メロイックサインのイラスト
池田信夫 @ikedanob (2022/08/11 10:26:02)
山上が安倍さんのビデオを見たのは、この江川さんのツイートがきっかけだったようだ。アベガー論法でいえば、彼女も今回の暗殺事件の「原因」になったわけだ。
http://twitter.com/ikedanob/status/1557538802780225536
[引用元] Deep sea @NwFle6q9vQTXb4q (2022/08/11 10:21:36)
@OPOHnZL4agIYLzB @ikedanob @tabbata 山上徹也は、昨年9月の安倍総理がUPFのビデオメッセージを見たことがターゲットにした起点だと言われてますが…弁護士や、ジャーナリスト、研究者などが会員の「日本脱カルト協会」のプロパガンダ、これに山上も今年の4月4日Twitterで反応してました。
https://pbs.twimg.com/media/FZ18RGNacAEP9vR.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FZ18RGUaQAAcZ2V.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FZ18RGTaUAA5CZa.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FZ18RGYaMAEjO5L.jpg
http://twitter.com/NwFle6q9vQTXb4q/status/1557537686512373760

池田信夫 @ikedanob (2022/08/11 12:42:55) [返信:フォロー/@のみ]
時系列でいうと、2021年9月12日の『やや日刊カルト新聞』がUPFの件を報じ、江川さんが翌日それをツイッターで紹介し、今年4月4日に山上がそれを引用RTした。
それまで彼は安倍さんを肯定的に論評していたので、江川さんのツイートが犯行のきっかけになった可能性もある。
http://twitter.com/ikedanob/status/1557573249424588801

↑に

堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp (2022/08/11 13:17:44)
やっぱアベガーが原因じゃん。
http://twitter.com/takapon_jp/status/1557582009287217153
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

5ちゃんねるのコメント

  1. チャンス三浦だろ
  2. メスイキ壺ロケット
  3. アベガーガー
  4. これは歴史に残るな
  5. ツイートしただけで犯罪者になるなんて
  6. え?安倍が統一と関係持たなきゃ済んだ話だろう
  7. 暗殺の黒幕に仕立て上げようとするこの難癖は
    さすがにひどすぎる
  8. あらら
  9. のぶお、三浦瑠璃に恨まれるぞ

    とてもやばいネタを蒸し返すなって
  10. 江川は公開土下座謝罪しないと
  11. 戦犯
  12. チャンス三浦をかばうために無茶苦茶言っとるな
  13. 安倍ちゃん好きだけど何でも陰謀
  14. 動機わからないのにアベガーのせいとか言って恥かいた人だっけ
  15. 証拠もなしで認定ってアベガーがやってきたことだからなぁ
  16. アメリカのスパイはやめろ
  17. 当たり屋
  18. 正論だろうな
    殺人の原因を探るのは無意味
  19. 少なくとも武器製造はチャンスがきっかけなのでは?
  20. 世間の感心はもうそういう問題じゃなくなった
  21. アガペーに似てるな
  22. あれ? こいつちょっと前は山上は中国の工作員だとか言ってなかったか?
  23. アベトモの三浦さんは?
  24. そもそも安倍ちゃん統一教会とベッタリの売国奴じゃなければ殺害されなかったんじゃ🤔
  25. >>11
    江川はアベガーを批判していたし、今のメディアの統一協会の報道にも批判的な人だよ
    わざわざ鈴木エイトじゃなくて江川に喧嘩を売る理由がわからない
  26. 根も葉もないデマならともかく元々安倍ちゃんがやったことだろ
    安倍ちゃんが殺されたのは安倍ちゃんのせいって主張なのかこれ
  27. まあ言いたいのはこっちなんだろうけど

