オフィスチェアに座る人のイラスト(私服)
韓国が直面するもう一つの歴史問題 韓国軍によるベトナム戦時民間人虐殺事件の被害者は今

7月下旬、来日した韓国の朴振(パク・チン)外交部長官と林芳正外相による日韓外相会談が行われ、日韓関係の懸案とされる「元徴用工」をめぐる問題について話し合われた。「進展はなかった」との報道が目立つなか、韓国政府側は、会談後の記者ブリーフィングで「長官が何度も“日本企業の資産売却のような『現金化』が行われる前に解決策を探りたい”と強調した」と説明している。

日本企業の資産売却は、2018年の韓国大法院(最高裁)判決に基づき韓国国内で進められている。判決後、戦時中に徴用工がいた日本企業に賠償が命じられ、該当する日本企業の資産が差し押さえられた。その後、賠償のためそれらの資産の売却が行われようとしており、この夏にも「現金化」の手続きが終わると報じられている。

一方、韓国では現在、過去の虐殺事件をめぐり韓国政府に“賠償”を求める別の裁判が進行中だ。争われているのは、ベトナム戦争中の1960年代後半頃、参戦した韓国軍が南ベトナム(当時)の各地で起こした「民間人殺害事件」の被害者による損害賠償の訴え。これまでに行われた研究者やジャーナリストの調査により、そうした事件は南ベトナムの80か所余りで起き、9000人以上が犠牲になったと推計されている。

この問題について、ベトナムと韓国で10年以上にわたり取材を続けるフォトジャーナリストの村山康文氏が言う。

「韓国での裁判は、ベトナム中部のフォンニ村で事件に遭遇したグエン・ティ・タンさんが原告となり、2020年4月、韓国政府を相手取って起こしたものです。『民間人虐殺に責任がある大韓民国政府は3000万ウォン(約307万円)を賠償せよ』と、ソウル中央地裁に提訴しました。ベトナム人被害者による韓国での国家賠償訴訟はこれが初めてです。

提訴後、ベトナムのタンさんに電話で話を聞くと、『韓国政府や事件を否定する兵士らに、ただ事実を認めて欲しいだけ』と裁判を起こした理由を明かしてくれました。タンさんが言うように、これまで韓国政府は公式に事件を認め謝罪したことはなく、韓国軍元兵士のなかには、ベトナム人被害者らの訴えを否定するために強硬な手段をとる人々もいるほどです。

ベトナム戦争当時、現地で何が起きたのか。私はコロナ禍で取材が中断するまでの13年間、ベトナムと韓国に20数回ほど足を運び、30人以上の証言を集めて真相を探ってきました。その成果は8月発売の拙著『韓国軍はベトナムで何をしたか』にまとめています。実は、発生現場となったベトナム中部の村々には被害を伝える慰霊碑がいくつも残され、生き延びた被害者たちは、戦争や事件により負った心身の傷を抱えながら今も暮らしているのです」

生き延びた被害者の多くは「思い出したくない」と口を揃えたという。一方、村山氏が現地で証言を聞くことができた被害者のなかには、韓国社会にアクションを起こした人物が先述のタンさん以外にもいた。

「1966年2月から3月にかけて、ベトナム中部のビンディン省タイヴィン社(ベトナム戦争当時はビンアン社)で1200人以上の住民が韓国軍部隊に殺害される事件が起きました。2014年2月、私は今も現地に暮らす事件の生存者グエン・タン・ランさんに話を聞くことができました。

事件当時15歳のランさんは、母親と妹を含む村人数十人が犠牲になった韓国軍の虐殺行為を生き延びた人です。ランさんも負傷しており、両足には手榴弾の破片がまだ残っていました。ランさんは『私の目に焼きついたあの惨劇は、忘れようにも忘れられない』と涙ながらに語っていました」(村山氏)

https://www.zakzak.co.jp/article/20220801-IWSCEZZIGRNC7A7TNKYCZECWFA/
424...

