ウニッコリーのイラスト
旧統一協会と政治家の関係をめぐって、松野官房長官は、8日の閣議のあとの閣僚懇談会で、「関係を点検し、厳正に見直しを行う」よう各閣僚に指示した。

松野官房長官「いわゆる旧統一教会と政治家との関係について、国民に疑念を持たれることのないよう、関係をそれぞれ点検をし、厳正に見直しを行うよう、私から指示を行いました」

松野長官は閣僚懇談会で、「社会的に問題が指摘される団体との関係について、政治家として十分注意しなければならないのは当然」として、
旧統一教会との関係の点検と厳正な見直しを各閣僚に指示し、副大臣や政務官にも伝えるよう指示した。

岸防衛相「私のところもしっかりチェックしたいと思います」

一方、旧統一教会関係者による選挙の支援などを認めている岸防衛相は、松野長官の指示を受け、「しっかりチェックしたい」と述べた。
https://www.fnn.jp/articles/-/400391

5ちゃんねるのコメント

  1. 日本共産党の志位和夫委員長は22日の参院予算委員会で質問し、
    日本共産党は「日本共産党と密接な関係のある団体の国会議員が、
    統一協会の活動を妨害したとして、
    国会内で追及を受ける可能性がある」
    と述べた。日本共産党議員団は、
    志位に「(日本共産党との関係)厳重注意」
    を求めた。 質問では、自民党の石破茂元幹事長が「石
  2. 当たり前だわな
  3. ったりめえだろ!
  4. 売国奴、分かりました
    見直した結果、続けます!
  5. 松野官房長官 安部派ww
  6. 「めっ!」

    松野「厳正に指示しました😤」
  7. なに無かったことにしようとしてんのw
    もうだめだぞw
  8. 安定の具体性の無い原稿棒読み芸
  9. 協会の理念に賛同してる議員はどうすんの
    思想信条を見直すことなんてできるの?
  10. 大量投入されてる信者秘書どうすんの?
    ちゃんと全員クビ切れよ
  11. 見直しするだけで関係は断ち切らないから
  12. 支持率落ちてやっと動いたか
  13. >>10
    サタン日本死ねと宗教で思う自由
  14. フェラチオが上手い美人壺秘書ランキング出してくれ
  15. 無償で選挙戦手伝ってくれたのに手のひら返しは恨まれるやろなあwww
  16. 見直しじゃねぇよ、バカ
    決別しろってことだ、アホかコイツ
  17. >>16
    イイネw
  18. 見直し完了した人には免罪符を発行すべきだね
  19. いくら関係絶ってもさ
    その議員の本質が韓国人だったら意味なくね?
    国政の場で韓国のために活動し続けるんだから
  20. >>1
    そう言うお前はどうなんだよ、会見を副大臣にさせてたりしてたのは何でなの?
  21. 遅い
  22. >>16
    恩を仇で返して自滅してほしいね
  23. そんなんしたら次の選挙から票が集まらなくなるやんかー
  24. 山上が国を動かした!
  25. 見直しましたーって言って終わりじゃないよね?
  26. 自白して刑務所に逃げた方が良いと思うけどな
    山神様に殺されるか壺に殺されるか統一に殺されるかのどれかしかない
  27. なら国会の調査委の立ち上げ許可しろや
    どうせポーズだけだろw
  28. 自民党議員に払う歳費が激しく税金泥棒
    立憲民主党の方が朝鮮カルト自民党より100兆倍はマシ
  29. 反カルト法の制定
    統一教会の解散命令

