部構造が問題になってるのではなく上部構造が下部構造を使って詐欺行為という犯罪を行ってるのが問題なんだけど解ってないみたいねこの人は
  45. このバカに教えてやるよ
    統一教会をオウムに置き換えろ
    暴力団におきかえろ
    それと宗教とは別の問題なのが理解出来たか?
  46. 選挙に出る時に発表しろよ
    私はこれを信仰してますって
    その上で票を得たなら
    そういう期待も背負ってるんだから関わっても仕方ない

    個人の信仰とかいうけど
    個人的なことのために議員の仕事はあるわけじゃないからな
    個人的な事は置いといて公的な仕事をするものだぞ
    そして信仰の自由は侵されてない
    仕事上、それは制限しろよってこと
    嫌なら議員をやめろってだけ
  47. >>1
    宗教を批判してるんじゃなくカルトを批判してる
  48. これから犯罪者は宗教だと言えばいいのかな
  49. 問題をすり替えるんじゃねーよ
    教団側と政党の癒着が問題なんだろ
    実際、自民党は今後は統一教会とは手を切るつってんだろ?
    それなのに教団側の会見では
    これからも一緒に国作りしてくって言ってるじゃねーか
  50. ほんと統一まみれ壺まみれ
  51. 統一教会を信じてる人が政治家と関わることを誰も問題にしていない
    統一教会を信じてる人を支配してる心の底では統一教会の教義などアホらしくて信じていない人が日本を裏から支配するから問題にしてる
  52. >>52
    法を犯してないからね
  53. リベラリズムというのは
    リバタリアンとは違うんだよ。

    家族が病気になったり、死別したり
    そうした不幸につけ込んで、
    先祖の祟りだとか怨霊のせいだとか
    財産を根こそぎ奪う

    これを政権が認めてたら
    自由主義や人権主義なんて成り立たない。
  54. また問題をすげ替えるのか…
  55. >>2
    このレスで終了やん
  56. >>52
    国民全員に信仰の自由は保障されてるんだがwww
    馬鹿なのかなw
  57. カルト擁護してまで自己保身に事欠かないクズ
  58. >>1
    宗教の皮を被った反社団体ですよ?
  59. 脱法反社は合法の会社なので繋がり続けていいみたいな話だなぁ
    宗教が隠れ蓑。教育系と似てるね
  60. 「宗教」って部分と「犯罪」という部分は切り離して考えないと駄目
    前者は犯罪行為の免罪符にはならないししてはいけない
  61. 創価学会は世界中でセクトに分類されてるんだが
    統一教会の百万倍自民党に影響力あるのはいったいどうするの?
    あと幸福の科学もどうするの?
  62. >>41
    政教分離は目的効果基準で判例出てる
    宗教に対する援助、助長、促進又は圧迫、干渉等になる場合が違憲
  63. 政教分離…
  64. >>1
    教義が強烈な「日本差別・日本ヘイト」なんだからサポートの申し出をされた政治家が拒否すれば良いだけだよね、日本の政治家なら。
  65. TBSも統一の人が対共産主義って言ってるとこをコミュニストって置き換えて普通の人に分からなくしてたし、これは闇が深い
  66. >>52
    統一教会は国が認めている宗教法人
  67. 首まで浸かってる人と
    ちょっと相手しただけの人を
    同じに扱う方が問題だと思うんだが・・・

