ケファラスピスのイラスト
中国軍の行く手を阻む「台湾海峡」「米空母・潜水艦」、険しい地形も障害に

ナンシー・ペロシ米下院議長が8月2日夜、台北に到着した。米大統領の継承順位2位の要職である下院議長の台湾訪問は25年ぶりのことである。

 ペロシ氏の訪台に、中国は軍事的報復をとる構えを見せており、2日夜から軍事演習を開始し、実弾を使った射撃訓練も実施した。4日からは台湾を取り囲むように6カ所で演習を行い、弾道ミサイルも発射。ペロシ氏が台湾を離れても威嚇を続け、軍事圧力を強めている。

防衛白書でも触れられた「台湾有事」
 今回のペロシ氏の訪台により中台関係が一層緊迫度を増しているが、「台湾有事」については日本の防衛白書(2022年版)でも触れられている。

 白書では、岸信夫防衛相が白書巻頭の言葉で初めて台湾に言及し、中国が台湾統一へ武力行使も辞さない構えを見せ「地域の緊張が高まりつつある」と明記された。また、白書の本文でも台湾情勢に割くページ数が2倍に増え、台湾側のシナリオも初めて取り上げられた。

 中国による侵攻は次の3段階で起きると白書は予測している。

(1)中国沿岸への軍の集結と「認知戦」による台湾民衆のパニック
(2)重要施設へのミサイル発射やサイバー攻撃
(3)強襲揚陸艦などで着上陸

 仮に中国による台湾侵攻が起こるとすれば、筆者は、(1)と(2)は可能だが、(3)は現在の中国軍の能力では現実的でないと考えている。本稿ではその理由を中心に述べていくことにする。

攻める中国、最大の障害は「台湾海峡」
 中国軍には台湾を占領する能力があるのだろうか? 結論から言うと確率はゼロといっていい。その理由は、中国軍の現在の軍事力では台湾海峡を渡ることすら困難だからだ。

 確かに中国の軍事力は台湾を圧倒している。現役総兵力や戦車数は台湾軍の実に10倍、大型水上戦闘艦数で3倍、戦闘機・攻撃機数で約4倍の戦力差がある。そのため、一見すると台湾占領は造作もない事のように思える。しかし、台湾を占領するのは容易ではない。攻める側の中国にとって台湾海峡が最大の障害になるからだ。

 台湾海峡は幅130~180kmとなっている。中国軍がいかに強大であっても、台湾に攻め込むには、この広い海峡を渡らなければならない。裏を返せば、これは台湾にとって最も有利な点となる。

 中国陸軍を輸送する中国海軍(一部は陸軍)は、中小の揚陸艦艇を含めると約370隻の揚陸艦艇を保有している。このうち大型揚陸艦は10隻に過ぎない。中国軍は多くの揚陸艦艇を保有しているものの、問題は全ての揚陸艦艇が台湾海峡を渡れるわけではないということだ。台湾海峡を渡ることができる揚陸艦艇(満載排水量500トン以上)は20%程度にとどまると思われる。

続きはソースで(宮田 敦司)
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/71244

5ちゃんねるのコメント

  1. ジャップは猿
  2. 韓国と軍事協力しよう
  3. 占領する必要なんかない
    嫌がらせしまくって台湾国民の独立派支持を終わらせれば良いだけ
  4. 島の半分更地にしたから上陸だろ
  5. >>3
    韓国は中立だから、やるなら単独だよ
  6. やる気ならすぐ
  7. 日本人の予想としては、やれば米中共倒れになる
    まぁ日本人の予想は当たる
  8. 中国国内で内戦起こすのがベストだな。

    日本は1兆円くらい工作活動に使えや。
    それ以上の利益になる。
  9. >>3
    疫病神と組むバカなんて居ないだろ
  10. ♥台湾人さんを守るんだ♥

