気管切開のイラスト(子供・バッグバルブマスク付き)
https://www.jiji.com/sp/article?k=2022081100393&g=pol

時事通信の8月の世論調査で、故安倍晋三元首相の葬儀を全額国費で負担する「国葬」として実施することに対する賛否を尋ねたところ、反対は47.3%で、賛成は30.5%だった。「どちらとも言えない・分からない」は22.2%だった。政府の閣議決定に支持が広がっていない実態が浮き彫りになった。

 支持政党別で見ると、自民、公明両党支持層は賛成がそれぞれ52.4%、44.1%と、反対を上回った。一方、野党支持層のほとんどは過半数が反対と答え、割合は立憲民主党支持層が75.9%、日本維新の会支持層が63.0%だった。無党派層は51.0%が反対と答えた。

 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政治家の関わりについての実態解明が必要かどうか質問したところ、「必要だ」77.3%、「必要ない」11.0%だった。支持政党別でも全ての政党支持層で「必要だ」が7割を超えた。

(略)

5ちゃんねるのコメント

  1. 民主主義への挑戦だな
  2. さよならネトウヨ(^.^)/~~~
  3. 反対60%くらいはいくだろ
  4. おまえらの正体が野党支持者と明らかになっちまった
  5. おれのクラスでは賛成9割だったけどね
  6. うおおおおお!消去法で統一教会!
  7. でも強引にやるんだろ 壺自民党は
  8. 壺信者「若者は国葬を支持している!」
  9. >>12
    朝鮮学校のことは聞いてない。
  10. さぁどうする聞く人wwww
  11. まず長島を国葬にしろよ
  12. >>21
    クソワロタ
  13. 反対もっと多いだろ
    強行したら爆破テロ起こるわ
  14. まだ30.5%も反日がいるのか…
  15. 壺は絶対に許さないんだわ
    政党関係なく
  16. 賛成してるの日本人じゃないんだろ
  17. 今の日本ってすげえよな
    世論調査したとこで政府は聞きもしないし国民はデモもしない
    いつまで経っても体制は変わりもしないし自民が圧勝なんだぜ
  18. いらねーって言ってることやんなよ
    狂ってんのか政治家
  19. 聞く力の見せ所だねw
  20. 外国がやりたがっているからやる、というのはやる理由としてどうなのか。
  21. >>53
    外交上の利益があるなら是非やるべきだろう。
  22. バカサヨざまあwwwwwwwww

    wwwwwwwww
  23. 強行したらネトウヨを焼き殺す
  24. >>48
    やると決めたら止めらんないのよ、わーくには
    この体制がいつからかって事になると明治維新なんだよね
    テロリスト薩長が糞すぎる
  25. 岸田くん
    真っ先に他にやることあるんじゃないの?
    反省とか今後はうんちゃらなんかアバウトな発言させるより
  26. マスコミさんが頑張った結果w
    故人への死体蹴りがすごすぎてひいてしまうわwテレビ離れするわけだね
  27. ハニートラップに引っ掛かってる議員も解明しろよ
    多過ぎてわからんかもしらんけど
  28. これ石破とか自民内の反安倍派も勢いづくかもな
    民意を味方にすればそりゃ強い
  29. 朝鮮カルト団体の最大の広告塔だった政治家なのに
    国葬をしようとしている愚かな国があるってさ
  30. 「不正に政治に関与してはいない…」
    「してました!一緒に国造りしてました!」
    「認識していない…分からない…」

    ◆2017年2月
    統一教会を国の宗教にする“国家復帰”指令を受任。



    ◆2017年5月7~12日
    官邸、党本部に招待



    ◆2017年6月15日
    高市早苗がLINEを推し進める発表
  31. >>6
    過半数は超えないように質問の内容で調整でもしてるのかな
  32. 統一教会の解明は不要自民党を解党すればいい
  33. 岩盤保守層が30%もいるんじゃ次の選挙も大勝だわ
  34. >>12
    若年層は、統一協会が如何程の反社会的集団であるかを知らないからな
    言うなれば、統一協会は北朝鮮工作員みたいなもんだよ
    日本を乗っ取り、国家転覆を企ててる悪の枢軸
  35. クサレ壺ナイチャーざまぁ