    それをやっちゃうから魔女狩りっぽくなる
  68. そんなリベラリズムとやらは死んでいいんじゃねえの
    だいたい保身のための癒着じゃねーか
  69. >>73
    警察が捜査しなかったからなw🏺
  70. >>77
    洗脳されて被害届でてないんじゃなかった?
    家族が出しても民事不介入だし
    奴らも工夫してるよ
  71. 普通の日本人なら朝鮮カルトを批判するんだけどね
  72. この際、全ての宗教団体との接点を断ち切ろう
    憲法条文では政教分離だろ?
    憲法守れよ
    政治と宗教団体との関係が断ち切れないならば、政治家は潔く辞めろって話
    政治家は全ての宗教団体から脱退するのが憲法の条文通りの話だよ
  73. とにかくはやくカルト規制しろ
  74. 統一教会を宗教と認めたらいかんと思うけどなぁ
  75. 霊感商法て本人じゃなくても今は裁判、取り消し出来るんだっけ?
  76. 自転車操業で被害者募集してるし(^_^;)
  77. >>79
    信仰しないだけで終わりw
    宗教戦争でもするのか?www
  78. 統一家庭連合は宗教法人では無い!洗脳を利用した詐欺脅迫恐喝組織だ!
  79. 何が山上をそうさせたか
    山上の気持ちを考えればカルト擁護なんてできないね
  80. パチンコの換金なんて知りませんで通してる国だし
  81. ダメ、絶対
  82. 犯罪組織なんだけど
  83. 洗脳カルトがのさばってる方がどう考えてもリベラリズムの死だろ
    アホか
  84. >>80
    それやっちゃうと冠婚葬祭で困る人続出
    政教分離ってのは明治政府の国家神道みたいなのを禁止してるだけだよ
  85. 宗教じゃないカルトだ
  86. 宗教である前に反社会的団体だから、関わってごめんなさいしてる政治家もいるわけで。
    今さら何を言ってるんだろうこの人。
  87. また1つ壺が見つかった
    バカ発見機から壺発見機になったな
  88. じゃあお前ツボ買えよ!
  89. >>78
    それ統一公安委員ちょのデマ
    被害届だけはでてる
    公安監視もやめさせたしお墨付きを与えたのはやっぱりアベ
    万死に値するクズだった
  90. じゃあこいつの親を入信させ自己破産、借金地獄にしてあげよう。その時まだリベラルがどうとか言えるかな。
  91. 統一利権
  92. 統一利権
  93. 壺理論
  94. >>1
    安倍妻が韓国飯美味しいって言ってたのは統一教会とズブズブって事で山上は被害者じゃん
  95. 今回の件で分かったのは雨後の筍の如く出て来てる
    ビジネス保守が誰々なのかよく分かった事だな

    この件で明らかに妙ちくりんな論を展開し出す人達って
    この人本当に日本を憂う保守思想の人間なのかな?って事ばかり言うし
    自民の議員にもいるけど統一の件で自己保身に終始して
    安倍晋三が殺されたのが悲しくないのかな?悔しくないのかなって感じだし
    この件に関して右も左も保守もリベラルも無いはずなのに
    カルトを日本から叩き出すって事に日本国民が一致団結出来ない不思議
  96. 反日カルトなんて政治に絡ますな。
    安部がわるいんだからしゃーない。
  97. 信じる信じないはどうでもいいんだよ、どうしてこのような被害者もたくさんいる詐欺団体が
    有力政治家と行動を共にし、宗教法人として認可されてるのが問題なだけ
  98. 霊感商法被害者多数一切無視w
  99. >>94
    違うでw
    選挙の為に宗教を利用したと見られたらw
    ヤバいからやwww
  100. >>97
    そう言ってる被害者居るの?
    洗脳が解けたって事かな?
  101. マルチ商法と宗教が組んだら
    合法です、法にふれてないみたいになって
    この国では強いんだなと。
    与野党の議員も味方なんだぞみたいにみせたら
    さらに。法令遵守て脱法反社、脱法行為者を守ることじゃないのに
    それに長けてる人が掲げるものになってきてるね
  102. いやまず政治学者ってなんだよ
    こいつが存在する意味って何?
  103. 統一教会みたいなカルトをのさばらせて。日本は世界にごめんなさいしないといけないよね。
  104. 治安維持法復活させるしかないな
    ニッポンにとって不要な団体
    先ずは統一教会と共産党?
  105. もういいよバカ
  106. 何回言えば分かるかなこういう奴
    宗教の部分じゃないっつの
    反社の部分だっつの
    自民は反社とのお付き合いを許容するのかって、あっ……
  107. 新種のカルト擁護
  108. 信者が悪さしてんのを見て見ぬふりしてるようなところは排除したほうがいい
  109. 信教の自由を悪用した非合法組織なんだよね
    非合法行為とその組織そのものをキチンと取り締まれば
    信教の自由を冒す事なく取り締まれると思うんだけどね・・・
  110. >>80
    政教の分離は特定の宗教を優遇や弾圧するのを禁止したもので、
    政治と宗教を完全に切り離すものではない。
  111. 金玉を握られて操り人形にされたタァンプは逮捕されそうだろ?
    それくらい危険分子的な存在になるってこと
  112. こういうまともな意見を言う人がいて安心した
    自民党憎しで支離滅裂な言動を繰り返すパヨクの何と愚かなことか
  113. 他国を乗っ取るにはまず宗教で入り込む
    秀吉時代から変わらんキリスト教の異教徒ども
  114. 団体が政治に関わるな、政治が団体に関わるな。そもそも政治は反社とかかわるな

