教科書が入った赤いランドセルのイラスト
経済学者で慶応大名誉教授の竹中平蔵氏(71)と、「2ちゃんねる」開設者で実業家の西村博之(ひろゆき)氏(45)の“コラボ”が話題を呼んでいる。
YouTube討論番組「Re:Hack」での“激論”共演だけでなく、税制・社会保障・医療などをテーマに日本の未来を考え合った対談本「ひろゆきと考える 竹中平蔵はなぜ嫌われるのか?」(集英社)が刊行。
そんな竹中氏は政治家の経験を持っている。独自視点の政治論を語り、日本社会に“カツ”を入れた。(取材・文=吉原知也)

(中略)

 竹中流の日本社会へのアドバイスは。

「一言で言うと、政治家も、企業人も、個人も、努力をしなくなったということなんです。
円安と言いますけれども、実際には実質実効レートが重要で、これが約50年ぶりの低水準なのです。
これは何で決まるかというと、金利格差や原油価格の上昇などいろいろな要因がありますが、ここまで低下したというのは、経済の基礎的な力が落ちていることの表われです。
それは政治家が腹をくくってリーダーシップを発揮していない、社長が思い切ってリスクテークをしてリーダーシップを発揮しない。
そこに対する批判はあるのですが、より重要なのは日本人は1人1人が勉強をしていないですよね。
日本人は人材劣化していると思いますよ。それとジャーナリズムにも、ものすごい問題があります。

 厳しいことを言いましたが、1人1人がもう一度努力をすることです。福沢諭吉の『学問のすゝめ』はそういうことを説いているのではないでしょうか。
1人1人が賢くならないとその国はだめですよ、という本だったんです。そこに立ち返ることが大事だと思っています」

□竹中平蔵(たけなか・へいぞう)、1951年、和歌山市生まれ。一橋大経済学部卒業後、73年に日本開発銀行入行。
81年に退職後、大蔵省財政金融研究室主任研究官、ハーバード大客員准教授などを経て、
2001年から小泉内閣で経済財政担当大臣、郵政民営化担当大臣などを歴任。現在、世界経済フォーラム(ダボス会議)理事などを務める。博士(経済学)。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cee09c0b1f3640efd8402a941ee3e9c04815cf02?page=1

※前スレ
【パソナ会長】竹中平蔵氏「日本人は劣化している。一人一人が努力していない」 “失われた30年”の日本社会に喝 ★5 [ボラえもん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1657015594/
【パソナ会長】竹中平蔵氏「日本人は劣化している。一人一人が努力していない」 “失われた30年”の日本社会に喝 ★6 [ボラえもん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1657021032/
【パソナ会長】竹中平蔵氏「日本人は劣化している。一人一人が努力していない」 “失われた30年”の日本社会に喝 ★7 [ボラえもん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1657029260/
【パソナ会長】竹中平蔵氏「日本人は劣化している。一人一人が努力していない」 “失われた30年”の日本社会に喝 ★8 [ボラえもん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1657076004/

5ちゃんねるのコメント

  1. しね
  2. サイコパス
  3. 昭和生まれが無能過ぎるからな

    日本を終わらせた昭和生まれw
  4. 努力してもみんなこいつに吸い取られるからな
  5. 一億総奴隷化が竹中の理想
  6. 努力してもメリットないし潰されるだけだからな
  7. 元凶
  8. 今の日本のいびつな世代間格差を是正しないと
    日本経済は再生しない
    そのためには40歳以上のバブル世代が
    年金を受け取らないようにして 
    生活保護も受給できないようにして
    月収数万で80代まで働いてもらう必要がある
    今各企業で45歳定年制を進めているのもそのため
    10代や20代が結婚し家や車を買える当たり前の社会を
    もう一度構築しないといけない
    ってうちの社会学の教授が言ってたは
  9. 主にお前のせい
  10. 5ちょんのドル箱アイドルのケケクズ蔵
  11. やわら顔に碌なの居ない
  12. 外資系は成果さえ出せば
    ゲームも昼寝も散歩も余裕!
  13. 元凶は法治国家だということw
  14. こいつのせいだろ
  15. 中抜いて黙ってりゃいいのに煽って来よる。
  16. この間の経産省の資料
    日本人の社会人の勉強しなささw
    https://i.imgur.com/sStb6PN.jpg
  17. 竹中先生は努力し続けてるからな
  18. 働いて得た金もこいつら売国奴が海外と天下り組織等々に吸い取られる仕組みを作ったせい

