指紋認証のイラスト(ディスプレイ下)
■新内閣発足 入閣には"教団との関係断ち切る"が条件

野村哲郎 農水大臣
「マスクしてていいですか?昨日からちょっと熱っぽいものですから」

集まった記者に微妙な冗談を言ったのは野村哲郎氏。78歳で農水大臣として初入閣を果たしました。

9日夜、岸田総理から直接、内定の電話があったそうです。
その際、岸田総理は新たな閣僚一人ひとりに旧統一教会との関係についてこんな確認をしたといいます。

官邸幹部
「総理から各大臣任命で電話をかけた際に『今後、一切の関係を断ち切ること』と口頭でひとりずつ確認しています。『関係をしっかり断ち切る』と言った人に最終的に『お願いします』と言っています」

野村氏と教団との関係について聞くと…

野村哲郎 農水大臣
「一切関係ありません」


同じく初入閣を果たした永岡桂子氏。女性として田中真紀子氏以来となる文部科学大臣に就任です。

永岡氏も教団との関係は「ない」ということです。

永岡桂子 文科大臣
「統一教会については私は聞いたことがないですね。他の団体の名前いろいろ出てましたけど、全然聞いたことがないので」 
https://pbs.twimg.com/media/FZ48vfWaMAA3sAp.jpg


https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/121074?display=1

5ちゃんねるのコメント

  1. 西川峰子みたいなババア
  2. 本当に大丈夫なのか名前が変わったからってオチがあるのか物知らずなのか
    判断が難しいな
  3. 聞いたことはあるやろ?w
    逆に怪しすぎるわ
  4. その年代で統一知らないは無理がありすぎ
  5. 新聞テレビ読んでないか、ボケてんだろ
  6. >>1
    全員嘘つきだな
  7. (名称変更後は)知らないですねー^^
  8. こりゃ 悪手w
    脛が傷だらけだからだろうな
  9. 夫が郵政民営化離反賛成後、謎の自殺
  10. 他の団体って具体的には?
  11. 安倍論法

    約束はしたが守るとは言ってない
    人は募ったが募集はしていない
    認識はあるが聞いた事はない
  12. ◯岡◯子

    ってやつにロクなやつがいない。
    これ豆な。
  13. 全部の発言を記事にしてないのかもしれないが
    文字通りなら流石に嘘やろ
    桜田淳子を知らない世代なわけあるまい
  14. 39歳の俺は統一教会知らなかった
  15. >>16
  16. ここまで信用できない発言もなかなかないだろ
  17. 嘘つきしかおらん
  18. この人の顔つきは、なんか嫌だなあ…
  19. 中村喜四郎に選挙で負けまくってたからな
    少なくとも選挙の応援はしてもらってないんだろう
    金銭面は知らん
  20. ダメだこりゃ
  21. 農水属
  22. パヨクはこういう統一のことを知らない人まで叩くのか?
    恥を知れよ
  23. 産まれて初めて
  24. 統一「知らないと言って」
  25. パヨクが急にしずかになったのは枝野まで被弾したからだろうな
  26. >>30
    農林大臣じゃないのは色々裏があるのかな
  27. 大嘘憑付き
    死ね
  28. 関係がないとは言ってない
  29. >>1
    平気で嘘つく大臣

    信じられない人
  30. 桜田淳子知らねえ訳ないだろババア
    認知症なら議員もやめろや
  31. 統一自体を聞いたことが無いわけじゃないだろうに
    酷いミスリード記事やな
  32. >>32
    話題の団体について所轄のトップになる人の発言がこれとか、正直自民党支持者としても情けなく感じる。
  33. フラグ…
    文春がこちらを見ている
    とかなるんじゃね
  34. 農水属はよく遺書ナシ自殺で亡くなりますな
  35. 知らないってなんだ?どういう意味だ
    自分は付き合いないって言いたいのか?
    存在そのもの知らんかったってか?
    どっちにしても頭の悪い反応としか
  36. キナ臭いババァ出てきたなwww
  37. だから名前変える訳だ
    宗教法人の改名禁止しろ
  38. >>47
    文春も夏休み終わったら大忙しじゃね?内閣執行部全員真っ黒だし
  39. 一般常識が皆無なことを露呈する永岡に羞恥心はないのか
  40. 息を吐くように嘘をつく

