体温計のイラスト
2022-07-21 16:53
https://sp.m.jiji.com/article/show/2786615
 自民党の下村博文前政調会長は21日、文部科学省外局の文化庁が2015年に旧統一教会から世界平和統一家庭連合への改称を認証した際に、当時の文科相として関与があったのではないかとする同日発売の週刊文春の報道を否定した。党本部で記者団の質問に答えた。

 週刊文春によると、複数の旧統一教会関係者が13、14両年の下村氏の政治資金パーティー券を購入していたという。また、文科相在任中に下村氏が旧統一教会系の月刊誌のインタビューにたびたび応じていたなどとして、下村氏が改称認証に関与していた可能性を指摘した。
 下村氏は「(15年より)前から名称変更については相談があったが、(教会が)正式に申請を出したのは私が大臣の時が初めてだ」と強調。認証についても事務的に進められた結果だと説明した上で、「(私は)全く関わっていない」と反論した。

5ちゃんねるのコメント

  1. 政治生命完全終了だな。安倍の後継者争いから1人脱落。
  2. こいつは献金の話ばかりだな。
    単なる金の亡者かな。
  3. こうやって完全否定したあと追撃してくれるのが文春なんだよなぁ、頼むぞ文春砲
  4. うそばっか。全部証拠があるんやで?
  5. 当時の最高責任者だろ
    責任取って議員を辞めるべきだろ

    政治屋か?辞めろよ
  6. わ~た~しは~やってない~
  7. 文春が証拠持ってたら、博文はどうすんだろ
  8. >>1
    下村が大臣の時だけ
    通らないものが通ったという歴然たる事実

    これ以上の証左もあるまい
  9. 他は知らんがこいつだけはアウトだな
    カルト名称ロンダリングとか一番やっちゃダメなやつだろ
  10. 下村
    文化庁の部長の判断で


    おいおい、そう指示したのは誰なの
    お前さんだろう
  11. 文春期待してる
  12. これは極めて

    晋評性が高いニュースですか!
  13. 私や妻が関わっていたら...

    で、公文書改ざん

    役人自殺
  14. >>11
    ああ、文春ならあり得るか(´Д` )
  15. 清和会の有力者の誰かが文春にタレこんだんだろうな。証拠も揃ってると思われる。面白くなってきた。
  16. 安倍→下村→側近→部長
    実際こんな感じでしょ
  17. >>20
    そんな人、この前殺されちゃいましたよね
  18. わーたーしーはーやってないー
    けーぱーくーだー
  19. 前川って天下り問題で対立したと思ってたけど
    統一問題で安倍下村に従わなかったのもあるんか
  20. これは晋じてるな
  21. >>11
    それが文春のやり方だよな

    不倫にしてもわざと曖昧な証拠で記事にして相手が否定した後に言い逃れ不可能な証拠を出して追い込む
  22. 眼が嘘つきの目
  23. 嘘つき
  24. お前が大臣の時に申請してるのが怪しいって言ってるだろ
  25. 出ました
    全く関わってない→実は関わってました
    のコンボ毎度お馴染みやん
  26. >>32   ナルホド・・・
    https://pbs.twimg.com/media/DINLir6UQAABqen.jpg
  27. はいどうぞ

    14歳と性行の本多の妻で
    公職選挙法違反の西村ちなみは
    朝鮮総連から献金の
    菅直人一味です
    名誉毀損で訴えらるよ


    【東スポ】ネットで横行の〝壺認定〟とは? 横粂弁護士「証拠に基づかない場合は名誉毀損罪になりうる」【統一教会】 ★4 [Stargazer★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1658391298/
  28. 息を吐いただけだ
  29. 事務的に進めたら大臣が何もしないなら
    大臣なんて昆虫でも出来るやん
    韓国カルト関わってようと関わっていまいと
    どちらにしてもお前の責任はあるんだよ
  30. 奴は壺売りの中でも最弱
    お母様の面汚しよ
  31. >「(私は)全く関わっていない」

    この発言だけでも下村は頭が悪いということが分かるわw
    今後、僅かでも旧統一教会との関係が明らかになれば議員を辞任するはめになるぞ
  32. ジョジョで例えると今どこ?
  33. 神社「自民党への天誅や^^
  34. >>1
    ネット社会ではそんな嘘は通用しないということがまだわからんか このバカチンが!!
  35. こいつといい木下といい板橋ってどうなってんの?
  36. >>56
    すいません。
  37. 文科省貧困調査官は以前に断ったとか言うとったぞ
    どっちも嘘ついてそうだから判断できん
  38. こういうのってどれだけ証拠が出ていても
    やってないで貫き通したらそれで終わりなの?
    理不尽な話が多くて憤りを感じる
  39. >下村氏は「(15年より)前から名称変更については相談があったが、(教会が)正式に申請を出したのは私が大臣の時が初めてだ」と強調。

    ゲロってんじゃん
  40. 壺狩り
  41. 森友問題みたいに役人が自殺するんですかね
  42. 鳩山由紀夫も統一教会だったんでしょ?