    やりたい放題の特別会計をなんとかしないと
  19. >>9
    40歳以上って今40代前半って超氷河期世代でバブルのバの字も経験してないだろ
    大丈夫かその教授
  20. パソナ無くなりゃ少しはマシになるんじゃねーの?
  21. 日本人ですしw
  22. 日本人は?これだけでいい加減な発言ってわかるわ
  23. 中抜きしまくってる人間が
    中抜されてる人間に言う言葉ではない
  24. そうだな
    派遣雇用やバイトで安く雇わないと会社が成り立たないとか
    経営者の劣化が酷いね
  25. 主にお前のおかげでな
    あと福沢諭吉の学問ノススメを当てはめると
    「竹中平蔵のような奴に搾取されないようお前ら勉強しろ、正しい道選べ」ってことになる
  26. お前じゃい
  27. お前ンとこの社員は努力しないから給料安いんだなw
  28. 終身雇用を終わらせて育成辞めた時点で努力もクソもねぇよ
  29. 搾取する側にいたら、やる気がなくなって無駄な努力をしたくなくなる。
  30. 現代の奴隷商人が何を言っても説得力はない
    あなたが今やるべきことはパソナの会長を辞めることじゃないだろうか
  31. 今日のお前が言うなスレはここですか?
  32. 派遣の良いところだけ残して社員が育つ世の中にしなきゃ直りませんわ
    誰のせいか分かったか?
  33. も終こ国
  34. 氷河期世代の努力する場所を奪った張本人じゃねーかwwwww
  35. いかんキレそう
  36. あー
    何か腹立つな~
    コイツの頭上に核弾頭落として欲しい
  37. >>9
    高卒大卒院卒などで結構ずれるが、大卒ストレートを前提とするとバブル世代は今は50代直前から50代突入であって、40代のほとんどは異常な氷河期に突入してた時期組だよ
  38. ま、自民党投票してきたお前らは人のこと言えんわな
    竹中が正しい、無能。最も嫌うのが自民や維新
    お前らそのまま負け組で死ねや
  39. 努力しないやつにもしっかり仕事与えて、ある程度の収入を与えないから、努力出来る能力ある人間が昇給しないし努力が報われない。こいつがその努力しないやつからピンはね搾取してるから失われた30年になってんだぞ。大体努力する人間が増えれば増えるほど一番困るのは奴隷商人のこいつだろ。

    なんでこんなやつとベッタリな自民党を国民はマシマシ言ってんだろ。氷河期生み出した小泉竹中から何一つ学ばなかったな。
  40. >>20
    脳内教授かFランの非常勤講師やろ
    流石に馬鹿すぎる
    時系列すら把握できてないんだから
  41. つまり、低賃金でパソナのために働け、文句を言うなということですね。
  42. ああ、明石市長にTwitterのフォロワー数を抜かれた人ね。
  43. >>1
    そりゃ劣化してなかったらケケ中先生を議員にしてしまったり30年以上に渡って経済成長させられない自民党を与党に選んでしまったりはしないわな
  44. ま、愛想笑いと相槌で食っていこうという人間が少なからずいるのは確かだな。
  45. でも劣化してるのは本当だよね
    ひろゆきが成毛眞との対談で未だにコンビニで現金決済するやつは馬鹿みたいなこと言ってる記事のコメ欄見たら電子決済しない理由(クソみたいな屁理屈)を長々とこねくり回して猛反発しててめちゃくちゃ笑った
    電子決済すら使えないアップデート出来ないおじさん必死すぎるだろ
  46. >>1
    30年も努力しなかったかね?

    世界でも稀に見る勤勉性かつブラックを受け入れてきた民族だぞ?