    それが自民党
  41. この人の夫が郵政民営化の直後自殺してる
    郵政民営化に反対派の派閥に属していたのに
    賛成票投じて5票差で賛成多数で可決
    直後に自殺
    自殺に追い込んだ反統一教会を恨んでるか
    郵政民営化を提案した統一教会を恨んでるか
    どっちかわからないな
  42. >>21
    丁度30年前に桜田淳子や山崎浩子の合同結婚式でテレビが騒いでたから
    当時小学3,4年生なら普通は知ってるかな 知らない人もいるだろうけど
  43. 何も覚えてないし何も知らない
    ほんと移民党は大丈夫か?
  44. 20年前くらいからうちの親は「自民党は統一教会とつるんでる」と言っていた
    その頃はキリスト教なのかなと思ってたけど、一般人でも支持団体としてしっていたのに、流石に名前を聞いたことがないってのはww

    またまたとんだ嘘◯きが大臣かw
  45. 名前くらい聞いたことあるだろうけどどう言う意味で言ってるのか
  46. >>5
    かなりの期間海外留学なさっていたのかもしれませんねw
  47. もうちょい耳を見せてくれないか?
  48. 情弱か嘘つきなんじゃね?
  49. >>1
    「全然聞いたことがない」
    こんなに否定する方が反対に非常に怪しい
  50. 聞いたことがないってどういう意味や
    関りがないって意味か?
  51. >>59
    用済みの方だろ
  52. ホントだとして
    こんな無知なヤツは議員辞職しろよ
  53. 認めなければどうということはない!
  54. あーあー聞こえないー
  55. 聞いた事ない……無知なの?  草
  56. 名前変えて良かったですね
  57. 週刊誌はよ
    動かぬ証拠はよ
  58. 現在進行形で話題の宗教団体を聞いたことないとか政治家の資格なし
  59. 聞いたことない知らない(把握してない)っていうのは自分の関連性を問われての話でしょ
    抜き出すからこのスレでもまんま受け取る馬鹿がいるじゃん
  60. >>80
    これ
  61. 世の中のことも知らない文科大臣か
    これがマシな回答だと思ってるところも凄いわ
  62. 名前変えてるからカウントしないの卑怯過ぎんだろw
  63. 自民党で一切接点を持たずに議員やってられるのかね
  64. けど統一教会はお前らと一心同体だと思ってるぞ
    こりゃ踏み絵だな
    違うなら統一教会を全力で潰せ
  65. まず顔がカルト信者っぽい(ド偏見)
  66. 知識も恥ない
  67. こんな無知な人に投票した人が悪い
    一票入れた人は責任取ってくれよ
  68. 名称変更したからセフセフ
  69. 68で統一の名前知らないとかむしろ非常識過ぎてやべえよ
  70. 文春さんが狙いを定めましたねこれは。
  71. >>81
    自分との関係について聞かれて「聞いたことない」って返答は日本語がおかしいだろww

    「あなたはオウムと関わりあったんですか?」
    「聞いたことないですねえ」

    まあ、日本語習ってる朝鮮人ならそういう返答するのかもねw
  72. 支援団体として、だろ
  73. 国際社会では、統一教会信者の拉致監禁問題が人権問題として取り上げられ、日本が人権後進国であることが取りざたされようとしているというのに、日本国民は、その事実すら知ることもなくのほほんとしていて、外国人からアホ呼ばわりされている。マスゴミもそのことを知らないので、報道することすら出来ない。
  74. >永岡桂子 新文科大臣(68)「統一教会は私聞いたことがないですね

