パンツェロッティのイラスト
https://news.yahoo.co.jp/articles/58c46ae0c7baa0d8cbc48e28b5f0e3320dec1ec1

記者として元首相の安倍晋三氏を担当したほか、さまざまな報道番組でも活躍

 NHKの政治部で記者として活躍し、政治・外交を担当する解説委員も務め、さまざまな報道番組でコメンテターを務めてきた岩田明子さんが7月31日付でNHKを退職していたことが8日、関係者への取材で分かった。関係者によるとNHKを退職したものの解説委員の仕事は続けるという。

【写真】NHK「あさイチ」人気女子アナの高校時代の“ギャル姿”
 岩田さんは東大卒業後、1996年にNHKに入局した。岡山放送局で記者として活躍後、2000年に異動して東京勤務に。報道局政治部に所属し、亡くなった元首相の安倍晋三氏を長く担当するなど政治記者として活躍した。13年7月には解説委員に就任し、政治・外交を担当してきた。

 NHKの番組では「ニュース7」「ニュースウオッチ9」など看板報道番組に出演し、しっかりした取材を感じさせるコメントから確かな情報網とネットワークの広さを感じさせていた。18年からは今年3月まで放送されていた「ニュース シブ5時」の木曜日のレギュラー解説者を務めていた。局内からはネットワークの広さとともにスクープの実績を評価する声が聞こえた。

 関係者は、岩田さんについて、NHK職員という立場を7月31日に退職によって卒業したものの、NHKに残り、解説委員としての仕事を続けるようだと説明した。

 退職後もNHKで仕事をするのは雇用型契約職員という形か出演者契約などが考えられる。8月に入ってもNHKの解説委員室のホームページには岩田さんが紹介されたままになっているが、NHKを退職したことで今後、NHK以外にも活躍の場を広げるのか注目される。

 NHK広報局は「個別の職員の人事上の情報についてはお答えを控えます」とコメントした。

5ちゃんねるのコメント

  1. 逃げたの?
  2. それはなにより
  3. 統一力ルトババア 岩田明子
  4. 🏺は🗑へ
  5. 変だな
  6. 安倍と仲良かったよな
  7. 安倍担当だったから
  8. 竹中も逃げ出し、後ろ盾がなくなりゃそうするわな
  9. 安倍が死んだからな
  10. あの事件以降、表舞台から姿を消す人ちらほらいるね。
    何故かしらーw?
  11. 有名なの?このひと
  12. 櫻井よしことか三浦瑠麗とか
    安倍マンセ~太鼓持ちたちが
    急に消えていくな
  13. 安倍とともに去りぬ
  14. ホラの門ニュースにでも出れば?
  15. 薄情な奴等だ
  16. >>17
    アベ担当として有名。
  17. 壺は全て駆逐してやる・・・!
  18. 安倍死んだ途端退職ってわかりやすいな
  19. 逃げてて笑うw
    2度いつもこいつも逃げ足早くね?
  20. アベ友共に、去りぬ
  21. >>1
    アベトモが地上波テレビからドンドン消えていくのは良い事だ!
  22. >>17
    安倍が訪米したりサミット行ったり
    北朝鮮がミサイル打つと
    必ず出てきてた
  23. >>18
    山上義士のお陰で、保守派の皮をかぶった売国奴どもが暴かれた。
  24. 表舞台から消えた人のリストも作ってほしい
    どんだけ安倍友湧いてたんだよw
  25. 統一教会関係者や警察庁長官、関係者がどんどん離れていく流れ。
    権力での繋がりだから、亡くなると崩壊も早いなあ。。。
  26. パヨだらけワロwww
  27. 安倍ロスは大きかった
  28. コイツ、安倍が裏でしてきた事を色々知ってるだろ?
  29. ゴキブリ並の早さ!!(●´ω`●)
  30. 使えないとは分かると人はさーっと離れていくというね
    安倍は死んだからだけど
    小室哲哉がいっていた
  31. 誰?
  32. ふーん、知らんな
  33. >>17
    一昨年の安倍さん退陣の時
    号泣しながら第二次安倍政権の輝かしい業績の数々を解説してたことでおなじみの方
  34. 山上のおかげだな
  35. パヨクは安倍をやって何に勝ったの?
    自民か?保守か?日本人にか?

    真っ赤な東朝鮮にしてまたトンスル舐めだすのか?
  36. >>18
    櫻井ババアは消えて本当に良かった。
  37. 気持ち悪い婆さんだったな
  38. 慰安婦と言われた人
  39. 安倍友ざまあみろwwwwwwww

