上野英三郎のイラスト(銅像)
安倍晋三元首相暗殺事件によりクローズアップされた、自民党と旧統一教会の癒着問題。混沌とする日本の政治について、筆者は元陸上自衛隊レンジャー隊員の井筒高雄氏に取材した。

——元自衛隊員の立場から、安倍さん銃撃事件についてどうお考えですか?

井筒高雄(以下、井筒)  暴力による言論封殺は、民主国家においてあってはならないことです。安倍さんを批判したいなら、武器ではなく言論によってすべきで、元自衛官(山上容疑者は元海上自衛官)が犯人ということも悲しく思います。

——致命傷になる銃弾が見つかっていない理由はわかりますか?

井筒  警察の現場検証の不備が原因だと思います。医療処置中に弾丸が体外に排出され紛失した、医療ごみとして捨てたのではないか、という報道もあるようです。 手術中のビデオがあるなら、それを分析すべきでしょう。

——実は2発目は上空からプロのスナイパーが撃ったのではないかという説について、ご意見は?

井筒  安倍さんが振り向いた時に2発目があたったのは事実だと思いますが、銃口の角度が少しでもずれたら失敗するので、スナイパー説は根強いですね。 しかし、手作り銃を水平に撃つか斜めに撃つかでも弾道は全く異なり、今回はあまり報道されていないので何ともいえません。 「銃声や爆発音がしたら、伏せる」ことは自衛隊の鉄則ですが、今回は1発目の後、SPや警察官の誰一人として安倍さんに伏せるよう指示もなければ、カバーもしませんでした。仮にスナイパーに上から狙われていたとしたら、日本の警察はますます手に負えないでしょうね。

——政権与党が韓国のカルトである旧統一教会と繋がっていることに対して、どうお考えですか?

井筒  「いずれ私の言葉が法律になる」という文鮮明の言葉通りに、自民党と癒着して、自民党の改正憲法草案にも影響を与えてしまったことは、民主主義において由々しき問題です。 それぞれの議員に説明を任せるだけではなく、国会としてどう対応するか明確にすべきです。「政治活動はカルト集団と決別します」と宣言するべきでしょう。

——このようにカルト教団と政権与党の癒着が露呈したことで、自衛隊にはどんな影響がありますか?

井筒  自衛隊員にも「信教の自由」はありますが、カルトに入らないようにという指導や身辺調査は入るかと思います。

——安倍元首相の国葬について、どうお考えですか?

井筒  安倍さんが亡くなってから岸田首相が早々に国葬を表明したことには、政治的な思惑があると思います。自民党の保守層に人気がない岸田さんが、今回の国葬で安倍派をまとめて人気を集めようとしているのではないでしょうか。私自身は反対ですが、賛成でも反対でも、法治国家であれば与野党で議論をして国葬する明確な基準を決めるべきです。すでに家族葬は済んでいる訳で、緊急性がない事案なので、国葬をやるにしても国会で細かく予算を決めてから執行するという手順を踏むべきです。

——統一教会問題と自民党の癒着について、メディアが報道しないように言論封殺の動きはありますか?

井筒  山上容疑者は7月25日から精神鑑定中とのことですが、その間は起訴できず裁判もできません。「うつ病、あるいは不安障害傾向など」と診断して精神薬で薬漬けにして、まともなに会話が出来ないような状態にされる可能性があります。11月29日までの約4カ月の精神鑑定が終わった時、山上容疑者がどんな状態で現れるかが問題ですね。

 また、当初は旧統一教会が「特定の宗教団体」と報道されましたが、片山さつき参議院議員が自身のツイッターに「警察庁長官に『奈良県警の情報の出し方を警察庁でチェックを』と慎重に要請しました。これ以上の詳細は申せない点ご理解を」などと書き込んでいて、奈良県警に対して圧力をかけたのではないかと言われています。自民党は旧統一教会との癒着が明白になることを恐れ、警察に圧力をかけるとともに、同情論も出てきた山上容疑者の供述内容がこれ以上報道されないための対策を講じたのでしょう。