    黙って壺でも磨いとけ🤣🤣🤣
  36. パヨク残念
    もう決めちゃったから必ず国葬はやります
    また負けちゃったね
  37. アベノ国葬ってもはや統一教会のイベントとしか思えなくなったわ
    どうせなら合同結婚式も一緒にやればいいのに
  38. 独裁政権だからやるかもな
    岸田は安倍に次ぐ、憲法無視の独裁者だから
  39. 反対多数で国葬される安倍晋三くん
  40. 電通葬バレた時点で反対派の方が多くなったし更に壺関係どんどんバレたからな
  41. 統一教会問題
    電通案件

    これだけで反対派が増えてそうw
  42. >>12
    中高校ぐらいの表面でしか見れない年代はそうなるのかもね

    悲劇の人だし
  43. >>97
    ネトウヨは参列禁止な
    汚らしいTシャツとか着てそうだし
  44. もう少数派の意見は聞かなくていいよ
    その方がいいだろ
  45. >>37
    トランプの支持層と同じだからな
  46. ⬛世代別


    安倍元首相の国葬 若者は賛成、高齢者は反対が多い — 各社世論調査 8/2
    https://www.j-cast.com/trend/2022/08/02443002.html

    ◼読売世論調査 
     
    安倍元首相の国葬 
    18~39歳では、
    「評価する」65%「評価しない」28%

    ◼NHK世論調査
    安倍元総理大臣の「国葬」を行うこと
    30代以下
    「評価する」53%「評価しない」30%





    ◼NHK世論調査 国葬

    安倍元総理大臣の「国葬」を行うこと
    30代以下
    「評価する」53%「評価しない」30%
  47. 自民党は民主主義じゃないんだから日本に不要西日本で独立でもすればいい
  48. ボウルに一杯のポテトサラダが食いたい😂
  49. 反対多数の中で国葬とか恥の上塗りだな
  50. >>12
    壺圭朝鮮人学校か?w
  51. >>124
    少数派の声を聞くのが政治だけどな
  52. これやっぱりやらない感じ?
  53. >>108
    中高生どころか、30代でも似た様な傾向が有り、45歳位を境に一気に反対意見と統一協会との癒着徹底解明が増えるから、
    やはり統一協会が極悪非道集団である事を知っている年代か否かが鍵となってるのでは?
  54. 死んだ当日のゴールデンタイムにテレ東以外5時間ぶち抜きやる国だから当日もテレ東以外全局生中継だろうな
  55. 税金使わないで有志のカンパでやれよ
  56. 国葬はもう決まったことだwww

    バカサヨざまあみやがれ

    悔しかったら、 政権交代してみwwwwwwwww
  57. >>133
    反対多数の中で強行
  58. 次の選挙で絶対に自民落とせばええねん
  59. 国葬、2億どころか37億かかるかもというのもバレたしな。このコロナ禍の苦しい最中に、死んだ奴に出すくらいなら国民に配れと皆思ってるわ。
  60. >>152
    まず選挙権を持て
    ナマポ
  61. 民主主義への挑戦してるんだよな
  62. 国葬で昭恵が号泣してるシーンでもテレビで抜かれれば、反対派は掌クルッってするよ
    ジャップは感情で行動する即物的な生き物だから
  63. >>155
    やってみな

  64. >>152
    教祖やられて何のうのうと生きてんだよ
    殉死しろよ壺野郎
  65. さっさと統一潰して本命の創価学会に行こうぜ
  66. これからはこれでいこう

    ワロタ→ツボた
    草→壷
    W→U
  67. >>174
    多数決は民主主義じゃないぞ
  68. >>154
    で、岸田内閣支持率が一気に-20%位大幅下落
    自民党支持率も、-10%位にはなるかもな

    危険水域カモーンwww
  69. 式の終わりには白頭山の歌
  70. 都合が悪くなると民意を聞かなくなる
    聞く力!
  71. >>70
    ミヤネ屋の視聴率鰻登りだってさ
    よかったね
  72. >>7
    共産連呼はやめたのかw
  73. 統一教会側の人物リスト

    橋下徹
    古市憲寿
    堀江貴文
    三浦瑠麗
    杉村太蔵
    田崎史郎
    東国原英夫
    太田光
    花田紀凱
    櫻井よしこ