    とにかくこの10年間変な時代だったよ

    全ては挑戦カルトのせいwwwwwww
  40. 安倍尻なめ子。顔が思想が真逆の小島慶子にそっくり。
  41. 総裁選では岸田事務所に最初からいたんだよね
  42. >>46
    米民主党に媚びたつもりだったんじゃねーのー?
  43. そう言えばこいつ変な数珠付けてテレビ出てた時があって話題になってたな
    加藤勝信も同じ様な数珠付けてたんだよな〜
  44. >>32
    全くそのとおり。
  45. >>38
    そうそうに退場したのはそのためかもな
    黙って消えたのはある意味賢い
  46. 逃げなきゃいけない理由があったの?
  47. 竹中もコイツも安倍のトモダチ逃亡中か
  48. >>1
    有名なカルト解説委員
    この人の私生活の人間関係はどうなんだろうね
  49. みんな潮が引くように逃げていく
  50. 利害関係での繋がりは本当に脆い。
    金や権力の切れ目が縁の切れ目だわ。
  51. 誰だか知らないし、だから何って印象なんだが
    そんなに有力人物なの?
  52. それでNHKのスタンスが変わったのか
    やっぱり安倍は壺仲間のクソだったんだな
  53. >>18
    消えたのか、第二第三の山上を恐れて逃げたのかは定かではないがね。
    いずれにせよザマアwwwではある。
  54. >>46
    統一教会に勝ちましたが何か?www
  55. 壺臭いな逃げてんじゃねえぞクソアマ
  56. 山神砲の威力凄すぎる
  57. >>2
    だろうね
  58. 逃げ足はやっ
  59. 安倍政権の女ゲッペルスとか言われてたし
    7月末とか安倍が死んで速攻で辞めたんだろうな
  60. 少しは隠せよ
  61. 安倍神社に再就職します
  62. だからNHKは統一教会をやりだしたのか
  63. NHKを退社してフリーになると、年収は2倍は堅いってさ
    元々2000万くらいは有ったのが、
    色々な仕事が増えて5000万とかフツー
    CMとか複数入ると億超え
  64. 櫻井よしこも雲隠れ?
  65. 安倍ロスなん?
  66. >>18
    えっ櫻井よしこ消えたの?!
  67. 顔も苦手だった
    目が逝っちゃってた
  68. >>78
    シゴト有るか??
    (・・。)ん?
  69. フリーの方が稼げそう
  70. Nスペで岩田明子の特集やれ

    いかにクズの基地外力ルトだったか謝罪しろ

    NHK社会部の記者期待してる
  71. 岩田、三浦る、桜井よ、花田

    保守の仮面を被った売国奴サポーターwww
    表舞台からとっとと消えろwww
  72. 安倍が死んで即退職かよ
    逃げ足最速すぎるだろ
  73. >>18
    三浦瑠麗は田原総一朗の介護があるから🤗
  74. あの顔の長いおばさんだろ
  75. 壺売りの火が、また一つ、消えた…(余韻)
  76. >>78
    こんな鶏ガラ引き受ける民放局あるかな?
  77. フリー
  78. >>95
    分かんねえけどBSフジとか月刊鼻だとか?
  79. 逃げた。
    逃すな。
    豆腐船が待ってるぜ。
  80. >>18
    どこまで仕事するんや山上砲
  81. 結婚よりも安倍と壺を選んだ不遇のNHK元社員。
  82. >>84
    引っ張りだこやぞ
    主にフジテレビに出てるバナナマン日村の嫁でも、
    元はNHKやぞ
  83. >>99
    波及効果がすごい
  84. 統一教会NHK担当岩田明子が退職していたか
    確かに最近NHKの番組で見なかったからなwww
  85. >>101
    いや、その人達に比べて元壺売が引く手あまたになるのか??って話。😣普通の時ならともかくこのタイミングだと引き受ける方も批判覚悟して迄引き受けるんか??
  86. >>101
    このババアはビジュアル的にムリやろ
    せいぜいエセ保守を騙す番組のアシスタントぐらいやろ
  87. 逃げたか
  88. >>31
    「もしもしキムさんですか、私です安倍です、ええ、ええそうです、いつもの短いの一発おねがいします」
  89. 安倍さんの後ろ盾がなければな😑
  90. >>55
    山上信者は人の不幸(安倍晋三の死)を喜んでるだけだろ
    山上の犯行動機も不幸な身の上にあるというのに、身勝手な奴らだ
  91. >>78
    それは全国的知名度になった一握りの人気アナウンサーだけ
    この人は記者、解説員だから土台が違う
  92. 一見美人のように見える人
  93. 岩田さんて誰
  94. >>120
    見た目は高市早苗だなwww
  95. >>46
    お前
    糞食いは自分だったとまだ気づいてないのか?
  96. 日本の歪んだメディア人の代表格
  97. 逃げたwwwwww
  98. >>2
    2getano
  99. 知りすぎちゃってやばい感じ?
  100. NHKで解説の仕事を続けるのなら「そこまで言って委員会NP」出演は難しいかな?
    「朝まで生テレビ」にはもしかしたら出演あるかも。
  101. まだ40代なのか。安倍さんの隠し子を産んでいてくれたらと妄想してしまう。
  102. 陸軍大臣東條英機登場@NHK
  103. 安倍周辺って逃げ足速いよな
    後ろ盾だけで成り立ってたポジションなだけだったんだろうね
  104. アベトモが次々いなくなるw
  105. えええなんだよじゃあ時論公論には出てくんのか
  106. 今が自分の人生最高値と踏んで売り抜ける感じ?
  107. 小泉純也(進次郎の爺様)登場@NHK
  108. 美人とか持ち上げられてたの意味不明で草
    ワニじゃん
  109. >>113
    安倍と正恩はアトコっぽいからな
    どちらも李氏朝鮮の血を引いている
    なので「弟よ、いつもの奴頼んだぞ」
  110. 安倍テロ前だが、タイミングが絶妙だな
  111. >>5
    どうしたの?
    何か悪いことでもあったの?
  112. 安倍の後ろ楯が無くなったやつは逃げるように辞めていくな
  113. 安倍晋三という壺が割れたからね
  114. >>145
    銃撃は7月8日
  115. >>145
    6末じゃなくて7末だよ
    完全、事件後
    あとテロではない
  116. スシローも消えろ
  117. えっ、安倍の庇護のもといろんな悪さしてたのかな?