——ありがとうございました。この期に及んでまだそのようなことをしているとは。今こそカルトに侵食された日本政治の闇を一掃すべき時ですね。

https://tocana.jp/2022/08/post_239265_entry_2.html

https://tocana.jp/wp-content/uploads/2022/08/TI_1.jpg
井筒高雄氏

5ちゃんねるのコメント

  1. 自衛隊が「山上の国」と「日本の国家」
    の違いとは? (1/3)
    - y!ニュース 〈dot.jp〉|tポイントが貯まる!
    ネット通販でお得にお買い物
    陸上自衛隊は、平成22年4月1日~22年に旧統一協会系の「統一教会」
    に献金していたとして、信者
  2. 麻原か!
  3. 猿の惑星だよスカリー
  4. 今さら口封じしても
    思う遅いだろw
  5. 被害者だろ山上は
  6. やってること中国やんw
  7. >>1
    口封じでもいいよさっさと吊せこんなヤツ
  8. >>1
    インタビューにレンジャー部隊って人選なんなん?w
  9. どうせ井筒だろうと思ったら井筒だった
  10. 刑事の机ドンなんて統一地獄に比べれば屁だよな
  11. 山上さんの襲撃を「民主主義への挑戦」などと言ってたが、
    元々この国に民主主義なんか無かったんだな
  12. なんで自衛隊レンジャーがそんな事言うのwww
  13. 中国のテニス選手どうなった?
  14. >>1
    「スナイパー説は根強い」
    ゴルゴの見過ぎで草
    と思ったが弾丸が一発行方不明ってのがなあ…
    捨てちゃったとかありえないだろ
  15. 山上シャブ漬け丼レイプ
  16. やっぱスナイパーいるん?
  17. レンジャー課程て2週間くらい殆ど寝ないで訓練するんだっけ
  18. 法廷でアウアウしか言えず死刑になった浅原を思い出した
    酷いもんだよな
  19. 日本もロシアチャイナレベルのヤバイ国になってしまったか。
  20. 途中までいいことを言っているのに、
    薬漬けになるとか適当なことを言い出して
    興醒めだわ
  21. >>仮にスナイパーに上から狙われていたとしたら、日本の警察はますます手に負えないでしょうね

    事前に高層ビルを制圧しておくのは普通だと思ったが日本は違うのか
  22. そんな姑息な手段で神の雷は止められんよ
  23. >>13

    > 山上さんの襲撃を「民主主義への挑戦」などと言ってたが、
    > 元々この国に民主主義なんか無かったんだな

    ほんとマジこれ!www
  24. 自民党相手なら大口叩けてもカルト本体には手も足も出ないんだよね
  25. 氷で銃弾を作るんだよ
    そうしたら溶けてなくなるだろ
    弾が見つからないってのは、そういうこと
    完全犯罪だよ
  26. おそロシア
    とか言えないね
    最もヤバいジャパン
  27. レンジャー隊員と取り調べにどんな関係が?
  28. >>21
    キチガイ無罪狙ったけど見事失敗した古典的例じゃねーかw
  29. 病院送りにしておけば、3ヶ月も勾留出来て捜査だらだらやれるとか
  30. じきに山上の口から
    「統一教会のことは事件と一切関係ありません。
    操作を撹乱する目的で嘘をつきました。
    本当は政治的な信条に基づいて犯行に及びました。」
    とか言うんじゃないかと思ってる
    こうなれば全て丸くおさまるからな
  31. >>28
    選挙が民主主義の根幹だなどとほざいている奴等はカルト馬鹿だから!wwwwww
  32. インパール作戦の佐藤師団長と同じか
    精神異常の診断をでっち上げて
    軍法会議を開かなかった

    真相を喋られると河辺や牟田口が困るから
  33. IDコロコロが現れた!
    見えてますよ
  34. 半島の血筋を断った山上は正しかったのかもしれない
  35. もうだいぶ喋べったんちゃうの
  36. >>9
    某国の大統領が空挺部隊所属だった、つまり何処にでもへんなのが居るんだよ
  37. 精神異常で不起訴
    裁判はなし
  38. スナイパーがいたとか言う奴の精神がおかしいよ
  39. 安倍が生きてたら統一教会の件はずっと有耶無耶だったな
    事実を書いてもスルーされるし
  40. 麻原がそうだったって言うな
  41. 誰がそんな口封じするの?
    元自衛官のはなんか思い当たるものがあるの?
  42. つまり牛丼をたくさん食わすと言う事オソロシス
  43. 口封じも何もすでに結構喋っただろ
  44. 口封じする意味が分からない。
    誰が、山上に何を言われたくないって?