    マインドコントロールで信者やその家族が人生を狂わされても、そんなことはどうでもいいと言わんばかりに統一教会を全力で応援する連中達。
  74. あんがい反対の人多いんだな…
  75. >>155
    落とさなくても良い、自公の過半数を阻止すればよい
  76. テレビ世代が居なくならないと世論誘導され放題だな
  77. >>179
    小学校の社会から勉強し直して
  78. 法的根拠もなく政教分離に抵触する危険性のある儀式を議会の議決も無しに勝手に挙行するとか
    民主主義への挑戦だな
  79. 政権交代は政党支持率がたいして落ちてないから無理だねww

    内閣支持率は一時的だしな

    自民党の野党に任せる人などいないでしょうwww
  80. >>182
    ぼんと岸田さんにはガッカリしたね
    結局は自民党内の有力議員の言うことを聞くだけ
  81. マザームーンは来るの?
  82. 国葬やるなら消費税減税もセットでやれよ
  83. もう賛成が増える要素が無い
  84. カルト認定して逮捕しろよ
  85. >>191
    それで反省するわけじゃなく、ますます宗教団体は反社組織とくっつきそうな政党だね
    支持してもらえば何でもいいって
    もしそのうちアレフの名前が出てきても驚かないもう
  86. 世界の安部ちゃん、国葬にしてあげるべき\(^o^)/
  87. 外交的な利益云々はその主旨の外交ですべきなのに、外交のためにいいタイミングで殺された人を国葬しようってもう色々なものに対して不誠実でしょ
    やるなら、やりたいなら個人個別にしたい者だけでするべき
  88. >>214
    > >>191
    それで反省するわけじゃなく、ますます宗教団体や反社組織とくっつきそうな政党だね

    の間違い
  89. 強行したら自民も終わりそうw
  90. 反セクト法とスパイ防止法制定まで止まるんじゃねぇぞ
  91. >>1
    早よ38億税金使うって正式発表せえよ
    今でも余裕で過半数取ってるのに一気に反対に傾くよ
  92. 民主主義的に言えば中止だな。
    証拠を取るために国民投票してもいいぞw
    そこで反対が上回ったら、即衆議院解散なw
  93. >>222
    壷閣僚、7人外して7人投入したからなあ。もう無理だろ。
  94. 安倍さんを国葬するしないよりも国葬に別の意味が在りそうで怖い
    令和=統一の時代って意味じゃなかろうか
  95. >>183
    今日もヨシフ暴走してたけど宮根は動じない姿勢がいいね
    少しだけ横目でカンペ見たのはご愛嬌
    それに引き換え左寄りのテレ朝の玉皮の情けないことよ
  96. 反対多数で強行突破てどこが民主的なんじゃい!
  97. >>101
    これだよな
    それこそ統一の思う壺😇
  98. みんなで金出し合って送る会やろうぜって話が出た時
    半分の仲間が嫌だ金出したくない
    って言ったらお前ら悲しいだろ?
    俺なら反対したやつ全員とその家族を呪うよ
    安倍ちゃんもそうするかもね
  99. 庶民はバカだなー(笑)
  100. >>12
    原理研か?
  101. 電通利権中抜き劇場なんか
    見たくないし
    やりたくもないしな
  102. >>243
    岸田のバカが勝手に決めただけじゃん
  103. マスゴミの洗脳報道が効いてるわ
    少し前にテレビを見ないと自慢してた奴らがまんまと騙されてる
  104. たった30%の国民の総意wwwwwwwwwww
  105. そりゃそうなるだろ。安倍の評価の低さと税金の使い道。
  106. 反対
  107. >>70
    偽愛国者が国葬とか言い出すから国民を怒らせたんだろ
  108. >>2
    最も強い言葉で非難したいわ
  109. 国葬反対多数の民意を無視して
    国葬を強行するのは民主主義への挑戦だよ
  110. >>195
    小学校からやり直すの君ね
  111. 西日本独立させて追い込め
  112. 沖縄を取り戻した佐藤栄作は国葬にならなかったのに、沖縄を米軍に売り渡した安倍を国葬にすんの?ウケルw
  113. 自民統一合同葬でいいよ
    費用は折半で
  114. 😁ウェーハッハッハ 見ろ!!