    コイツにはこの当たり前の理屈が通用しないようだな
  115. ツボ
  116. >>121
    憲法も理解出来ない馬鹿ばっかりだからなwww
  117. まだ統一カルトの事を宗教にしたい韓流カルト信者がいるんか
    諦めろカスw
  118. >>1
    これが国民の総意だよ
    https://i.imgur.com/BUVOv76.jpg
  119. アメリカの歴代大統領が統一教会から1億円もらってソウルで講演するのは
    外国人だからかまわないのか?
  120. まぁカルトとの付き合いは不味いわな
  121. チョンコのウリスト教なんか宗教でもなんでもねえよ
    カルト退治はどこの国でも至上命題
  122. 今の30代ってこういう奴しかおらんの?やばくね?
  123. >>128
    ワロタw
  124. カルトとカルトと宗教団体の差なんて早くに政治の庇護を受けたか民衆に認知されたかの違いしかないからな
  125. >>133
    なんでもアップデート()すりゃいいって思ってる人多いわな
  126. >>117
    宗教法人は,教義をひろめ,儀式行事を行い,及び信者を教化育成することを主たる目的とする団体,つまり「宗教団体」が都道府県知事若しくは文部科学大臣の認証を経て法人格を取得したものです。

    統一教会は宗教法人。
  127. これってビジウヨの売名なんじゃね?
  128. 共産主義だって嫌韓排他主義だって
    ヒトラーだって北の大将軍様だって認めてくれやリベラル様
    って感じやなw
  129. 統一協会の収入から25%法人税とろうぜ
  130. >>127
    カルト認定されて無いがなwww
    法律が無いからwww
  131. >>142
    99%でヨロシク
  132. フランスは宗教によって人権や自由が奪われるのを禁止し国が国民を守る為にために反セクト法があるんだけど
    何アメリカの自由主義信仰してるのか
    アメリカで認められてるアーミッシュは子供の人権奪うカルトだぞ
  133. >>108
    有名になった二之湯さんの会見を知らないようですねw
  134. 信教の自由は守らせようとするくせに、政教分離は蔑ろにするのな
  135. 安倍ちゃんと統一教会が関わってるのはデマ、陰謀論てとこからずいぶん後退したとこに防衛線張り出したよね
    本当に見苦しい
  136. 政教分離は?しかもカルトだし
  137. >>136
    そういう意味では統一はカルトを卒業出来なかったんだね
    政治家に取り入るだけで
    詐欺まがいの行為や合同結婚式なんてやらなきゃ
    100年後にはカルト卒業出来てたかもw
  138. 日本人の金財産は全て朝鮮人の物
    こんな教義を信じてる人と政治家が関わるのは大変危険であります
  139. ぬわーwww

    岩田温「オウムを信じる人と政治家が一切関わっていけないというなら、それはリベラリズムの死だ。」
  140. 極論言ってるだけで、
    政治として今後どうするって話を一切しない
  141. 世界日報社が制作するインターネット番組「パトリオットTV」は田村重信がキャスターを務め、多彩なゲストが出演している。伊藤俊幸、香田、山口昇、岩田温、八幡和郎、阿比留瑠比、江崎道朗、小川和久、古川勝久、松田学、渡瀬裕哉、小川榮太郎、西岡力、遠藤誉、平井宏治、安積明子、渡邉恒雄、永岩俊道、鷲尾英一郎、神津健一、ロバート・D・エルドリッヂ、デービッド・アトキンソン、行徳哲男、中根滋、孫向文など。
  142. >>138
    目的と違う事するから悪いんだよw
  143. 会見見る限り誠実さがないんだよなあの宗教
  144. >>146
    知らん
    どんなの?
  145. たのむから、選挙の時誰が何教とつながってるかを透明化してくれ
  146. そういう意見も出てくるよね、だって国が認めてるもんねえ
    新しい文科大臣、ちゃんと出来るのかね
  147. 岩田って誰かとおもったら
    朝生でギャンギャンうるさかったメガネか
    人の話聞かねーしもう呼ばれないだろうなーと思った
  148. 政治家は反日反社と仲良くしてていいの?民間は余裕でアウトだぞ???
  149. アメリカでは
    福音派たちが幅を利かせて

    イギリスでは
    国教はほぼほぼカソリック

    ドイツでは
    共産党は禁止です

    フランスでは
    公明党はセクトです

    日本では
    政教分離で創価が与党
  150. 経歴を見ると筋の悪い右だな
  151. >>161
    こーやってビジウヨとして売り込みしてんだろな