ロージーメイプルモスのイラスト
ジム・ロジャーズ「米ドルは安全な通貨ではない」
アメリカは今後衰退の道を辿るかもしれない

花輪 陽子 : ファイナンシャルプランナー

2022/08/08 8:00

シンガポール在住、ファイナンシャルプランナーの花輪陽子です。引き続き、『世界大異変 現実を直視し、どう行動するか』から世界情勢を解説していきます。日本でもアメリカ株や米ドルへの投資が過熱していますが、同国経済の行方についてジム・ロジャーズ氏にインタビューをしました。
https://toyokeizai.net/articles/-/609925




紆余曲折があっても、次の覇権国は中国


「私は、アメリカという国はすでに成長の頂点に到達し、今後は横ばい、あるいは衰退の道をたどっていくと考える」

アメリカは2008年のリーマンショック以降も、12年近くにわたって景気拡大を続けてきました。これはアメリカ史上最長の好景気でした。

さらに、コロナ禍でも同国株は史上最高値を更新してきましたが、その株高を牽引してきたハイテク株の株価を見ても、明らかに割高な水準だったとロジャーズ氏は指摘します。歴史的に考えれば、永遠に続く好況などないことは明確だからです。

「他方、中国はさすがにコロナでブレーキがかかったものの、今後も紆余曲折を経ながらも成長を続けていくだろう。今後、共産党独裁体制が終焉するかもしれないし、場合によっては内戦が勃発するかもしれない。それでも次の覇権国は中国になると見ている」

アメリカは、覇権にたどりつくまでに、1861年からの南北戦争など、幾度とない危機に見舞われました。それと同じように、中国が覇権を握るまでにはさまざまな問題に直面するだろう、とロジャーズ氏は予測します。

「今日すぐにアメリカ株を売って中国株を買おうという考えは時期尚早だが、中国は覇権にいちばん近い国であり、中国株には目を向けている」

1 2 3 → https://toyokeizai.net/articles/-/609925?page=2

5ちゃんねるのコメント

  1. 「米ドルを安全に取引するには、
    まず、米ドルの価格を安定させることが必要だ。」
    「世界経済を不安定化させることができれば、
    世界はますます混乱する」
    米国のトランプ大統領は12日、
    トランプ米政権が「経済大国」
    とうたっているにもかかわらず、
    金融政策を「円安」に誘導している「ドル高」
    をめぐり、「金融の不安定
  2. またポジトークはじまった
  3. ジャップ円よりましやろwwww
  4. 朝鮮第一ジム・ロジャーズ
  5. ジムも落ちぶれちゃったな
    最近全部外してるじゃん
  6. こいつホントに投資で勝ってんのか?
  7. アメリカも色々煮詰まりすぎてる感はあるな
    階層化が進みすぎるとどこも保守主義に走って終わる
    社会全体の官僚化みたいな感じで
  8. ドル買うわ
  9. これは米ドル勝ち確ルートじゃん…
  10. ドル買いが正解か
  11. アメリカの金融業界から追い出された
    口だけの金の亡者が自分の売国行為を
    正当化するような事を言い出したね。

    俺が一番嫌いなのはこういう人間です。
    シンガポールには二度と行く事はないね。
  12. これは同意!
    でも、共産党独裁体制崩壊崩壊が
    条件だから、一度内戦状態経由
    しなくちゃならない

    何年後だよ?
    最低5年は先だろ
  13. まぁ一旦誰かに貧乏クジ引いて貰わないとな
  14. 金裏打ちでだんだんBRICsで国際取引が増えて来ているルーブルとただのペトロダラー信用のドルね
    陰謀論言われるけどこの人なりに思う所を感じて来ているんだろ
  15. このジジイの反対が正解。
    てか、しゃしゃり出てくるなよ
  16. 中国は高齢化がエグい
  17. ウォンこそが世界一安全な通貨!