    自民党が喋らせないようにする意味無いよな
  45. オウム麻原も薬で廃人にされた末に死刑。
  46. ムー?
  47. 検索すると赤旗の記事が複数出てくる極左のキチガイかよ
  48. トカナも反社団体に認定でいいだろ
  49. 安倍晋三は極悪犯罪者で山上は被害者の流れは止まらん
  50. テルアビブ事件の日本赤軍の岡本も釈放されたときは廃人みたいになってたな
  51. >>50
    今までのは全て警察情報の伝聞だから
    法廷で本人が喋るのは
    本当のこと喋られるからまずいんだろ
    警察の嘘がバレてしまう
  52. 言論封殺したくて安倍ちゃん撃ったんじゃないだろうけどな
  53. なんでレンジャーなんだよ
    仮面ライダーでもいいだろ
  54. 元レンジャー隊員ww
    3か月ぐらいちんぽ縛られたりしたり山登りしたりするだけのザコ
  55. 遠回しに自衛隊も山上支持
    専門家連れてきたら文句を言うのが壺ウヨのテンプレ
  56. 保守だと主張するカルト壺
    実際は保守ではまったくない
    極右売国勢力
  57. でも麻原と違って救世主山上は一人殺しただけ。
    情状酌量の余地がたっぷり有るので、
    無罪か短期懲役の可能性が高い。
    もし出所直後の健康診断で変な薬物が検出されたら、
    刑務所内で盛られたと言うこと。
  58. 中国で習近平のポスターに墨ぶっかけた若い女が、
    長期の勾留から釈放後に、アウアウアーの廃人になってたね
  59. それ山上じゃなくて消防職員だよ
    現にPTSDでマスコミから隔離してんじゃん
  60. 今更口封じの必要性って何?
  61. もう終わったことだから次のこと考えよう
  62. で、言論でどうにかなったと思ってんの?レンジャー
  63. 精神薬漬けで口封じってw
    逆にベラベラ喋っちゃうだろ、普通はwww
  64. 動機は精神異常者の妄想で、統一は一切無関係ということにしておきたいやつは政治家にも警察にもマスコミにも大勢いるから、もしかしたらその線で調整が進んでいるかもな。
  65. このスレは伸びないな
    壺ウヨが反論できる余地が無さすぎる
  66. >>71
    こういう危険性をネットやマスコミにバラ撒いとけば、山上に何もしゃべれなくなるようにはしづらくなる
    彼は山上薬漬けの予防をしている
  67. 答える時に全てレンジャーって言わなきゃいけないんだろ
  68. 法廷で統一と安倍の関係がテーマになれば
    証拠に基づいて公的に確定してしまう
    薬漬けで裁判無しとする工作は充分考えられる
  69. そもそも山上が統一内部の裏事情に精通していたわけじゃないんでしょ?
    ただ関係していた政治家や有名人の中で一番やったら注目されてさらにスケジュールが把握し易く狙いやすいアベちゃんやっただけだろうし
    もう山上から特に出で困ることはないと思うがなぁ
  70. 近鉄百貨店の屋上にスナイパーが潜んでいるとか胸熱
  71. レンジャーはこの手の事件には部外者だな
    警務隊とかならわかるけど
  72. 口封じするほどの情報なんて持ってないだろ
  73. >>79
    山上個人に関しては
    裁判で安倍を殺害した動機が思い込みではなく
    事実の復讐てなるのが困るんじゃね
    山上裁判に興味ない人なんかいねーし
  74. それCIAのやり方
  75. 山上が2発目撃つ前に!安倍ちゃんのシャツの襟がヒラリしただろ!あれは確実にゴルゴみたいな奴がやったんだよ!間違いないw
  76. あいつが何知ってんだよ、ネットの情報鵜呑みにしただけの無能が
  77. バカか
    もう山上の役目は終わったんだよ
    今はもう日本国民vs.韓国カルト宗教というフェーズだわ
  78. 口封じされた上に
    安倍と統一教会の関係は思い込みで
    統一教会も何も悪くないと言い出す
  79. 奈良行きが決まったのは前日なのにすぐ狙撃場所をキープできてコミュ障の山上とあうんの呼吸で共謀できる人物ってどんだけ〜。
  80. 山上ジェイソン・ボーン
  81. ていうかコロナにされて殺されるのでは
  82. もう大分喋ってるがな
  83. スナイパー説は片襟が動いただけだから
    今の状況証拠でも完全に妄想だよ
  84. 昔はトカナは禁止ソースだったが
  85. 多分脱走すると思うな。
  86. 片襟が動いたのは風が原因である可能性が1番高い
    そもそもスナイパーの弾道が襟を貫通せずに動かしてるだけなら命中してないだろーがw
  87. >>13
    共産主義 最高!!!!
  88. 事件直後に意識があるという速報があったから搬送後に全く別の死因で死んだんじゃないの