    これは社会人としての常識を疑う発言
    ましてや政治家なら勉強不足も甚だしい
  75. 一緒に国造りしとるのに知らんはあかんやろ
    (^。^)y-.。o○
  76. >>93
    いやそっちこそ朝鮮人でしょ
    (事務所の人間から)聞いてないですね、なんて政治家のインタビューじゃ飽きるほど聞く表現だけど
  77. どうせ関連団体との認識はなかったとかで逃げ切れるとおもってるんやろな(笑)
  78. >>81
    政治家は言葉を使う職業だろ、こんな小学生の国語の授業でやるような読解力もない人間に政治家の資格なし
  79. こんな世間知らず一般常識のない人間を文科大臣にして何をやらせようとするのか?
  80. ※尚、関連団体若しくは同等の団体等はその限りではございません。
  81. 30年前の合同結婚式騒動を知らないだと?
  82. あんだけ騒がれてた時代があるのに
    あんたの歳で知らんわけ無いやろw
  83. なんだよ農水大臣78ってw壺云々の前に引退しとけや
  84. >>102
    意味不明
    読解力というなら記事を読んだ側のことでしょw
  85. わいが小学生の時にさんざん報道してたし大人になってからあれは公然日本人拉致だと聞いたぞ
  86. チェンジ!
  87. こりゃまた特大にヤバいヤツ出てきたな
  88. 政治家で宗教団体と無縁でやってこれる方が怪しいと思う
  89. 昔は戦争をどう思うかでメディアは大臣の首を獲ろうと必死だったな
    さっさと改憲していけばいいだけ
  90. 政治家って自己保身最優先で嘘吐き大杉だろ
  91. こんなもんも知らないで大臣やろうとしてんのかって話になるから、これは何かの間違いだと思う
  92. 壺ウヨが必死すぎて笑える
  93. >>110
    あほかちんぷんかんぷんな返答をした質問を受けたこの大臣に読解力がなかったからだろ
  94. そんな無知な人を大臣にして大丈夫かよ
  95. >>112
    チェンジは3回まで
  96. ボケ老人かな
  97. >>97
    まず発言が嘘
    知ってるけど、知っていると言ったら極悪人認定されるから、それよりは知らないお馬鹿さんを演じたほうがいいという策略
  98. >>118
    こういうのが読解力不足と言いたいとこだが
    たて子がスレタイで誘導してんのやろ
  99. >>1
    このおばさん消費者問題に関する特別委員会の理事やってて
    平成30年5月23日の第8号の記事録見たら統一教会って名前は無くても
    霊感商法の議論してんのに、何も分からずボケっていたのか?w

    https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/019719620180523008.htm
  100. いきなり悪手かよ
  101. 聞いたことないなんて勉強不足
    大臣なんて務まらんな
  102. 永岡桂子 麻生派

    2005年郵政法案に賛成票を投じた夫・洋治が自殺したため、夫の跡を継いで立候補
        比例で復活当選
    2009年比例で復活当選
    2012年比例で復活当選
    2014年比例で復活当選
    2017年比例で復活当選
    2021年初めて選挙区で勝って当選

    毎回選挙で苦戦する自民議員には、統一が絡んで来ると思うのだが?
  103. 仮に聞いたこともないとして(そんな訳ないが)
    今後、名称を変えた関連団体、友好団体にコロッと騙されますって宣言してるようなものだね
    どんな団体か調べることもせず
  104. ナニソレ、全然聞いたことないんだけど
  105. ジジイババアで壺知らない奴は痴呆ゲェジやろダボが
  106. お前ら認知症のお婆ちゃんをあまりいじめるなよ
  107. いやさあ、そうやって名前変えて好き勝手やるから
    カルト宗教は規制して公安の監視対象にしろって話だろがよ。

    知らなかった、だから問題がない

    じゃねえんだよ。
    知らなかったことを反省して再発防止するために国会議員が仕事するんだろうがよ。
  108. 小学生だったけど知ってるわ
    自分が生きた時代の社会的問題を知らない人が政治家やってるの怖い
    70才代が学生運動知らないとか冷戦知らないって言ってるような感じだ
  109. >>5
    桜田、飯星、山崎の件を知らないとは思えんよな
  110. >>1
    「全然聞いた事ない」はあり得ないなぁ
    もし本当だとしたら、そんな世間知らずを省庁のトップに置くのはマズい
  111. 関係の有無を聞くよりも
    教義に対しての私見を聞けば壺かどうかはっきりわかる

    鶴子を正面から批判できないなら壺
  112. 知らないのも問題だな
  113. この年齢の人が知らないというのは不自然な話
    知らない振りをしているのかね

    何かやましいことでもあるの?
  114. >>1
    ダメだコリャ
  115. >>139
    だから100%知ってても都合悪い時は知らないというのが政治家だよ
    そんなのも知らないの?
  116. 聞いた事がないw世間から隔離されてるわけじゃなし筋金入りの嘘つきかな
  117. >>122
    だいたい3回目でヤクザみたいの出てくる
  118. マスコミ「関係性についてうかがいたい」
    政治家「私は知らない(把握してない)、(事務所の者から)聞いたことないですね。他の団体の名はいろいろ出てます」
  119. >>128
    消費者問題特別委員だったのに統一教会の霊感商法知らないってw

