鳥の肉屋のイラスト
※AFPBB News

朝マック「密輸」で罰金25万円 豪
https://www.afpbb.com/articles/-/3417190

2022年8月1日 17:03


https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/4/4/810wm/img_44c2716a5446d2c44918f3cdcb875577161401.jpg
豪北部ダーウィンの空港でインドネシアから到着した旅行者から押収された「朝マック」の商品。豪農務省提供(2022年8月1日公開)。(c)AFP
PHOTO / AUSTRALIAN MINISTRY OF AGRICULTURE

【8月1日 AFP】オーストラリア北部ダーウィン(Darwin)の空港に到着したインドネシアからの旅行者が、ファストフード大手マクドナルド(McDonald's)の「朝マック」の商品を手荷物に隠して持ち込もうとしたことから、2664豪ドル(約25万円)の罰金を科されたことが分かった。

 豪当局の1日の発表によると、検疫探知犬がエッグマックマフィン2個とハムの入ったクロワッサンサンドのにおいを嗅ぎつけ、「密輸」を水際で防いだ。

連邦政府のマレー・ワット(Murray Watt)農業担当相は、「この乗客にとって今までで最も高価なマッカス(マクドナルドのこと)の食事になっただろう」と述べた。

 オーストラリアは害虫や疫病の侵入から農業を守るため、非常に厳しい検疫制度を設けている。特に現在は、インドネシアで口蹄(こうてい)疫が発生したことを受けて厳戒態勢が敷かれており、同国から輸入される食肉すべてが検査対象となっている。

 罰金額はシドニー市内ならソーセージエッグマフィン567個分に相当する。

5ちゃんねるのコメント

  1. 👩🏽‍🤝‍👩🏻 タ 👨‍👨‍👧 サ 👨‍👧 ン 👩‍❤‍💋‍👨 は 👨‍❤‍👨 鮮 👩🏼‍🤝‍👩🏾 文 👩🏾‍🤝‍👩🏼 明 👩🏽‍🤝‍👨🏾

    朝マック「密輸」
    で罰金25万円
    豪. 豪北部ダーウィンの空港でインドネシアから到着した旅行者から押収された「朝マック」
    の商品。. 豪農務省 ...

    統一.教.会.は.セ.ッ.ク.スカ.ル.ト.!
    日.本人.の.全.財.産搾.取.&.性.奴隷.化.!

    👩🏿‍🤝‍👨🏻 子 👨‍👧 タ 🧑🏻‍🤝‍🧑🏾 ン 👨🏼‍🤝‍👨🏻 は 🧑🏽‍🤝‍🧑🏿 鶴 👨🏼‍🤝‍👨🏾 韓 👩🏿‍🤝‍👨🏻 サ 👩🏻‍🤝‍👩🏾
  2. たっか!!!
  3. ポテトシナシナになってそう
  4. >>4
    (笑)
  5. その場で食べたらセーフ?
  6. こんぐらいしねえなジパング?(笑)
  7. 農林畜産の病気は国の根幹を揺るがすから検疫は大切だよな
    そういや疫病の予防で島国の強みを活かせてない国があるらしい
  8. 自民支持する若い人はロックやルソーが説いた社会契約やモンテスキューが説いた公権力の在り方など、
    人類が生み出した知恵とも言える市民と為政者との関係、
    ないしは両者がどう対峙すべきかという民主主義の普遍的な理解が足りないのでは?

    一応日本は西洋民主主義を取り入れているんだし、上記の概念は義務教育でも習うような簡単なことだ。
    今の衣食住が足りる日本社会では公権力とどう対峙するかなんて気にとめないのかもしれないけど、
    いつの時代も市民は為政者と常に緊張感を持って接しなければいけないよ。

    野党政治家に、政治に興味を持たなくて良い国は良い国だなんて言われて、
    ヘラヘラしてる国民性もいかがなものかと思う。
  9. マッカスってマクドナルドに行列してる底辺層のこと?
  10. 誤爆した
  11. 日本でも入国する時に果物や野菜類はガッツリ没収される
    病害虫を入れないからだって言うけど人体や荷物付いたりするから意味ないと思う
  12. 火を通してもダメなのか
  13. 大阪人は「朝マクド」言うの?w
  14. 本国にないお気に入りメニューってこと?
    そうじゃなきゃ冷めるし不味いし持ち帰らない
  15. なんで空港で食わないんだよw
    機内でもセーフだろ
  16. 検疫の厳しさを知らなかったわけでもなかろう