    過剰に搾取してきたのが、原因なんじゃねぇか?
  47. これだけ好き勝手やっても何度でも騙されてくれるバカがいるんだから、竹中も大笑いだろう
  48. コイツ本当すげーなw
    面の皮厚いってレベルじゃねーわ
  49. 竹中党を選ぶこと自体が国民の劣化だな、その点では竹中の言う通りだわ
  50. 日本人一人一人観察してんの?すげーな
  51. 竹中自身が支持されたさなくても
    手足の維新が支持されてるんだからやりたい放題だわな
  52. >>1
    これを経済政策をやってた中心事物が言うのだから終わってるんだ
    上手く行ったら自分の手柄で、失策は全部国民に丸投げしてる
    こんな人材が大蔵省に居たのだから財務省も知れてる訳や
  53. >>1
    おまえはこの失われた30年で何の努力をしてきた?
  54. マニュアルやテンプレを重要視してる社会に成長性は無い。
    これは企業も人も国も悪い。
  55. 思い上がりも甚だしいな。名前が違うだけで違う人生だぞ
  56. >>20
    それはない
    四十歳以上は子供の頃に親がバブルだったので恩恵は必ず受けてる
    その世代の親はバブルの恩恵で財産も多いだろうから相続財産も多いことが多い
  57. 皆感じてることをえらそうにいうな
    劣等感刺激されてまた馬鹿が騒ぐだろ
    日本人はそっと滅びろ
  58. 努力して中抜き規制して見ろと言う竹中さんの挑戦だな
  59. 国民がもっと努力すれば上級だけのトリクルダウンが潤う
  60. >>47
    SEなんかずっとデスマーチしまくって日に16時間働いてるしな
  61. スレタイはでも事実だよね
    特に若い人は上の世代の文句ばかり
    全然努力も苦労もしてない
  62. へいぞう「近頃、奴隷どもの上りが少ない。劣化具合は目に余る」
  63. >>57
    親は団塊世代やぞ
    だから氷河期世代は団塊jrとも呼ばれてた
    バブル世代は50代だから40代の親にはなり得ない
  64. >>46
    ひろゆきの記事を嬉々として紹介してるお前も劣化してることに気づけよw
  65. 相続税を下げ過ぎたんだろ
    もっと高累進にして、寝てても儲かるような奴が出ないようにしなきゃ
    分離課税も廃止か、累進の最高税率に合わせるべき
  66. >>1 努力したかどうか?じゃねーからウソの努力したふり結果が出せない中抜きしか出来ないからダメなんだろ slave制度は欧米でとっくに違法になってるのに2022いまだに日本でslaveでカネ儲けやってるバカが他人様に何ほざいてんだ?
  67. >>49
    恥という概念自体がない
  68. そうだなっ♪

    平蔵の努力が足りないなっ♪

    。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
  69. >>1
    客員准教授ってw
    それ給料でないやつで職業じゃないよね?
    理系だと実験施設を使うための手続きとしてありうるけど
    鉛筆と紙だけの文系で何の役に立つの?
    もしかして図書館利用証みたいな感じなのかなwww
  70. 個人的には別に日本人が劣化したとは思わないけど
    もし本当に劣化しているとしたらそれは竹中みたいな奴等に搾り取られるんでやる気無くしたからなんじゃないの?
  71. 賠償金踏み倒し論理破綻王
  72. >>54
    それを努力というのかわからないけど、仁○林、春風○で有力者や政治家をハニートラップ。日本は売春宿の主人が政治を思い通りに動かしている
  73. 竹中のような寄生虫のような努力をしたらいいのかね。
  74. >>1
    仮にそうだとしてもお前が言って聞くやつがいるものか(´・ω・`)
    頭痛い
  75. 他人の力を利用する努力とか
    旨味だけ持っていく努力とか
    そういうのはしている
  76. お国の為に生きようとしないバカが多過ぎなんだよ
  77. >>1
    お前のせいだろカス
  78. 政策失敗してんだから責任とって
    私服を吐き出して弁償しろ
  79. >>64
    バブル世代であるかどうかっていうのは関係ないんだけれども
    バブル世代の定義がよくわからんけれども
    団塊世代というのは間違いなくバブルの時代を生きてるわけでバブルの恩恵は必ず受けてます
    団塊世代はバブルの時40歳ぐらいなのでその年齢なら財産もそそれなりに多いわけでバブルの恩恵を一番受けた世代の一つだと思いますよ
  80. 努力という言葉に逃げるのは良くない
    問題の根本を直視して、それをしっかりと発言すべき
  81. 自分勝手の自己中が多過ぎ
    シナチョンの血が混じった売国奴のせいだ
  82. >>71
    特に劣化はしていない戦前生まれで90歳くらいの年寄は未だに存在する
    奴らは仕方ないからその時代のその生き方をしただけだ
    豊かになると普通に水道使ってエアコンかけるしできれば楽してえという
  83. >>1
    経営してると本当に日本人って使えないなと思う
    日本人雇うくらいならその分韓国人雇うわ
  84. 1990年ぐらいまではトラック運転手でも寝ずに働いたら年収1000万円稼げた
    今の日本は労働者を保護しすぎ。20代なら残業月90時間ぐらいまでナントもない
    年齢で法定雇用時間を変えて、若いうちは働けばガンガン稼げるようにすべき
  85. 非常ボタンを押したのとかそれを投稿したのとか、明らかに劣化してるよね
  86. 景気が悪いのは税金の使い方が悪いんでしょ
    1万社(就業者27万人)ある公益法人の人件費と役員報酬に、国は何の監督も監査も無い(報告義務無し)、
    公益法人に多額の税金が出ているし、法人税も減免されてる
    公益法人は利益を出しては法人格をなくすので、利益は人件費(ボーナス)と役員報酬でゼロにしなければならない
    非常に高い人件費を元に決めた費用を請求されたら国はそのまま支払い、一度決めた予算は簡単には変わらない
    公益法人の9割以上は阿部政権時に出来てる
    野党は利権政治の本丸の情報調査からよろしく
  87. 政治家の経験www