    ユキオとミユキが夢の国
    文鮮明の紹介で 合同結婚式でした

    ママのお金と 民団パワー
    マスコミ達がはやしたて
    そして総理になりました

    馬鹿 アホ 消えろよ
    ウソをつくな!
    国民みんな騒ぎ出し
    替え歌作って怒り出す

    支持率たちまち急降下
    こんな怪しい総裁は
    過去にだーれもおりません
  43. アーチャー!
  44. その他、五輪でとんでもない金が消えてるんだけど、いつ責任とるの?
  45. 初めてかは置いといて名称変更申請を出してる事を知っていて承認したってことだな
    金も貰ってるしクロ確定やろ
  46. 部下が勝手にやった、私は知らない!
  47. 鳩山さんもそうだし、この人もそうだし、みんな、知らない知らないって言ってるけどさ
    確かに議員本人は知らない場合もあるんだと思う(下村さんは知ってたと思うけど)

    でもさ、秘書は知ってるよね?どういう団体かっていうのを調べるのが仕事なんだから
    議員はどこの団体にでも祝電やら寄付をするわけじゃないんでね
    かなり選んでやってるわけでね
  48. >>1
    じゃあ、誰が許可したんだよ?
    大臣のお前が認可しなくても通るものなのか?
  49. バレなきゃいいがな
  50. >>62
    ワロ
  51. 下村って新興宗教団体ワールドメイトのイベントにも来てたり祝電送ったりしてたな。
    たしか、ワールドメイトって株式会社だったのに、宗教団体になれたのも、下村が動いたからって評判だよ。
  52. プーチン政権が定めたセクト勢力に対する対テロ法により、
    統一教会を安全保障上の問題があるとして規制と監視対象とした

    統一教会の拠点が韓国、日本、米国、ウクライナ
    https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1657977283/

    統一教会を認めるウクライナと日本の絆を大切にしよう
    統一教会を否定するプーチン、ロシアを許すな(笑)
  53. ゲラ
    ゲリ
    ゲル
    ゲレ
    ゲロ
  54. >>1
    部下が勝手にやったものだとしても責任を取るのがお前の役目じゃないのか?
    責任も取らないのなら、お前はいらないじゃん。
    大臣としての役目をサボってるんだからさ。
  55. >>78
    縦読み❣
  56. え?壺なの?
  57. うーん、残念ながら後継者レースは無理筋やな
  58. 統一の権威づけに加担し被害者生んで間接的に安倍射殺に貢献した壺村先生とお呼びしても?w
  59. さあ文春砲の出番や
    デカイの頼むで(笑)
  60. 下村の理屈だと大臣なんかいらねぇじゃん
  61. しらを切っとるで
  62. 手が真っ黒
  63. 下村博文情けないねぇ
    ねぇ晋さん
  64. こいつ板橋区は次落とせよ
  65. >>6
    そして
    『秘書ガーッ!秘書ガーッ!』
    と、言って逃げようとする。
  66. 書類も読まないではんこ押したの?
  67. 秘書がハンコを押したのかwwwwwwwww
  68. 普通に考えて、
    政治家が何の便宜も図ってくれないのなら
    協会が献金したり集票したりする必要ないよね?
  69. 嘘ほど懸命に喋るw
  70. いやもうね
    死刑でいいよ
  71. ひでぇ。お前の承認のせいで、どれだけの日本人が地獄に落ちたんだよ
  72. どれだけの日本人家族が苦しんだか分かるか
  73. 【文春】 「統一教会」関連団体幹部が名称変更当時の下村博文文科相に陳情、パーティ券購入 内部文書入手 ★6 [Stargazer★]
  74. 名称変更が原因で被害拡大とか切腹ものやぞ😡
  75. はい壺ー
  76. インタビューに応じまくってて「全く関わっていない」だと?w
  77. こんなのが安倍派のトップなんだよな
  78. わーたーしーはやってなーい
    けーぱーくーだー
  79. バカパヨ脱糞w
  80. >>1
    黒か白かで言ったら真っ黒
  81. 下村氏は「(15年より)前から名称変更については相談があったが、(教会が)正式に申請を出したのは私が大臣の時が初めてだ」と強調。認証についても事務的に進められた結果だと説明した上で、「(私は)全く関わっていない」と反論した。 