    国内旅行気分でろくに洗いも消毒もせずに
    お高い釣り道具をそのまま持ち込んだら
    問答無用で焼却処分された人までいるのに
  17. >>1
    ギスギスと息苦しい世の中やな
  18. マッカスwwwww
    と思わず書きたくなるやつ
  19. ロシアに密輸したのかとおもた
  20. 大抵の国は、肉類はNGだろ
  21. マック愛好家をマッカスとはひどい
  22. 豪州で買って食えばいいのに
    なぜ持ってくる
    意味がわからん
  23. 道中さぞ臭かったろう
  24. 加熱して有っても許さない
    加熱して有っても許さないぞ
    こうですかw
  25. 肉果物植物はまず無理だよな
  26. >>1
    >検疫探知犬が

    ええ匂いやったんやろうなぁ
  27. 自国から食べ物持ってくる連中にアジア人が多いのはなんでだ
  28. 梅干し持参して空港で捕まる日本人もいるから人のこと言えんぞ
  29. 真っ赤す
  30. アンハッピーセットだね
  31. ロシア女はマックおごればヤれる
  32. >>29
    俺の友達は空港で食えるだけ食って捨てたそうだ
    梅干しは一応持ち込める形態はあるみたいだな。種があるとダメとか
  33. わんわんお
  34. サランラップに包んでジップロックに入れればバレなかったかも?
  35. 加熱調理済みなのに・・
  36. 食えや、そんぐらい
  37. >>28
    記事のは違うけど、アジア圏は漬け物や保存食文化あるからお供に持ちたがる人が多いんだ
  38. マックの匂いはバレるだろw
  39. むかしキムチの話を聞いたような
  40. 密輸w
    隠して入国かよ。
  41. 機内で食べた場合もアウトか?
  42. 逆に何の食い物ならオーストラリアに持ち込めるわけ?
  43. ソーセージエッグマフィンって250円くらいだったろ…
  44. その場で食ったらセーフにしてやれよ
  45. コロナだけに567個?
  46. ユニオンジャックの拝金主義が消えるまで続く
  47. マッカス
    モスカス
    ケンカス
  48. オーストラリアは厳しいので有名なのになぜいけると思ったんだ
    蛭子さんもコンビニ弁当か何かを持ち込もうとしてトラブったって話をしてたことあるような
  49. >>44
    逆に?
    持ち込むなって話なんだから逆も糞もないやろ
  50. >>34
    カリカリ梅はOKだったっけ?
  51. マッカスwww
  52. 朝マックうまいもんな
    俺も通常メニューより朝マックの方が好き
  53. >>22
    マッカスシェイク
    マッカスポテト
    ビッグマッカス
  54. >>52
    種抜きは問題ないはず
  55. 日本は最高300万円だから、もっと高い朝マックになった可能性がある
  56. さっさと食ってしまえばよかったのに
  57. >>1
    朝マックって何や?
    朝マクドやろ
  58. 罰金が高いが、それだけ高いと安易に持ち込めないわな
  59. 犬「食わせろよ!!!めし!!!」
  60. 食べ忘れたの?
    わざわざ持ってくるほどのものではないし…
  61. 567a
  62. 危険なものを持ち込みやがって
  63. モスなら許された
  64. こんなにお金払うなんてツラインドネシア!
  65. サウスパークでケンタッキー密売する話あったな
  66. 残飯に課金
  67. 明日は朝マックにするか(・ω・)
  68. 以前一緒の飛行機に乗るおばちゃんが機内で食べようと思って持参したリンゴと果物ナイフを没収されて不満そうにしてたのを見て吹いた
  69. >>59
    朝マッカスだぞ
  70. マッカスってなんか語呂いいな
    マック好きジャンキーって感じもするし流行らせようぜ
  71. ナゲットのチキンカレーソースが旨すぎる
  72. コロナ対策もそうだったけど少しガチ目に狂ってるなコイツら