    😡キチガイグックは無視で😡
  11. 数は多いかも知れないけど練度がシモコリレベルだからな
  12. >>11
    必要ナシ
    尖閣諸島を狙うクソ台湾
  13. 海上封鎖して兵糧攻めにするのが一番賢い
  14. やろうと思えば出来るだろうね
    ただそう簡単には出来ないのも事実、他国への侵略は気軽に出来るものじゃない
  15. 演習でも1万人運べれば良いとこ
  16. >>15
    海がなければねえ
  17. 世界は戦争回避に向け一気に利下げに傾くだろう
  18. ロシアや支那の軍隊の練度は戦争で上がっていくから過小評価は危険よ
    練度を上げられないようにきっちり殲滅しよう
  19. 台湾より朝鮮を攻めろよ、調子こきのアホ支那中共は
    日本は日本海に機雷を敷設して難民対策
  20. >>4
    全然嫌がらせになってないし独立派支持派はいつになったら終わるのw
  21. やるなら、避難勧告して
    核4~5発で終わりやろ。
    半導体は別だろうが、人が欲しいわけじゃないシナ
  22. 台湾も落とせないようじゃ日本はとても無理だな
  23. 昔の中国みたいに各地方で仲違いしてたりするんやろ?
    秦軍とか楚軍、趙軍って具合に
  24. チャイナにそんな度胸はない。
    なによりあそこは自国民に武器を持たせて反乱されるのを一番恐れている

  25.  
    旧統一教会めぐり「国会調査委の設置を自民が拒否」

    自民党には安倍晋三の死など大したことではないってことだな(笑)
     
    じゃあ国葬やめろよ(笑)

     
    自民維新喜べ!お前ら念願の改憲は絶望的てはないよ
     
    カルト自民党とカルト維新が跡形もなく消滅すれば憲論議始められるよ

    自民党と維新がいる間は日本を敵視する朝鮮カルトのための改憲にしかならないから無理だね
     
    日本のために改憲するか女々しく党を生き残らせるか選べ自民維新
     
     
  26. 重要なのは台湾の軍事力の増強と
    米国の関与を明確にすること
    あとくっそ後手後手の日本の軍事力の増強
  27. 統一するのに軍事攻撃なんて間抜けなことする必要は1ミリもない
    南北朝鮮ではないのだ
  28. 死者10万人覚悟できればやれるだろうが
    一人っ子政策の中国じゃ無理
  29. 世の中やるかやらないかの違いでしかない
    やっちまえばこっちのものだぞ。
  30. まず制空権取れんだろ
    海なんてもってのほか論外
  31. アメリカが興味があるのは消費をする各大陸の覇者のみ
    残念だが日本円や日本人は数年以内に切られるだろう 歴史を見ると
  32. ロシアのやってることに倣えば台湾全土を焼け野原にするしかないんだけど焼け野原から今の台湾レベルに復興させるだけの金も技術も中共には無いからなw
    軍事侵攻は倍々ゲームで台湾を持つ利益が減ってしまう間抜けな策
    軍事圧力はかけるけど軍事侵攻はしないのは台湾人の心を折って台湾の利益を破壊せずにそのまま中共に組み込みたいからなのでな
  33. 米中のプロレスを間抜けヅラで心配しているポンニチ
    せいぜい脅されてアメリカから糞高い武器買ってろ
  34. >>32
    支那はトランプの時点で切られちゃったもんなあ
  35. >>30
    一時的にはな
    歴史が証明してるのはこれ
  36. 島国には機雷敷設による海上封鎖が効果的
    今の時代、機雷なんてドローンでも、UUVでも、漁船でもバラまける
  37. >>32
    願望で歴史を語るなよw笑われるぞw
  38. 露西亜の劣化版だからな、ウクライナが見せてくれたわ
  39. <時事直言>独占資本(ユダヤ資本)が従う「資本の意志」を増田が代弁すれば、、!
    投稿日:2022年8月4日

    ユダヤ資本にとってはすべて債務者である。
    ユダヤ資本にとって第三次世界大戦における東西陣営の勝ち負けは何の意味もない。
    両陣営が戦争で疲弊し、財政破綻寸前まで負債が累積し、
    債権者としてのユダヤ資本の支配力が頂点に達することに意味がある。
    ://www.chokugen.com/opinion/backnumber/back_R4.html
  40. >>38
    日本と言いながら支那朝鮮のことを書いてるアルニダ
  41. >>22
    その半導体を作ってるのは台湾人なんですがw
    中共人民に置き換わって同じものが作れるか?クオリティや国際社会的評価は変わらないか?そこまで頭が回らないのなら中共はバカw
  42. >>37
    それで大陸との補給を絶たれてしまうんですね
  43. 中国は日清戦争から何も学んでない気がしてきました
  44. この価値観はこれから20年は続くだろう
    新しい20年の始まりだ
  45. >>2
    猿は朝鮮半島への侵入を躊躇ったのだが・・・
  46. >>3
    うちのハムスターより弱いぞ
  47. >>40
    >両陣営が戦争で疲弊し、財政破綻寸前まで負債が累積し、

