オンライン墓参りのイラスト
(抜粋、全文はソースにて)

『モーニング』は有田芳生「政治の力」発言の翌日から報道取りやめ、自民党議員と統一教会の関係を証言するニュースも削除
しかも、『モーニングショー』の場合は不可解なことに、ある日を境に報道姿勢が一変していた。

『モーニングショー』は当初、統一教会報道に消極的だったわけではなかった。特集で統一教会と政治家の関係を取り上げ、玉川徹氏らもかなり批判的なコメントをしていた。そして、18日には、統一教会問題を追及してきたジャーナリスト・有田芳生氏が出演、その発言が大きな話題になった。


有田氏の発言は、1995年ごろ、警察が統一教会の摘発に意欲を示し、警察庁と警視庁からレクチャーの依頼があったが、捜査は実現せず、その理由について、有田氏が10年後、警察庁・警視庁幹部2人に質したところ、「政治の力だった。圧力」という答えが返ってきたというもの。この発言は大きな反響を呼び、Twitter上でも「政治の力」がトレンドワード入りしたほどだった。

 ところが、その翌日、19日から、『モーニングショー』は突如、統一教会と自民党の癒着どころか、統一教会の違法献金などの問題も取り上げなくなかった。

もちろん、これはたまたま、ではない。実は、有田氏は翌日19日にも同番組に出演する予定だった。ところが、突如番組側からキャンセルの連絡が来たという。何かの事情で報道を取りやめたことが露骨にわかるエピソードだが、テレビ朝日では、これだけではなく、すでに放送された報道をなかったことにするという事件まで起きていた。

前述したように、『報ステ』でも『モーニングショー』でも統一教会問題を取り上げなくなったテレビ朝日だが、7月24日、『報ステ』の日曜版である『サンデーステーション』が、自民党の北村経夫・参院議員が統一教会の全面支援を受けていた問題を報道した

統一教会報道が消えたのはやはり、上層部の指示だった! ツルの一声で予定していた放送内容を差し替え

 テレ朝で起きていた異常な“統一教会報道圧殺”。その原因を探るために、複数のテレ朝関係者に取材してみると、案の定、上層部からの一方的な報道中止指示があったことがわかった。

 まず、『モーニングショー』への圧力は、18日、有田芳生氏が発した「政治の力」発言がきっかけだった。この発言は、前述のように、Twitter上でも「政治の力」がトレンドワード入りするなど大きな話題になったが、すると、その日のうちに、統一教会の取材に動く現場スタッフに、プロデューサーから「上から指示があった、しばらく統一教会問題はやらない」とストップがかかったのだという。

現場には、報道取りやめの詳しい経緯や理由は一切説明されず、厳しい箝口令が敷かれているというが、取材を進めると、今年6月に同局社長に就任したばかりの篠塚浩氏の「ツルの一声」で報道取りやめが決まった、という情報が複数から寄せられた。

 たしかに、篠塚社長といえば、報道局長時代から、安倍元首相とべったりだったテレ朝の“ドン”早河洋会長の腰巾着的存在で、安倍官邸の意を受け、早河会長の名代として、報道現場に露骨な圧力をかけてきたことで知られている。

テレ朝のニュースを削除された証言者が「自民党議員の圧力があったという噂が耳に」


続きはソースで
https://lite-ra.com/i/2022/08/post-6218-entry_4.html

※前スレ
★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1659707606/

5ちゃんねるのコメント

  1. テレ朝、マジでマスゴミ
  2. 萩生田
  3. 普段あれだけ威勢のいい玉川も壺議員みたいに歯切れ悪いよな
    あいつは反論してこない相手にしか偉そうに言えないチキン
  4. これは統一教会&自民党の勝ちだわ
    これからも特に何も変わらないと思うで
  5. >>4
    下村といい、文科相経験者はみんな壺なんじゃないかな
  6. 圧力をかけた議員は誰ですか?
  7. 言論の自由(笑)
    報道の自由(笑)
  8. 大阪の読売テレビだけはしがらみがなかったのか
  9. 自民の圧力じゃなくてテレ朝自身の社内事情でしょ
    暫くは自民の圧力てことにしとけばちょうどいいけどそれもいつまで有効なのかな
  10. マザームーン山本なんか言って
  11. >>1
    創価?
    マスメディアは創価の悪行を報じたことありますか!
  12. >>1
    まず、名前が挙がっているのが、安倍派の後継として有力視される一方、統一教会との関係も報じられている萩生田光一・経産相だ。