    ニダ
  18. 安全な通貨ってあんのか?
  19. アベコインよりマシ
  20. ポジショントークだからな
  21. 人口ピラミッド見れば国力の衰退はない
    ただ米ドルは下がるかもしれん
    買われ過ぎだわ
  22. ドル高くるんか
  23. ウォンはもっとヤバイだろうに
  24. ウォンにも一言
  25. まぁ日本は30年前から衰退一途だけどな
  26. 中国が覇権握っても中国株が儲かる投資対象になるとは限らないからな
  27. ジムちゃん理論じゃどこも衰退しとんな
  28. つまり、ウォンを買え、と?
  29. キム・ロヂャースw
  30. うぉんうぉんうぉんニダ
  31. みんながそう考え始めたらそうなるわけだから
  32. こいついつも危機感煽ってんな
  33. ああ、これは逆フラグだな
  34. 何で韓国とか言ってるの?
    ホントに骨の髄まで韓国が好きなんだね
  35. ジムに逆張りした方がマシやろ
  36. こいついっつも悲観してんな
  37. まずテメェの持ってるドルを全て精算してこいや
  38. 今の時代基軸通貨自体必要性が低いからな
  39. うわー最悪中田敦彦にだまされて米国株積立するところだった
    すぐ韓国ファンドに切り替えよう
  40. どこも主権が消えるよりマシだわ
  41. >>22
    まあ利上げするんだから上がるの自体は自然では
    上がりすぎつうのも分かるけど
  42. 元とウォン以外はゴミ通貨になる
    ドルもパリティ割るやろ
  43. ガスが買えなくなったし基軸としては使えないだろ
  44. キムさんと紫髪の人と日本ディスり対話本出したら
    韓国で売れるよ
  45. コイツは日本の農業に未来があるとか言ってたメクラ
  46. インドかもしれない
  47. こういう有力投資家のポジショントークって風説の流布とかにならんの?
  48. 中読んでないけどこんな普通の事言って飯食えんだから楽だね
    アメポチの清和会が消えたタイミングでインドの立ち位置に修正すりゃいいじゃん
  49. 韓国デフォルトするぞ
  50. お前の未来が残り少ないんだから
    他所のことなんて気にしとる場合か
  51. この人の逆張りしてれば儲かると聞いたのですが今からアメリカ株を買えば良いのですね
  52. 北米は大河がない!?
  53. ニーサと確定拠出年金でアメ全力なんやが
  54. 長いことゴールドの代わり勤めてきたけど今ではガスも買えないし中国経由じゃないとものも手に入らないからな
  55. バイデンのせい
  56. >>1
    口先介入での$安
  57. >>56いやハイデンせいとは限らないぞ 例えば今ドルで持ってて何が買える医薬品以外で 空気なんて買うきはないし
  58. 米ドルは、日本円よりマシだとは思います
  59. 時代はウォン
  60. 中国共産党さえ潰れて民主国家になったら
    覇権国家でも構わんのやで
  61. 中国自体は人口問題で10年後がないよ
  62. 昔から半分も当たらなかった。
    酷い時は、踏み上げ場面でナンピンして終わってて、その後直ぐにシンガポール移住してたよ。
  63. カルトは規制しろよ。

    ギャンブルや薬物よりよっぽど害悪だわ🤤

    https://i.imgur.com/t5nCe2q.jpg
    https://i.imgur.com/QK3HS2i.png
  64. >>7
    日本人相手にヨタ話してりゃ道楽出来る金が入る。バフェットに若い頃関われた幸運な人。
  65. 流石にロシアへの仕掛けはロシアの勝ちだったよなあ
    大旗を振って戦争を仕掛けられない自由陣営の未来は暗いだろうね
    経済の根幹である人、国土、ものの3点セットが無い先進国の未来はもっと暗いけどな
  66. じゃあ安全なんだな
  67. いつもの
    キム・ロジャーズによる
    ポジショントークw
  68. 東洋経済ってカルトブックに成り果てたなぁ
    紫のおばさんとかミラーマン植草とかも出せよ
    月刊ムーに対抗するのはココしか無い
  69. (仕込んだシナ株売ったるで~)
  70. 世界中全ての通貨に適用されます。
  71. ドル買いのサインでました
  72. まあマジで中国が台湾攻めるとか与太話が現実になったとして
    中国は直前に凍結されないようドル資産引き上げて大混乱になるだろうな
  73. 新円発行でデノミやりそうだからドル建てにしてるわ。もしやったらボロ儲けだしな
  74. >>1
    こいつも壺やろ
  75. ただの中共スパイやんw
    子供に北京語習わせてるだのなんだの喚いてたアホ
  76. アメリカは毎年貿易赤字だから覇権国から脱落するのは当たり前。
    将来は借金地獄だろ。
  77. >>28
    北朝鮮が有望株なんだもの
  78. >>77
    中国もすでに借金地獄だアホw
  79. こいつの言うとおりにして儲かった奴なんかいるのか?
  80. ジムは昔から紫系なのか?
  81. この詐欺師は中国以外はゴミとしか言わないエア投資家だぞw
  82. 中国は発展の余地はあるが共産党がダメダメすぎて勝手に自滅する
  83. >>83
    もう発展しきってバブル崩壊
    どこの国も高度経済成長期からバブル崩壊、低成長になる
    日本より遥かに小さい一人当たりGDPでバブル崩壊する雑魚だぞ
    GDPの30%はインチキ不動産投資だからガラガラの不動産価格暴落からの金融パニックまでもう不可避
  84. 豆知識 ジム・ロジャーズの奥さんは韓国人
  85. お、アメリカ安定だな。
  86. 効果の無いポジトーはただの年寄りのつぶやき
  87. 狼おじいさん
  88. 富豪から税金取らないせいでドルははあっても流通しなくなってる
    せめて相続税の税率上げろよ
  89. 人口ピラミッドが終わりすぎてる日本と南朝鮮が滅びるのは確実だがアメちゃんは大丈夫だろ