    寸前で止まればそうかもなw
  48. >>2
    gookはchonpanzee
  49. そもそもまともに団体行動できない中国人が、
    いざって時に軍事行動なんか出来るわけない
  50. まずは、朝鮮半島でドンパチをはじめさせて、米軍に韓国の同盟国のフリをさせないと。
    それと、不法入国者の対応とか、死体の回収で、海保や自衛隊を手一杯にさせておかないと。
  51. >>43
    自分の撒いた機雷で日本にチョッカイも出せなくなるが・・・w
  52. 核ミサイルで更地
  53. 大陸から目と鼻の先、金門島も取れなかったくせに笑わせるぜ
    もし侵攻すれば逆襲のシャア中共崩壊ニダよw
  54. >>9
    1兆程度じゃ話にならん
    数十兆突っ込んで、相手の情報機関まるごと買収するくらいじゃないと
    日露の時は明石さんそのくらいやってる。多分
  55. >>26
    統一教会の仲間達、残念日本共産党はチョウセン壺政党。

    「在日本朝鮮人連盟」と一体化していた日本共産党 活動資金、人的ネットワークをカバー

    戦後、日本共産党を再建することになる日本人幹部たちは、
    長らく収監されていたため、活動資金も人的ネットワークもなかった。
    それをカバーしたのは、在日本朝鮮人連盟である。
    当時、多くの朝鮮人が掛け持ちして共産党員となり、組織作りや活動を主導していった。

    旧統一教会は、北朝鮮とも金銭的・ビジネス的に濃い関係を持ってきた団体でもある。

    教祖の文鮮明氏は、もともと現在の北朝鮮・平安北道(ピョンアンブクト)の生まれだ。
    社会主義体制の北朝鮮とは、反共団体である国際勝共連合の活動などを通じて長年対立していたが
    1991年に電撃的に訪朝、当時の金日成主席と和解して以降、密接な関係を築いてきた。
  56. 台湾島の白色彗星帝国化
  57. 今の戦争は見えないようにするのさ
    空母や潜水艦がドンパチする時代なんて終わってる
    見えるようになったときはもう終わり
    日本相手に空母を使うなら、東京湾での降伏文書の調印のときじゃねw
  58. 日本が敗戦国の汚名返上するチャンスは
    台中問題からの開戦しかないんだよなあ
  59. グアムを遮断してアメリカを関与させない手段をとると思う
  60. 支那人の反習近平派にも、三峡ダムを破壊してもらわないとな。
  61. >>60
    それができれば苦労は無いなw
  62. そりゃあ地続きじゃないんだし
  63. 占領が目的で強襲上陸てシナリオなら>>1の通りだけどさ、ミサイルあほ程打ち込んで無力化のシナリオ考慮してないよね
  64. >>2
    朝鮮人は奴隷(三田渡碑)
    >>20
    習キンペー皇帝「韓国(在日チョン含むアル)は中国の一部アル」と声高らかに宣言
    台湾海峡渡って台湾進攻は厳しいから、「陸続きの韓国併呑で我慢しとくアル」
  65. >>2
    だまってろ糞民族
  66. 昨日からアホどもは台湾の周りの軍事演習で海上封鎖だの台湾を平和裏に占領しただのいって喜んでるが
  67. 艦艇がロシアの戦車みたいになる。
  68. 1つの中国を認めてる事と、今後台湾の独立を認める事は別問題だからな。
    何十年も政治制度や国家体制が全く違う、台湾が独立を宣言したら西側諸国が認めればよいだけ。
    独立の条件は満たしてる。
  69. >>21
    香港情勢で独立派が力を増したからなあ。
    蔡英文が再選されたのはそのおかげ。
  70. >>64
    中共の脅し文句に、ミサイル飽和攻撃があるが中々難しいらしいよ
    液体燃料なら注入時点ですぐばれる、固形燃料なら数年に一度は詰め替えないと湿気っちゃう
  71. やろうと思っても出来ない
    中国兵は一人っ子政策でひ弱、給料が欲しくて軍隊に入るだけ
    台湾に上陸して、見知らぬ台湾の土地で軍事行動など全く出来ない
  72. 台湾は結束高くて難しいから朝鮮半島にしとけ
    あんな場所いらんかw
  73. ロシアの失敗を見ながら台湾に攻め込んだらよほどのアホだな
    台湾なんて放っておいてロシアを支えてやらないとロシア負けるぞ?
  74. 中国さん、台湾との橋を鋭意制作中やん
    勝手にやけど
  75. 終戦後に、世界地図をどう書き変えるかだけど、少数民族は基本的に独立させる。