5ちゃんねるのコメント

  1. ◆韓国で浴びせられた暴言

    村山氏が証言を聞いた翌年(2015年)、ランさんはベトナム人被害者らを支援する韓国NGOの招きにより、タンさんらと韓国を訪問。事件について韓国国民に向けて証言することになった。しかし、韓国でランさん、タンさんらを待っていたのは、“否定派”による手荒い仕打ちだった。

    「3人の訪韓を報じたいくつかのインターネット新聞によると、訪れた先々で元兵士らが反対集会を開いたそうです。平和博物館で予定されていた、事件を伝える写真展のオープニング・レセプションは、退役軍人300人以上が会場を取り囲み集会を開いたことで中止に追い込まれました。

    私は、韓国訪問を終え、ベトナムに帰国したランさんを訪ねて話を聞きました。ランさんは訪韓したことを後悔している様子でした。韓国に滞在中、ランさんらが訪れたほぼすべての場所で、集まった軍服姿の元軍人から『嘘つき』『ベトコン(戦争当時、米韓軍と敵対したゲリラ勢力)』などと罵詈雑言を浴びせられたというのです。

    ランさんはその後、訪韓時の受け入れ先となったNGOの代表に『韓国政府を動かすためには、ランさんがベトナム政府に働きかけたほうがいい』と助言されたそうです。しかし、韓国との経済関係を重視するベトナム政府は、この問題で韓国政府を追及する姿勢を見せることはありません。韓国政府も、過去の大統領による形式的な『遺憾表明』以上の取り組みをしていません。

    事件の被害者らは、真相が解明されることのないまま、置き去りにされているのが現状なのです」(同前)

    現在韓国を率いるのは、わずか3か月で支持率が30%台に急落した尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領。国内外に課題が山積するなか、ベトナムとの関係にどう向き合うかが注目されている。
  2. 知っていますか?
    私たち日本人のおじいさんたちは少学生強姦殺人魔です

    韓日三十六年戦争の際に日本が韓半島から五十万人の若く美しい小中学生をはじめとする少女たちを処女供出として強制連行し監禁し強姦し尽くして
    最後は銃殺や生き埋めや生きたまま鎖につないでガソリンをかけて焼き殺すなどして証拠を隠滅
    生存者はわずか400人ほどだったという史実に対して
    平和少女像は祈りを込めて世界中で設置されています
    慰安婦像という呼び方は誤り
    日本を攻撃する意味はひとかけらもない

    なお女性国際戦犯法廷は日王と日本国を
    強姦及び性奴隷制度について人道に対する罪で有罪とする判決をくだしている
    しかし菅糞大統領と愚王ナ★ヒトは100億ウォンの小銭でごまかそうとしている
  3. ベトミンも一緒に日本猿野郎を叩けカス
  4. 本当に下劣な種族だな…
  5. >>3
    ああ、特永廃止だな
  6. 朝鮮人ってそんな程度のやつらだよ
    世界一醜悪で卑劣
  7. >>1
    当時の韓国兵は日本軍に所属していたので責任はすべて日本にある

    と韓国ではそのような歴史を教え込まれているとか
    時空列?あいつらに理解できんよw
  8. >>1
    もう一つってwww

    日帝は捏造
    ベトナムは現実

    その違い
  9. 犯人はキム
  10. ザイニチは謝罪しろ!
  11. フェミが一切触れないライダイハン。フェミのお里が知れますね(笑)
  12. しかも虐殺の相手が敵側じゃねーからな
    本当に心底腐った悪魔だよ朝鮮人は
  13. >>4
    お前は兵役で叩かれる
  14. 少なくとも韓国が1000年謝罪と賠償をするまで日本が何かする必要はないな;
  15. 韓国軍って民間人攻撃してんの?