    安倍晋三が小室圭のようだw

    税金使うな! 税金使うな! 税金使うな!
    🧑‍🤝‍🧑👭👬👫🧑‍🤝‍🧑👭👬👫🧑‍🤝‍🧑👭👬👫🧑‍🤝‍🧑👭🧑‍🤝‍🧑
    税金使うな! 税金使うな! 税金使うな!
    🧑‍🤝‍🧑👭👬👫🧑‍🤝‍🧑👭👬👫🧑‍🤝‍🧑👭👬👫🧑‍🤝‍🧑👭🧑‍🤝‍🧑
    税金使うな! 税金使うな! 税金使うな!
    🧑‍🤝‍🧑👭👬👫🧑‍🤝‍🧑👭👬👫🧑‍🤝‍🧑👭👬👫🧑‍🤝‍🧑👭🧑‍🤝‍🧑
  115. 賛成の30%って自民党の支持率そのまんまじゃね
  116. 今度飼う猫に晋三と名付けたい
  117. 反対が多くても結局強行するんでしょ
    何が民主主義なのか笑わせるわクソ政治家どもが
  118. 細田だろ
  119. こうなってくるとむしろやってほしいと思えるようになってきた(笑)
  120. どちらでもいい入れれば大丈夫じゃん
  121. 東京オリンピック反対は反日!
    安倍の国葬反対は反日!

    …まあここまではわからんでもない

    統一教会批判は反日!
    え?!統一教会は天皇陛下をサタンとかふざけたこと言ってるのにどういうこと??
  122. それでも消去法で自民党!
    自民党!自民党!自民党!

    自民党しかない!
    消去法で自民党なのだ!!


    こんなお馬鹿な有権者ばかりだもの。
    そりゃ岸田も舐めプレイするにきまってるわー(´・ω・`)
  123. >>1
    国葬とか勝手に決めんなアホ
    必要ねーから
    税金いくら無駄使いすりゃ気が済むんだよ
    そんなだから撃たれんだよ
  124. >>287
    自民党は民主主義の危機って言ってなかったっけ?
  125. 反社だろうが誰だろうが組んでバレたら「知らなかった」としらばっくれるような
    品性下劣なのが安倍チルドレン
  126. 国葬やめれば少しは支持率上がるやろうね
  127. 時事通信

    早速河野に歪曲報道で指摘されてたなw
  128. >>1

    すでに決定している国葬に世論調査って意味あるのか?
  129. 必要なし=創価信者w
  130. 朝鮮系の政治団体とズブズブの売国奴を国葬?
  131. マザームーン「あたしゃ暗殺こえーし、いかねーよ」
  132. 安倍がしんだ途端にアンケートの数字がバラけるようになったよな
    忖度が無くなったから
  133. この状況でもスダレなら強行する
    岸田もそうならもう存在価値無いな
    反日朝鮮カルトの使徒の安倍の国葬とかあり得んだろ
    もう馬鹿と朝鮮人しか支持していないだろ
  134. こんな死体蹴り見たことがない
  135. >>308
    カルト排除とセットなら上がるだろうけど
    国葬中止だけだと更に落ちそう
  136. 国葬の必要性はないよ
    自民党と統一教会で合同葬やればいいじゃん
  137. まあ今の自民を象徴するイベントになるよ
  138. 反対派賛成派両方納得させるには今の諸々の問題が片付いたらいつか国葬します…で、なぁなぁにすればいいんじゃない?いつかだから1年後でも100年後でも1万年後でも
  139. 泣き女も見てみたい気もする
  140. この団体の信者はこの団体に批判的な人は共産主義者だと言い張るが、
    反対意見がこんな多いのにそれでも全員共産主義者だと言い張るのか?

    そういう二元論は本国の朝鮮半島でやれよ。
    そして潰し合って両方滅びろ。
    正直言って朝鮮半島なんて日本にとってはなんのメリットもないから、デメリットばかりだよ、もはや。
  141. おいおい

    これどうすんの?

    虎○門ニュースさん
  142. あんな人たちが47%www
  143. ネトウヨどうすんのこれ
  144. >>338
    逆に言うとそのくらいしか楽しみがない
  145. マスコミにコントロールされた感情で政治を語るバカが大半(笑)
  146. 冷静になり事情が明らかになるほど減っていく賛成派
    岸田どーすんの
  147. >>12
    創価大学?
  148. 🇰🇵 日本を北朝鮮にした安倍晋三 🇰🇵
    🇯🇵日本:安倍の為に公文書を何千か所も改竄