    ただし、反日、反米の支那人を100%ゼロにはできないので、
    北京を中心とする地域に反日反米の共産主義の小さな専制国家を残す。
    またその国の保護領として、朝鮮半島に朝鮮人の属国国家を復活させることとする。
  76. シナでも有名
    まことにイカン砲
  77. >>43
    日本は高い掃海能力も哨戒能力も有してるから太平洋側に航路を確保するのは容易。
    海上封鎖されるのは中共だよ。
    人口や産業が集中してるのは沿岸部であり、陸上輸送だけでは干上がってしまう。
  78. ミサイルでバンバン撃つ事しか出来ない
    上陸して、市街地で銃撃事件など出来ない
    そもそも台湾住民は中国兵に敵意むき出しする中で、どうやって統治できるか
  79. 日本の陸上自衛隊規模の軍隊が九州程の島に密集してるからね
    無理だよ。まともなら、なんだかんだ言って脅しだけか
    小規模交戦して勝利宣言して終わり。長引かせると中国側の航路も
    影響受けて国内経済が混乱する。ウクライナの食料輸出どころじゃない
    失敗して大損害出したら主席の首が飛ぶ
  80. >>72
    いざ戦争が始まったら親が兵士を連れて帰る人民解放軍
  81. 西側と北側に機雷を敷設し、徹底的に海上輸送を封じ込めるのがよろし
    まあ、南と東は海底深いから新型機雷の登場かな
  82. 中共の「一つの中国」を日米欧は容認していたが、
    一国二制度を謳いだまし取った香港の現状をみれば、台湾独立もやむなしニダよw、
  83. 言うほど強大か?ってのが
    同じレッドチームのロシアがやらかしているお陰で胡散臭さ満載だからな
    せめて空母に艦載機満載にしてからにしてくれよw
  84. 中国の自治区全部独立させよっかw
  85. 一人っ子の兵士が死んだら、父母達が中南海に押し寄せる
    台湾からもアメリカからもミサイルが中国都市に飛ぶ、収集がつかなくなって大混乱
    共産党を恨みに思っている人民が蜂起する
    共産党が崩壊の危機になるだろう
  86. >>43
    東側を開けておくことで日米から海路で貿易を受けられればOK
    ペロシが台湾東側から台湾に入ったことからも分かる通り、東側は人民解放軍の勢力下にない
    中国との貿易がすぐに脅しのカードになることは中国自身が実証済み
    元から大陸とどう経済的に距離を置けるかが課題だったんだから、
    中国から突き放してくるならやるしかない
  87. >>62
    グアム遮断は必須なんだが
    グアムを遮断しないと、台湾周辺を遮断しても韓国や日本のアメリカ軍基地から支援されるし
    台湾周辺に展開するアメリカ軍の補給も容易にしてしまう
  88. >>1
    島としてはでかすぎるからだな??
    だが韓国は簡単に占領可能だ、
    韓国政府がアフガン政府と同じ無能で韓国国民の支持を得てない
    つまりねぐされしている
    軍も民衆も政府に付かない総崩れ
    おそらく持って3日早ければ反日で韓国陥落だろう、
  89. 本気のアメリカ軍相手には、いくら増強した中国軍なんか相手にならない。
    アメリカとガチンコを3年半した日本が1番よくわかってる。
    中国も真珠湾攻撃したら褒めてやる。
  90. >>85
    それに加えて本国を三分割しよう
    21世紀にまさかの天下三分の計発動
  91. 海を超えて侵攻するのは地政学的に
    みても難しいんだよ 日本も周りを海に
    囲まれているからアメリカ様に負けるまで
    外敵に占領されなかっただけ
    だから海ってのは海外のどこにでも行ける
    海上航路として重要だから中国やロシアのような
    ランドパワーの大国は海洋に出ようとするんだわ
  92. まあ、結局やらないだろうな
    ロシアに配慮してるだけ
  93. 俺の股間の強襲揚陸艦を
    経理の智子さんにおみまいしたい
  94. >>88
    瞬間的に遮断できたとして中共にグアムを防衛できるかね?奪い返す経験ならアメリカさんに分があるぞw
    日本はグアム防衛を頑張ったけど死者18,000も出して奪い返されてるんだがそれだけの気概が中共にあるかな?w
  95. 今の中国が海上輸送路に頼ってる輸入国、という現実を理解できてない、
    アホな工作員がいますね、海上封鎖?それやったら、蓋されてる中共がやられて死ぬだけよ?
  96. 台湾には民間人を装った人民解放軍が相当数入り込んでいるだろうな。有事の際にそいつらはどんな使われ方するだろう?
  97. TSMCだけ無事ならあとはどうでも
  98. >>92
    今回、アメリカがバックについてるから、台湾も日本も鉄壁という
  99. >>90
    そのアメリカも日本に弾薬が無いことを知っている
    唯一の保管庫は北から
    三沢、よこすが、岩国、佐世保、那覇だけだ
    おそらく米軍が全開防衛戦で1日の弾薬程度しか補完予備は無いと言い切れるだろう
    そして自衛隊国内3日の弾薬備蓄も
    米軍の使用料に換算すれば数時間分程度しか無い
    お寒い状態!!
    本気で台湾で無く朝鮮半島に集中したら
    米国は手出しする前に弾薬が付きてしまうだろう
    理由は朝鮮戦争の時の韓国軍の裏切りを見ればよくわかる!!
  100. >>96
    日本の対ロ経済制裁を散々バカにしたくせに台湾との輸出入制限してセルフ経済制裁しちゃってるもんなw
  101. >>88
    つーか空母群二つぐらいは相手にできる戦力ないと
    移動海上基地が存在しているようなもんで、補給線封じるも何もない気がする
  102. >>96
    台湾独立を許さないってのは、地政学的な意味もあるんだよね。
    逆に日台連携すれば、封鎖されてしまうということ。
  103. 海戦になるから中国不利だよな
  104. まあ、開戦したら制裁で飛んで終わりだろ
    外資が全撤去で、内需で食っていけるかな?
    台湾どころじゃ無くなりそうだな
  105. >>97
    なんか昨日中国にいる台湾人を工作員として捕らえてたな
    自分たちがやってるから台湾も潜入工作してきてると思ってるんだろうな
  106. まあ、開戦したら制裁で飛んで終わりだろ
    外資が全撤去で、内需で食っていけるかな?
    台湾どころじゃ無くなりそうだな
  107. >>88
    中露連合軍でもできない
  108. >>102
    > 空母群二つぐらいは