    真っ黒じゃねーかw
  82. 茂木は根拠あればなんちゃらーいうてたやろ
    はよせえ
  83. 他はまだしもこの件で知らないはちょっと無理無理だろ
    有名な統一の案件で大臣が知らずに変更できるならそっちのが問題なくらい
  84. こういうのを反日日本人というんだよ
    産経新聞や正論で盛大に叩けばいいのに

    田北真樹子とか阿比留瑠比とか、なんでダンマリなの?
    清和会応援団だからアクロバット擁護ですかね?
  85. 清和会「下村は在日」
    国民「いやおまえもやろそれ」
  86. 文春砲フルチャージ
    自民党さん・・・
  87. 秘書がやったキリッ
  88. >>1
    私はやってない潔白だ♪
  89. >>108
    事務方から上がってくるのに秘書に判子持たせるは無理筋でしょw
  90. >>1
    否定するなら根拠出せよ

    批判はあたらない! じゃねーんだよ壺野郎ww
  91. この件に限らずコイツの屑レベルは呆れる
  92. 文春砲はここからが最強の二撃目(゚A゚;)
  93. >>123
    ほんとひでぇな下村
  94. >>143
    不作為の罪だな
    不受理にすべきだったのにしなかった
  95. >>48
    安倍以降
    雪隠詰めになっても
    知らぬ存ぜぬ晋三ぬ
    で済まされてきた

    壺がいなくなった今それが通るのかな
  96. こいつはもう逃げられないだろ
    あとはいつ認めて死ぬかだな
  97. この人はズブズブすぎて逃げ場がないんだろうなw
  98. 文春砲
    只今再装填中
  99. 本当にやってないなら当時の給料ボーナス全額返済しなさい
  100. >>123
    もう関わってるって論破されてるんだよなぁ・・・
    しかし板橋は穢れてんな
  101. >>1
    安倍が批判しネトウヨが嫌う民主党時代ですら改名許さなかったんだけどなー
    つまりこいつは自分で民主党以下の存在とゲロしてることになるわけだが理解してるか?
  102. >>72
    ヒント
    秘書が統一教会
  103. 下村は幸福の科学大学の認可は却下してたんだよなあ
    幸福はダメなのになぜ統一は好意的なんだ🤔
  104. 政治家って人のせいにするの得意だよねwww
  105. なんで事務的に進めていいと思ったの?
  106. 名称変更が事務的に進められてない例はないの?
    すべて進められるの?
  107. 「繰り返しになりますが、私や妻が関係していたということになれば、まさに私は、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめるということははっきりと申し上げておきたい。全く関係ないということは申し上げておきたいと思います」
  108. 俺はこの山神砲は政権を転覆させると思う
  109. ほんま醜いやつらやから最後は安倍のせいにして逃げるまである
    期待してるで
  110. >>25
    それ奥さんが否定してたよね
    Netflixのドラマ魔に受けてない?
  111. まあ次第に明らかになるのでしょうね
    昔々、自民党とやらに在籍していた
    現立憲民主党の小沢さんもご存じですよね
    期待しております
  112. そう
    2017年も文春は下村博文の内部文書を入手した
    加計学園からの献金というネタだった

    それも2013年と2014年の献金

    2013年と2014年に何があったんですかね?秘書が変わりでもしました?
  113. 否定しなければ逮捕だからな
  114. 紀藤さんの質問答えた?
  115. ポッポみたいにごめんなさいぐらい言えよバレバレなんだから
  116. これはバレたとき言い逃れできなくなる否定の仕方だねえ
    秘書ガー!とか定型文で誤魔化しときゃよかったのにご愁傷様
  117. >>206
    下村はゴメンでは済まんのだが🤔
  118. 挨拶しとるがなwwww

    利益供与してるがなwwww
  119. >>1
    え?
    そんなに懸命に否定するってことは、
    ヤバいもんだという自覚はあるんだな?

    だったらさぁ、
    おめえは、自称保守政治屋なんだから否定するだけじゃなくて、朝鮮カルトなんてガンガン攻撃してくれない?