    現場はやる気あるのに社長と上層部がアウトか
    早く視聴率ダダ下がりで社長が辞任するといいね
  13. 朝日は(新聞の方だけど)銃弾送りつけられたり一回記者のタマ取られてたりするから
    脅迫にマジビビりしちゃうのはまぁ一定仕方ない話ではある
    情けない話には違いないけど
  14. 壺ォ!
  15. 与野党議員全て首。
    この国は何処へ向かってんだよ…
    オツムの弱い国民は国に縋り何もやって貰えずため息ばかりじゃないか?

    未来永劫私は自民に票を入れません。
    人生安心して過ごしたいから。
  16. >>1
    創価は?
    マスメディアは創価の悪行を報じたことありますか!
  17. >>11
    読売グループのバックは米国
    正力オーナーがマッカーサーの親友だわ
  18. 小沢一郎、鳩山由紀夫、菅直人…
    民主党に彼らかいれば今頃政権交代してるだろう
  19. 朝日は敵対してるように見せかけて
    自民党の忠実な番犬だからな
    チョンつながりで
  20. 朝日は甲子園にカルト教の高校出させて、野球を通じてカルトの宣伝させる程度にはカルトとズブズブだからな

    お偉方から他のカルトに飛び火したらヤベーぞってストップ入ったんやろ
  21. >>20
    それ思う
    創価ってやばいんじゃないの?
  22. >>6
    それなら山上事件すら起こらなかったはず
    神様の思し召しで、白日の下にさらされた
  23. 国民がどうなろうが
    自分達が政治家でいることの方が大事
  24. 教会の教えはどうなってんだ、教えは!
  25. 噂されているように安倍氏暗殺が左翼による反自民テロだったとしたら
    テロリストの主張を代弁することになるから報道を自粛するのは当たり前。
  26. >>26
    結局カルト叩きとか政教分離の徹底は創価党排除に行き着くからな
  27. 自民党の言論弾圧
  28. >>1
    さすがにこんなのを許してたら日本は終わる
  29. そのモーニングショーも、社内政治の圧力で、統一教会をやらなくなった
    圧力があるのを証明してしまったな😃
  30. >>20
    報道規制が入ってるんでしょう?
    その代わりそこの被害者情報は懇意にしてる仲間で共有し口コミで広めてますよ。
    根こそぎ持って行く教えでもあるのか相当被害に遭ってるみたいだねえ。
  31. 統一教会しか攻め口がない野党もワイドショーも終わってるんだよな。まじで毎日何やってんだこの人たち
    モリカケのやってた時から何も変わってないじゃないか

    応援するのはヒュンダイ記事と在日の金平や町山ばかり
  32. >>5
    玉川様子がおかしいよね
    テレ朝の上の方から指示された程度ならガキみたいな玉川なら反発するだろうにそれもしないってことはテレ朝の中でも実際の身近に問題が潜んでて個人的な保身で威勢を欠いてるとしか思えない
  33. これを知らなければ問題なかったと思われるからな
    恐ろしい
  34. 報道しない自由w
  35. >>37
    信者
  36. >>31
    安倍信者に殺されたのに
  37. 鶴子の一声
  38. 「政治の力」のあとからさっぱり統一教会報道やらなくなったな
    再び「政治の力」が働いたというわけだw
  39. 報道の自由

    実は自由じゃない
  40. 「政治の力だった。圧力」と言った途端に、政治の力で圧力かけてきたんだな
  41. モーニングショーは最初は攻めの報道で評価高かったのに一変したよな
  42. 新興宗教に極端に弱いのは、権力者に信者がいるんやろ
  43. 統一と秩序の戦いは始まったばかりだ!
  44. >>47