    ロシアといっしょじゃん (´・ω・`)
  16. 慰安婦問題日韓合意みたいに韓越合意とかするのも一つの手じゃないですかね?
  17. 韓国マスコミは自分らで取材しようともしない
  18. >>1
    >>3
    韓国政府、請求棄却求める ベトナム虐殺の損害賠償で
    www.sankei.com/article/20201019-DWQRN7RVE5NCDLSR4X2X3KD53I/

    タンさんの代理人弁護士は閉廷後、報道陣に「韓国政府は南ベトナム解放民族戦線が韓国軍に変装していた可能性なども主張するようだが、理解できない」と批判した。
    タンさんの代理人弁護士は閉廷後、報道陣に「韓国政府は南ベトナム解放民族戦線が韓国軍に変装していた可能性なども主張するようだが、理解できない」と批判した。
    タンさんの代理人弁護士は閉廷後、報道陣に「韓国政府は南ベトナム解放民族戦線が韓国軍に変装していた可能性なども主張するようだが、理解できない」と批判した。
    タンさんの代理人弁護士は閉廷後、報道陣に「韓国政府は南ベトナム解放民族戦線が韓国軍に変装していた可能性なども主張するようだが、理解できない」と批判した。
    タンさんの代理人弁護士は閉廷後、報道陣に「韓国政府は南ベトナム解放民族戦線が韓国軍に変装していた可能性なども主張するようだが、理解できない」と批判した。
  19. >>1
    >>3
    太平洋戦争を現地レポートしたフランス・パリマッチ特派員アルフレッド・スムラーは、著書にこう書かれている。
    「占領地域で最も嫌われたのは当時日本国籍を持っていた朝鮮人だったことに注意するべきだ。」

    日本占領下の香港を体験した中国人、謝永光の著書『日本軍は香港で何をしたか』(1993年著、36〜37、142ページ)は、こう指摘する。
    「ある日、突然5、6人の兵士が現れ、麻雀をしていた四人の女優を強姦した。
    日本軍の馬丁に暴行されたというが、その馬丁とは朝鮮人だった」
    「香港占領中、多くの朝鮮人が日本の軍服を着ていたが日本人より大きく狂暴だった。
    民家に乱入し婦女暴行したのは朝鮮人だった。だから当時の香港民は日本軍より朝鮮人に激しい憎悪を抱いた。」
    「香港でアヘン売買や売春市場を取り仕切ったのも朝鮮人だ」

    東南アジアで対日抗戦を経験したオーストラリア人、ケニス・ハリスンの著書では
    「彼ら(朝鮮人)は(日本人に比べ)大型で、顔は平たく、知性に劣り、日本人が与えた屈辱を我々に転嫁した。
    どんなに試みても、我々は彼らと本当の付きあいは確立できず、日本兵よりも彼らをはるかに恐れた。」

    ある医師の述懐『キヤンガン、山下将軍降伏の地』
    (登山中の)小休止の時アンがコリアンと知らないフィリピン人の彼が言った。
    「日本の占領下で最も残虐だったのはコリアンだった。赤ん坊を投げて銃剣でうけたのも彼らだった。皆がそう信じている。」
    一気に遭難しそうになったパーティを何とか支えつつ、私はキアンガンの将軍の亡霊を見たような心持だった。
    その後も各地でこの噂のような言説をきくたびに、愛国者たるアンの胸中が想われてならない。
  20. 謝罪で許される事か?金で許される事か?
    それでも韓国は日本に求める謝罪と賠償以上の事をしなければ、日本に要求する権利は無い。
  21. >>7
    正にその通り。
    名前も顔も捏造の醜い生き物
  22. >>8
    ベトナム戦争はアメリカの戦争だからアメリカの責任とかマジで言ってるクソコリアンもいるwww
  23. そもそもお前らが日本の悪事ということにしてるものの大部分は高麗棒子の仕業だろ
    被害者側の当時の記録も残ってるぞ
  24. 大韓とヴェトナムのことはどうでも良い
    オレたち日本人は、我々の祖先が大韓に対して行って来た数々の戦犯行為を真摯に反省すべきだ
    今のままでは、いつまで経っても国際社会から爪弾きにされたままだ
  25. >>16
    韓国軍は味方の村で強姦、略奪、大量殺戮
    ロシアと比較にならないほど酷すぎる
  26. ほら はやく在日も一緒に謝罪しろよ
  27. >>1
    韓国軍ベトナム性奴隷大虐殺に謝罪して賠償しろよキチガイレイシスト韓国人
  28. >>16
    ロシアが殺しているのはウクライナの民間人。
    韓国軍が虐殺したのは守るべき有効地域の民間人。
    韓国の方が遥かに悪質だよ。
  29. >>25
    どうでもいいってつまりレイプしようが虐殺しようが謝らなくていいってこと?
    何でそれで慰安婦に謝罪求めてんの?
  30. >>27
    味方のベトナム人か。
    ほんとこいつらクソだな
  31. >>24
    日本軍から信用されて無かった朝鮮人が積年の恨みを棒で叩いたのが高麗棒子の名前の由来
  32. >>24
    南京虐殺も暴走した朝鮮人の仕業だしな
  33. 捏造キーセンババァなんかよりこっちのがよっぽど深刻だわ。ライダイハンという生き証人がいるのだから
    そういう人達からすりゃ物乞いバカチョンなんてマジでふざけんなって話だわな