    竹中といいタイミングがバッチリ
  118. >>18
    確かにエセ右翼
  119. 忖度担当だったのか
  120. どんだけ安倍擁護してたんだよ
  121. >>117
    朝鮮カルトから救国したんだから称賛されるのは当たり前
    エセ日本人朝鮮に帰れよ
  122. 会社辞めるのに数週間って早過ぎだろ
    引き継ぎも何もやってねぇんじゃねえの?
  123. 岩田明子wikipedia

    元内閣総理大臣である安倍晋三の番記者を、2002年官房副長官時代から担当する[3]。
    安倍の官房副長官時代から自宅にも上がることを許され、安倍の母・洋子からも全幅の信頼を得る
    ほどの蜜月関係にあった[4]。
  124. 三浦もこの人もアイデンティティーの崩壊でしょ
  125. 鬱病かな
  126. >>162
    おめェ!!ぶっ殺されっぞ!!
    😉😉
  127. 安倍が消されてNHK内部の共産シンパが盛り返し始めたのか
  128. 大河ドラマの主人公みたいに何でも安倍の功績にしてしまう解説委員だった
  129. 安倍が死んだおかげでビジネス保守らが逃げてて大いに結構なことだ🤪
  130. 壺が割れる時
  131. 安倍枠なん?
  132. 逃すな
  133. ケケ中
  134. 安倍パワーがなくなったからね。
    さあ、人生どうなるのかな。
  135. 受信料返せよ
  136. >>150
    すまん、間違えた
    安倍→竹中→岩田
    これは見え見えに逃げ出したということだよな。
    朗報じゃないか。
  137. >>145
    テロではないね。
    ただの射殺事件。
    よくあるね。
  138. 山上のめくれっぷりはガーシーの比じゃない
  139. >>143
    ピッタリの形容しやがって笑笑
  140. >>170
    そう。
    保守の仮面を被った売国奴の本性が暴かれたおかげで、太鼓持ちのビジネス保守どもは小遣い稼ぎが出来なくった。
  141. >>161
    「全幅の信頼」ってつまりは安倍に都合の良いことしか伝えないってことだろ。
    ジャーナリストの自殺行為じゃないか。そんな奴が重用されてきたから、日本はここ
    まで衰退したのだ。
  142. 山上砲の威力は半端ない
  143. 岩田パパ情報

    ttps://eraption.com/nhk-iwata-akiko/
    >岩田氏と岸家、安倍家との関係は父親の代からとも言われているが、
    >いずれにしても安部が幹事長から官房長官になった頃には岩田氏は
    >わざわざ渋谷区富ケ谷の安部首相の私邸近くにマンションを購入。
    >そこに移り住んで、私邸に頻繁に出入りをし、安倍と同居している洋子氏から寵愛を受けていた。
    >引用:https://lite-ra.com

    これはもう確定じゃねーかな?
  144. 何で逃げ出すのー
  145. >>187
    ビジネス保守も早く崩壊してほしい
    保守のフリした反日韓国霊感カルトのアシスタント
  146. 安倍の愛人?
  147. 突然逃げ出すなんて三浦みたいだな
  148. 竹中といい、コイツといい、感が鋭いのか?危険感知能力が高いのか、早いなw
  149. >>196
    そういえば三浦瑠麗も逃げてるな
  150. まだテレビに出てる安倍友

    橋下 東国原 山口まゆ 
    古市 ホリエモン
  151. >>197
    三浦瑠麗「さようなら、日本」
  152. すげえな
  153. >>191
    うええ
  154. >>201
    上三人はかなりトーンが下がって来た。今日もハシシタは紀藤弁護士に木っ端微塵にされたし。
    \(๑´ω`๑)/
  155. 第二のスシロー、三浦瑠麗としてひるおびとかクソワイドショーに出まくるのかな
  156. 安倍の喜び組、飯のタネが死んだからお役御免か世知辛いのうw
  157. 真琴つばさに似てる人か
  158. 逃げたのか
  159. >>210
    それは芸能人にしつれいだろーw
  160. 男は厚顔無恥ですぐに宗旨替えをするが、女は潔癖で一筋だからな