    江川さんのツイートが殺人事件の「きっかけ」になったとしても、彼女に事件の「責任」はない。犯人の殺意との因果関係はないから。
    同じ意味で、統一教会の献金がきっかけだったとしても、教会に責任はない。簡単な論理だと思うが、わからない人が多い。
    https://twitter.com/ikedanob/status/1557553231924166656?s=21&t=58eCqnL4qsm49jZQ1gPRsA
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  28. 江川のツイを山上が見たかどうかはわからない
    しかし三浦のツイを見たのは確定している
    この差は果てしなく大きい
  29. この人はこんな事をしてるんですよと拡散したら殺人の一因となった
    因果とはこの世の不思議
  30. >>6
    洗脳手段としてはな
    新興宗教アベガー教の尊師達の実績だわな
  31. 安倍晋三氏が生まれていなければ今回の事件は絶対に起きなかった
    つまり、真の原因は
  32. 堀江ばかだなー
  33. 💩💩💩類は友を呼ぶ・うんこの仲間はうんこ💩💩💩
  34. >>7
    祝電を送った程度で持ったとするなら、関係統一協会と関係を持った議員は与野党に大勢いる
    マスコミを例に出せば、紙面で統一協会のイベントの宣伝をした
    全員が殺されても、それを自業自得だと言うのか?
    お前、アホやろ
  35. >>28
    それ全部載せるべきなのにスレタイひどいな
  36. >>1
    それって個人的意見ですよね?
    あなた警察じゃないですよね?
  37. RT240やし堀江さんもRTの平均20回ぐらいやし
    どっちもほんと人気ないよな
    ひろゆきは人気ばく上がりで偉い差が出たよな
  38. バタフライエフェクト
  39. >>33
    そもそも江川はアベガーじゃない
    江川は望月や青木理を嫌っているし、自民党の菅や維新の松井を評価しているから
    都構想だって賛成だったし
  40. 安倍カルト論客一味の現実逃避が止まらない
  41. この池田って人は韓国からいくら金もらってんの
  42. >>1
    ネットで散々安倍壺と書き込みされていただろ
    さすがに安倍擁護もここまで来ると痛い
  43. >>7
    あれを、関係と言うのか?
    安倍が世界平和を謳う関係団体に祝辞を出した程度。
    安倍が出したから山上の母は破産するほど寄付したのか?
    あの程度をズブズブというのは飛躍しすぎ。アベガーのレッテルはりが引き起こしたものじゃないか!
  44. 江川はマジメにカルト問題に
    目を向けていたジャーナリスト
    サンデーモーニングww
  45. ひろゆきさんがツイートしたらだいたい1万以上のRT
    いけのぶとか堀江さんだとせいぜい20~ぐらい
    なんでこんなにこの二人人気ないんだろ
  46. >>1
    アベガーってこんな奴等です

    安倍氏の国葬「中止しなければ子ども誘拐」と脅迫メール…会場に「濃硫酸ぶちまける」とも:写真 : 読売新聞オンライン
    https://www.yomiuri.co.jp/pluralphoto/20220727-OYT1I50051/

    「国葬中止しなければ全国の子どもを誘拐する」高知県内の11市に“脅迫メール” 威力業務妨害の疑いで捜査
    7/26(火) 14:18配信 テレビ高知
    https://news.yahoo.co.jp/articles/99f2654d42284eafebd6823a58c8cb9bc8184068

    「安倍氏の国葬中止しなければ子供誘拐」 各地の自治体に脅迫メール
    7/27(水) 14:04配信 毎日新聞
    news.yahoo.co.jp/articles/734c0032cfb42182a2ac04393a31d1850f1c95c6
  47. >>44
    おじいちゃんの頃から統一、統一、統一!
  48. さん付ける方間違えてるやん
    山上さん
    安倍
    これが正しい日本語
  49. 頭悪そう
  50. 江川のBBA凄すぎ草
    坂本一家殺しに続いて安倍ちゃんのも殺しの原因とか草
  51. >>28
    やっぱり統一教会に責任は一切無いじゃないか
    アベガーはどうすんの?謝ったら死んじゃう病気なのに
  52. 元祖しょこたん
  53. >>49
    山上義士だろ!アベガー

    「山上義士を顕彰しよう!」立命館大に「テロ礼賛ビラ」 大学側「公序良俗に反する」と撤去
    7/15(金) 15:31配信J-CASTニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c015b075ddc844d06548fb1fa6d41aa73e81dfc0
  54. メスイキ野菜餃子壺ガーシーロケット
  55. 弁護士一家もコイツのせいだろ
    もう逮捕しとけよ
  56. なんでコイツラこんなに必死に統一を隠したがってるんだろう
    マジで信者?それとも逆張り?
  57. 三浦瑠麗じゃなかったっけ?
  58. 日本では真実を発言すると犯罪になる
  59. 安倍がメッセージ送ったのが原因じゃね、、、
  60. あきらかにきっかけはこっちだろ
    https://pbs.twimg.com/media/FX3flajUYAEQSCJ.jpg
  61. チャンスタイモ三浦のだろ
  62. お前はアナラー
  63. 無理やりにもほどがあるな。
    そう言うのなら、ビデオメッセージ送ったのが原因だろ。
  64. >>61
    こっちだろきっかけは