    否定してるだけなら、
    「お巡りさん、こいつ痴漢です」と連れて来られた男について、
    「いや、だが私はその現場を目撃してはいない」
    とひたすら繰り返してんのと同じなんだよ。
    滑稽なんだよ滑稽。
    バカ丸出しなんだよ。
  120. >>1
    わろた
  121. 関連団体から献金もらっといて、関係ないとか有り得ない。
  122. >>4
    疑惑のデパート板橋店
  123. 証拠は?
  124. 関わっていないなら、関わっていない証拠を出さないと。
  125. すんなり清和会の会長になれないところに下村の人徳のなさが出てる
  126. まったく関わってないなら習慣文春を名誉既存で訴えないの?
  127. >>208
    じゃあ臭い飯食っておつとめしてきなさい
  128. ハニートラップにやられた政治家も多そうだな
    てか書類上の証拠が残らんし、そっちのほうが多いか
  129. 文春が記事出した議員の秘書は統一教会信者だと思っていいかもしれないよ
  130. >「(15年より)前から名称変更については相談があったが、(教会が)正式に申請を出したのは私が大臣の時が初めてだ」と強調。

    15年より前から、名称変更について相談されていたので晴れて許可してあげましたと?
    文科相になったのは12年からだよね、その前の大臣達がどうしてたかどうしてわかるの?
  131. 最近ニュースが楽しいわ
    悪事を暴くフェーズに入ってるので
  132. 平気で嘘つき改竄し、権力で黙らせる

    のことを「晋三る」と言う
    下村もそのおこぼれ
  133. 一番関わった奴ほど全く知らないと荒唐無稽な事言うよな
    稲田もこの完全否定スタイルだった
  134. 稲田はつらーっとしてたけど、下村はおどおどして見えたな。
  135. 麻原かよ
  136. >>240
    下村はさんざん真っ黒な疑惑から逃げ延びてきた
    そろそそ年貢の納め時だろう
  137. 加計学園献金と全く同時期なのに統一教会のは今手に入った?
    それはそれで情報提供者の意図がよく分かるいいことだと思います
  138. >>1
    チョン一教会は嘘吐きばっかだね
  139. >>192
    言い切ってしまったものなあ
    役人としては忖度せざるを得ないだろうて
    これがなければ赤木さんは死なずにすんだかも知れない
  140. >>40
    奥さんけっこう巨乳そうだな
    AVに出たら不問にしてやるよ
  141. >>219
    そして出自の群馬本店
  142. >>68
    責任ならとっくに経理部長がとったよ
  143. 岸信介、金丸信、他にガチなのはだれ?
  144. こいつ、逮捕しろよ!
    それか山上呼んでこい!
  145. かかわってないから最初から擁護できたか
  146. 茂木も威勢の良い啖呵切ったし細田派は大変やな
  147. >>68
    冬季でもまた盗む気満々やぞ
  148. 間違えた茂木ちゃうわ
  149. >>249
    国会議員も素直に辞めさせるべきだった
  150. コイツの罪は重い

    教団の名称変更を許すことで、霊感商法の被害拡大に大いに貢献してしまったからな

    五輪でも、大学共通テストがらみの利権(ベネッセ関係)でも、真っ黒くろすけ君だからなw

    .
  151. >>263
    9月の国葬でも「葬祭ディレクター40万円/日」みたいな請求が広告代理店からでると思う
  152. 下村博文が自分の意志でやったことだとしても
    その秘密を持ち出し文春に渡した人間がいる
    それが統一教会信者秘書なのはまず間違いない

    信者が秘書をやっている問題をもっと取り上げてほしい
  153. 文春の追撃砲が楽しみだ
  154. 政治家も緊張感を持って仕事をするのはいい事だ。被害者が増えても無視し続ければブーメランが飛んでくる。
  155. >「(15年より)前から名称変更については相談があったが、(教会が)正式に申請を出したのは私が大臣の時が初めてだ」

    つまり他の大臣だと通らなさそうなので下村の時に申請したと
    結局利用されてんのをゲロってるだけじゃん
    私は利用されただけって言わないの?
  156. オメェはシモムラハクブンであって
    伊藤博文じゃねぇんだよwww
  157. ホント
    自民党清和会は雑魚揃いでどうしようもねぇわなwww
  158. 全くと言う言葉は軽々しく使わない方が
  159. この断言は高くつく
  160. なんで否定しちゃうんだろなあ
    証拠付きつけられて逃げ場無くなるだけなのに
  161. >>255
    福田赳夫は統一に潜って窒息し
  162. >>1
    嘘吐きかよ
  163. 下村元文科相は闇献金疑惑を否定するなかで、「文藝春秋」7月号掲載の記事に、下村元文科相の妻・今日子氏が「加計サイドから月々何十万かの顧問料が支払われている」などと書かれていたことも事実ではないと否定し、「記事は元秘書の話を鵜呑みにしたと思われる」と、元秘書の存在について言及。今回の入金リストなどが流出したことも、「事務所のパソコンに入っているデジタルデータを持ち出せるのは事務所内部にいた者と考えざるを得ない」「取材にきた『週刊文春』の記者から、内部情報を漏らしているのは現在、自民党以外から都議選に立候補した元秘書だと認める発言があった」と話した。