    PTSDになったとかいうSPこそ口封じされてなきゃいいけど
  89. >>38
    師団長を任命してるのは天皇
  90. >>72
    当初はその可能性もあったろうけど
    ここまで騒ぎになったら無理でしょ
  91. うわぁああ嗚呼あああああ!!!
    自衛隊はパヨク!
    自衛隊はサタン!
    助けてマザームーーーーーーーーン!!!

    統一信者発狂不可避w
  92. あれだけ喋りすぎで周到な前振りしまくってる容疑者が急に会話もままならなくなったら流石に怪しすぎてそんな悪手は打たんだろ
  93. >>103
    親補職だからこそ昭和天皇に任命責任が及ぶことを恐れてキチガイ無罪?にしたという説もあるようだね
  94. まぁ仮に山上をアウアウアーに作り替えて、または突如政治的主張を強硬しだしたりすると
    日本の司法は邪な政治意志に敗北、日本の政治はカルトに敗北、日本の警察は1人の低所得借金持ちに敗北が全て確定して取り返しつかなくなるんだよね
  95. >>13
    日本を怒らせたら怖いから原爆落として敗戦させて、
    長い期間をかけて洗脳と弱体化を行ってた
    これは実は植民地支配と民族浄化だよね。民主主義なんてどこにもない

    あと、伊藤博文が作った憲法がいかに優れていたか
    これを叩き潰したくて潰したく仕方無いのが統一CIAタッグなんだろう
    改正議論は1箇所ずつにしろよな、まずは9条だけ見直せばいい
    何度も面倒だからまとめて改正しよう、というのは断固拒否しろ
  96. 実際、裁判やったら動機は統一教会の怨恨だという明確な記録が残っちゃうよね

    政治犯や貧困によるテロに仕立て上げるのが無理筋なら
    キチガイ無罪→入院→変死は十分ありえそうじゃね?
  97. >>101
    PTSDは緊急搬送に携わった救命士6人
    既に闇にホームランとする意向は動いている
  98. >>13
    民主主義への挑戦じゃなくて
    民主主義の超汚鮮が発覚
  99. ヨガの眠りで毒素を排出する山上

  100. 麻原彰晃コースか
  101. されるもなにも医師の適切な処方に基づいて薬を投与するのになんの問題があるんだよ
    医療否定のオーガニック信者かよ
  102. >>118
    医師による適切な処方がなされるならな。
  103. >>118
    麻原彰晃は常軌を逸した量の投薬で何十年も意識飛んだまま死刑にされた
  104. >>113
    3センチの虫にも1.5センチの魂打法!
  105. 壺無関係で安倍なんて推してた連中って一体どんな精神構造してんのか興味あるわ
  106. >>118
    セカンドオピニオンて知らない?
    医師によって治療方針も採用薬品も異なるんだよね
    山上に何かをするなら最低でも私設弁護士が同意する医師を含む複数監視体制でなければ最早安全性も正当性も担保されてないのよ
  107. >>103
    任命ってまとまってきた書類にはんこ押すだけだろ
    拒否権あるのかよ
  108. >>1
    選挙カーに弾痕が残るわけがない位置からの銃撃で、その後弾道検査も報道しないような今回の事件で山上が致命傷を与えた事実は一切無いに等しい
  109. ありそうなこと
    あれこれ想像してしまう
    ノンフィクション小説読みたい
  110. 吉野家食べ放題
  111. 山上兄も精神病院に入れられてたって記事を読んで山上容疑者も精神鑑定と言いながら薬漬けにされそうな気がしてた
    そんなこと絶対に許されないと思う
  112. もはや論理破綻だからな
    警察(=自民)の用意した計画(容疑者を精神異常で抹殺)を信用信頼出来るなら、そもそも安倍は死んでいない
    どうするね?
    中世の如き不法処刑かそれに類する扱いがやりたくて仕方がないんだよな
  113. 大慌てで鑑識が現場さらってたのが事件の数日後だったよな
  114. 何この人?
  115. >>1
    警察力をねじ曲げた独裁者だから射殺は正しい
  116. バカルディの人?
  117. 大麻やってたのかな
    なんかそんなテンションだったよな
  118. >>5
    遅くねえよ
    死刑にはデキないなら廃人にすんだよ。
    おかしな死に方したの何人居るよ。
  119. >>8
    国士様になんてこと言うんだ?
    山上さんに何かあったら本当に暴動あるぞ
  120. >>136
    大麻ってカタツムリくらいにノロノロすんのに何でやw
    それなら旧日本軍が作り上げた覚醒剤やないんか?
  121. ヘリで上空から狙撃って
    地上のターゲットなんだから俯角(下向き)に撃つんだろ?
    どれくらいの角度までなら狙撃できるのか
  122. やはり暴力団絡みだ
    間違いない
  123. >>13
    カルトの広告塔が討たれただけだぞ。
    あんま難しく考えるなよ。
  124. >>140
    いや安倍の演説が
    演説聞いたあと次再生で音楽聞いたらハイテンションになった
  125. ロボトミーで廃人にできる?
  126. 一発ないとかどうせ誰かが拾っただけやろ
  127. その為にはキューバの米軍基地送りだな
  128. >>13
    むしろそういう減らず口をテレビで必ず前置きで言わせることこそ非民主的なんだけどな