    ここまでやらないと国民の理解は得られないぞ
  30. 山上すげぇええええ
  31. 公明党が創価学会というのも見直すの?
  32. >>19
    自民党の内規で今後統一協会と関連団体との付き合いは辞めると言えばいいだけ、違反したら除名すればいいだろ何故それが言えないんだよな。
  33. 見直しも何も自民解体する以外にないやん
  34. >>29
    立憲も統一教会じゃないだけで売国だろ
    立憲に票を誘導するな
  35. 点検と調査の違いはなんぞや?
    どういう意味で点検?
  36. >>35
    消去法で真っ先に消えるのが基地害カルト自民党
    勿論、消去法で立憲民主党
  37. 統一もそーかもお取り潰しでええよ
    日本と日本人のためにこれっぽっちも益を成さないどころか害しかない
    宗教の名を借りた詐欺集団政治活動集団はいらない
  38. 嫌なこった(^o^)
  39. >>1
    点検して見直しても何の解決にもならない
    原因の統一教会が生き残ってるのだからね
    癒着する派閥を替え人を替え癒着は続くよね🫣
  40. てか そんなに土下座謝罪させたくて、反日なのなら、北や韓国へ素直に帰ったらいいのにw

    なにも 日本側が強制的に引き止めてないんだし 
    日本からは普通に帰れますよ?
    日本原罪派の皆さんw
  41. バレないようにやれって指示
  42. 問題有りまくりの統一協会と今後も支援して貰うのかと誰も聞かないからな、やくざと付き合うことが何故いけないのか理解できない的なこと言ってるんだがどうなってるんだ政治家は。
  43. >>36
    【点検】
    一つ一つ検査すること。

    【検査】
    適不適や異状・不正の有無などをしらべること。

    【調査】
    ある事項を明確にするためにしらべること。
  44. 警察も相手が宗教法人であろうが他法人と同じ水準で捜査せんといかんでしょ。その上で有罪判決回数に応じて、指導、監視、法人格取消しと適用してく必要ある。
  45. 自民統一教会なのに
  46. >疑念を持たれることのないよう

    これ普通に書面で矛盾の出ないよう隠すか改ざんしろって言ってるだけだよな
  47. にしてもどうやって見直しするんだ?今の流れだと関係者の犯罪歴を追うだけではなく、その人の関連組織の犯罪歴ぐらいまで見なくちゃいけなくなるだろうけど

    政治家全員にそれを求めてるんだろ?
  48. カルトに踊らされる与党とかイラネー
  49. 関連団体ならセーフってことにしそう
    いっぱい関連団体あるしね
  50. 見直すわけないじゃん?
    自民は芯までカルト教団だよ
  51. 「統一教会との見直しを」
    統一教会「はい」

    うーん
  52. 政府か統一どちらか解体しろ
  53. 統一教会による統一教会のための統一教会の政治
  54. 死んだ婆ちゃんが昔から自民党のうぐいす嬢は統一教会の女と農協のおっさんに聞いたとよく言っていた
    いや、バイトの姉ちゃんだろwwwと思ってたが本当だったのかもしれぬ
  55. どっぷり壺漬けだから無理
  56. これからしませんで済むか馬鹿
    きっちり責任取らせろよ
  57. おいおい
    見直せば許されるかよ
    それじゃ統一の霊感商法で犠牲になった人たちが浮かばれない
  58. マスコミはいろいろネタ持ってるからな
    マジで発表した途端に暴露されちゃうよw
  59. 何が問題か解らないって人に厳正な見直しを指示したところで何も変わらないってことか
  60. >>44
    あ…ありがとー
  61. 韓国に配慮とか言ってる自民党の奴等を叩き出せよw
  62. 裏切り者!
  63. マザームーン山本朋広死ねドアホ( ̄O ̄)
  64. 犯人に自分で調べろと言っても
    なんの意味もない
  65. 議員がいなくなりました
  66. 全員腹斬って詫びろ
  67. そうか
    松野語翻訳すると
    バレないようにやれ
    と言うことね
  68. でも萩生田は重用します
  69. 統一教会の名前を変え、活動しそうだな。
    そして、統一教会ではないのでセーフと、自民党は主張するだろう。
    カルト政党は野党に転落するなど外圧でもない限り自ら変わることはない。
  70. おせーよカス
  71. 見直した結果関係は続けますw
  72. >>65 踏み絵的な作法ってないの?自分でアピールできるやつ。
  73. 統一教会票無くなったら落ちる奴一杯いるんだろな
  74. >>1
    そんなことより、統一教会による被害者が出ないように宗教法人への規制を強化すればいい
    議員が距離をとったところで被害が減らないのでは意味がない