    この方の言う通り、
    国民が賢くなかったからなあ。

    つまりそう言うことだろ。
  88. 頑張れば頑張るほど搾取されるだけじゃん
    皆学習したんだろ良いことだわ
  89. >>1
    自分もその日本人の一人であるとの自覚がまったくないコメントw
  90. >>81
    別に努力で竹槍で戦闘機は落とせんからな
    クリアできる努力目標の定時か魔法使いじゃねえと無理な努力目標かはっきりさせねえとな
  91. 努力した分こいつの稼ぎになるなら働く訳ねーべ
  92. >>85
    SEが月200時間残業しても全部サビ残扱いで0円の国では難しいだろうな
  93. 竹中を重用しなかった民主党政権を再評価する。
  94. >>89
    「肩をすくめるアトラス」というやつだな
    搾取が過ぎると巨人でも肩をすくめだすというやつだ
  95. >>81
    問題の根本を直視してしまうと竹中自分自身を責めることになるからw
  96. ジャップ20年の歴史=トークで全てをなんとかしようとしてきた歴史でもある
    日本人全体がダウンタウン症候群なんだよ
  97. >>92
    法規制がいるよな
    法規制に向かう努力はいるかも(´・ω・`)
  98. CIAスパイウヨ自民が日本を破壊した30年
  99. >>91
    努力真理教原理主義者は真顔でお前の竹槍の使い方が悪い努力が足りない!と連呼するのだから
    コロナ禍をお前の努力とやらで終わらせてみろよとしか言いようが無い
  100. >>97
    なんかギリシャ時代のソクラテスの地代からどこの国も二千年変わっとらんと思うよ
    まあソクラテスは口先だけやんけお前ら言うてたら毒殺されたけどな
  101. >>94
    国民新党の亀井静香が強く拒否したからだよ
  102. >>97
    ジャップとか言うならソクラテスくらい知っとけよな(´・ω・`)
  103. そもそも人が稼ぐのが嫌な時点で稼げんぞ?


    多分お前ら単純労働とか利益意識しないとこで働いてんだろうなってのがわかるわ
    自分が稼いだら周りの誰かは稼ぐぞ



    自分も稼がない相手も稼がせないみたいな我慢比べは底辺のまんまや
    利益が上がるってのは誰かが得しとるから利益があがるんや
    単純労働と一緒にされても困る
  104. こいつ住民税を払ってないらしいな。
    年末はアメリカに出国するらしい。
  105. 努力なんかしても無駄だって事を
    労働者達に教え込んだのお前だろうがw
  106. >>1
    リーダーが悪いんじゃないか?(白目
  107. 20年前 日本のライバル国 中国

    10年前 日本のライバル国 韓国

    現 在 日本のライバル国 ベトナム

    10年後 日本のライバル国 アルゼンチン
  108. >>1
    盗っ人猛々しい
  109. 竹中は生かされてるんだぜ

    感謝しないと
  110. ありがとう自民党
    ありがとう小泉竹中安倍
  111. >>104
    人が稼ぐのは嫌じゃ無いよ
    竹中パソナが国税を費やしたオリンピック事業で95%ピンハネしてあがりをウォール街の友人に流すのが嫌
  112. 必ず中抜きされるのにどうして派遣で働きたがる人がいるんやろ
  113. お前のせいだろが
  114. >>113
    積極的に派遣で働きたがるんじゃなくて
    年齢制限や経歴や空白期間などで派遣でしか働けないだけかと。
  115. 一人一人の努力が竹中の金になってんじゃないの?
  116. >>112
    嫉妬にしかみえん
    そんな悪い奴だったとしても
    ネットで陰口しか言えん時点でお前が負け犬にしか見えん


    竹中ってのを知らないけど、貴重な客観的意見として受け取ってくれ
  117. 違うな。正社員強力システムを崩し社会的不安を招いたアホの竹中というポンコツ爺さんが元凶。
  118. まあそれはそうとして一つは社会主義国が大概失敗してる雇用のところに問題がありそう
    一度企業に雇われたらほぼ解雇できないのは社会主義のそれに近い

    ってなると派遣会社の存在意義なくなるから、景気が良い時はみんなどっかの正社員で企業も発展してwinwinじゃない?