    森友文書改ざん 自殺職員の絶望 
    「あかんことやらされた」
    https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/16655
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    🇺🇸 米:トランプの為の改竄を断固拒否
    ジョージア州 3度目の集計でもバイデンの勝利 
    選管に脅迫「このままでは死人が出る」
    https://www.newsweekjapan.jp/amp/stories/world/2020/12/post-95144.php
  149. まぁとにかく山上式二連射銃は遠い将来間違いなく国宝になるから今どこで保管してるかしらんが大事に扱えよ。
  150. 反安倍やけど国葬はやるべきだよ
    国賊を世界にさらけ出すのは必要な事
    それくらい国を潰してきた
    昨日の会見見てもそうだろ
  151. >>342
    天敵設定まだ続けてんのかねw
  152. 国葬で無能と恥を晒して怒りを買えばいい
    もし山上されても自己責任だろ
  153. >>353
    統一されてない自民が新自民作るしか無いだろうな
    汚鮮された旧自民は燃やして除鮮するしかない
  154. あんまり意味のない調査だけど
    ツイッターで調査すれば8割は反対してるかもね
  155. 真の父母様に侍る国
    美しい国 エバジャパン
  156. 今までと違うのは統一教会問題は年齢高くなればなるほどアレルギーあるって事
    ぶっちゃけ家庭連合が統一と知らなかった奴らは世間にめっちゃ居ると思う。国会議員でも知らなかった訳だからなw
  157. みんな統一に夢中で、山上の責任ぜんぜん追求してないじゃん
    日本社会って馬鹿なのかな
  158. 爺でも過半数いかないのか五毛ざっこ
  159. まだ国民は国葬を2億だと思ってるからな
  160. 30%も反日がいるってヤベエ
  161. なーぜか私人が喪主の家族葬に

    陸自の儀仗隊を派遣した

    葬儀は終わったやろ(^。^)y-.。o○

    何もやらんでええで
  162. 内閣改造無駄に終わって草
  163. >>384
    70代のおばさんは3000万くらいだと言ってたぞ。
  164. 国葬には海外VIPが大量に来るから、アベガーは日本から出て行ってくれよ
    外人にもキチガイ認定されるぞ、アベガーw
  165. どーせやるんだからそこはどーでもいい
    でもカルトと言われてる宗教の実態は明かしてほしい
  166. 議員の知らなかったは嘘
    名称変更直後の集会に祝電うってるから
  167. ほとんどの日本人はネトウヨ
  168. 国賊を税金使って国葬するな!

    この団体は日本人から奪い取ったカネが大量にあるんだから、それで信者だけで葬式やってやれよ。
    さんざんこのバカを操って良い思いしてきたんだろうから、今まで。
  169. 自民党と公明党も終わりか
    やっとだなあー
  170. >>391
    あれでは支持率上がらんだろw
    7人が統一と関わりあるし、むしろ関わりない奴が珍しいと国民が判断したかも
  171. マザームーン
    弔電送っときますね
  172. 😁ウェー ハッハッハ 見ろ!!

    安倍晋三が小室圭のようだw

    税金使うな! 税金使うな! 税金使うな!
    🧑‍🤝‍🧑👭👬👫🧑‍🤝‍🧑👭👬👫🧑‍🤝‍🧑👭👬👫🧑‍🤝‍🧑👭🧑‍🤝‍🧑
    税金使うな! 税金使うな! 税金使うな!
    🧑‍🤝‍🧑👭👬👫🧑‍🤝‍🧑👭👬👫🧑‍🤝‍🧑👭👬👫🧑‍🤝‍🧑👭🧑‍🤝‍🧑
    税金使うな! 税金使うな! 税金使うな!
    🧑‍🤝‍🧑👭👬👫🧑‍🤝‍🧑👭👬👫🧑‍🤝‍🧑👭👬👫🧑‍🤝‍🧑👭🧑‍🤝‍🧑
  173. 壺ボロボロ
  174. >>395
    vipも恥かくね
    まあ来るなら人の良いオバマくらいだろうけど
  175. >>351
    韓国カルトに洗脳されたバカウヨ乙
  176. あの大事そうに持ち歩いてた、国民の声を書き込めた聴く力の岸田ノートは何処に行ったんや?
  177. >>429
    なんで?(笑)
  178. >>365
    安倍が射殺された日を祝日にする必要はあると思うわ
    民主主義奪還の日でも第2終戦記念日でもいいけど
  179. >>333
    今からワクワクが止まんねえ
    東京五輪開会式よりヤバそうなもんがもう見れるなんてよw
  180. きしだはんはようやっとる