    >>24
    グック土人は自分の悪事を何故か相手に丸々おっ被せる習性を持っている
    いわゆるブーメラン芸の前フリ
  34. >>9
    <丶`Д´> ウリたちがベトナムでやったように日帝だってやってたはずニダ!
       ↑
    バカチョンが慰安婦問題があったはずと信じる理由はこれ
  35. >>25
    じゃあ慰安婦も徴用工もどうでもいい
  36. >>1
    これは韓国人は永遠に謝罪と賠償をし続けなければならないね
  37. >>39
    ベトナム人の部下に在日をあてがえばいい
  38. おまエラの先祖がやった事だぞ
    謝罪と賠償しろよな
  39. >>25
    コリアンのいう「国際社会」なんてちっぽけ過ぎて興味なっしんぐ

    世界はもっと広いぞwww
  40. 米国のベトナム人ってほとんど戦争難民で米国にいる人だけど
    韓国人はその人達にとって助けた側なのにみんな嫌ってたよ
    なぜなんだ韓国?
  41. 日本政府ベトナムに寄り添って朝鮮潰そうぜ
    偽慰安婦徴用のリベンジにもってこいの題材だろ
  42. この件に対する腐れど外道しゃくれの言い分
    日韓合意
    政府が勝手に結んだ合意で、被害者は納得していないから無効。
    被害者の納得できる形で合意し直すべき。
    ベトナムレイプ
    自称被害者が言ってるだけでベトナム政府は何も言ってないんだから、なにもする必要はない。
  43. >>25
    世界は既にチョウセンジンの扱いなんてどうでもいいw
  44. だから朝鮮人は嫌われるんだぞ
  45. >>25
    慰安婦=韓国の証言だけで、第三者の裏付け無し
    ベトナム=韓国軍の蛮行を第三者のアメリカ軍が事実と確認済み

    前者は裁判でも間違いなく有罪にならない
    後者は確実に有罪になる
  46. >>33
    違う違う、そうじゃない
    朝鮮人たちが満州で

    「ウリ達は日本人ニダ」

    と中国人たちを棒で叩いて威張り散らしてたから
    そいつらが朝鮮人だと知ってる中国人から

    「高麗棒子」

    って、呼ばれるようになった
  47. 世界中にライダイハンの像を作らないとな(´・ω・`)
  48. >>1
    まだ隠れた韓国での日本引揚者惨殺の被害者は1万人を超えて居る
    更にこの関係者の日本人ん養護した韓国人は10万人を超える者が惨殺銃殺されたとされて居る
    執拗な韓国の証拠隠滅後もでてくる証言彼ら韓国人は悪意の心はあっても
    善意の心は無いらしい、捏造も嘘も真実検証すらせずにプロパガンダや悪意広報で他国を貶めている
    それに恥すら持たないらしい。