    あと人が怠惰になってきてると言うのであれば、何かデータでみるのが良いのだろうけどね
    いつからか急に変わっているのなら中国が変なウィルスばらまいてるだのありそうで あれが人工的なものであれば 新型コロナなんて超強力なウィルスばら撒く前に、もっとしょぼいのでバレないように色々やってるやろ
    2012年以降 正体がよくわかってない病気が急増してるのも引っかかる
    欧米で発生したpatmだの 実態調べたらまた中国でしたってなりそうでね


    第七波が発生しました
    ワクチン接種者が8000万人超えました
    第1波から第6波までに200倍ほど感染者が増えており、第一波ごとに3倍ずつ増えています。第6波は1日10万人規模の感染者が出たため、第7波は一日30万人程度感染者が出ることが予想されます。これは国民の大半が感染する数値です。
    2回目のワクチンは6ヶ月程度で効果を失い、ブースター接種を終えていない人はコロナに対する免疫はなく、未接種者同様、後遺症が残り致死率が大幅に上がります。また3回目と2回目では抗体のできる量に大幅な違い(2回目1600U/ml→3回目23000U/ml)があり、2回目ではオミクロン株に対抗できません。3回目では抗体がこれほど増えるにも関わらず副反応は2回目より6割の方が軽いと答えています。
    後遺症はブレインフォグ含み日常生活に支障が出るほど致命的です。まだ打っていない人は接種が終わるまで気を引き締めてください。
    また今回の波から希望者の大半はワクチン接種が済んでいる状態です。今後は他国同様自己責任の流れが来ると思われます。(コロナにかかる医療費は平均で700万円です)
    一度失った健康はお金では取り戻せません。そのことを忘れないでください。

    コロナ、1年後も後遺症3割以上 入院患者調査、倦怠感や呼吸困難
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5369545635a487594f81c39e30bb1e7d9e0216eb
    >>1-3
    >>1000
    米のコロナ死者100万人に ワクチン未接種、死亡率高く
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN22ELW0S2A420C2000000/
  119. >>1
    劣化と片付けてしまう程度の思考の老害は今の日本では必要としていません
  120. パソナが派遣の給料上げれば良いだけなんやけどな
    何故かそれはやらないという
  121. >>117
    俺みたいに稼げたら、こんなとこで説教なんてしねーなw
  122. 栄養が不足して、チャンスが少ない環境では
    生き物は活発に行動しないだろう
    そういう環境を作ってきたのが自民党だろ
  123. 努力しても何も変わらなきゃそりゃ努力やめるわな
  124. >>123
    参院選後は消費税増税と更なる世襲化とインボイス制度で
    栄養とチャンスを枯渇させるしな
  125. 努力しても報われない社会では、人は成長しない
    社会主義国が50年前に通ってきた道だわ
    自由主義と社会主義も、ゴールは同じだったな
  126. 努力しても評価しない時代が失われた30年だ!
    そんな時代を生きてきたら努力なんてしないだろ
  127. モロ反社でテロ活動してる賄賂妊婦林
    自称政府の闇の結晶
    スパイ御殿だな

    カッパライで弱いので簡単に消し飛ぶ
  128. 中抜き戦隊パソナケケ中マン
  129. >>121
    その通り

    それを民間企業へ請求すれば良いだけの話で

    そうなれば民間企業は派遣を利用しなくなる。
    つまり『派遣契約』がなくなる。
    『派遣社員』がいなくなる。
  130. >>124
    そもそもGAFAですら運やタイミングの要素があったと認めてるのに
    頑なに努力で何でもなる結果が出ないのは努力が足りないからで自己完結してるのがこのスレの努力真理教原理主義者
  131. 竹中が「これこそがイノベーション」と評価した企業がAirbnbとウーバー
    人に働かせて上前を撥ねる企業
  132. 竹中平蔵が作り出した努力しないで中抜きして儲ける錬金術
  133. 離島に隔離したから集団退職もされないし言いたい放題だな
  134. 努力しても報われない社会を
    一生懸命作ってきたのが、竹中先生じゃないですか
    もっと自分のした事に自信を持って!
    先生のおかげで後進国の仲間入りですよ