    国民は祝賀ムード一色
    今日も酒が美味い
  129. >>130
    警察と政治家(自民党)が絡むと普通にこういうのよくあるからな
  130. 山上は精神ボロボロで無罪放免だけど黒幕は安泰ってストーリーなのかい?
  131. 隠蔽したいことが山のようにあるんだろうな
  132. お守りかな
  133. 薬漬けってどこの中国だよ(笑)
  134. >>1
    こいつ、パヨク御用達の元自衛官じゃん

    http://kenpou-mirai.com/izutsutakao/

    ×:元陸上自衛隊レンジャー隊員の井筒高雄氏
    ○:平和を求める元自衛官と市民の会の井筒高雄氏

    https://i.imgur.com/ozNuzqY.png

    安倍ちゃんを殺してでも憲法改正を止めたかった奴らからコメント取って記事にするとか、正気か?

    とおもったら、サイゾーの記事かw
  135. 山神の意志を継ぐアホ神がおらん
  136. 山上さんこそ民主主義
  137. 福神漬けにされるって見えた
  138. 口封じの意味なんぞなくとも
    カルトの妄執で「サタンは神の怒りに触れて発狂した」的な展開を望む奴らはいそうだしな
  139. 麻原を考えれば答えは出る
    薬漬けだろうと思う
  140. 自衛隊が売国スパイに向かって言論でぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    お前らダメすぎだなwwwwwwwww
  141. >>138
    死因心不全だね
  142. 自衛隊からもこんな発言出てきたのか
    そろそろ天皇陛下と自衛隊が立ち上がり日本を取り戻すために動き出すかもな
    そのための徴兵なら喜んで参加しようと思う
  143. >>143
    だな
    民主主義に挑戦してたのが反日朝鮮カルトや安倍たち
    山神はそのカルトに挑戦した
  144. ——致命傷になる銃弾が見つかっていない理由はわかりますか?

    井筒  警察の現場検証の不備が原因だと思います


    銃声や爆発音がしたら、伏せる」ことは自衛隊の鉄則ですが、今回は1発目の後、SPや警察官の誰一人として安倍さんに伏せるよう指示もなければ、カバーもしませんでした


    どんだけ警察無能なん?🤤
  145. >>1
    レンジャーに何がわかるんだよw
    罵倒されながら言われたことやるだけの奴らやんw
  146. レンジャー(笑)
  147. サラ・コナーみたいになるのね
  148. >>170
    一般人は特殊部隊だと思ってるから
  149. >>30
    ミステリー小説の古典じゃねーか
  150. 小説かなにか?
  151. >>30
    それ昔からあるネタだけど、実際に実験した動画ってないんだよな、アメリカのユーチューバーとかやってくれたらいいのに
  152. >>自民党の改正憲法草案にも影響を与えてしまったこと



    ほんまアホだな壺民党
  153. 山上ってバリバリの愛国者じゃん。
  154. >>176
    即効砕けて終了だろう
    ただの霧吹きになるでしょう
  155. >>170
    レンジャーいった人、一人の話でしかないが、
    途中で帰ったやつのほうがやべぇ、俺にはその勇気がなかったので修業したと…