    どれだけ繋がってるんだこいつら?
  65. 江川は事実陳列罪
  66. 江川から訴えられかねないな
  67. 安倍は死んでもいろんな人に迷惑かけてるのね
    アーメン
  68. 堀江恥ずかしいなw
  69. 自己責任自己責任と言ってた奴ほど自己保身
    情けないな
  70. 江川じゃなくて、そのソース元のやや日刊カルト新聞、そこのサブカルライターがUPF とやらが国連NGO であることと、トランプ大統領や国連事務総長のパンも出席している事を伏せて、トーイツ、トーイツ連呼してたのが原因やろ。
  71. あーあ、ノビー捕まるぞ。
  72. なぜ壺教徒はメッセージ送っただけにしたがるん?
    おじいちゃんの頃からズブズブで、統一票まで分配してたんだよw
  73. アベガーガーが原因か
  74. 責任の擦り付けあいに論点すり替え
    まさに保守と言う名の保身
  75. 信夫は平常運転だけど堀江の最近が酷い
  76. 最近、池田信夫氏が暴走気味なのが気になる
    だんだん自制が効かなくなるのは、高齢者がTwitterをやることの弊害
    関係者はTwitterを休むように進言したらどうか
  77. >>74
    だから江川はアベガーじゃない
    野党より自民党の菅や維新の松井を応援していたぞ
    それに花田や石戸諭と仲良いぞ
  78. 壺の醜態が凄いな
  79. ネトウヨに質問したい
    安倍は保守を標榜しながら天皇土下座の儀式を実施してた統一の仲間だったわけでなにか思うところないのか?
    山上は英雄のはずだが、それとも文鮮明が天皇より上の存在と認めちゃうのか?
  80. >>1
    殺人幇助の偽善の反日ジャーナリストに社会的制裁を
  81. >>76
    前からひどいといえばそうなんだが、最近ちょっと常軌を逸してる
    昨日、ついにミュートしてしまった
  82. >>47
    >「中止しなければ子どもをスタンガンで気絶させて誘拐する」などとする内容の脅迫メールが届いていた

    アベガーがいかに危険なテロリスト思想かがわかるな
  83. こいつ一日中どうやって擁護するか考えてんのかよw
  84. >>82は池田信夫の話
  85. 江川さん&山上さんGJ!
  86. この理屈なら三浦もじゃん
  87. それよりも三浦瑠麗のほうに
    山上は反応してたよな
  88. >>28
    安部暗殺の件で統一を叩いている奴はいるのか?
    犯人が逆恨みなのは皆知ってる

    暗殺を「きっかけ」にして注目された統一と自民の関係を叩くのも問題ない
  89. 自民統一を擁護してる奴らやばすぎ
  90. 山上は前から知ってたよ

    https://gendai.media/articles/-/98547?page=9

    また、どこかの時点から憎悪度が上昇しているわけでもない。統一教会と安倍との結び付きを途中で知ったことから彼が憎悪を募らせていったという説もあるが、しかし彼がこのアカウントを使い始めた翌日の時点で、「安倍政権に朝鮮民族主義の走狗がいる」と書いていることからも窺えるように、彼にとってこの件はすでに周知の事実だった。
  91. 何言っても安倍があのクソ教義の宗教創始者に敬意を表した事実を繰り返し広める結果にしかなっ無くて草
  92. どさくさ紛れに三浦キッカケなの消そうとしてる?
  93. >>80
    「日本が嫌いなら祖国へ帰れよ!」と親日在日さんが反日在日さんを糾弾

    「在日3世」の私が、韓国で「差別」されて直面した“祖国・韓国”への「強烈すぎる違和感」
    8/12(金) 16:32配信 現代ビジネス
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bb37ba540b7085c7f3c2c3c65175de6ca38d30ec?page=3
    https://gendai.media/articles/-/97833?imp=0
  94. 【煽動罪】せんどうざい
    文書や言動により人の感情に強く訴えて、特に違法な行為を決意させるか、またはすでに生じている決意を強めるようにあおりたてる罪。以前は治安維持法に、現在は破壊活動防止法
  95. この人ら本当に頭悪くないか?
    根拠のない他人の発言を持ち出して
    ほら!アベガーのせいじゃないか!て
    マジでIQを疑うレベルだよ
  96. どおりで今回は江川が出てこないと思った
  97. 池田信夫は再生エネルギー政策に関して三浦瑠麗をずっと批判してるから
    そっちを擁護する意図はないと思う
  98. よくわからん
  99. アベガー
    は人殺しだ
  100. >>97
    郷原の動画見る限りだと江川は統一協会の新しいネタ持ってないし、政権批判に使われるなら番組に協力する気ないみたいなことも最初の方が言っていたぞ
  101. >>4
    完全に思考停止だよなw
  102. >>64
    なんで?
  103. ネトウヨは責任擦り付けようとしすぎだろw
  104. >>94
    ワロタw