    それだけで、一国の空軍力を凌駕してるじゃん。
    ロシア製兵器とその劣化版使ってる国じゃ、絶対勝てない。
  109. >>108
    ロシアはもう死にそうだけど
  110. はたして中国国民が戦争で我が子が死ぬことに納得するかな
    こらえ性のない国民だから暴動に発展するぞ
  111. 台湾を制圧するには100万人かそれ以上の中国兵が必要か
    台湾本土に台湾海峡を渡ろうとして、中国船が潜水艦やミサイルで攻撃されて、渡れない
    仮にも上陸出来てもウクライナの様に激しい台湾の抵抗で、食糧など補給出来ない
    ま、一人っ子のお金が欲しいだけの中国兵が激しい戦闘など出来ない
  112. >>22
    一応自国内ってことにしてる台湾に核使うのかw
    世界中からキチガイだと笑われるだけだ。
    何よりメンツを気にする中国人が自分で自分のメンツ潰してどうするw
  113. 台湾人に紛れ込んでの工作は進行中だと思う。
  114. >>1
    揚陸作戦ってのは一番難しいんだぞ・・・
    周辺国が本気出したら、制海どころか制空権も握れないんじゃねーか?
  115. >>110
    NATO諸国から戦線にMLRS大量投入されて、ロシアの勢力はガチに死にかけてる辺り、
    意外なほどロシアの防壁ってもろいかもな
  116. >>95
    中国はたった1万8千人程度の人民解放軍の死者は恐れはしないよ!!
    韓国5000万人なら少なくとも100万人は殺害中国軍死者250万人を最大に
    100万人程度死ねば儲けだと考えるだろう、
    日本の馬鹿とは質量的死者に対する感情も異なる国だ!!
    死者のカウントだけでは中国の恐ろしさを理解するのは不可能だろう、
    彼らはなんでも使い破壊する核であれ水爆であれ原子力発電所破壊であれロシアの
    様に躊躇しないだろう、それくらい危険だ!!
  117. アメリカの内政はあてにならんからなぁ。今後一切の海外派兵はせず台湾有事もウクライナと同程度の支援に留めるなんてなったら、その2年後には台湾は中国だろ。
    すると初期の周辺不安定から脱出するために、以前から力をいれていた沖縄工作を露骨にやりはじめて、沖縄独立・南西諸島の属国化を実行するだろうし、韓国は中国の尻馬に乗って日本からマウントをとる誘惑に抗しきれず完全レッドチーム入りするだろうな。
    そのような日本の弱体化が鮮明になったら、ロシアも核をチラつかせて網走・遠軽あたりのオホーツク沿岸を割譲させて沿オホーツク人民共和国を作り、悲願のオホーツク海完全内海化を達成し、強引な対日平和条約で高らかに第二次大戦の完全終結を中国とともに世界に宣言するだろうさw
  118. >>110
    キンペーのためにまた大西洋から来てくれるさw
    どうせ黒海に入れなくてヒマなんだしw
  119. 海峡で阻まれていることによる国土防衛性は、日本も同じ。