    めっちゃおもろいやん
  45. >>1
    朝日の誰でもいい
    何処から圧力があったのか告白して欲しい
  46. 山上の凄さが日に日に増していく
  47. >>44
    ババアなのに肌艶いいよなwww
    頂いたお布施で毎日高額エステ受けてんじゃね?
    勿論外見は……略
  48. テレ朝の関係者は金輪際ジャーナリスト(笑)とか名乗るなよw
  49. いつも政府が圧力かけたって言うけど、そんなことで止めるなら
    モリカケ問題ですーっと騒いでない
    テレビj局が急に騒ぐの止めるのは、お仲間に火の粉がかかる時
    関西生コンなんか百人近く逮捕されるという前代未聞の大問題なのに一切報道しなかっただろ
    統一教会問題を突き詰めていけば、他の新興宗教にも飛び火する
  50. >>33
    ほんとにそう思ってるなら頭めでたいよね
    すでにどこにでも潜りこんじゃってるから深刻だと言ってるのに単純に自民の圧力だと思うならお前はまた騙される
    まあテレ朝的には簡単に騙されてくれる視聴者向けにやってるから良い視聴者なんだろうけど
  51. まさに政治の力だな
  52. たしかに山上がいなかったら

    安倍ちゃんと教会の関係分からなかったな
  53. 政治の力物凄いな

    怖いわ
  54. モーニングショーと報道ステーションは見る価値ゼロ
  55. これが日本のなんちゃって民主主義
  56. 萩生田って幸福の科学ともべったりだって幸福の科学の教祖の息子がユーチューブで暴露してたわ

    統一教会とも幸福の科学ともべったりで圧力かけるとか最低だな
  57. スポンサー関係とかは?
  58. ちょっと関わりがあっただけで信者扱いなんて過大評価をしてると誇大妄想が止まらなくなって陰謀論に嵌まるぞ。
  59. >>55
    背景の見立て、ターゲット、行動力、射撃、派生・影響…完璧だもんな
  60. >>43
    さすがに無理がありすぎ。
    山上には安倍元総理を殺す理由はありません。
  61. 安倍が死んだのにまだ忖度し続けるのか
  62. で、ヨシフはオウムより前から統一教会を取材していたと自慢していたが
    民主党の比例で12年間も参議院議員をしていたくせに
    何も国会で発言していないが何故よ
    落選した途端のテレビ出演www
  63. 朝鮮人排除で

    日本国民の幸福が得られるな
  64. 山上は日本に蔓延る統一教会に天誅を行ったんだよ😁
  65. 朝日系毎日系を反日(反自民)偏向メディアだとする言い訳はもう使えなくなったぞ
  66. 本当の信者はガチのコリアンだけだろ
  67. >>60
    ネトサポも土曜の朝から大変だな
  68. >>55
    普通の国なら大規模デモにでも発展してる
  69. もともと報道局のレベルが朝日は低い

    TBS、日テレがトップ集団で、
    朝日は3位、フジは論外、NHKは番外、
    テレビ東京はお天気以外は与太話

    こう見ると機動力が無い朝日は出遅れも当然だと言える
  70. まぁそれだろうね。ウッキウキで叩いてたらモリカケサクラガーと違って自分のとこに飛び火してくるとお叱りが出たんだろう

    十中八九韓国絡みだろうがw
  71. >>47
    うまいな
    うまい棒レベル
  72. >>8
    自民なんて統一の手先であって、統一が動いてるってことじゃねーかな
    統一が莫大な金を動かせばテレビ局なんて簡単になびくでしょ
    それか普通に信者か壺友かだな
  73. ダセーんだよテレ朝はそんなんなら普段から大人しくしてろ
  74. リテラw
    ウワシンの残党
  75. 横田基地って

    横田めぐみさんから命名されたんですか?
  76. テレ朝も羽鳥も玉川もあちらの方でしたか
    祝福がありますように
  77. >>5
    統一チョンカルト信者だったりして