    大丈夫、任命した岸田?
  120. 68にもなっといて統一教会を知らないって異世界にでも住んでたの?痴呆症かよ
  121. >>143
    サタン相手には嘘をついてもいい
    踏み絵も教祖の罵倒もしていいって教義だから無駄だよ
  122. >>27
    金銭だけで行けるなら幸福の科学は1議席位取れそうだし人の方が必要なんだろうね
  123. >>154
    関係性について知らないと答えたんだよ
  124. マザームーン 「知らないと言っときなさい」
  125. 怪しいなあ。

    30年前に大騒ぎになってるだろ。

    嘘ついてるんじゃねえよ。
  126. 文春砲まだかな
  127. これは後で関係がバレて自分は知らなかったととぼけるパターン
  128. 嘘つく大臣は罷免よりも辞職だろ
  129. そんなことはないだろう
  130. >>1
    だからその他の団体ってのに 勝共連合 とかあれば一緒なんだよ
    そういうこともわからないで大臣やっていいのかよ
  131. >>147
    そんなの知ってるわ
    しかし嘘をつくにも簡単にバレる嘘をつくのは政治家向いて無いだろ
    ベテラン的な上手さが無いw
  132. 新聞すら読まないゴミなら辞めろ
  133. 統一を知らないじゃなく関係性を問われて知らんと答えたんだろ
    読解力ない5ch老人増えたな
  134. 正直にカミングアウトして反省と関係を断つ決断をした議員から赦されていく流れ
    嘘ついたり誤魔化したりして遅れれば遅れるほど致命的に
  135. >>1
    世界平和家庭連合ならいつもおつきあいしてますよね
  136. >>161
    文春は記事作るのに、数年前から準備している。
    だから、無名の大臣の記事を書くのは難しい。
  137. 勘違いしてる知恵遅れだらけだけど、統一教会を知らないって意味じゃねえぞ
  138. 1.茨城にはテレビがなかった週刊誌もなかった
    2.本人が長らく海外留学してた
    3.嘘ついてる
    4.ガチで知らない
    さぁどれ?
  139. >>177
    タレコミが出てくるんじゃない?
  140. 勝共連合 とか 世界日報 とか指摘されるまで知らないで政治家やってる時点でおかしい

    自分の選挙区なら大丈夫なのかも知らんが、普通は嘘をついていると考える
  141. >>179
    お前が馬鹿だ、が答え
  142. >>181
    そこから数年かかる。

    タレコミで記事書くなら、フリーター1人でもできる。
  143. 68歳で知らないわけあるか
    もし本当に知らないのならそれは痴呆だ
    即刻議員を辞めるように
  144. >>170
    全然はおかしいだろ
    議員会館に統一渉外レディがご訪問営業かけてるのにさ
  145. 名前変わってますよ
    気をつけて
  146. 切り取りじゃなくて他の記事を調べればすぐにわかるのに、本当に馬鹿が多いんだな
    統一教会を知らないなんて言う政治家がいるわけねーだろ
  147. >>182
    いや、普通に「勝共連合」とか「世界日報」は知らん人もいるやろ
    ある程度の年代で「統一協会」を聞いたことがないってのはおかしいけど
  148. これだけすっとぼける政治家が多いって事は統一教会以外でもカルトに深く関わってる政治家多いんだろうなw まあそもそも公明党もヤバイしな
  149. >>183
    普通に4でいいんじゃないの?
    この人の地盤周辺に統一教会なさそうじゃん
  150. 大学での勧誘が問題なのは周知の事実なのに無能の極み
  151. >>141
    だな
  152. 統一教会知らなくても、ピースボートはピースロードと違ってサヨク系なので叩き潰さなければいけないてのは自民党では常識中の常識です
  153. 知恵遅れかよ
  154. >>99
    93朝鮮人を論破してるw
  155. 改憲したいけど(自称)保守勢力についてまったく無知な自民党って・・
  156. >>194
    一般人ならそれでいい
    政治家はおかしい
  157. ここまで否定するって事は何か有るんだろうな
  158. こんなんだから旦那さん・・
  159. 渋谷区育ち
  160. 教育のトップが知らんとか
  161. >>207
    それって、どういう意味なん?
    政治家は頭良いはずって事?
  162. 有名芸能人の合同結婚式が社会的に大きな話題になってたから50歳以上で知らない人はいないくらいだろうにな