    だから、ロシアが国後を実行支配し且つ軍隊を増強しつつある事は
    見逃せない。 クナシリから北海道まで、ほんの10km程度。泳いでも
    渡れる。戦車部隊を多数揚陸し歩兵を侵入させることが可能だわ。

    ここを拠点にして、北海道への侵攻を画策しつつあると思うね。
    従って、ウクライナ紛争でロシアを勝たせてはならん。 最低でも
    かなりの疲弊を被らせ、極東での軍事作戦などしばらく考えさせないこと。
  120. >>117
    >中国はたった1万8千人程度の人民解放軍の死者は恐れはしないよ!!

    恐れないのは、てめえは安全地帯にいる狂惨党バ幹部だけな
  121. >>117
    中越戦争見る限り、人民解放軍はたくさん兵士死なせても勝てない
  122. 一帯一路や九段線の意味が分かってない人いますね
    上海や香港っていうのはもう過去の都市ですよ
    これからはシルクロードや海南島の時代です
  123. >>119
    今のロシアって、損害食らったらほぼ補充不可能になってるわけで、
    しかも防護能力が不完全ということまで露呈した状態で出してくるかね?

    なんというか過去の大戦で負けた国とは正反対で、燃料はあるのに戦える機体・車両・艦がない!
    という事になりそうな
  124. >>109
    アメリカバックにいる以上、最低条件じゃね?
  125. >>71
    なるほど
  126. >>3
    後ろから撃ちかねない奴なんか居ない方が良い。
  127. >>126
    ミサイルって実はカネと手間かかるのなw
  128. >>124
    ロシアが、すげえドクトリン作ったぜ!って発表したから見てみれば、撃沈したモスクワみたいな
    大型艦船はたった2隻しか作らないんだよな
    モスクワの補充をしたら、たった1隻増えるだけだし、補充はほんと無理なんだろうな
  129. 上海だの江沢民だのそんなこと言ってる時代は終わったんですよ
    もうオワコン
  130. 出きるのならとっくにやってるし今すぐやるわな
  131. 本気でやり出したら、共産党が崩壊する危機になる

    共産党を恨みに思っている中国人民は多数だろう
    それを知っている共産党幹部は戦わずして制圧することを考えているらしい
  132. >>117
    党高官は恐れないだろうけどw
    いまの中国の若者は一人っ子政策で生まれたお坊ちゃまで
    戦場から「ママ 怖い><」って電話するような奴らばかりだろ
  133. >>129
    車両や航空機でも同様の状態だから、ほんと草をはやすしかない
  134. まあ、ロシアでさえウクライナに対して
    揚陸戦は出来てないようだしね。
  135. 未だにキンペーが上海経済絞め殺そうとしてる意図がわからん
    単なる派閥の違いであそこまでするかね
  136. 北海道も一帯一路ですからね
    中国人の中でも干されてる閥があるのはわかるでしょうけど、
    ちゃんと先を読んでやってますから
    もう上海はオワコン
  137. >>136
    北朝鮮でも目指してるんじゃないか?
  138. 今の中共軍の話してるけどやるなら10年後20年後だ
  139. そりゃアメリカの艦隊もペロシと一緒に台湾離れてのんびり軍事演習見物しますわな