    >90年以降、日本に渡って、不満を叫んでいる韓国人を見かけることがある。

     彼らも文句を言うのであれば、韓国へ帰れば良いのではないかと思うのだ。

     帰れば、親兄弟も友人、知人も居るだろうに、何の責任感で日本にずっといて、海外生活の不満を叫ぶのかが理解に苦しむ。

     事実、日本は韓国、北朝鮮以上の暮らしができるから日本に居るのではないだろうか。

     そして、住むと決めた以上は、日本の法を守り、また日本の風習に馴染めなければ、不満を垂れ流すより祖国に帰るべきだと筆者は強く思うのだ。
  105. というかネットの嘘情報を思い込んだのが悪い
    つまり山上が悪い
    死刑
  106. >>104
    アベガー負けまくりやんw
  107. 文春オンラインが報じた、山上容疑者が信仰していた、統一協会の分派は何処よ?
  108. あほくさ
  109. >>101
    まあ言い訳してる所をみると後ろ暗かったんだな。
  110. 池田信夫は壊れたのかな
  111. >>44
    山上はその程度と思わなかったという話でしょ
  112. >>107
    安倍殺されたのに?
  113. >>107
    いや、統一教会と関係持ってたことに気付かずに
    安倍を支持してたネトウヨの惨敗
  114. >>98
    保守論客(笑)は今割れてんだよ
    韓国嫌いのウヨが客の青山繁晴は早々に統一アンチ側に態度を表した
    あいつほんとに鼻だけは効くな
  115. >>64
    ネトウヨ「真実を伝えた奴が悪い!」
    完全にこう言ってるようなもんなんだよなw
  116. >>94
    アベガー涙目
    同じ在日同胞からの批判だからヘイトにはならない
  117. >>107
    悔しいです!
    ってノートに書いとけよ
  118. むしろ国家権力使い
    外患罪的に死刑にすべきだった

    山上いなけりゃ、統一壺売りが見逃されまくりとか無能すぎる

    日韓トンネルなどチョン臭い工作が蔓延しすぎ

    きっちり敵国と認識し
    チョンとの断交の始まりを
  119. 池田信夫はお爺ちゃんだろ。もうこの人の問題提起は的を外れているものばかり。
  120. メスイキバカはすぐアベガーと言うw
  121. いやー、5chの書き込みじゃね?
    犯人は5chを見てたんやろ?
  122. >>94
    現代ビジネスに感謝しろよアベガーw
  123. アベガーガー必死だなw
  124. そもそもビデオ見たことがきっかけってどこ情報なの?
    まだ裁判も始まってないし、刑が確定してないから記者面会もできないでしょ
    供述内容が漏れてるの?
  125. 意識高い系とネトウヨ系が集結してくるな🏺
  126. アベガーのせいだと思われてんなら岸田の支持率下がらないし
    国葬賛成も減らないっての
  127. テロを扇動してるわけじゃなし何をもって原因と言ってるのかわからん
  128. 何か堀江最近酷いなあ結局どんな人間も年を取ると言うことか
    それにしても最近の彼には本当に呆れてる
  129. いや元々アベガーだろこいつ
    多分こういう山上みたいなシナリオ作って暗殺企んでるのが各都道府県にいたんだと思う
    かなり手の込んだ組織犯罪だと思うよ
  130. いやビデオ出演しなきゃ良かっただけだろ
  131. カルト議員はたくさん居るけど
    安倍で良かったじゃん

    誰もが最初は売国奴が殺された
    って思ったでしょ
  132. >>61
  133. >>130
    逆やな
    単独犯だから成功したんだよ
    単独犯だから情報が漏れないし意思疎通も要らない
  134. >>127
    下がってもあの程度やからな
    政権交代まではいかないな
  135. >>28
    池田かなりまともやな
  136. >>135
    政権運営は自民党で構わんよ
    ただ、自民党の改憲は要らない
    俺はこれをかなり前から言ってる
    自民党改憲草案を全部見たがあれは無いと自信を持って言える
  137. この人はツイート保存してるのか誰かに教えてもらってるのか
  138. このメスイキ餃子本当に汚いな
    自分の過ちを認めずしょうもないツイートを根拠に自己正当化

    社会はアベガーを叩け!と間違った扇動したことを謝罪しろよ